開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

今更ながらGoogleChromeで遊んでみた。

VMWARE Fusion2.0が予想以上になかなか快適。
BiND2でHomepageを新しくしたので(あまり変わっちゃないけど)
動作チェックをかねて、Macで動くWindowsVista(Business)上で見てみる。

IE7、FireFox3、Safari・・・・ どちらも特に支障はない様子。
ただ、フォントがジャギーなのがMacOSXに慣れた身には辛い。
個人的にはWindowsではFireFoxをだいたい使っているので
これでちゃんと動けばまぁいいや。

それにしても相変わらずIE7のインターフェースはわかりにくい。
MacやLinuxを捨て、Windows専用ブラウザーにしたデメリットなのかも・・
Mac版のIEは左側にタブをつけたりしてなかなか良かったのですが、
もう出す気ないんでしょうねぇ・・・・
IE8はどうなるんだろう??

で、今更ながら、・・・・ GoogleChromeを使ってみる。
これまた不思議なインターフェース。
だけど思ったよりシンプルで使いやすい。
まだベータ版なので何ともいえないけど、特に問題なさそう。
しかしパスワードを自動保存にしておくと簡単に設定からID、パスワードともみれてしまうのは
ちょっと怖い気もする。他人が使うPCには入れない方がいいかも。
スペルチェック機能はどこで外すんだろう?
Officeとかでも思うけど、日本語中心の人間に英単語スペルチェッカーは初期設定オフで
いい気がする。

Webページをアプリケーションにできるのはおもしろいですね。
MacでいうWeblocファイルみたいなものかもしれないけど。
iPodTouchやiPhoneも同じような機能ありますね。

だけど、Googleのこの独自ブラウザーをみていると本当にGoogleは近いうちに
OS自体をLinuxベースかなにかで出してきそうな気がします。
まだいまいち、アプリに統一性がないけど、Webが中心ならほとんどのことは、
Googleのソフトでできてしまうような・・・・
高機能じゃなくてSSDとかUSBフラッシュメモリーあたりで動くのが前提の
軽量OS・・・・・。おもしろいかも・・・・。 

Apple Store(Japan)
Mac で Windows を動かすなら act2.com
[PR]
by miya_sei | 2008-09-23 10:18 | Mac・PC | Comments(7)
Commented by ふりーだむ at 2008-09-24 08:35 x
グーグルが、ついに携帯OSをリリースしましたね。OS、ブラウザまでグーグルが席巻したら、あらゆる情報がグーグルに集まっていくことになるような気がして、少々怖い気がします^^;
Commented by う〜む… at 2008-09-24 17:25 x
私は、Ver.2にしたら動作が重たくなったので、さっさと1.1.3に戻してしまいました。ヴァーチャルマシンの良い所は、再起動が滅茶速い点だったのに、2だと再起動がもっさりで…
Mac以上に(苦笑)再起動を繰り返さなくてはならない?Windowsの場合、再起動に掛かる時間は非常に大事です。
Commented by miya_sei at 2008-09-25 00:54
>ふりーだむさん
Googleにしろ、Symantecにしろ、MSにしろAppleにしろ、情報を知らないところで管理されるというのはなんだかなぁ。。だとおもうし、情報を集めている割にはなかなか治らないバグが多いのもなんだかなぁ〜です。。w
レセプトオンライン化も同じような感じかも知れませんね〜 ^^;;

>う〜む...さん
ver2の方が重たいですか?
自分の場合、テキスト周りは(これが1で一番不満だった)2でやや改善された印象があります。
BiNDってよくも悪くも平野さんの・・・ DigitalStageのこだわりだらけのソフトで・・・ HyperCardとかもビルアトキンソンのこだわりがあったのかもしれまんせが・・ BiNDは「かっこいいもの(HP)ができる」という結果が前提にあって後ろ向きに作られている気がします。
あまりわくわくする感じがないんですよねぇ〜〜 
最近のスポーツカーと似ているのかもしれません。
かっこいい走り方ができても運転手は楽しく感じない、みたいな・・・

Commented by nyah at 2008-09-25 22:04 x
ああ、タイトルのつもりで「う〜む」と書いてしまった。(爆)
テキスト入力を試す間も無く1.1.3に戻してしまいましたので…^_^;
もう立ち上がりが遅いってだけで却下してしまいました。
テキストの入力は速いんですか?
WindowsのInput Methodは、何をお使いですか?
私はWindows XPは、面倒なので純正のInput Methodで我慢してます。今のところWindows XPはGyaOランチャーとして使っているだけなのでテキストの入力は、GyaOの生放送でコメント入れる時だけかな??(苦笑)
そう思うと贅沢な話しですよね。GyaO見るためだけにVMware Fusionを買い、Windows XPを買った訳だから。
Commented by miya_sei at 2008-09-26 00:34
あ、やっぱりそうだったんですね^^;;
テキストの入力はまずまずですよ。自分はMacもWinもATOK2008です。速いといっても決して「さくさく」ではないですし、ちょっとぬるぬるした感じもあります。ただ、1の時が入力中に止まることがよくあり、泣かされましたので・・ 少しましな感じです。
僕も・・・ Fusionいれたものの・・ ほとんど使ってません。ときどき、気分転換するくらいですね。。
贅沢にもVista Businness買いました^^;; DSP版ですが。。。
最初はVista使い出すかと思ったけどよけいMac使う時間が増えました。。。 
今時、メインメモリー3GBまでしか認識しないなんて・・(32bit版)
Commented by nyah at 2008-09-26 01:23 x
ATOK…
WXG亡き後、egbridgeに鞍替えし…泣く泣く今年からATOK…
ATOK…
ATOK…
2008になってやっと速くなったATOK。
しかし、バックアップユーティリティは、滅茶遅くなったATOK。
9801の時はATOK使って数年でegbridgeになって結局WXにして、Macに移行してもWXで頑張っていたんですけどね。
結局回り回って(走召木亥火暴)二十年以上掛けて??ATOKに戻るとは…(´Θ`) トホホ

Commented by miya_sei at 2008-09-26 07:47
僕も98時代はVJE派でした。γ、β、なんかそんな名前がついてましたかねぇ〜 
MacでもDynawareのMacVJEをしばらく使ってました。
その後・・ WXGでしたか、これも使ったり色々してATOKがついにMacにやってきたATOK8のとき、βテストに参加したのが縁でATOKへ・・
でもこの後は色々変わりながら・・ 気がつくと他に選択枝が無くなってました^^;
<< 電子カルテで何が困るって・・ iPhoneで高速入力・・・! >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧