開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:iPhone/iPad( 144 )

Evernoteがすごすぎる・・。

情報共有ツールとでもいいますか、Evernoteがすごいのです。
b0028732_12213620.gif


iPhoneに情報(主にテキスト)を流すのに何か良い方法はないかと考えていて
たどり着いたのがこのソフトだったのですが・・・
もちろんメールを使うという方法もありますがiPhoneでは30日でメール
自動消去されちゃうようですし、GoogleDocやYahooを使うのもいいので
しょうがちょっと面倒です。

その点、EvernoteならWebから直接アクセスする以外に
MacやWindows、WindowsMobile、iPhone専用アプリがあるのです。

Mac版のアプリケーションを入れておくとメニューバーに象のアイコンが出てきます。

b0028732_1231660.jpg


あらかじめコピーしているものがあれば「Paste to Evernote」でコピー、
スクリーンショット(画面全体)なら「Clip Screenshot to Evernote」。
でコピーが撮れます。ショートカットもあるようです。

と、ここまではすぐにわかって・・ 結構こりゃいいやと思ってたんですが・・・
WebClip!
Downloadsのページの下の方にさりげなくあるのであまり気にしてませんでしたが・・・・。
これ、すごいです。SafariとかFireFoxとかIEのリンクバーにこのHomePageにある
clip to Evernoteというボタンをそのまま、WebBrowser(SafariとかFireFoxとか)のリンクの部分において置くとWeb画面を一部分、もしくは全体(背景画像とか抜ける部分もあるようですが)が登録できるんです。b0028732_12155153.gif


Downloadsの最後にあるムービーを見るとわかりやすいと思います。
Mac版FireFox3を使っているところが憎いです。

さらに前にも書いた、「専用メールアドレスに送信」することでも登録が可能。
しばらくはまりそうです。こりゃ楽でいいですね。

さらにこのEvernote、どこまでできるか、日本語がどうかは微妙ですが画像内の文字とかも読み込んで検索の対象になるようです。
後、MacOSXのInk(手書き)にも対応しているようですが、これは日本語じゃ無理っぽい・・?
[PR]
by miya_sei | 2008-07-27 12:16 | iPhone/iPad | Comments(0)

MacとiPhoneでデータ共有。

iPhoneを使っていてとにかく困ること。
WordやExcel、Pages、Numbers、Pdfファイルなどが開けるといってもどうやら
メールで転送しないといけないようなんですね。
データ用のメールアドレスを設定してあげれば(メールエイリアスとかGmailとか)
いいのかもしれませんがどうもそれは頂けません。

何か良い方法がないかと考えていました。

文章などでは、このevernoteがなかなかよさげです。
Web上からテキストデータを次々と張り付けておくとiPhone上から簡単に
アクセスできます。b0028732_10494873.jpg
また登録すると、データ登録用のメールアドレスが現れますのでそこに
メールを送れば自動で登録されます。こりゃ便利・・・・・・・・・・・・。

他にGoogleDocなんかも良くできてますね。
今はやりの?クラウドコンピューティング環境がそろってます。Officeなくてもいいかも。
ただ、ネットにつながる環境が揃ってないといけませんが・・・・

iDiskがもっとiPhoneと親和性高めれば・・ MacーMobileMeーiDisk(Mac)と連携が
スムーズにいきそうなんですけどね。
なんてったってMicroSDなど外部メディアがまったくささらないiPhoneですから・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-07-24 00:44 | iPhone/iPad | Comments(0)

例え傷がついても・・・ 

何事も無かったように元気に動いてくれる素晴らしいMy iPhone。
こんな話(iPhone 3Gのタッチスクリーン破損で修理費65,250円!?)を見てると・・・・・
やはり、かっこわるくても何らかのケースに入れる方が良さそうですね。

1)何てったって、iPhone。しらふで使うのはちと恥ずかしい。
2)酔って使う。調子にのって使う。
3)壊す。壊れる。

ここまでたぶん秒単位で終わってしまいそう。
そうなんですよねぇ・・ 保険が効かないんですよね・・・
クレジットカードの保険とか効かないのかな・・・ 無理でしょうなぁ・・

iPhoneにどこまで無理をさせていいか知りたい方は、この動画を!
無茶やってます・・・・ ;_;

アメリカでは新型VAIOの発表があった模様。
米Sonyから、新VAIO Z、 SR、 FW、 BZの4機種発表!!

Z&SRにはちと関心あり。ただ問題は・・Vistaはいまいちっぽい。
今更XPノートを買うのもねぇ・・・・・  

と、夢見ながらふと現実を思い出しました・・・・・・・。
今日はボーナスの日・・・・・  orz..   またこつこつ働きます。。
[PR]
by miya_sei | 2008-07-15 21:29 | iPhone/iPad | Comments(5)

iPhone使って2日経過。

左から、初代iPodnano, iPodTouch , iPhone3G.
やっぱりiPhoneが少し大きい。
b0028732_0392774.jpg


厚みも結構あります。左がiPodTouchで右がiPhone3G。
MacBookAirと同じでラウンドしたデザインなので
薄く感じるけどそこそこあります。
b0028732_039295.jpg


JBLのOnStation3ではなんかエラーメッセージがでます。
が、ちゃんと充電もでき音もなるので・・ まぁいいのかな??
もともとこれ、USBでのSyncはiPodTouchでもできなかったんで・・・・無理ぽい。
b0028732_040101.jpg


買ったその日に落としてしまった。。 ;_;  酔う時には持って行かない方がいいですね。。
b0028732_04138.jpg


んで、こんなの買ってきました。iPodTouchも問題ないです。ちょっと厚みが足りず
すかすか感はあるけど。
b0028732_0411764.jpg


個人的にはこっちの方がかっこいいかな〜〜
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ。洒落てる感じがいいです。
でも操作するためには中から出さないといけない、出して落としたらやっぱり傷が。
持ち運びにはいいのでしょうが・・・
MacBookAirと組み合わせると相当いい感じですが。
b0028732_0531937.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-07-14 00:48 | iPhone/iPad | Comments(3)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧