開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

10月14日。

やはり、この日ですか・・・!!

Apple、10月14日にスペシャルイベントを開催
Brickという噂のブツがいったいなんなのか?!
MacBookは確定?Airも改良?MacBookProは・・・?

b0028732_82040.jpg


13インチがMacBook、15、17インチがProになるという噂もありますが・・・
11インチ程度のものも欲しいところではあります。それがAirなら最高!

全てワイヤレスでつながるBaseStationを使っての"Duo"復活というのも
いいんじゃないかな〜
タッチパネルは是非欲しいですが・・ 出るならiMacタイプですかねぇ?

シネマディスプレイ、MacMiniを見捨てないで欲しいですが・・・・・

値段はどうなるんでしょうね?$レートいくらで設定してくるか・・・

せっかく、Apple株が下がり(それでも前より高い)円高だし、Appleの
株1株くらい買ってもいいかな、と思いました・・・

ぽちっといきますかねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2008-10-10 08:02 | Mac・PC | Comments(31)
Commented by nyah at 2008-10-10 13:54 x
800ドルMacBookが出るって噂もありますね。o(^o^)o ワクワク
MacBook Airが速くなれば良いんだけどね。せめて2.4GHz!!
Commented by miya_sei at 2008-10-11 02:23
Airが早くなったら本当にすごいと思います。
Winユーザーがたまげるようなのを出して欲しいです。。。
ただ・・ ハードとしてはVAIO T、Zとかと比べると負けてるかなと。。 もちろんOSも込みで考えると Macに魅力感じますけどね〜〜
AppleがSONYにライセンス与えてくれればうれしいんです!!
PowerBook100の伝説よ、再び!
Commented by nyah at 2008-10-11 14:35 x
ソニーも意地張ってないで(爆)Apple互換機出させて貰えば良いのに。十五年前が懐かしいぜ。
Commented by miya_sei at 2008-10-11 19:07
PowerBook100伝説、復活させて欲しいです・・・
20MBから40MBへHDD増量されたときにGetしました・・・!
懐かしい。。。 Duo210も好きだったですね〜
Commented by ん。 at 2008-10-12 08:14 x
今、SONY株が狙い目らしいよ
Commented by miya_sei at 2008-10-12 10:17
そうですね〜 SONYぱっとしないですね〜
有機ELディスプレイあたりが身を結ぶといいんですが・・・
携帯オーディオランキングでも1〜30位をiPod軍団が独占しちゃったし
VAIOもデスクトップ撤退、Rollyも値下げしてもぱっとしないし・・
PSPの新型もディスプレイが見やすくなる程度、・・ PS3もHDDがちょっと増える程度・・Myloもなんか外してるし・・・・
Bravia、BluRayレコーダーはうまくいってるんですかねぇ〜
株・・・ 利益はともかく好きなメーカーの特典とか来ればそれでもいいなとは思うんですが、、 怖い世界です。。
Commented by ん。 at 2008-10-12 17:30 x
そういう意味でSONY株は保有したいですね
あと武田薬品を買うという手もありますが、如何?
Commented by miya_sei at 2008-10-12 19:46
今日は従妹の結婚式でして・・それにあわせてコンパクトデジカメ、新調しました・・ CyberShot T77っていう無茶薄のやつですね。
なんだかんだでSONY、好きです。。。
武田薬品・・ 株主になるとあったらいいこと・・・
株で利益がでる・・ 1番いいっす。
武田薬品の仕入れが安くなる・・ これもいいっすね・・・
担当MRさんがすてきなお姉さんになる・・   これもなかなか・・
アリナミンEXがプレゼントされる・・・ 疲労回復によい加茂・・
武田は手堅い印象があります。どうなんでしょう?!
でも今は外貨の下がりぐあいにびくびくモードです。。
冬ボー払えるのかどうか早くもびびりまくりです・・・・
でも明後日の新型MacBookAirは・・・・  心を決めてぽちっといきたいところです。。。 診療を快適にするために。。

Commented by nyah at 2008-10-13 13:52 x
武田は、開院時に挨拶に来たっきり十年近く来ないから嫌い。(爆)
問屋に会う度に(苦笑)武田来ないんだけど?って言って早何年。

Commented by miya_sei at 2008-10-13 15:38
10年というのも長いですね・・・!^^;
たぶん担当者がすぐに何度も変わって回るリストからもはずれて・・
問屋さんから伝わらないんでしょうかね??
新薬の前とかライバル関係の薬が出る前とか突然現れる方もいらっしゃいますね・・・
OS9インストールしようとごちゃごちゃやってましたが9.1だと起動ディスク上に現れないし、PowerMacG5、MacMiniともC押しながら起動してもOption押しながら起動しても起動できないですねぇ・・
9.2からじゃないと駄目なんですかねぇ〜 
どこにいったか、CDROM・・ 要らないときにはよくでてくるんですが・・・
まさか今更必要になるとは・・・ ^^;;;
Commented by kami-sei at 2008-10-13 22:04 x
またデジカメ慎重ですか?
良いですねえ。
経費がたくさんあって羨ましいいす。

Commented by miya_sei at 2008-10-13 22:34
前のモデルは鬼嫁に取られたので・・・ 
これくらいはいいことないとやってられません・・・
今から、話が進むと陰の部分がいっぱい見えてきますよ;_;
酒・肉に溺れてメタボってしまう気持ち、わかっていただけるかと・・ orz..

Commented by さて、問題です! at 2008-10-14 08:14 x
【問】miya_seiさんは、酒・肉・〇に溺れてメタボっています
   〇の中に適当な答えを書きなさい
Commented by miya_sei at 2008-10-14 08:21
仕事  ですね・・・・ 間違いないっす!!
溺れて沈んでます・・・・   
運動したいのですが、寒いとです。夜くらいとです。。
リハ室で走りますかねぇ。。。
Commented by nyah at 2008-10-14 14:20 x
そうそう9.2ね。期間限定でAppleから貰った様な気がする。
何か買ったらくれるって奴だったけかなぁ…何で貰ったんだっけなぁ…家のどっかにある筈だ。どっかに。(苦笑)
Commented by miya_sei at 2008-10-14 20:39
OSXばかりの環境なので・・ インストーラーさえ立ち上がりません;_; 
9.1から9.2へのアップデータは確かAppleから無料配布されていた気がしますが、9.1が入らないと缶の中に缶切りがある状態です・・・
今日は諦めてOSXでのサーバー稼働でした。。。
1度、サーバーこけました・・ まぁ・・・ 言っても無駄でしょうから・・・ かれこれ3週間くらいですかねぇ??
617になって・・・。 つらい日々ですw
Commented by nyah at 2008-10-15 00:44 x
やぱ、ダイナちゃんですかね。無床診療所はさ。(苦笑)
Commented by miya_sei at 2008-10-15 01:00
最近、多いですよ〜 Dynaユーザー。
Mac同様、信者が多いです・・・。確かによくできてますし、
サポートメンバーが強力だし・・・
そのうちORCAみたいに有料サポート会社が増えてくれば「メンテは自分でしたくない」層も取り込めるかもしれませんね。。
Commented by kami-sei at 2008-10-15 12:43 x
大阪が本社のアイソルという会社が開発した「AIクリニック」という商品はどうよ。


Commented by miya_sei at 2008-10-15 13:52
あ、うちにも案内?が来てました。捨てましたが・・ 
検索してみます・・・  http://www.ocular.net/ains/
あれ??アイソルじゃないですね・・・ 社名変更?
まぁ・・ こればかりは使っている人の意見(できれば同じような科)と
サポートなど含めた評判(これは違う科でもいい鴨)とか大事です。
特に診療報酬改訂時の対応とか薬の名前が変わるときの対応とか。
後、整形ならではの自倍・労災への対応、リハビリ関連の対応とかも
大事ですね〜(自倍労災は対応してないと話になりません・・・・)
開業前後にどれくらいの日数スタッフ派遣してくれるか、とか・・・・
欲をいえば最初の月のレセプトチェック時とかも来てくれるとうれしいですがこれは無理鴨・・・・。
Commented by miya_sei at 2008-10-15 13:52
値段も最初の費用も大事ですが長い目でみればさほど気にしなくてもいいかも。
保守料は毎月かかってくるからこちらも含めての判断になるし、ハードの値段
とか、ありえないスペックのPCだったりすればこれまた困ったものです。
画像ビューアーとの連携(フィルムレスですよね?)、レセプトオンライン化(今からなら最初からオンラインでしょうか?)への対応とかも最初のときにいっとかないと後から話をするとたぶんひどい目にあいます・・・
先生はHybridだし、すぐにうはるでしょうからクライアントの台数が増えた場合に追加料金はどうなるか、保守料はどう変わるか、その辺も最初から話をしておいた方が良いと思われます。。
Commented by miya_sei at 2008-10-15 13:54
これ以上の苦労話、表で書けない内容の数々、愚痴などは
また書くと長くなるので・・・ 
鍛冶町か中州ででも・・・ お誘いお待ちしています・・・
Commented by n.seikei at 2008-10-15 15:01 x
…お誘いお待ちしております
Commented by tn at 2008-10-15 18:59 x
イマイチ分からん。
電子カルテ、電子カルテとはいうけれど、昔はそんなもんなかったわけだし。
紙カルテの場合、保管スペース以外に決定的な問題があるの?
Commented by miya_sei at 2008-10-16 01:45
電子カルテのメリット・・・・・ 難しい問題です・・・・・
少なくとも必須ではないです。
宣伝文句を見ても電子カルテのメリットとオーダリング、レセコンのメリットが混在している感じもあります。
まぁ紙カルテが存在しないというのは「カルテ出して〜」というのがない分いいのかもしれません。
だけども、入力する側(医師)からすると面倒この上ない話ではあります。やはり先生、31日、参加されるべきです・・・
メーカーに踊らされた(特に骨粗鬆出の何だの言うどこぞの教授ですね・・)人たちよりも、貴重な神の声に身をゆだねた方が・・・・・・
ただし、世間受けは訳のわからないものも含めて学会だのなんだのいうメーカーの金目当てでもそういうパフォーマーたちに踊らされるのが悲しい現実ではありまする・・・・。
よいちくれの戯言です・・・ しょせん・・。 
最近、自分が筆頭ですが清めが必要と思います。。お願いしてみます。。。 草食動物にも五部の魂・・・ 意地をみせるときが来たのかもしれません・・。
Commented by TN様  kami-sei at 2008-10-16 16:27 x
電子カルテはメンテの事はよくわかりませんが、使い出すとこちらの方が便利です。と思います。
将来的には入れた方が良いかもです。

31日お待ちします。
Commented by TN at 2008-10-16 19:21 x
miya_sei様、kami_sei様

申し訳ございません。31日は欠席です。年内にもう一回開催してください。

私は既にメーカーに魂を抜かれておりまして、30日夕から骨粗鬆症学会に行ってきます。もちろん参加費は自費ですが。

電子カルテは便利ですかぁ。確かに手書きよりはキーボード入力の方が楽そうではありますな。
Commented by ん。 at 2008-10-16 20:08 x
電子カルテの問題点…
 
 保守を含めたメンテでしょうな
 これが最大の弱点ですなぁ~
 想像するだけで恐ろしい世界です
Commented by miya_sei at 2008-10-16 20:50
TN&Kami-seiさま>
31日は皆さん忙しいのですかね〜
また第2弾を・・ Kami-sei Project実行目的で行いましょう・・
(もちろん経費になりますよ・・ ご安心を! ごちになります。。)
骨粗鬆症外来すか・・・。なかなか大変そうですね・・ 

ん。さま>
おっしゃるとおりです!
整形外科で電子カルテとなれば、サーバーがありクライアントも5,6台
ということになるでしょう。トラブルが起こった際に対応するのは
自分らです。(今日はプリンターがとらぶりブルーでした・・・ orz)
電子カルテとまると診察がストップします。
泣けてきます・・・・・ ;_;
Commented by nyah at 2008-10-17 07:09 x
電子請求になると病名付けが面倒らしいから、カルテを電子化するメリットはそれかなぁ〜(苦笑)
後は人件費が浮く。しかし、保守料金が高いと人件費節約メリットが無くなるから紙でも良いかぁって思いますね。
ダイナの1LANならクライアント何台でもOKで同一料金、年間十数万ってのは凄い魅力だ。
4Dのライセンス料と科別に払わんで良いしなぁ〜(^.^)
Commented by miya_sei at 2008-10-17 08:09
病名にも困りますよね・・ ICD10が実際現場にあってるかどうかとか(大本、フランスでしたっけ?)何も考えず病名つけなくなってきて・・
保険病名はだめよ、といいながら保険病名をつけるようになるだけだと思うけど・・・
ただ、整形外科とか確かに人名のついた妙な病名が多いので・・
他科の先生の気苦労を考えると病名整理も必要なのかも??

いまだにサーバーエラーがとまりません・・w
プリンターは解決しました。
メーカーに問い合わせしても一緒だし、・・・ OS9.2もどこにいったかわからないし・・
いつになったら解決するのやら・・・・ 
<< SoftBank流iPhoneCM。 ポケットカルテが正式サービス開... >>


カテゴリ
最新の記事
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
七月が、終わりました。
at 2017-07-31 19:05
日田で、38.3度を観測。
at 2017-07-30 18:25
盆前。
at 2017-07-25 13:31
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧