開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

勤務医時代の上司の開業話。

昨日は、以前の勤務先病院の先生が退職、開業されるとのことで、
送別会にお邪魔しました。
会場は中州・・・・。仕事が終わって車で向かいました。
中州に19時40分頃到着し・・・・。会場へ。
懐かしい先生方にもお会いできました。
残念ながら、車だったのでウーロン茶でしたがまた機会あれば・・・

来月中旬にも開院とのことでした。JRの駅の中ということなのでビジネスマン
とかOLさんとか学生さんとか多いかもしれないですね。

電子カルテのこととか話してました。話を色々してましたが自分の発言の
半分以上、愚痴だったような・・・・。コマッタモンデスね。
電子カルテは画像ファイリングが込みということもあり島津SimClinicを
選択されたようでした。今からの開業はフィルムレスが増えるだろうし、
そう考えると別々に契約しなくていいSimClinicは人気でそうですね。
保守料とか存じてないようだったのが心配ではありますが・・・
(でも自分もそういえば後で知ったような。つい最初の金額に目がいくんですよね)

まだボクも2年半なんですがずいぶん長い時間が経った気がします。
今はただ先月買った宝くじが当たらないか、予約したiPhoneが早く届かないか
そんなことだけ考えてます・・・・・・。

しかし、今年だけで自分の元上司の開業3件目です・・・・。
流行でしょうか?!
[PR]
by miya_sei | 2008-06-11 21:35 | 開業 | Comments(12)
Commented by velopapa at 2008-06-12 05:31
やはり、どの医療機器でもそうなんですが、だいたいは5年リースで購入されると思うので、2年目以降のメンテナンス料金も含んで検討いただくのがいいですよね・・・・なにせ、営業はメンテ料金の話は持ち出さないですし(^^;
あとは、今だと、ネットなりで情報交換のし易いシステムを選ばれるとかでしょうか?操作性だとか、こだわりがあれば別ですが、ある一定以上の数が出ているシステムですと、それなりでしょうから、やはり評判重視なのかも・・・・・
Commented by n. at 2008-06-12 07:34 x
やはり流行りなのでしょうか?
現状と将来を考えると、よくもまぁ~お気楽に開業してもうたと考えてします今日この頃です

勤務医の給料を上げてくれて、尚かつ将来も保証してくれるのなら戻ってもイイ加茂
Commented by miya_sei at 2008-06-12 13:14
>Velopapaさま
全部とはいいませんが、契約、開業までは色々こまめに連絡をくれ
対応してくれてもその後はペースダウンしていき、その後は技術のかたしか来ない、営業の人との話をしても「知らない」みたいにいわれることありますもんぇ・・・ 
医療機器にしても電子カルテにしても一度導入すると後で交換とか大変なので・・ まぁ売る側はぼろができるだけでないようにしてるんでしょうかね・・

>n.センセイ
流行何ですかねぇ〜?!周りで多いだけなんですかねぇ〜
借金が無ければ楽しいかもしれないんですけどねぇ・・・
宝くじが当たらないか・・・・ 祈ります・・・・ 

Commented by マックファン開業14年目 at 2008-06-12 23:53 x
私の開業(無床院内の内科、外科、皮膚科)時代(当時は研究生活で貯金なし、開業資金を上限の4倍以上は借り入れた)と激しく条件は悪くなってます。今まではなんとか返済できてますが.....。
開業の不況原因としては
1)自分の実力と保険点数の低下
2)社会不況の受診抑制
3)同業者の増加
特に手術しない整形の新規開業は特徴が無く大変でしょう。
当地でもコンサルタント主導で医学的にも経営的にも怖い開業が増えてる感じがしてます。借金完済で廃業できるのはまだマシでしょう。
ただ人材の勤務医は現状不満(=不安)と勢いで.......やってしまうのです.......。他人の芝生は...です。勤務医で過労死か、開業で不況で鬱になり破産かを否が応でも体験される方が増える予感がします。恋愛と同じで難しいですが、今の時代に家族を思えばハンコつく前に冷静に再考ですね。良い意味の素直な人が助かると思います。


Commented by kami-sei at 2008-06-13 09:51 x
給料が良い勤務医は良いかもですが、なかなかそういう病院はなさそうで、あっても当直やらなんやら大変そうです。
最近は当直するとその週はぐったりんぐです。
土日の休みは良いのですが、手術があると結局病院に行くのでどっちが良いのかなあと思ってしまいます。
Commented by miya_sei at 2008-06-13 14:12
>マックファン開業14年目先生
僕がH17年に開業してその後だけでも色々診療報酬下がっているので
昔からすればかなり違うんでしょうね・・・・・。
「昔は良かった」という話を良く聞きます。薬の値段も薬価差ほとんど
無いですよね・・・・。薬を多く出すのは儲けのためとマスコミとか
書いてますが実際に値段を見ていってるのかアヤシイです(消費税もあるし)。
特徴・・  出せるようにがんばります・・・。
今日はネットワークプリンターが突然反応しなくなり途中でかなりあせりました。こんなことでも振り回されるのは嫌なものです。

>kami-seiせんせい
QOLを考えると・・・・ いつも携帯電話の着信を気にする勤務医よりはいいかもしれませんね。
ただ平日に休みが取れるのはうらやましいです。
平日に旭山動物園行きたいです。ディズニーランド行きたいです。
平日に散髪にも行きたいです・・(これは半ドンの日なら行けますけどね。。。)


Commented by kami-sei at 2008-06-13 14:17 x
平日に休んでディズニーランド、ゴルフに行ってる先生はいます。
思い切りでは無いでしょうか?
僕は出来ないと思いますが・・・
Commented by miya_sei at 2008-06-13 20:17
勝ち組になるか開き直るかどちらかなんでしょうけど・・・
小物かつ小心者の自分にもムリムリっす・・・・
Commented by 14年目開業マックファン at 2008-06-17 09:42 x
まじめな方ほどウツ対策の思い切った気分転換が必要です。
よく働きよく遊べは正解です。
いくら考えてもなるようにしかなりません。
開業医は急ぐとも焦らず細く長くでしょうか。
諦めも肝心です。
Commented by miya_sei at 2008-06-18 00:51
そうですね、気分転換、良いカモ・・・ です。
ただ、遊びすぎると反動が怖いですし・・ 働きすぎると身を滅ぼす気がするし・・・
悩ましいですね・・・ 長いSpanというかVisionで考えればいいのかもしれませんが今の医療状況ではそうも行かない気もします・・・
あきらめ・・・・・  辛いけど現実的な言葉ですね・・・

Commented by マックファン14年目開業 at 2008-06-18 23:05 x
「諦め」は禅問答の様ですが、
究極の意味は自分自身の為の言葉でもあります。
現実に法改正で経済的にやっていけなければ
自分の技術もとりあえずは消滅です。
リスクも考え思い切っての諦めもコスト削減ですよ。
Commented by miya_sei at 2008-06-19 23:26
そうですねぇ、全てを自分の理想に、というのはムリですし、
忙しくなるとゆっくり余裕を持って診療に当たりたいと思うし
余裕がありすぎると大丈夫か?!と思ってしまうし・・・
ちょうどいいくらい、というのがあるのかもしれませんが、
たぶんそのときは自分の中で何も考えてないのかもしれません・・
交通の流れと一緒ですよね。
ゆっくり、のんびり背伸びせず・・ がんばります・・・・。
禅問答ですね、確かに・・・・。
<< 19インチワイド液晶タブレット ?!?!  AppleStor... >>


カテゴリ
最新の記事
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧