人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
その他のジャンル
検索
記事ランキング

電子カルテで何が困るって・・

不安定な電子カルテなんて・・・・
正直診療の邪魔にしかならないと思う今日この頃。

先日、新しいバージョンがCDROMで送ってきたので入れ替えましたよ。
で、水曜日の午後にバージョンアップ作業をして・・
診療が終わったか終わってないか、今までは色が変わってわかっていたのが、
色が変わらなくなる・・、 Do診療で今までの薬を転送してもうまく入らない、
さらにその操作で高頻度にサーバーダウン・・・・

今日はかなり、泣きました。。。

色々電子カルテの宣伝を見てると「あれができる」「これができる」
「診療のためになる」「患者サマ(!)を待たさなくてよい」
など色々美辞麗句、書かれてますけどね・・・・
この辺は、怪しい医薬品と一緒で特に第三者が客観的に評価したわけでも
なんでもないので・・・ 
変な話「うちのは、とっても使いやすいですよ〜」と宣伝しても
それを否定するのも肯定するのもなかなか難しいわけです。

実際の評価は実際のユーザーの手でするしかないと思うんですが、
科による使い勝手の違いもあるでしょうし、評価は難しいとは思いますが・・
国もただオンライン化、電子カルテ化、後発品を推進するだけでなく、%を
追うだけでなく、現場の状況とか使い勝手とかもっと考えて欲しいものです。。

今日は地元で焼き肉食べて酔いちくれてるのでよくわかりません、。。

明日はトラブルがないことを祈ってます。
電子カルテ、レセコンいずれも「裏方」でしかないと思うので、
高機能より安定性重視でいきたいものです。
まぁ高機能でもいいんですけどね、不安定は困ります・・。
by miya_sei | 2008-09-26 23:30 | 電子カルテ
<< 電子カルテの入力10キー代わり... 今更ながらGoogleChro... >>