開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

2017年 08月 17日 ( 2 )

VALU の確信犯っぽい。

VALUだけじゃないけど、最近・・・ こういうの多い気がする。

ビットコインもなんか凄い盛り上がっているぞ、と一部の人たちが一生懸命Pushしてるけど・・・。

ちょっと恐い。少しは儲かるのかもしれないけど、本当博打な部分が強すぎる。

いかにお金を集めるか・・ 速攻で消えたけど、スマホで売りたいものの写真を撮って送ったら売れる前にお金が振り込まれるとか言うサービスもあった。

クラウドファンディングとか、面白い発想だなぁとは思うんですけどね。

クラウドファンディングで手に入れた面白いものもあるし、応援している感じがいい。
ただ、痛い目にもあっていて・・・・・ 結構、高い金額を出していたのに、どうも企画が頓挫したのか??放置になってしまって
返金するという話が出たまま数年経ってしまった・・・・ 哀しい記憶もあるのです・・・・。どうするんだ・・・・・103.png




AEON de WINE

JAL日本航空 先得デル株式会社
[PR]
by miya_sei | 2017-08-17 22:42 | 雑談 | Comments(0)

電子カルテ マイナーなもので良かったことや悪かったこと。

電子カルテ:

マイナーなもので良かったこと。

ある程度の融通が利く。
ユーザー数が少ないメリットでもあるだろうが、比較的自分の希望が通ることが多い。
逆に言えば他のユーザーの意見も通る訳で自分にとって要らない機能が増えたりも多々ある。
が、それでも言えるのは、大手には絶対に難しい細かいマニアックな対応力がある点。

ハード、周辺機器への融通が利くのも同様でガチガチなメーカーだとPCのディスプレイすら自分で変えられない、
PCのメモリー増設やキーボードやマウスも変更がダメだと聞いたことがある。
不特定多数が使う事を想定しているのだろうけど・・・・。

ソフトの金額、保守の金額が比較的安い。
まぁその代わり、セットアップやメンテナンスなどだいたい自分でしないといけない。
まぁその分、ハードを好きなモノを選んだり、周辺機器なども自分の好きなモノを使えることも多い。
(勿論、自己責任も多い)

対応が比較的速い
開発部隊がこじんまりな良さでもあるのだろうけれど、バグに対する対応など比較的速い気がします。

マイナーなもので悪かったこと。

他のユーザーが少ない。
ユーザーの意見とか困っている点とか共有できない。そういう場もろくに無い(メーカーが作ってくれたらいいのにね)。
ネットを探して出てくるのはメーカーのHP内の提灯トークみたいなのばかり。

まぁ、ユーザー数が多いのを羨ましく思うなら、ハードの金額や保守料とかを気にしないならBMLとか日立とかの電子カルテがいいのでしょうねぇ。

ユーザー数が多くて、ユーザー同士の連携が強くて金額も安いというと筆頭がDynamicsになるんでしょうけどねぇ。
どうも、Windows + Accessというのが自分はとにかく苦手で・・・・・103.png103.png103.png

使っているユーザーさんが多いので本当、周りでも何かあればすぐ対応できそうで羨ましい・・・・・・。

経験者が少ない。
医療事務とかのスタッフを雇うときに、レセコンなら特にORCAやDynamics、BMLとかの電子カルテなら経験者がすぐに見つかりそうだし、
ネーベンに来て貰うDrとかも操作経験者が多そうだけど、マイナーだと自分の所の操作法を覚えてもらわないといけない。

メーカーがいつまで存在するのか不安。
正直、これはある。噂や評判を聞いていてもユーザー数が増えている気配がない・・・・・・・
どうなるんだ??そのうちこのメーカー、潰れるんじゃ??という恐怖感はある。
まぁ、特にバグがなければ、改訂とかの問題がなければ使うには問題ないだろうから、その時期まで持ってくれれば、というのは
あるんですが。

何より、レセコンデータはある程度他の電子カルテにも写せそうだけど書類や2号用紙データとかは移せないことが多々あると思うので、
新しいものに変わる際は、電子カルテを2系統立ち上げてということになりそうで、正直地獄でしかないんですよね。

国が主体的にデータの交換とか出来るようにして欲しいものだけど・・・・ 




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空 先得
[PR]
by miya_sei | 2017-08-17 22:02 | 電子カルテ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧