開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

気がつくと金曜日。

気がつくと金曜日。そして明日で5月終了。
GWから1ヶ月経つんですね・・ 遠い遠い過去の話にみえます・・・・
最近、やたら暑かったり蒸し暑かったりなんか変な感じです。

昨日も電子カルテのバージョンアップしました。
2日前に送られてきたCDROMの内容をアップデートしようとして直前に
iDiskをのぞいたらまた新しくなってるし・・ orz...
見てて良かった。

改訂から2ヶ月経つのにまだ続いているんですよねぇ・・・・
特に今年は後期高齢者絡みで大変なようなんですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2008-05-30 08:31 | 雑談 | Comments(21)
Commented by kata-sei at 2008-05-30 10:23 x
本当に開業してからは時が経つのが早いような気がします。
景気はどうですか?ウチは5月は前半好調でしたが、
後半やや失速気味デス。。
これから梅雨なので6月はキビシイですかねぇ。。
Commented by マックファン開業14年目 at 2008-05-30 12:13 x
私の使用してるレセコン「アーチャンレセプト」は現在まで計4回程の改訂でした。
先生ご使用のMTは計16回?でしょうか....。
Commented by miya_sei at 2008-05-30 14:03
>Kata-sei先生
うちも全く同じです。時間の経つ早さにただただ振り回されています。
月末〜月開け、レセプトチェック・・ これが月の変わりを教えてくれます。
なんか切ないです・・・・・・ 
確かに5月はそんな印象ですね。天気、田植え、運動会そういう要素が
多いんでしょうね・・・ ただ動きが読めないところもあります。
今日は暇だ、とわかっていたら職員休ませたりとかできるんですけどねぇ。
忙しいとどたばたして気が利かなくなってしまいそうだし、暇すぎても
だらけてしまいそうだし・・・ 適度に忙しくゆっくりお話できるくらいが
一番いいんですが・・・・・
Commented by miya_sei at 2008-05-30 14:03
>マックファン開業14年目 先生
16・・・くらいなったかもしれません ;_; 
こまめなアップデートという言い方もできるのかもしれません・・・
ただ、「どんどん改善されている!」という感じでもなくアップデートすると
すぐに何か問題が出てきて数日でまた新しいのがでて・・ という印象です。
これって診療報酬改訂と関係あるの?!っていいたくなるような問題もありますし・・
他のMTユーザーの先生方は今の状況、どう考えているんでしょう??
本当に「紹介したくなる」電子カルテなんでしょうか??
Commented by hitodaiku at 2008-05-30 15:51 x
ちょっと久しぶりにのぞかせてもらいました。
私の勤務病院も西の田舎のほうなので、農繁期は暇になります。ここ1,2週は「田植え」準備みたいで割りと少なめでした。
 書き込みみると近い将来のライフスタイルがものすごく具体的にイメージできました(^^;
 ご意見等々参考にさせていただき、電カルは他社になりそうです(笑)。昨日コニカがCRとビューアーのデモに来たのですが、ビューアー(自社製とのこと)が意外に良かったです。後はお値段次第ですが、フジの営業も鬼気迫る勢いです。最近フジは旗色悪いのかな?なんて勝手に思っているところです。
Commented by miya_sei at 2008-05-30 20:00
フジもコニカも売り込みすごいみたいですね・・・
とくにフィルムレス化が進むと「フィルム」という売り物が売れなくなっていくのが明らかなわけですしねぇ・・・・・
こないだはコニカの子会社?関連病院?のことが画像サーバーの売り込みに来ました。「うちはFUJIだから・・」といったらそれでも接続可能です、とのこと・・・  なんかちょっとそれはイヤ・・・ と思いました。
メンテナンスのとき大変そうですし。。 
購入時に色々(DICOM周り、LANセットアップ、電子カルテとの連携、職員への指導etc)お願いしておくべきです!後で頼むと・・・高くつくかもしれません・・
後、保守料は1年後にやってきますのでその辺も買うときに条件とか決めとくといいかもしれませんね・・・・・ 
僕は開院1年時に「1周年おめでとうございます」とお祝いにきたかと思いきや保守の契約書を持ってずらずらメーカー営業さんが現れ、現実世界の悲惨さに気づきました。
Commented by マックファン開業年目 at 2008-05-31 11:14 x
私の所はコニカがサーバークライアントシステムを勧めてきてます。CTは50〜60人/月 撮るのですが、4月からCTフイルム納入価が消費税込みで保険点数を上回りました。ネットで購入をご存じでしたらお教え願えないでしょうか。私が使用中のレントゲン透視がアナログの現像なのでフルデジタル化できないでいます。
Commented by miya_sei at 2008-05-31 13:17
自分もフィルムを安く買えるようなものがないか、調べたけど
よくわかりませんでした。。。 orz..
フィルム代が却って点数よりも高くなってるんですね・・ひどい話ですね。。。 何を基準にして国は点数決めるんでしょう?
デジタル化は古いものがあるとどうしても難しいですね。AD変換してするかもしくは・・・ どちらにしろお金がかかりすぎますよね。。
Commented by 田舎の耳鼻科医 at 2008-06-01 01:06 x
うちは開業直前ですが、レントゲンと画像ファイリングシステムについてはもう“後悔”しています。それぞれ単体で見ると性能は悪くないのですが、相性というか患者IDのやり取りなどトラブル続きで、このまま開院までに連携が間に合うか不安だらけです。
やはりフィルムレスの時代とは言っても、老舗のフジかコニカミノルタにすべきでした。逆に画像ファイリングシステムはデジタルにしっかり対応したものにすべきと思っています。
組み合わせてみないと分からないことで、ホントに機種選定の難しさを感じました。
Commented by miya_sei at 2008-06-01 01:24
直前にトラブルが続くとイヤですね・・・・ ;_;
こういう機械のトラブルで流れがうまくいかないと本当イヤになります。
メーカーに責任持って対応してもらうか、無理そうであれば勇気ある撤退
も必要かと思います。
診察や治療で悩むのはまだしもこういうことで悩むのは本当につらいです・・

Commented by hitodaiku at 2008-06-02 00:03 x
>miya_sei先生
コニカ画像サーバー売り込みきましたか。先生のところはOsirixなので必要ないですよね。そこに敢えて来るとは、本当に死活問題なんでしょうね。コニカデモのとき、ハード部分の増設の際、バカ高いんでしょとつっこんだら、技術指導者が「これからはフィルムが売れないので、当社としてはここでその分稼がざるを得ません」的な正直な意見を述べて、営業は苦笑いしてました。ご指摘頂いたように、保守、その他付随サービスの件は、抜かりなく約束取り付けとかないと、あとでたっぷり取り戻されそうなのでがんばりたいと思います。1年後のお祝いの代りの手土産が保守契約なんて、ほんとド現実って感じですね。
>田舎の耳鼻科医先生
私も開業前で、レントゲンと画像ファイリング選定中ですが、なるべく初期コストとその後の保守コストを抑えようとしていますが、恐れているのはまさに先生の仰るような状態です。私はフジかコニカのCRにOsiriXを目指していますが、もしよろしければ先生の所の組み合わせをお教え願えれば「地雷」よけの参考になります。
miya_sei先生、お庭で勝手に質問することをお許しくださいm(__)m
Commented by miya_sei at 2008-06-02 00:48
>hitodaiku先生
DBOXやOsiriXがあるというのはともかくFujiのCR入れてるところに
来るなよ、と思ってしまいました。
でも今度のデジタル加算の45点のダウンによるフィルムレス化の流れには
本当に危機感感じているようです。
というか今までの(今でも?)フィルムの値段が談合じゃないのっていう気もするんですが・・・・
変な話ですがCRやドライプリンターで値段下げてフィルムで取り戻すみたいな。それができなくなったんで困ってるんではないですかねぇ・・
今のところ、フィルムレス加算についてはあまりハードの規定ははっきりしたものないような印象ですが(薬事や医療用高精細モニターなど)そのうちF社やK社が自分の所のを売るため、圧力かけるんじゃないかとちょっと予想?してます・・・
どうぞご質問されてください^^ 僕も参考にしてますので・・・・!
Commented by にゃ〜 at 2008-06-02 18:49 x
私は、CDを今入れてversion upして、さてとってiDiskを見て愕然とした口です。(爆)
月曜休診なのでノンビリしていたのが災いでした。(TOT)

Commented by miya_sei at 2008-06-02 19:04
そうなんですよねぇ〜 対応が早いという言い方もできるのかもしれませんが
わずかな間に次々とVerUp(というよりBugFix?)されていくので対応が大変です・・
僕はもう一つ愕然としました・・・・
あそこのiDisk、ユーザーレベルで(自分でさえも)書き込み可能になってます・・ >_<
誰かが知らずにウイルスとか入れたらどうする気なんでしょうね・・・
あまりにびっくりして別のユーザーさんに確認してもらいましたがやっぱり書き込み可能で一緒にたまげてしまいました・・ orz..
Commented by にゃ〜 at 2008-06-02 19:15 x
あ、それは以前からそうです。(爆)
だって、特定の医療機関名でフォルダ掘ってあったりしますよね。それにPubricの階層にも何や意味不明なファイルがゴロゴロ(苦笑)
それらは、個別対応が必要なユーザーさんとの遣り取りの名残だと思いますよ。消しとけば良いんですが…^_^;

Commented by miya_sei at 2008-06-02 20:48
ま、まじっすか・・・・・ !? orz...
これを知り、向こうの設定ミスじゃないかと思いかなり心配してましたが・・・
考えすぎでした^^;;  まさかこれがDefault Settingですか?!
でもユーザー側がiDiskに置く必要ってないですよね。。。
メールで直接Supportに送ればいいような・・・ 
セキュリティ、杜撰だなあ・・・ メーカー側のみWrite可、
ユーザーはRead Onlyで良いのに・・・・。

Commented by 田舎の耳鼻科医 at 2008-06-03 00:27 x
hitodaiku先生へ
私は耳鼻科ですから汎用性のある組み合わせではないですが、導入したのはX-pシステムがティーアンドエス社の「GDR」
http://www.ts-xray.com/product/focus/gdr.html
画像ファイリングシステムがスリーゼット社の「EZCap2」
http://www.3zweb.co.jp/product/ です。

単体で見ると良い製品ですが、ID連携(患者の属性情報のやり取り)や閲覧性ではやや難ありです。
しかもここの画像ファイリングシステムは年間の「リモートメンテナンス代」が結構かかります。初期投資額だけ見てるとダメですね。
Commented by hitodaiku at 2008-06-03 10:18 x
田舎の耳鼻科先生
情報ありがとうございます。スリーゼットという製品名はどこかで見た気もしますが、ティーアンドエスさんというのは初耳です。大手さんしか知りませんでした・・・ これから見てみます。
ちなみに、ファイリングの次年度以降のメンテ代ですが、確かに確認しないと大変ですよね。初期投資が少なくても、すぐに取り戻されちゃうことになります。私の所の見積もりでは、(ぶっちゃけます!)eFilm+DBOXが初期導入180、ダイトーのアポロビューが初期投資130位ですが、前者は次年度年間42諭吉!!!後者は「いただきません」でした。この差は超でかです!!
しかし、miya_sei先生のMTの話は面白いけどユーザーにはなりにくい感じです(^^;;
Commented by miya_sei at 2008-06-03 13:47
3Zは小倉北区に支店が北九州近辺で使われている先生多いですよ・・!
eFilm+DBoxは・・ 正直XP画像のBrowseする程度にeFilmは多機能すぎて使いにくい気がします・・・うちもそれで最初買いましたが次年度からeFilmは外しました。ただ今はVersionがだいぶん上がっていると思うので・・ ただほんと保守が高いです。(保守も組み合わせや内容で結構値段は違うようではあるのですが。)
ただ完全なFilmlessにするならDBOXだけではムリなのでOsiriXや他のソフトが必要となりますよねぇ・・
楽なのは島津さんの電子カルテ(画像Viewer内蔵)かもしれませんが・・どうなんでしょうね?実際のところ。島津も福岡にデモをしてくれる部署があったと思います。ちょっと外れの方でしたが・・ MediPlaza福岡にはなかったような。
Commented by velopapa at 2008-06-03 23:48
島津製品の元は、BML社と同じドクターソフト@油井ですね!自社PACSとの整合性は良いみたいですが、メンテとか、サポートとか、好き好きになるのかなと・・・・(BMLがほとんど撤退的な状況を見てみれば・・・・・)
3Zは確か、世界的にも著名な循環器内科Drがいらっしゃる某記念病院で稼動しているんではなかったでしょうか・・・・確か、それでEchoをベースにしてるような話を聞いた覚えがあります・・・・・
PACSとか電子カルテ売ってたのに変ですが、お尻Xで十分ですよね・・・・・w
Commented by miya_sei at 2008-06-05 13:15
油井ソフトは昔の情報を探すとよく名前がでますね。
BML撤退傾向なんですか??SRL撤退とは聞いたんですが・・・・
そういえば、前はよく朝ズバのCMでBML見た気がしますが最近見ませんね。変わりに例の(根拠のさっぱりわからない)飲むヒアルロン酸がCMしてますね・・・・
画像Viewerっていかにさくさくと画像を検索できたり表示できたりするかが大事じゃないかと思ってます。一般用途で3Dとかまず不要ですし。
そういう意味ではOsiriXの機能はちとHeavyすぎますが、まぁ最近はMac自体のCPU Powerがあがってるんでそんなに問題はないのかな、と・・・。
<< いま流行のデジタルフォトフレーム 後発品。 >>


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧