開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

新型MacBook軍団登場!!

いつのまにか昨日は寝てました・・・・・ 

朝、起きたらめざましTVにMacBookが出てました。相変わらずすごい、ここ。
iPhoneとかiPodとかiMac、Airもしていたような・・・
他のPCとかわざわざ宣伝しないよね??プロデューサーが好きなんでしょうね?
カウントダウンTVとかも昔はランキングのときに林檎マークが入っていたし、
笑っていいともも横にiMacがずっと鎮座してるし・・。

で、今ざっと情報見て回ってます。
ほとんど前情報通りですねぇ〜 ・・・・・・

ハード的な内容は色々出てるので個人的な寝ぼけ3分での感想・・・

見ていて思ったのがMacBook・Proの間の境界線がいまいちわかりにくい。
内容を見るとやっぱり微妙に違うんだけどぱっとみの違いがよくわからない。

最初の貝殻iBookが思いっきりそうだったけど、半透明で持ち運びを考えてるのか
考えてないのかよくわからない(でもハンドルがあって以外と移動は楽だった)
デザインにしろ、その後の白くてすっきりした(黒も追加された)つい昨日まで
のMacBookのようないい意味でのシンプルさがないんですよね・・・・
あえて高級モデルを選ばない美学、というかFunnyというか・・・。

僕も白MacBook使ってますが、特にボディがきゃしゃとも思わないし、Proとは
全く違う外観が逆に、車で言うVitsやFit、Marchのようなあえて選んだ良さを
醸し出してくれていた気がするんですが・・・・・

一応、最安モデルとして白MacBookは残るようではありますね・・・・。

まぁ・・ とりあえず、ヨドバシで見てみないことにはなんともいえません・・

MacBookAir、ガラスTrackPadでもないようだし、メモリー2GB固定も
変わらないようだしちょっとぱっとしない。GPUはあがったけどCPUはあまり
変わってないような・・・・。
でも、最上位機種が30万を切ったのは非常に意味がある。。。。 
個人的にはここが一番惹かれる点です。。

24インチディスプレイは・・ MacBookシリーズと使うには良さそうではある・・
けど、それ以外では・・・・ 縦にならないのね・・・。HDMIとかないのね・・

MacMiniはどうなった?!iLife09は、BluRayはどうなったんだろ・・?

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-10-15 08:19 | Mac・PC | Comments(12)
Commented by nyah at 2008-10-15 11:04 x
MacBookにやっとバックライト付きキィボードが採用されて、その一点だけは、買いだな。(^.^)
他は、スペック的に今持っているので満足しているからなぁ…
二年くらい経ってもっとスペックが上がって円高還元の価格設定で出たら考えよう!!
今の為替レートじゃ120円くらいじゃんか!!(怒)
Commented by miya_sei at 2008-10-15 13:57
AppleTVのレートなんてもっとひどいですよw
レンタル系とかサービスは全然追いついてないのに・・・
バックライトキーボードは確かに夜ベッドでごろ寝するとき
いいんですよねぇ〜〜
メモリーがDDR2から3になってたりCPUだけではいえないところも
あるようではあるんですが、MacBookを求めるユーザーのニーズ
とは何か違う気もします・・・。
新しいディスプレイは普通のMacBook・Pro専用なんですかねぇ・・
今のご時世、D-Subは捨ててもいいけどHDMI、DVIあたりは最低
ないと困ります・・・。
Commented by Yoh at 2008-10-15 21:14 x
うちのおやじがノートを買ってくれと行っていたので、ベスト電器に取り置きを頼みました。週末には何とかと行っていました。
猫に小判のような。(;-・。・-;)
Commented by velopapa at 2008-10-15 22:30
4本指でしたね~!発想が凄いです!!こんなアイデア面白いですねぇ!!
ただ、新鮮味がだんだんと薄れてきましたね・・・・何故でしょ?
やはり指以外で動くパッドに進むしか・・・・SoftbankのCMのようにw
Commented by miya_sei at 2008-10-16 02:00
>Yohちゃん
新しいMacBook?!クリックボタンを無くすのはある意味初心者(失礼!)にはパニックなんじゃないかとも思うけど、でも車もAT・・・それもCVTなんかが当たり前のようになってきてるし、慣れれば問題ないのかもよ。。。
とりあえず、ベスト電器のポイントはうちに還元してください・・・・
でもベストのポイントはしょぼいのよね、、、困ったもんだ。。
そんなことより、miyasei、鹿児島豪遊ツアーのための貯金をお願いします・・・ 税金対策にもなりますよ?!きっと。

Commented by miya_sei at 2008-10-16 02:00
>Velopapaさま
指の数で動きを変えるのはシンプルインターフェースを詠うAppleとして、いいのか悪いのか気になる部分ではあります・・。
iPhoneの操作形態から逸脱するのはいいのか悪いのか微妙です。
僕はもうハード的なキーボードを無くす方向で・・・・任天堂DSの2画面形式で片方をソフトウェアキーボードにするくらい、もしくはモニターのみにして(iMacのように)TabletMacを作ってもらいたいです・・・。
TrackPad自体は・・いわゆるBlackBird、、PowerBook500シリーズからでしたか・・・・ 引きずってますが・・・・ 今回のものがいいのかよくわかりません。。
Airには採用しなかったのも残念です。。 TrackPadで操作するのもソフト側が(Mac純正以外も)対応しないと魅力半減です。
せっかく綺麗なのに勝手に妊娠してしまったリアディゾンみたいなもんです。
すみません、ただのよいちくれの戯言です。。。
Commented by nyah at 2008-10-17 06:59 x
トラックパッド如何に進歩しようとも、常にマウスを携行して使っている旧世代人としては、トラックパッド無くて良いです。(爆)
キィボードもタッチタイプ出来るので、今のまま続けて欲しいです。(苦笑)
自分勝手ですが…
Commented by miya_sei at 2008-10-17 08:03
いえいえ、ベーシックなのが一番使いやすいというのはあると思いますよ。
僕も昔のSE/30時台のかちゃかちゃキーボード、四角マウスが使いやすかったですもん。
iMacが出たとき値段とデザインにはぶっとびましたがあの丸いマウスにはいらいらいして速攻で変えました。
一応今回のボタンレスTrackPadもソフトの設定で2ボタン(場所を決めれる)になるそうです。
今の純正キーボード、MightyMouseもあまり使いやすいとは思えず・・・
この辺はなかなか悩ましいですね〜〜 ^^
Commented by engage_octaver at 2008-10-17 13:26
残念なのはFireWireが廃止されたことですね。テレビもビデオカメラもハイビジョン規格が広まりつつあるとはいえ、全体で見ればDVテープのユーザーなどSDの方がまだまだメインと思うのですが…
ビデオカメラからの取り込みはどうするのでしょうか? USBも2.0以降は確かに早くなりましたが、元々動画を扱う規格ではないし、アップルはホームビデオの編集をどういう方向に持って行こうとしているのでしょうかね? HDMIでハイビジョン編集?? でもソニーみたいにBlue-rayドライブ載せる気配もなし…
自宅の白いiBookを買い換えるかどうか、しばらく迷いそうです。
Commented by miya_sei at 2008-10-17 14:28
外付け周辺機器をつなぐだけならUSB2.0が高速化されたからというのもあるんでしょうけど、安定性はFWの方が上な気がします。
MacBookProにはFW800が残った気がしますが・・・・
音楽のMIDIみたいなやつってFWベースだった気がするのですが
そちらは問題ないんですかねぇ・・・??
DVより最近の主流?AVC-HD系のビデオカメラはUSBしかついてないようなのでその辺もあるのかもしれませんが・・
HDのTargetモードはUSBでも可能なんでしょうか??
SCSIで可能になりFWで可能かつ簡単・安定してとても便利だったのですが・・・。
ちょっと今回のアップデートは方向が見えにくいです。

黒MacBookがプレミアでそうな気がしてます^^;; 
Commented by Yoh at 2008-10-18 05:11 x
親父用のMacBook来ました。クラッとするぐらいかっこいい。
トラックパッドは少し驚いた。ドラッグするのにちょっと躊躇しました。機嫌悪かったオヤジが、機嫌良くなった。あと5年は働いてもらおうと思います。
鹿児島ツアーは黒豚横町はしごで待ってます。
Commented by miya_sei at 2008-10-18 14:14
MacBook、さっそくGetね!!さすがやね〜
確かにクリドラが少し難しそうな気はする。
それと環境設定で2ボタンにできるって話だけどだったら4ボタンでもできるんじゃないの?とか思ったりして。

AppleStore(オンライン)で買うならちゃんとうちのバナーふんでから行くように・・・!!
僕はTrackPadを外付け(できればBluetooth)で出してもらいたいのよね。。。
ふんで、ソフトウェアキーボードみたいに自由にカスタマイズできれば便利だと思うなぁ〜 電子カルテとの組み合わせでも重宝しそう。
「へぇ」ぼたんの変わりにも使えそうやしね・・

<< 院内掲示板作成ツール。 あと4時間か・・・ >>


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧