開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

Gmailの「下書き」機能をフル活用した画期的な情報整理術

Gmailの「下書き」機能をフル活用した画期的な情報整理術」という記事を
あの「超」整理シリーズで有名な野口悠紀雄先生が書かれています。

確かにWebMailは下書きとして書いていけばオンライン上に文章が記録されるので
「下書きをメモ代わりに使う」のは便利です。
WebMailとしてWebBrowser上で使わなくてもGmailはIMAP対応なので
WindowsMailだろうがAppleMail、Thunderbirdだろうがそれを使って文章を書き、
下書きにしてもいいわけです。
それにこちらの方が、インターネットにつながって無くてもいいですしね。
スレッド順に並べるのも日付順に並べるのもメールソフトを使った方が楽な気もします。
(あ、でもメールアプリを使うとラベル機能がダメなのかも・・・
ルールを作ってフォルダ分けできてもその場合は一つに振り分けになるので・・
ラベルみたいに複数のキーを振れないか・・ なるほど。)

でもこれを使うのならばAppleのMobileMeの方が素晴らしいです。
なんといっても(Apple Mailを使った場合ですが)スマートメールボックスという
便利な道具が使えるからです。
色々な条件に合致したメールを自動でかき集めてくれます。
(あ、でも下書きまでは検索対象になってないかも・・ スマートメールボックス)

自分宛にメールするという方法も書かれてますが、MobileMeならメールエイリアス
という機能を使ってデータ収集用のメールアドレスを作り、そこに情報を「転送」して
それをスマートメールフォルダで集めれば楽ですしね。
(ま、メールのタイトルに特殊な接頭語をつけてそれを検索のキーにしてもいいんですが)
それとMacOSX Tiger以降であればSpotlightとの組み合わせも強力です。

まぁ、そういいながら・・・・ なんといってもGmailは無料です。
そしてさくさく動きます。Google Chromeとの組み合わせの速さには笑いがでるほど。
メールエイリアスがなくてもメールアドレスの頭の部分の後ろに .を付け足せばメールエイリアスもどきのことはできるし、ラベルは豊富に作れるし(AppleMailはラベルが貧弱すぎます)IMAPにも対応したし・・・・
Spotlightに頼らなくてもGoogleDesktopもあるか・・・・

やっぱり、Gmailすばらしいですね・・・・。
複数のMacOSX(Leopard)と組み合わせて使うならMobileMeは素晴らしい(有料でも)。
けど、MacOSXばかりじゃないのならGmailの方が便利なのかもしれませんね。。。
Gmailは携帯電話の絵文字にも対応しましたしね〜〜
(iPhoneだけでなく、AppleMailも対応しないかな・・?)

僕は・・ MobileMe(なぜか2つ契約)とGmailを主にプライベート、仕事に使っています。
そして・・ WindowsLiveやYahooメールは・・ 
懸賞やアンケートのときに・・ 使用しております。。
[PR]
by miya_sei | 2008-11-10 20:59 | Mac・PC | Comments(0)
<< ふ〜〜 HDDの増設しました。 「体重支持型歩行アシスト」 b... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧