開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

電子カルテで何が困るって・・

不安定な電子カルテなんて・・・・
正直診療の邪魔にしかならないと思う今日この頃。

先日、新しいバージョンがCDROMで送ってきたので入れ替えましたよ。
で、水曜日の午後にバージョンアップ作業をして・・
診療が終わったか終わってないか、今までは色が変わってわかっていたのが、
色が変わらなくなる・・、 Do診療で今までの薬を転送してもうまく入らない、
さらにその操作で高頻度にサーバーダウン・・・・

今日はかなり、泣きました。。。

色々電子カルテの宣伝を見てると「あれができる」「これができる」
「診療のためになる」「患者サマ(!)を待たさなくてよい」
など色々美辞麗句、書かれてますけどね・・・・
この辺は、怪しい医薬品と一緒で特に第三者が客観的に評価したわけでも
なんでもないので・・・ 
変な話「うちのは、とっても使いやすいですよ〜」と宣伝しても
それを否定するのも肯定するのもなかなか難しいわけです。

実際の評価は実際のユーザーの手でするしかないと思うんですが、
科による使い勝手の違いもあるでしょうし、評価は難しいとは思いますが・・
国もただオンライン化、電子カルテ化、後発品を推進するだけでなく、%を
追うだけでなく、現場の状況とか使い勝手とかもっと考えて欲しいものです。。

今日は地元で焼き肉食べて酔いちくれてるのでよくわかりません、。。

明日はトラブルがないことを祈ってます。
電子カルテ、レセコンいずれも「裏方」でしかないと思うので、
高機能より安定性重視でいきたいものです。
まぁ高機能でもいいんですけどね、不安定は困ります・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-09-26 23:30 | 電子カルテ | Comments(47)
Commented by velopapa at 2008-09-27 16:59
もう辞めちゃった会社のシステムはmiyaseiさんちのお話を聞いてる限り、安定してる方だったのかなと思ってしまいます。んでも、エラーとか、致命的なコーディングミスとかやってましたが・・・・ソフトだけではなく、HWの安定性も含めてマネジメントできないと、余程でない限りは自己メンテは避けた方が良さそうですねorz
一部のシステム会社が進めてきたマルチな方式ではなく、それぞれの診療科や使い勝手に従ったシステム開発が必要なんでしょうね・・・・そう言ったトライを今後、してみるつもりです☆
Commented by nyah at 2008-09-27 18:15 x
いやぁMacにもWindowsにも使える様に作るんだから大変だわ。(苦笑)
しかも、Macは、未だにOS9で、しかも十年以上前のメモリは載ってないはクロックは遅いはなマシンでも動きOSX10.5.5なIntelMacでも動く様にするんだから大変だぁ〜(爆)
よく、「この作業は数時間かかる場合もあります」って但し書きが付いてますが、私、そんな長時間ボーッとMacが作業している状態を堪え忍んで見てられません。もう、五分も黙っていたらパワーボタン長押ししちゃいますよ。(゚-゚)(。_。)ウンウン
凄い環境で使っているユーザーが居るってのが驚きなMindTalkです。(走召木亥火暴)

Commented by miya_sei at 2008-09-27 21:48
>velopapaさん
機能も大事だと思うんですが突然インターフェースが変わると
診察に非常にマイナスです。
処方の内容を過去から転送するだけで昨日4回、今日3回
サーバーダウンしました。
その悲惨さをどう思っているのか・・・・  βテスターしてる気分です・・・・・

>nyahせんせい
OS9、OSX、Win(XP、Vista?)まで対応させるとなると
大変なのはわかるんですが・・・。
でもころころ仕様を変えられるのは困ったものです。
あの修正の数々のリストを見ていると・・・ 背中がぞっとします。
それをできるだけ速く伝えないメーカーの姿勢もどうかと思うんですよねぇ・・。

Commented by nyah at 2008-09-28 09:44 x
うんβテスターなんでしょう。(゚-゚)(。_。)ウンウン
Commented by miya_sei at 2008-09-28 10:26
新しい対応(バグ取り)版がでる>また新しいバグが・・ orz...
しかも突然何の前触れもなくボタンが変わったり新しい機能が
ついてたり・・・・
あんなに修正が次々必要な(改訂から半年経って)電子カルテってどうなんでしょうねぇ。。

某T中さんが万全のサポートとかいってましたが、いったい全体??
今だって、あのMLで少し情報流れてくるもののあれだって個人のML
ですもんねぇ。

今の状況が続くなら他の電子カルテに乗り換えたいしでも乗り換えるのも
大変そうだし。。 
ほんと電子カルテって大変ですね。。 
Commented by velopapa at 2008-09-28 20:18
バグ取りがお役目でしたか・・・・・

何でもできるって大変なんですよね・・・・・やはり、私がやるしかないのでしょうかw!?
Commented by miya_sei at 2008-09-28 20:33
バグがないソフトは存在しないと思うし、複雑な医療業界のことを
考えると同情しちゃうところも多々あるんです・・・・

が、新しい版が出たときに「これ本当に動作チェックしてるの?!」って言いたくなるようなバグがあったりするのは・・・
しかもその話がなかなか伝わってこず、膨大な修正リストが後で送ってきて、ぞっとするんですよねぇ・・

電子カルテにしてもレセコンにしてもどんどん色んなメーカーが出してますがそのうちどんどん手を引くところも出てきそうだしそうなった場合、ユーザーはどうすればいいんでしょうねぇ。。
Commented by nyah at 2008-09-30 23:12 x
全科に手を広げ過ぎているという感じが強いが、全科を相手にしなければ商売が出来ない。
無床診療所だけを相手にしていればまだしも入院までカバーしているので更に無理が掛かる。
都道府県市町村毎に独自の助成制度があるので、益々困難なスパゲティーソースを書かねばならなくなる。
まぁ、ハッキリ言って、諦めて一からデータベースの設計し直すしかないと思うんですが、過去の遺産を捨て切れないし、再構築には人手が足りないということでしょうね。
科別のモジュールを組んで、入院もオプションにして別データ管理にして、もう細かい行政単位の助成などはユーザーに任せると(爆)割り切って作るべよ。(^m^)ウヒッ!
現実問題東京都の障害者自立支援と生保絡みの計算、全然間違っているから、結局ユーザーが一々紙の上で修正して提出しているんだけど?(苦笑)
これが電子請求まで続くとなると、結局電子請求出来ませんグループに私のところは入ってしまいます。ソフトハウスの指示通り請求しました。間違っているのはソフトハウスの責任です。
ってのが通れば良いんだけどね。(走召木亥火暴)
Commented by miya_sei at 2008-09-30 23:57
今日は、暇だったのでゆっくり作業ができ・・・・
1度のサーバーダウンですみました^^;;
早速某さんの指示に従い、r3へ入れ替えです。
こないだCDが送ってきて1週間たたないうちに第3弾ですね・・
しかし、ただほんと点数とかややこしすぎですよねぇ。
改訂後の最初のころは点数の間違いとかあって連絡してあーだこーだ
やってましたが最近は点数の問題は無くなったのか気づいてないのか?!
しかし、あの3月末ぎりぎりまではっきりせず4月1日から改訂という
のも問題があると思います。もうちょっと余裕が欲しいですねぇ。
Commented by kami-sei at 2008-10-01 15:25 x
電子カルテってそんなにトラブルあると?
こまったもんやねえ。先生なら解決できそうだけどみんなはどうしているのかなあ?
Commented by miya_sei at 2008-10-02 00:04
マイナートラブルまで入れると多かれ少なかれあると思いますよ。。
まず、開業すると一人でメンテナンスしないといけないと思いますし、
診療報酬改訂もわけわかんないですし・・・・
保守料が高いのも困りますが高くてもしっかりサポートしてくれるなら
それはそれでありかなと。。。
まぁ・・・ この辺は難しい問題です・・・・・・

テクニカルアドバイザー(当てになりませんが)としておにょおにょいうレベルでよければ、月1・中州ingあたりでいかがでしょう?!

まぁ・・・ 電子カルテというよりレセコン(+オーダリング)部分ですね、診療に直結するのは・・・・ 
電子カルテに慣れてしまうと電子カルテがトラブル起こすともうお手上げなんです・・、まじっす。
紙カルテから電子カルテに移行した医院なら最悪急場しのぎで(わかるスタッフがいれば)紙カルテ式にできるかもしれませんが・・・
ハードの問題、ソフトの問題、色々ありますよ・・・
今も酔ってるので・・・・ 詳細はまたしらふのときにでも・・・
Commented by kami-sei at 2008-10-02 08:25 x
いつもノミングしていいですねえ。
Commented by miya_sei at 2008-10-02 13:01
昨日は久しぶりでしたよ。。。 ;_;
今週はまだ昨日しか飲みに行ってません。家でも健康のため家計のため、グリーンラベルです・・・
ぱーっと行きたい今日この頃ではあります・・・・
病んできてるのでパパのお清めも必要加茂・・・
Commented by tn at 2008-10-02 21:38 x
必要加茂!
Commented by miya_sei at 2008-10-04 08:28
お清め必要みたいです。。。。。
汚れた心を浄化してもらわないといけません・・・ !!
Commented by tn at 2008-10-04 12:55 x
コスモクリーナーDで!
Commented by miya_sei at 2008-10-04 23:38
何のことだかよくわからず・・・・ 調べてみたらわかりました。。
ヤマトですね・・・・ やはり、草食動物たるもの反芻浄化は
大事ですね・・・・。

飲み会・・ 否、お浄め会、、 日程を調整しないといけませんね。。
やはり、、、、 サイドメニューは肉でしょうか??
Commented by nyah at 2008-10-05 06:39 x
最近は我が家は毎晩、シュポンッ!ってやつを一瓶ずつ飲んでます。
一本1000円以下の安いのをね。(^.^)
Commented by miya_sei at 2008-10-05 10:00
1000円ですか・・・! 安いとはいえ、高いですね。。 ^^;;
一瓶とはしかしすごいですね。。
僕は、発泡酒で腸内洗浄です^^
Commented by TN at 2008-10-05 22:22 x
日程調整希望。
Commented by nyah at 2008-10-09 18:08 x
妻も結構飲むので、二人で一本は丁度OKって感じです。
休日の前日は二本。(苦笑)
在庫が無くなると高校の同級生が造り酒屋なので、そこの酒をちょこちょこ飲んでます。

ところで、円高でMac安くなるかな?o(^o^)o ワクワク
友人は、株で大損放いて落ち込んでますが…(苦笑)
Commented by miya_sei at 2008-10-09 22:58
>TNせんせい
お浄め会、今月31日、金曜日が候補です・・・ 
草食動物結集をお願いします・・・・

>nyahせんせい
一人で半分でもすごいですね〜 ^^;;
ビールは多少大丈夫ですがワインではすぐにへろへろです・・
僕も額は多くはないものの外貨預金泣けてます。。
Apple株は買い時かもしれませんね。。

Commented by ん。 at 2008-10-10 07:25 x
草食系は/31なのデツね
ワタクシも草食系なのかなぁ~?
Commented by miya_sei at 2008-10-10 08:07
31日は草食系・・ というか「お清めの会」ですね・・・ !
草食系は・・・・ 審査が厳しいっす・・・!
一応医局長に日程打診中っす。。。
Commented by ん。 at 2008-10-10 08:18 x
草食系は無理かぁ~
んじゃ撤退でつね
Commented by miya_sei at 2008-10-10 08:26
今、最強なのはHybridです。。。!
昼は草食、夜は肉食、が最強加茂・・・・
Commented by nyah at 2008-10-10 13:57 x
私も外貨預金、106円くらいで持っているから多少泣けるが、まぁ96円台に入ったら、また買ってつうか預金して(爆)中を取ることで諦めますよ〜
どうせいつか120円になるんだから。(゚-゚)(。_。)ウンウン
Commented at 2008-10-10 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miya_sei at 2008-10-11 02:20
>nyahせんせい
97円から120円になったらすごいですね・・!
でも今の円高は日本の力では決してないと思うので永くは続かない気がします。。 今のうちに$ベースのソフトとか色々買いますかねーw

>誰となく・・・w
そうなんですよ・・・ メーカーとしてどうなの?!
1ユーザーの活動(ML、掲示板?)、1職員のサポートにまかせていいの?!って思うんです。
実際、あのMLだって僕は本当に偶然知っただけです。
他にもサポート受けたくても受けれない人たくさんいますよ・・
紹介したくなる電子カルテ?! そう思う人、現在のユーザーのどれくらいにいるんでしょうね。。。
掲示板でもクローズでいいと思うんです。でもまともにサポートができないような・・・・ 現役のオーナーに「OSXで動かしてるサーバーをOS9で動かしては」なんて提案・・・ ユーザーからの提案はありと思いますが(ご自分で動かしている訳ですから)メーカーがいうな、と思います・・・
かといって「いつになるかわかりません〜」という返事はもっと困りますけど・・・
電子カルテもレセコンも売るのは勝手ですが、出すからにはある程度の覚悟を持ってやって欲しいです。医療の根幹を担うわけですから・・・
Commented by nyah at 2008-10-11 14:30 x
こんなに電子化が急激に進むとは思ってなかったんだろうと。(苦笑)
電子カルテメモデータベース(爆)から本当の電子カルテにしなくちゃならなくなったので困っているんだよね。
本当に一人の名人芸でやっているからこういうことになるんだよなぁ…
基本から作り直さないと駄目だと思うんだけどさ…_| ̄|○
それの良い機会だったのが、横河との業務提携だったんだが…
あの時にしっかり開発スタッフを若返らせて一から作り直しておけば、こんな事にはならなかったと思います。
4Dのサポートだって切れるべ?
さっさと現行の最新ヴァージョンで動くの出してくれよと。(苦笑)
やぱ、精神科何かだとやることは少ないし単純だからダイナミクスで良いのかも知れないと。本当にそう思う。安いし。
もう、MacでWindows動くし。ヽ(ー_ー )ノ ヤレヤレ
VMware Fusionじゃ、まぁ遅いからBoot Campで仕事はして…
昼休みは、OSXに戻してってな感じかなぁ…
整形外科は画像処理があるからダイナミクスって訳にはいかないだろうから…モモかね?^_^;

Commented by nyah at 2008-10-11 14:32 x
モモ高いんだよねブツブツ(ー_☆ニヤリ
Commented by TN at 2008-10-11 17:10 x
お清め会は31日でつか・・・
私は学会参加のため欠席します。
何の学会かって?

・・・骨粗鬆症学会(笑)

>ん。様
あ、草食動物友の会入会の基準は
自分が草食であると信じれば良いのではないでしょうか?

ところで、新規開業クリニックでは電子カルテを導入しないといけないの?
で、新規開業して電子カルテ導入するとしたら結局のところ何?
ていうか、電子カルテの種類を一つとして知らんが。
Commented by miya_sei at 2008-10-11 17:57
>nyahせんせい
整形外科でDynamicsという組み合わせ結構多いですよ〜
今回りで本当ユーザー多いです。Dyna+RSBASEという組み合わせも
あるし、ExaLite(でしたっけ?)なんかViewerとかうちの周りでは
3Zユーザーが多いですね〜(小倉に支社があるし)
DGWはメーカーのHP自体にも書いてあった気がしますがOsiriX使う
人が多いですから・・・ もともとMac好きが多いですしね・・・
あ、僕もMacが好きで使えると思ってMindTalkにして・・ orz..
DGWは確かにちょっと高かった気はします。
MTが安すぎるのかもしれませんが・・
それにしてもこのメーカー、オンライン化にしろ次回の診療報酬改定
にしろ乗り切れるんでしょうか??

>TNせんせい
あらら、学会でしたか・・・ こ、骨粗鬆・・・・  マジスカ?!
肉より学会すか・・・ 怪しい巣ね。。。!! 
電子カルテは必須じゃないですよ、レセコンは必須だと思います。
ただ、今から開業するなら電子カルテ+フィルムレスがBetterかなとは
思いますがベンダー側がどこまでしっかりしたものを作ってるかサポート力が
あるか、その辺の選択が難しいと思います。。。。。。
Commented by nyah at 2008-10-11 19:06 x
ダイナ並行導入計画かな…マジ^_^;
今も診察室の机の上にはiMacが二台乗っている訳で、一台でMindTalkの過去のデータを見つつもう一台でダイナに新規に入力して行くと…(トオイメ)
DGWがもうちょっと、愛想が良くて、MindTalkのデータを完璧にコンバートサービスしますよって言えば、まぁ高くても乗り換えようかとも思うんだが、イマイチ乗りが悪いというか、商売っ気が無いというか偉そうというか(爆)なんだよな。モモ。
Commented by ん。 at 2008-10-11 20:55 x
>TNせんせ

『自分が草食であると信じれば・・・』
ん~ その言葉を心に突き刺してみましたが、
イマイチ自分のことが信じられません

…昼は肉食、夜は草食のHybridなの〇〇洋志
Commented by TN at 2008-10-11 22:00 x
レセコンって・・・レセプト関係のモノ?

しかし、草食って何でしょうな。
アハハハハ!
Commented by miya_sei at 2008-10-11 23:04
>nyahせんせい
Dynaにいきますか・・・!!^^ しばらくは並列作業になりますよねぇ。。
電子カルテ、レセコンの移行って考えただけでも憂鬱ですよねぇ。
レセコンは移行しやすいんでしょうか?? 投薬歴、カルテ内容その他・・
考えるだけで嫌になります・・
それなりのパワーのあるマシンで動かせばVMWare結構使えますよ。
でも仕事で使うにはリスキーかもしれませんね。。

>ん。& TNせんせい
草食動物は猛獣系・・というか肉食獣がいて初めて存在価値があると思います。。
近年、猛獣が減少傾向にあるので・・・・ Hybridが一番カモ。。

レセコンは、事務が使っているやつですよ〜
あの病名とか日付とか、住所・保険情報とか入れるやつです。
これは、どこの病院でも必須です・・・・!

Commented at 2008-10-14 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miya_sei at 2008-10-14 22:03
Commentありがとうございますーー ^^
日々奮闘・・ というより日々悶絶・・・ に近いかもしれませんが。。
22年、本当にオンライン義務化なんでしょうか??
もうある程度以上の病院は義務化になってますよね、でもしてないところもあるという話です・・
薬局が来年でしたか??
住基カードとかの普及にはたくさん税金かけてるんだからレセプトオンラインにももうちょっと愛が欲しいですね。。
高速道路無料になったらETCにかかったお金はいったいなんだったんでしょうね。。 ^^;; ならないと思うし無料にまではならなくてもいいんですが・・・・
Commented by nyah at 2008-11-04 22:08 x
ヤバいなぁ…
もう、殆ど切れそうだぁ〜(爆)
絶対にバグだと思ったんだけど…やっぱいバグじゃん。
以前にも同じバグ出たことあったんだよね。
結構、スルーするよなぁ…
どうしたもんだか…
やはり大中。(爆)
Commented by miya_sei at 2008-11-04 23:16
うちも今、レセプト今日の分をチェックしました^^;;
いや、もうほんと勘弁して欲しいですね・・・・・
オンライン化なんて本当にまともにできるんでしょうかね??
やはり大那ですかww 
個人的にはAccessにはあまりいい思い出がないんですが、
MindT@lkのおかげで4Dにも良い思い出無いので比較したら、
大那の勝ちかもww 
Commented by nyah at 2008-11-06 21:47 x
FileMakerで誰かまともなの作ってくれればなぁ…
しかも安価で。(^m^)ウヒッ!
レセプト印刷したら、何か、余計なコメントが次々と出るんだよね。今回から。
それも意味不明だし…
頼むよぉ〜
MLに書いても暖簾に腕押しだしなぁ…_| ̄|○
Commented by miya_sei at 2008-11-06 22:27
あのverUpの度に次々と出てくるトラブルはいったいなんなんでしょうね・・・・・??
まじで1.5年後の診療報酬改訂前に電子カルテ変えた方がいいのか悩んでます・・ orz...
あのMLの存在自体知らない人がほとんどでしょうし・・・
まぁバグを表沙汰にしたくないので個別対応しかしないんでしょうけどねぇ・・・ まぁある程度のバグなら仕方ないかと思いますがあの怒濤のリリースノート、改めバグノートは・・・
でもS原さんは、すごいですよ、きちんとなんだかんだで対応してくれますし・・ 
Commented by nyah at 2008-11-07 00:21 x
俺が望むキチンとは、やはり、CD送ってくる前にテストすることだな。(爆)
本当にβテスターをさせられている気分だ。しかもお金払って。^_^;
こっちは、ちゃんと動いてくれれば良いだけなんだけどね。
Commented by miya_sei at 2008-11-07 01:18
おっしゃるとおりです。ついこないだまでリリースノートすら
なかったですし・・・・。
CDが届いてちょっとiDiskをのぞいてみるともうバグフィックス版がずらずら並んでいるのを見ると・・・ 
ある程度は仕方ないかなとも思いますが、ちょっと動作チェックすればわかりそうなのもあるし、アップデートの番号もある程度不安定そうなのには、リリース番号にβとかαとかつけてほしいです・・。
って、全部αかβになったりして・・・ w
Commented by 竹カッコン at 2010-03-05 08:47 x
MindTalkの情報掲示板を作りました.よろしかったらいらしてください.
Commented by miya_sei at 2010-03-05 22:25
ありがとうございます!
診療報酬改訂の話が出てきて、ますますパニックになりそうです。。
特に電子カルテ系、一番混乱の時期なので情報に飢えています。。
よろしくお願いします・・・・。
<< 電子カルテの入力10キー代わり... 今更ながらGoogleChro... >>


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧