開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

OsiriXとDBox。

せっかくiMacが来たのでOsiriXとDBoxの設定も1から見直す。
するとなんかごにょごにょしているうちに・・・ 取り込みができるように
なっていた!!
それにしてもOsiriX高機能すぎ。なんかちょこちょこ触ってると画像が色々違う見え方してきて・・
遊びで触ってるときはいいんだけど、仕事の時はたんなるViewerだけになって欲しい・・
Zoomとコントラストと虫眼鏡くらいあれば十分な気がする。

しかし、iMac(C2D 2.8)速い・・ OsiriXがさくさく動く。
メモリー2GBでこれかい、、十分すぎ。
OsiriXからのExportももう涙が出るほどよくできている。
iDiskやMailへの転送(残念ながら電子カルテLANはネット繋いでないけど)
やiPhotoへの転送なんてもう無茶便利。
気になった症例の画像なんかこれで管理するとばっちりね。

しかし、最新の3.1がまだ日本語版出てないからかもしれないけど、
文字化けするのが・・・ 困った。CR側の名前入力を英語にするかな・・・
ここが解決すればとてもうれしいんだけど・・。

それにしてもやっぱり仕事用とはいえ、端末が最新Macになると気分もいいです。
もう1台のClientマシンもiMacにするかな・・・・・ 
やっぱり使ってて思うけどSpacesを使った画面切り替え
(電子カルテとOsiriXを別にしたり)、TimeMachineのBackupといい、
すばらしすぎます。Viva Mac, Viva Leopard。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-06 23:47 | Mac・PC | Comments(19)
Commented by Yoh at 2008-05-07 02:06 x
うちは名前はローマ字にしています。他院のMRIもローマ字なので、検索の時が困るので。
やっぱりOsiriXいいでしょ。
慣れるともっと使えるようになります。
コマンドキーとか押すと移動になるとか、回転ボタンを2回押すと90度回転とかコツもありますよ。
Commented by velopapa at 2008-05-07 21:57
こちらのフォントの関係なんですが、「Macに」と言う記述が「Madに」と読めてしまい、
 本当にMacがお好きなんだなぁ!
 Mac好きの人はMacの事を愛しすぎてそう呼ぶのかと!
 なるほどなぁ!!
と思ってしまいましたorz
Commented by hitodaiku at 2008-05-08 14:21 x
たびたび横から登場してすいません!hitodaikuです。
私も開業時にフィルムレスどう構築するかm3などで研究中なのですが、OsiriXかなりまじめに考えてます。miya_sei先生使ってらっしゃるとの事ですが、OsiriX使うのにDBOXは必要でなのでしょうか?CRから直接接続できるように考えていたのですが。DBOXがいるとなると、費用は倍近く必要になってしまいますので、アポロビューと大差なくなってしまいます。
現在勤務病院がDBOX+eFilm入れましたが、かなり使い勝手悪いです。iMacも新型になり、若干値段も下がったので開業時の導入検討中ですが、接続・設定に不安があります。(もし上手くいかないとレ線なしになってしまうのはマズイ!) DBOX設定を観察していたので、かなりイメージは出来たのですが。
たびたびお伺いしてすいませんm(__)m
Commented by miya_sei at 2008-05-08 21:05
>Yohちゃん
そうなんよねぇ〜ローマ字に統一するのが一番いいんだろうねぇ〜〜
半角でも全角でもカタカナってやっぱり主流じゃないもんねぇ〜〜
OsiriX、いいね、いいね!!これだけでもMac万歳やね〜
Windows版は出ないと思うけど絶対出ないで欲しい!

>Velopapaさま
MacとMadはえらいちがいす!本質は似てるかもしれませんけどね^^;
でもほんとiMacのコストパフォーマンスはすごいです。
Vistaもさくさくです。XPなら異次元のスピードです。唖然としますよ。
Commented by miya_sei at 2008-05-08 21:05
>hitodaiku先生
DGWを使われている先生方の間ではDBox&OsiriXというのが主流?のようですね。
OsiriX自体をサーバーにすることもできるようで、実践してる人もいます(Yoh君、どうよ?)。
DBoxのメリットはサポートがあるということですかねぇ〜
CRからDirectにOsiriX(サーバー)に投げることはできると思いますがOsiriXクライアントに投げるのはフィルムレス環境では危険な気もします。なんらかの原因でクライアントが倒れたらせっかく撮った写真が消えてしまうわけなので・・OsiriXなりDBoxなりなんらかのサーバーはあったほうがいいのではないかと思いました。
僕もこの辺に関しては正直悩ましいところですし、でも今から開業されるならばFilmレスは十分検討の余地ありです。金銭的なメリットもですがDryプリンターがいらなくなりますし、フィルムを治す場所もいりませんし・・。
Commented by サーバーとしてOsiriX at 2008-05-08 21:52 x
>miya_sei先生
 私がm3で拝見した構成では、Fuji CRから直接iMacへデータを投げて、OsiriXをサーバーとして使用(iMacへデータ保存)、このデータのバックアップをNASに取ることが可能ということでした。その際、やはりiMacは24インチがモニターも綺麗との事でした。アップルのHPでもOsiriXの解説ありますが、同様と受け取れる内容でした。miya_sei先生はDBOXでCRからデータ受信、それをiMacのハードディスクへ保存、そのデータをOsiriX(ビューワーとして使用)で表示という構成ということでしょうか?DBOXがはいると50万前後導入コスト上がってしまいます。そうすると、アポロビュー入れても手出し40万くらいで安心と楽が出来てしまうのです・・・・現在借金王決定状態ですが、バタバタしているときに設定が出来るか不安が・・・ でも、iMacは欲しくなりました!2Gで充分サクサクなら尚更。それに美しい・・。あと、HDDは、3年くらいするとたぶん新型が欲しくなるでしょうから、500Gでよろしいのでしょうか?
 Filmレスは、省スペース、看護師さんに「だれだれのもってきてぇ!」ってのも言わなくて済むので省スタッフにもなりそうなので是非導入したいです。
Commented by Yoh at 2008-05-08 22:14 x
hitodaikuさんへ
私のところではiMacとLinkstation(LS-W2.0TGL/R1)を使用しています。DBOXは不要です。NASを使用しなくても外付けのHDDがあった方がいいでしょう。HDDの値段が下がっていますので、RAID 1で使用すれば常にバックアップを取りながら使用できます。
レントゲン室に20inchのiMacを置き、これをサーバーとしています。メモリーすら増設していませんが、全く問題ありません。FujiのFCRから画像を飛ばす設定は無理を言ってやってもらいましょう。
レントゲン室のiMacに画像が飛べばそのiMacのOsiriXの画像はBonjour機能により、同じネットワーク内に配信されます。
私のところは診察室2カ所に24インチ、レントゲン室、病棟などに3台iMacを配置。HDDまで入れて100万円ぐらいの出費でした。
Commented by miya_sei at 2008-05-09 07:59
>hitodaiku先生
OsiriXをサーバーにしてCRからのデータを受け取るということですね。
Yoh君がコメント書いてるように一台サーバーは建てた方がいいと思います。
データの保存先をNASにして、NASから別のNASに自動Backupさせるのも
いいかもしれませんね(DBoxではそういう構成にしてます)。
それか内蔵ドライブにしてLeopardのTimeMachineでBackupというのも
いいのでしょうか??
とにかくこういうCRのような医療機器の設定の際は導入のときに
重々担当者に話をつけておくべきだと思いますし、できれば文書化して
いた方がいいと思います。後でいいだすと有料にという話が出る可能性
あるし、F社にK社も自社の画像Viewerソフト売り込んでくると思うので
そこはうまくかわしてください^^;;

Commented by miya_sei at 2008-05-09 08:13
>Yohちゃん
100万ね・・・・、お店のポイントやクレジットカードのポイント、
たっぷりはいったんやね。。 うちにポイント寄贈しなっせ。。
OsiriXで画像サーバー、画像配信の場合、「全部Macで統一」というのがあるね。Mac好きには贅沢な環境ですな・・・・!!
後はタブレットMacが出ればいいなぁ〜と思っております。
ただ・・ 親父さんはどうやって使ってるの?!OsiriX教え込んだ??
フィルムレスにしろ電子カルテにしろかなり操作が特殊なんで
スタッフや代診の先生とかに使ってもらうときが大変そう・・・・


Commented by hitodaiku at 2008-05-09 15:34 x
>Yohさん、miya_sei先生
 詳説ありがとうございます。私の目論見としては、主診察室に24インチおいてサーバー兼ビューアーとして、それにHDDでバックアップ、もうひとつの診察室にもう1つ24か20インチ、こちらをBonjoirでみようと思ってました。レントゲン室に端末というかサーバーあったほうが便利なのでしょうか?だとすれば20インチもう1台ということになりますね。とにかく初期投資抑えるもの大きな目的ですので、最小限構成で行きたいのです(汗)。バックアップも、HDDかNASより、Time machineなら、自動でバックアップ取れるのでしたら、便利そうですね。HDDへ流す設定もいらなそうですし。ただ、速度はどんなもんなんでしょうか?
 業者にはCR契約時点で重々相談しようと思います。接続料とかいってすぐ10万単位で要求されますものね。FもKもビューアー付き持ってきますが、Fはしょぼい、Kは高いです。ご指導いただいた暁にmacで節約できれば、予約システムいれようかと思ってます。(節約といっていたのに矛盾してますが・・・)

Commented by miya_sei at 2008-05-09 18:59
お疲れ様です!
OsiriXのサーバーの安定度にたいしては僕も未経験なのでなんともいえないのですが
仕事で使うからにはサーバーとクライアントは別の方がいいのではないかと思ってます。後、画像配信考えればLANはGigabit、ケーブルはCAT6以上がいいのではないかと・・
Macのお金なんて人件費やメーカーの保守料から見れば安いものです(特にiMacならば)・・・ Macは一度払えば終わりですが他は・・ ^^;;
MacMiniという手もあるかもしれませんね。モニターレスにしてもLeopardなら画面共有できますし、最悪、CRのモニターがたぶん入力1系統余ってると思うのでそこに繋いでもいいと思います。24インチ、20インチはどうせなら特にFilmlessなら24インチの方が後々良さそうな気がします。まぁ今のiMacは外部モニターつけれるのでモニター、後で増やしてもいいのかもしれませんが・・。
Commented by yangt3 at 2008-05-09 23:07
もうご覧になっているかもしれませんが
MacでOsiriXベースのPACSを構築している
片倉先生の話がアップルメディカルに掲載されています.
http://www.apple.com/jp/medical/osirix/katakura/

私の施設も同じくアップルディカルで紹介されておりますので
よろしければご覧ください.
Commented by miya_sei at 2008-05-09 23:25
ありがとうございます。Appleも取り上げるOsiriX!
どうせならもっともっとPRしてもらいたいですよね^^
AppleStoreでデモをするとかしてもいいのではと思うのです。
でもAppleから取材が来るとは凄いですね!!
MacWorldExpoTokyoのときに熊本のUGやNIFTYServeのMuONというグループの方々とご一緒させてもらいAppleJapanのスタッフとも名刺やら何やら色々もらいました。ほんとちょっとした小物が妙にかっこいいですよね。。
Commented by hitodaiku at 2008-05-10 00:09 x
>miya_sei先生
 確かにサーバーとクライアントは別のほうがよさげではありますね。そうなるとレントゲン室に置くとなると24インチは結構どデカイので、20インチか、MacMiniもアリですね。Bonjourで読み出すときの速度は、クライアント側のスペックで決まるのでしょうか?そうであればminiでもよいのですが。基本的な事ですいません・・
>yangt3さま
 ありがとうございます。片倉先生のページは、何回も読ませていただきました(笑)。10数年Mac触ってなかったので、最初は読みにくいのなんのって。Bonjourなんて言葉も、判りませんでしたし。

 LANとケーブル、了解いたしました。家のPC(DELL)も調子よくないし、今ヤフーBB会員1万円引きみたいですので(どちらの理由もこじつけ?)、とりあえず慣れる為に20インチ(24はレントゲン室に置くだけならデカイ?かなと)のiMac買おうかと思ってますが、スペックは2G、320Gでよいでしょうか?後にサーバーとして使用することを考えると4G、500Gくらい買っといたほうがよろしいでしょうか??ちょっとわくわくしてます。
Commented by miya_sei at 2008-05-10 00:50
お疲れ様です^^
BonjourはあくまでもMacOSXのネットワークプロトコルにすぎないと思うので(この辺僕もよくわかりません)基本的にはメモリー、CPU、LANなどスピードがそれなりにあればまず問題ないのではないかと思います。
MacにしろWinにしろ3年もすればスペックは退化してしまいますし、この辺は買い換えも考慮にいれて(LANケーブルの配線などは後で変更大変です・・)おけばいいのではないかと思います。メモリーも今、かなり安いので奮発しておいた方が後々トラブルなくよいかと思います。拡張うんぬんを考え出すとMacProが理想です。AppleStoreの整備品で去年のモデルが24万程度で出てます。これ自分も使ってますがすごくいいです。HDDも簡単に入れ替えでき4台内蔵できますし、モニターは2台つなげられるしLANも2系統つながります。ただし大きいです。電源喰います^^;;
当面は2GB/320GBあればまず問題ないとは思うのですがこの辺もぜいたく言い出すとキリがないし、まぁ後で比較的容易に拡張できる部分ではあります・・・・。後こういうMac関連(PC含む)の本や品々買う際は領収書を必ず取っておくことが重要かと思います^^;;;;

Commented by Yoh at 2008-05-10 02:21 x
サーバーのMacは付けっぱなしになることが多いと思います。
仮にMacが故障したときは、データも一緒に飛んでしまいますので、内蔵のHDDでのデータ保存はリスクが大きいと思いますよ。
データが飛ばなくても、一緒に修理に旅立ってしまいます。
Mac ProならHDD取り出せますが、iMacだと難しいと思います。
ちなみに、サーバーのメモリー1GBですが、全く遅いことはありません。
私の場合は5台中1台が買って2週間で動かなくなり、新品交換していただいたのですが、使用頻度の少ないMacを診察室に移動して事なきを得ました。
フィルムレスは便利ですが、余裕を持っていないと厳しいこともあるかもしれません。
LANはcat6ですが、ハブはgigabitです。
USB 2.0ぐらいのスピードは出ているようです。
Commented by miya_sei at 2008-05-10 07:54
そうだよねぇ〜何かあった場合iMacやMacMiniはHDD取り出すの大変だしそれはこまるね・・
iMacで外付けHDD(NAS?)か。となるとTimeMachine使えないね。
Macの内蔵HDDと外付けHDDでRAIDでミラーリングさせとけば何かあってもいいかな?
サーバー自体はCRからの画像を受けて出すだけなのであまりメモリー要らないのかもね。OsiriX、64bit版買うかな。。 $102円くらいまでなってたし。。
サーバーは24時間ずっとつけっぱなし?スリープはディスプレイだけ??

Commented by nyah at 2008-05-11 10:34 x
iMac (Mid 2007) でFireWire経由のチェーンでTimeMachine使えますし、USBHDDでもチェーンして使えるますよ。まぁ三階層使うと拙いですが、二階層までのチェーンならOK。
私は、TimeMachineとクローンバックアップと両方使ってます。
Commented by miya_sei at 2008-05-11 10:42
あれれTimeMachineって外付けHDD大丈夫なんですか?!
できないかと思ってました・・・ orz..
NASができないんでしたか??(TimeCapsuleのAirMacDiskは大丈夫?)
TimeMacine今のところ1度最初にお世話になった以外はお世話になってません(変な日本語ですね。。)。
使わないですむのが一番いいんですけどね〜!!
<< 雨雨雨・・・ iMac24インチモデルを買っ... >>


カテゴリ
最新の記事
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
AMEXが日本でもApple..
at 2017-03-01 23:14
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧