開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:iPhone/iPad( 146 )

iPad Air2

iPad Air2 先日、届きました。

ただ、何度見ても、持ち替えてみても初代iPad Airとの重さの差が・・・ よくわからない。
いや、連続で持ちかえればわかるんです。

ただ、どちらもiPadとしては軽い(Air、ですもん)、しかし持ち運ぶにはそれなりに重い・・・・

のです。iPadAirだったらちょっとずしりとくるのがAir2 だったら「こりゃ軽いや!!」とはならないのです・・・・

たまたま自分はiPad Airを32GBでいいかと思って使っていました(Softbankのキャリア版)。

今回、それが電子書籍・・・・ まぁ、漫画なんですけどねぇ・・・・・ で容量アップアップになってしまい、こりゃいかん、やっぱりオンラインじゃなくて本体にないと新幹線とかで使えないやん、容量大きいの欲しいやん!!と思ったのがiPad Air2購入のトリガーだったりします。

まぁ、後、TouchIDは便利ですよね。あのでかいiPadでパスワードいれるの苦痛ですもん。

で、せっかくなので、iPad Air 2 SIM FREE版の金色 128GBという鉄板モデルをAppleStoreから購入しました。刻印入りで。

凄くていい、はずなのにテンションがいまいちあがらないのはなんなんだろう。

環境に慣れすぎたのかなぁ・・・・ 画面も一緒だしねぇ。

iPad初代を日本では発売が遅れると聞いて輸入して触ったときの感動、とまどい、色々な感情。

iPad 2のいっきにきた洗練さ。

iPad Retinaの美しさ。

ここから止まっているんですよねぇ・・・・・015.gif

スピードも特に未だにiPad2で困ってないし・・・・・。
iPadでは写真も撮らないし・・・むしろカメラレスモデルで値段下げて欲しいくらい。

FaceTimeでTV電話なんてしている人(日本で)どれだけいるんでしょう?!

むしろハードとしては防水のXperia Tablet Zシリーズのほうに惹かれます。
防水だし、スタンドもかっこいい。

どうも個人的にLightningケーブルが好きになれない。すぐに断線する。
iPhoneはともかくiPadの大きなボディにあの細身のあの端子は・・・ つかいにくい。

iPad、だいたい縦で使うのでベッドとかで使う際はホームボタンを下にすると端子がじゃまになってどうも今ひとつ。横で使うか上下逆で使うか。

基本、縦で使うことが多いのでホームボタンを上にして、充電しながら使っていると今度は電源ボタンが押されてしまいロック画面に。

iPadの重みでLightningケーブルの接続部が壊れそうになって恐い。高いんですよ,このケーブル。
まじでちょっと困っています。何かいい解決方法ないのかいな。

っていうか、iPadはバッテリーもつから寝るとき充電しなくてもいいんだけどねぇ・・
どうも不安症なもんで。

後,iOS7からのフラットデザイン・・・・・。どうなんでしょうね??
iOS8からIMも他社アプリが入ってきたけどATOKが期待よりイマイチだし・・・・
絵文字にしても使いにくいし、変換候補にしても「なんでこんな変な予測が先に出てくるの?!」っていうのばかり。
手書き入力とかの選択枝はいいと思うんだけど。

あれだけ、通知機能やらHandOffやらAirDropやら何やらごちゃごちゃできるわりに、WiFiのアクセスポイントの切り替え一つでも面倒くさいんですよねぇ・・・。
最近使ったアプリとか、Spotlightで検索してそのアプリを削除するとかどうやったらいいんだろう?
そのアプリがどの画面にあるのかもよくわからなかったり。
この辺はやり方があるのかもしれないんだけど、・・・・・。

最近のAppleのデザイン.. Mac 版iTunes(Windowsもかなぁ?)、アプリのアップデートがあるとアプリに重なる感じで「アップデート」の赤いタグみたいなのがついているんだけど・・
なんかかっこわるい。カタカナだから?? 

自分はMacはSystem7(US) + GomTalkが一番好きだった。FontPachinとの組み合わせ最高。
NowUtilities(メインはSuperBoomerangかな..)にQuicKeyがあれば・・・・ 
今より快適だったような気もする。

SweetJamは面白かったけど・・・ ちょっとマニアすぎる・・・・ 023.gif

iOSも6が一番良かった気がするんだけどなぁ。懐古趣味に走りだしたらダメかもしれない。

iPad Air2 Cellular
b0028732_253424.jpg


ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-10-28 02:06 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPad Air2 ??

どんなものなのか、ちょっと想像がつかない...。出るぞ出るぞと噂の12インチの大型iPad。来年の上半期に登場するとか、教育市場向けの製品になるとかいろいろな情報が飛び交っていますが、その搭載さ...
来週、16日に発表がアナウンスされていますが...
Appleが10月16日に発表会を開催することが確定、新iPadと新Mac登場か

Apple sends out invites to special event on October 16


b0028732_122568.png


いったいどんなのが出るんでしょうねぇ〜〜

Yosemiteが出るのでしょうけど・・・。

iPad Air 2??
iMac Retina?! (これ出たらOsiriX Mac、Retina モデルに全部変えたい)
MacMini 新型?(どうなるんだろ?)

AppleTV なんかもでるんでしょうか??

しかし、ハイブリッドOSはどうなんでしょうね....

Mac自体がタッチパネルに対応するのは嬉しいのですが・・・。

Windows8みたいに中途半端にならないと良いのですが。。。015.gif

何となく、ですが、ハイブリッドOSは、まだない・・・ と個人的に思っています!!
[PR]
by miya_sei | 2014-10-10 01:05 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone6 / 6 Plus

iPhoneの本体価格を携帯各社が発表しました。各社の発表から書き起こした本体価格は以下の通り。分割払い時の価格で、24ヶ月間にわたって通信料金に上乗せされます。・iPhone6(16GB)ドコ...
12日16時から予約開始。

思ったより周りに予約した人が多い。だいたい、iPhone 6 Plusの様子。

まぁ、周りに以前から使っているコテコテユーザーが多いから5/5Sあたりから乗り換えるとなると6 Plusじゃないと面白くないよねぇ。

後はキャリアをどうするか。

今度のモデルは1モデルでau docomo softbank 同じみたい。

なかでもニュースサイトをみていると、CA対応のauが一番高速、安定で使えるようなイメージ。

auのiPhone6はLTE、WiMAX2+、CAの全対応 KDDIがiPhone 6関連発表会を開催!

まぁでも毎回、SBが有利だのauが有利だのいいながら山手線だの有名な駅でのスピード計測があがるけど、結局は自分の使いやすいのでいいんじゃないかなぁっって思います。

高速っていってもそんなことどういう時に必要なんだ?!って思うし、今でも特に困ってないし。。。

で、色々値段の話やら出ていたけど、結局、AppleStoreからSIM FREEモデルを選びました。

日本通信 bモバイル X SIM マイクロSIMあたりのMVNOのやつを使えるのも良いと思うし。

b-mobile、7GBプラン提供開始!ドコモとの違いは?

これも気になります。

基本、WiFiが多いのでデータ通信余り使ってないし。。。 でも足りなくなると泣けてくるし・・・・

まぁ比較的iPhoneはキャリアの無駄アプリが少ないので助かっているんですが。。。
それでもショップで買うと勝手に入れられたりとか、トラブルも多いようで。

困ったものです。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-09-13 00:26 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone 6 and .. ?!?!

b0028732_016195.jpg


Appleから案内状が出ているようですよ。

アップル、新 iPhone 発表イベントは9月9日開催に正式決定。日本時間10日午前2時から

いよいよのiPhone 6... もうかなり写真が出回っていてJobsがいたころの秘密主義が全くどっかにいってしまうのですが・・・・・・・

とりあえず、画面がちょっと大きくなる? それも2種類??

後は、噂のWearable device... iWatch かなぁ....

名前が変わるかもしれませんね。iPadも出る前はiSlateって呼ばれていたような気がします。

AppleTVもそろそろ.... ??? iPad Air 2も。。。???

MacBookAirのRetinaモデルとかも気になるけどまだまだ先かな???

あ、iOS8とYosemiteもか。

色々と気になりますねぇ。

日本語同時通訳で昔から有名な、Macwebcasterも今回も早くもイベントを発表していますね。

さてさて、何が出てくるか....



アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-30 00:29 | iPhone/iPad | Comments(0)

MagBakというiPadを磁石の力で固定するパッド?

MagBak World's thinnest iPad mount

という紹介ページにあるようにiPadの背面に薄いPadをつけてあげて、この中に細い棒上の磁石が入っています。
それにより、iPadを鉄のドアなどに固定できるってわけですね。

Kickstarterに出ているのをみて支援していたら見事達成されたようで製品が送られてきました。

実際にMagBakをつけたiPadAirをドアに貼り付けてみました。
実に見やすいです。
b0028732_0335639.jpg


TechCrunchに紹介記事がありましたのでこちらをみるとわかりやすいかも??

iPadを固定するMagnet Mount。 って自分でも以前書いていました009.gif

こういう精密機器?に磁石をつけるのもちょっと抵抗もあるけども・・・。
取り付け位置によりGPSとかコンパスとか誤動作起こしかねないですし。

商品紹介ページQ&Aより:
Q: Will the magnets harm the iPad?

A: No. We've placed our magnets in the same locations as the Apple SmartCover and we've tested 3G/4G/Wifi/Compass functionality to ensure there is no interference.


とまぁ、Apple純正SmartCoverが左右どちらにも磁石でつくようになっているので、そこにピンポイントで磁石を貼り付けるというなかなかよく考えられています。

実物をみてみると意外とシンプルで単純で、アイデア商品的なものですね。
高級感はあまりないです... が、ドアとか鉄の部分にばちっと付くのはなかなかGoodです。

両面テープを剥がしてiPadの裏に貼り付けるんですが、位置合わせ面倒かなぁ〜と気になってました。

でも、紙のテンプレートが入っていてこれに差し込んで背面の林檎マークの下の部分が四角い穴の下の部分と一致するようにして。。。
後は両脇の部分に貼り付けるだけ。
b0028732_09312.jpg


磁石も側面の部分に縦にいくつかの磁石が並んでいる形になっています。
b0028732_0285573.jpg


背面にくっつけることでテーブルの上に置いたときにずれないでよい滑り止め効果もあるとか?!



ピザーラ
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードHotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-14 00:02 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPhone5用ケーブルが安い!!

ANKERがMFIのケーブルを出しています。

期間限定かな??安い!!

Anker® Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5 / 5C / 5S用 ライトニングUSBケーブル
[PR]
by miya_sei | 2014-06-26 14:32 | iPhone/iPad | Comments(0)

iPadを固定するMagnet Mount。

iPad、最近のモデルは初代ほどではないとは言え、背面がつるつるしてます。
テーブルにおいて使っていると滑りそうで嫌になります。

また色々スタンドも出ているけどちょっと壁に固定とかするのにいいのがないなぁ〜と思っていました。

MagBakという磁石で固定するの出てました!!

とにかく、薄い!格好いい!!色もオシャレ!!

これ大事です。

Apple純正のSmartCase買ったけどやぼったくて速攻で使うの止めました。
背面がなんか気持ち悪いし、折角の薄さが.....

磁石というとコンパス機能とか心配でもありますが、Homepage内のFAQに出てました。

Q: Will the magnets harm the iPad?

A: No. We've placed our magnets in the same locations as the Apple SmartCover and we've tested 3G/4G/Wifi/Compass functionality to ensure there is no interference.


日本のAmazonで探してみたけどないみたい。iPad Airとmini版はKickstarterで募集してたのでこれ申し込んでみました。

そのうち日本でも正規代理店が出てきそうな気はするんですけどね......

Cult of Macでも紹介されていました

b0028732_23234523.jpg


MagBak紹介ビデオをみると、その素敵さが解ると思います・・・・・ 005.gif

SmartCoverを後ろに回したときに固定することにも使えるんですねぇ〜 なるほど。

More
[PR]
by miya_sei | 2014-04-06 23:21 | iPhone/iPad | Comments(7)

Happy Birthday iPad!!

Happy Birthday, iPad. Four And All Grown Up



そうでした、iPadの誕生日でした。

日本ではアメリカより発売が遅れたため、知人と一緒に共同購入して手に入れたiPad.....

その感動は凄かった!!

懐かしい、懐かしすぎる。。

ご紹介ありがとうございます.....

まさかのGIGAZINEさま.....

GIGAZINE 日本版にまで.....


そうこうするうちにWWDCの日程、来ましたね。

アップル、開発者イベントWWDC 2014を6月2日〜6日に開催決定。「Write the code, Change the world」

Write the code.... ソフトの発表?! HyperCardの現在版がでる?!?!

iPhone6、MacBookAir Retina... iMacやMacMiniもそろそろかなぁ〜 
AppleTVの次期型とか.....

でももしiWatchが出るとしたらそれがメインの話題になると思ったんだけど.....
このタイトルだとちょっと違うのかなぁ〜〜 

まぁWWDCだしねぇ・・・・ 開発者向け。。。 とはいえ、行ってみたい・・・ 

b0028732_1291872.png


楽天トラベル株式会社
Music Unlimited
[PR]
by miya_sei | 2014-04-03 22:57 | iPhone/iPad | Comments(0)

SIM FREE iPhone5S到着。

Expansysから香港版 iPhone5Sが届きました。
b0028732_11594352.jpg


これで今まで使っていたdocomo SIMで使っていたiPhone4S SIM FREEからアップデートできます。

日本でもdocomo端末iPhone5Sが買えるようになり005.gif、まさかのSIM FREE端末が日本で買えるようになったのに、わざわざ香港版を買う理由・・・・・・

それは・・・・・・

カメラのシャッター音が無音!!!001.gif
(マナーモード時)

なのであります。これが自分にとっては最大級のメリット。

SIM FREE端末のメリットって。。

昔は、

・テザリングできる。
・docomo およびb-mobileなどのMVNO SIMが使える。
・海外でも色々なキャリアのSIMが使える。


といったところもあるんでしょうけど、テザリングも日本で普通に使えるようになり、docomo様015.gifもとうとうiPhone発売し・・・・・ 

海外キャリアのSIM目的なら、日本でのSIM FREE端末の方でいいのでしょうけど・・・
(そもそも海外に行くことあまりないし・・)

iPhoneの標準カメラアプリが無音なのはとても便利です。

自分にとってはiPhoneは電話ではなく、最強のコンパクトカメラでもあるのであります。

もちろん、有料・無料問わず、無音カメラアプリも多数でていますが、現時点でiOSがアプリの置き換えできない以上、わざわざそのアプリを選んで起動するのは面倒きわまりません。

いつも持ち歩くiPhoneでさっと写真が無音で撮れる。このメリットは計り知れません。

コンパクトカメラでも良いのかもしれませんが、さっと取り出せてこんなにスリムで写りもよくてGeoTagもついて...
後々、WiFi繋がれば勝手にPhotoStreamで転送してくれて・・・・(EyeFiより楽ちん)。

勉強会でスライドを撮ったり、ポスターセッションで面白そうなポスターをぱちりと撮ってあとでevernoteなどに貼っていく、それをあとでiPadの大画面でのんびりと見る。

evernoteは位置情報も管理してくれるので本当にこれがありがたい。
GPS付きデジカメを買ってみたけど、位置情報掴むのに時間がかかりすぎて話になりませんでした・・・015.gif

Canon S100... 最近のはそうでもないのかな?? 

More
[PR]
by miya_sei | 2013-12-23 11:46 | iPhone/iPad | Comments(0)

BelkinのiPad Air用?Bluetooth Keyboardを購入。

iPad Airをもっと有効活用しようと考え、外付けキーボードを探してみました。
本当は今までの30PINのApple純正Keyboardが良かったのですが、Lightning対応モデルはでないようで・・・・

というより、最初のiPadの時に出て以来出てないですよね・・・ 
iPad2以降も使えてはいたけど、裏がちょっと緩みがでて初代の安定感がないのです・・・。

ということで何かいいものはないかと・・・・。

belkin iPad Air対応 キーボードフォリオをヨドバシカメラで買ってきました。

展示品が無く箱とイメージだけで選んでしまいましたが・・・・。

思ったより良いですねぇ〜 001.gif

最初日本語切り替えがわからずに苦労しましたが・・・・・。

昔からのMacなら定番の・・・ コマンド+スペース!  でした。

また今度は入力がカナ入力になって慌てましたが・・・・・・

設定>一般>キーボード からキーボードを選び日本語(かな)を選んだ状態で
ハードウェアキーボード配列を選択: からU.S.を選ぶことで解決しました。

このキーボード結構気に入ったのが。

キーストロークがまずまず。キーが独立しており普通に入力できます。
Siriとかホームボタンとか音のUp、DownやMuteなどが独立したキーがある。
充電がMicroUSBなので比較的容易に充電可能。

MacBookAirと比べてちょっと困るのが・・・・

充電が別々(iPadとKeyboardでそれぞれ必要になります)
キーボードが光らない!(これベッドで使うには意外と困る)
キー配列がUS使用なのでJISキーボードで慣れていると@とかの位置が違う。
思ったより合体させると重い。
思ったより分厚くなる。

何より・・・・  Airのスリムなデザインがまるで意味をなさなくなる・・・・025.gif
b0028732_2103168.jpg

b0028732_2103248.jpg



ここだよなぁ・・・・

まぁ、iPad単独でいいときは純正のSmart Coverなんぞ使ってですね・・・・・
入力が必須の時にはこのキーボード付きケースを使う。

そんな感じでよいのかな??


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
[PR]
by miya_sei | 2013-12-04 00:16 | iPhone/iPad | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧