開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

指での操作。

うーん、これ見てると・・・・ 本当にかっこいい。
iSightを使うんですね。前、そういえば同じようなやつでiSightの前で
手を動かすことで魚だかなにかが動くというのありましたね。
Fruidtunesというんですね。
iTunes用みたいだけど。

LeopardにOsiriXを入れるとFinderのCoverFlow表示でDICOM画像が
びゅんびゅん表示できるので・・・・

こんな感じで医療画像を操作したら(中身はともかく)すごそうだ・・・

どうですか?やってみませんか??>Yohくん
[PR]
by miya_sei | 2008-11-30 13:52 | Mac・PC | Comments(10)
Commented by Yoh at 2008-12-01 20:41 x
確かにすごいかも。
しかしうまく使わないと、ふざけてんのか!! みたいなことにならないですかね。
Commented by miya_sei at 2008-12-01 23:44
そういう真面目な会では、使わないように・・・・・・・!!

新型MacBookのTrackPadの部分を外部Deviceとして
Bluetoothでつながる形で出してくれたらいいのにって思います。
指でぴんぴんはじいて操作したり、スライドを動かすのにも
かっこいいと思います・・・・
iPodTouchやiPhoneを外部Deviceとして使うのもいいと思います。
 
あ、週末講義があるんだった・・・ 
でも自分でやる勇気はありません・・・ orz..

Commented by velopapa at 2008-12-02 16:16
ようやく元ネタの動画見れました・・・
モニタがでかくなってくるとタッチパネルも面倒ですね・・・・・>操作面積が広い
ただ、心カテとかの動画をこれでプレゼンしたら、カッコ良さそうです
でも、まぁ、自分にはマウス&ユ○マパッド類似品で十分ですw
Commented by miya_sei at 2008-12-03 02:01
そうなんです。モニタがでかいとなかなか大変です。
そういえば今日は集団個別指導とやらにいってきました。
電子カルテねたではもう突っ込みどころ満載でした。。。。
USBやFDにデータを落とせない電子カルテとかそんなの存在するんでしょうか?
プリントアウトできる以上、アナログだろうがデジタルだろうがなんらかのOutputは絶対にできると思うんですが。。
もしそれができない電子カルテがあるのなら逆に教えてほしいです。。

Commented by kami-sei at 2008-12-03 08:56 x
結局電カルはどうなの?
まだ発展途上?
Commented by miya_sei at 2008-12-03 10:55
整形外科は一番、電子カルテがあわない気はします。
レセコン+オーダリングが一番やりやすそうです・・・・
電子カルテ自体、フォーマットとかもまともに統一されてないし、
色々問題も多いです。
ただ、今から開業して・・・ となると・・・・・
LANはいずれにしろ引きますしね(フィルムレスのためにも)。

中州か鍛冶町ミーティングしましょう、それより・・・

Commented by Yoh at 2008-12-03 14:16 x
僕もそう思います。
ORCAと紙カルテがいまのところ最強かと。
お役人も、医師会のお偉いも全く現場を分かっていない。
理想だけですから。
フル電子カルテだとまともに入力するととても時間がかかるので、カルテを書かなくなります。(経験済み)(・_・、)
Commented by miya_sei at 2008-12-03 16:10
電子カルテでいいなと思うのは、Do処方ね、これにつきます。
だからレセコン+オーダリングでもいいと言えばいいのです・・

所見書いたりするのは手書きの方が圧倒的に早いしわかりやすい(自分には)。
もちろん、テキストで入力すれば見やすいというメリットはあるけど検索できるならともかくできないものが多いと思うしね。
電子カルテが見やすいからいいというならFuture21だっけ?タブレット入力の電子カルテなんか手書きより見にくいでしょうに。
そもそも、日本語自体が長文入力に適してません・・・。英語圏がうらやます。その上、入力アシスタントがいるって話だし。。
昨日の保険指導の講演でも電子カルテの管理者を院長と別に置くとかいってたけど、そんなこと個人病院には無理です・・ orz..
眼科とか歯科とか見る部位がある程度固定した科は電子カルテいいような気がするんだけどねぇ・・・。

天文館ミーティングせにゃんね、それより・・・
Commented by Yoh at 2008-12-03 21:51 x
鹿児島にはいい肉、(豚、牛)ありますよ。
夜の町も意外にいけます。はい。(^_^;
Commented by miya_sei at 2008-12-04 19:53
ちょっと鹿児島いきたいですな〜〜
前、リウマチ学会で行ったとき食べたとんとろラーメン?がうまかった。。
期待しております。。 交通費だけもって遊びにいきます。。
<< さむすぎです。。 気持ちのいい日曜日。 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧