開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:雑談( 564 )

Hello again の後のMacBookPro.



昨日、発表されてもう販売も開始したのかな?新しいMacBookPro。
噂通りの"Magic Toolbar"搭載ですね。最近情報漏洩、酷すぎない?!002.gif
わざとにリークしてるのかな??

SONY(今だとVAIOかな)なんかが好きそうな感じですがSONYとかだとオリジナルアプリとして載っけてくるだろうし
だいたい、SONYの独自アプリは使えないことが多いし、トラブルの元なような。

周りのソフトウェア、ましてやOS自体との相性とか心配ですが、そこはAppleの強みですねぇ。

デモ動画とか見てても、こりゃ面白そうです。絵文字アイコンとか目が悪い人のこと考えてなさそうだけども008.gif
まぁ、それはさており、OSもハードも出すAppleならではの面白いアイデアだと思います。

キーボードの上というのは斬新だけど、別ウインドウを使うのは日本のガラケーの得意技だった気がするので飛びつきやすいのかな??
TouchIDまで付けたのも流石です。

今日は、結構暇だったので間間でニュースを拾いながら見てましたが、Apple系の記事(それもMedia系)にありがちな

「すげー」「すげー」「流石、Apple!」でなく、現実的な内容、考えられる問題などわかりやすかった記事がこれでした。


なかでも、
 ただ、それでもTouch Barには今後の発展性がある。アプリケーション次第で、操作性、作業性を高める手段が用意されたのは前向きに考えるべきところだ。もちろん、不満を持つユーザーもいるだろうが、13インチモデルならば(Thunderbolt 3ポートが2基しかないのが難点だが)Touch Barのないモデルも用意されている(蛇足だが、iMacやMac ProユーザーがTouch Barを使う手段は用意されるのだろうか)。
そうなんですよねぇ、いくらMacBookProが凄くて色んな人が飛びつくとしてもiPhoneとは値段が違うし、そんな持ち歩くようなものでもないし。
一般的な純正キーボードにつけてくれたら面白いと思うんだけど、なかなかそうはいかないですかねぇ??・・・・・。

MacBook同様、MagSafeが無くなっているのも個人的にはかなり辛い。MagSafeいいんですよ。
持ち運びときのあの充電が端子の色でわかる安心感。あの引っかかっても大丈夫な安心感。取り外すときも軽く引っ張るとOKな安心感。

ケーブル、刺すの面倒なんですよ、いくら裏表無くても。USBが従来のものが消えてしまったのもかなり痛い。
1~2個くらいは残そうよ、変換ケーブルだらけになってしまいますよ。

リモートディスクやAirDropとかは使えたらラッキー、くらいで、信頼はできないし、特に仕事では使えません。

自分は最近のMacBookシリーズの「薄さ、軽さ、デザインへの異様な拘り」はちょっと違和感あって、
MacBookAirが色々割り切って薄さ、軽さに徹するならそれは有りだと思うんですが(昔のPowerBookDuoやVAIO505好きでしたし)
MacBookやMacBookProでそこに拘るのはなんだか変な気がします。

特にMacBookProは持ち運びはさほど考えなくて良いでしょう。特に15インチ。

みんながディスプレイ何枚も繋いで使いたい訳じゃ無いと思うんだけど・・・・・・・

iMacまで薄さ・デザインに拘ってしまうし。足台あるのに本体薄くしてどうするんだ。。
話題のSurface Studioみたいに倒して使うというならまだ解るけど・・・・・・・

背面にゴニョゴニョ手を伸ばしてUSB端子差し込みをまさぐって使うのは何かかっこ悪いです。
特に仕事で外部後学ドライブと外付けフラッシュメモリーやら使うのです。

MacMiniスタイルで上に外付けHDDや光学ドライブやら積み重ねていくようになるといいかなぁ〜

[PR]
by miya_sei | 2016-10-28 23:09 | 雑談 | Comments(0)

2017年は祝日が土曜日に当たることが多いらしい。

話題になっているネタです。

土日が休みの人も多いでしょうからこれは嘆き、になるんでしょうねぇ。
うちの場合は土曜日が仕事(午前のみ)なんでそんなにピンとこないけど・・・・

これが日曜日だと月曜日が振替休日になるのでそこが減ってしまうというのもあるんでしょうけどねぇ。

土曜日が休みだと金曜日の夜がのんびりできていいかなぁ。

そんなことより、そろそろ年末の休みとかを考えないといけないなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

ソニーストア

[PR]
by miya_sei | 2016-10-10 23:23 | 雑談 | Comments(0)

残り3ヶ月。

気がつけば10月に入っていました。

9月があっという間に終わってしまい台風やら豪雨やらで気がついたら、という感じです。

10月に入るともう3ヶ月しか今年も無いことを痛感します。

カレンダーになんか色々予定が入ってきます。

最近、なんか空約束をしてしまうことが増えてきてしまった気がします。

「今度、飯行こう〜」という話になって・・・・ そのままになってしまうことが多いような・・・002.gif

この辺なかなか難しいです。その場で日にちを決めるのも変な気がするし。

そうこうするうちに忘れてしまうので・・・・・・ 困ったものです。。

日整会とかから送ってくる本も、パラパラ見て・・・ あ、面白そうだ、後で読もう・・・・・・

と思うけど、そのままになってしまうことが多いような。

映画とかもDVD買って終わり、なことが多い気がしてきました。

こりゃ、いかんです。

これも、Appleの、iOSのカレンダーやリマインダーが使いにくいせいです、きっと。

昔のPalmOSのAgendaシリーズやSONY PalmTop使ってた時の方がちゃんと管理出来る気がするのは何故でしょう??
NowUpToDateで管理しているときの方が把握できていたような(あの頃は対した用事もなかったけど)

純正アプリでないのも使ってはいるんですが、どうも使いにくい。

Palmのように必須アプリはハードボタンじゃないといけないです。

iOSのUIはわかりにくいです。上から下から引き出し画面が出てきて(微妙な操作で違うのが出たり)混乱します。

と、責任転嫁をするのでした。

今日は、久しぶりにCDを買ってきたのでこれを聴きながら本でも読もう。










にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2016-10-02 00:57 | 雑談 | Comments(0)

秋の連休。シルバーウィーク?

今週はシルバーウィークとかいうらしいんです。
ただ、ゴールデンウィークに比べると「長期連休」のイメージはあまりないんですよねぇ。

一般的には長期休暇なんでしょうかねぇ??

個人的には木曜日休み、はあまり嬉しくないんですよねぇ。

金・土があっという間に終わるのが嬉しい反面、体がついていけないんですよねぇ。

困った。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2016-09-18 23:16 | 雑談 | Comments(0)

台風。

大型台風が近づいている。

行橋市内も月曜日は小中学校の休校が決まったようだ。

明日、どうなることやら。休診にするべきか、午前のみ休診という手もあるけど・・・・

一応、開ける予定ではあるけど、気象情報見ながらドギマギしてます・・・・

暇だろうから、レセプトしよう。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

[PR]
by miya_sei | 2016-09-04 16:03 | 雑談 | Comments(0)

シンゴジラ。

シンゴジラ、見てきました。
たまたま行った映画館が字幕付で助かりました。

噂以上に面白かった。

遊び心が随所に見られ、それが人気でもあり、一部の批判になっているのかな?
確信犯的な感じがしました。

ネタバレになるといけないので、行数あけます。









正直、いきなりゴジラの一部が画面に出てくるとは思っていなかった。

もっと、影とかごく一部くらいで引っ張るのかと思っていました。

ジュラシックパークか何かで見たようなシーンが幾つかあって、そして東京の普段TVなんかでも出てくる景色とそれがあっさり破壊されていく姿・・・・。

最初に全体像が出てきたときには、「へ?!」と思ってしまった。
手塚治虫の漫画、ドクロにこんなの出てこなかったかなぁ?とふと思った、正直気持ち悪い姿でした。

それが変態というか進化というか・・・・・

今までのゴジラとはちょっと違うまさに「怪獣」でした....

日本の官僚の姿がユーモア、皮肉たっぷりに描写されていて、それが痛快だけど、会話が速すぎる・・・・。
特に自衛隊が絡むと専門用語が次々に出てくるし。でも戦車とか戦闘機とか見ているだけでも格好いい。

石原さとみが綺麗でびっくり。設定がハーフだったかな?でもなんかうまく似合っていました。
他にももうびっくりするほど有名人だらけで(気がつかずに後で教えてもらった人も多かったけど)凄かった。

それにしても今回のゴジラ、強すぎる。日本は歯が立たない。

お約束とはいえ、お偉いさんの予想を裏切る形で壊す壊す・・・・・

がんばれ、自衛隊!!って手を握ってしまいます。でもびくともしないゴジラ......005.gif

アメリカが現れていっきに流れが変わる・・・・ 

最後は日本を守るため?最後の維持、逆転のうっちゃり、みたいな話になる(のかいな?)けどちょっと最後は真面目にあんなことやってるのがそれもまた演出なんだろうなぁ〜 

ただ、日本の必死の戦力総動員よりアメリカの無人戦闘機の方が破壊力ありそうなのもなんかシュールだなぁ・・・・。

最後のショット、あれ、何なんでしょうね。
周りに聞いても色々説があるようだし、漫画デスノートの最後のシーンみたいな「?!」

音楽も全体的に「古風」でノスタルジックな感じだったし、あの時間軸のカオスっぷり、突然夜の画面になったり時間が飛ぶ。

横に日時とか出てくるわけでもなく内容で想像していくので、逆に画面から目が離せない。

カットで広島の原爆ドームが入ってきたり、麺が延びるとか緊張感まるでないシーンが入ったり、まぁエンターテインメント感抜群なのには参りました。

また見に行きたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-08-24 21:19 | 雑談 | Comments(0)

盆休みが気がつけば終わりました。山の日が現れました....

盆休み、かなり今年は変則的でした。

それもこれも・・・・・  「山の日」!!!

いつの間にかこんな祝日が出来ていて、普段うちは13-15日がお盆休みなのに「12日を休みに!」という熱い声?!に負けて・・(自分の心も・・・・)
今年は変則的に11ー14日を休みました。厳密には10日も水曜日で半日なので10日の午後から、です。

15日が月曜日で、ここから仕事スタートしていますが・・・・・

まぁ、思ったよりまったりです。特に15日は、開いていると知らなかったという声も多く、色々掲示したり案内していたけど、
15日に働くのはちょっとanormalだったのか、と反省?しております・・・・。

世間的には・・・・ 特に、医療機器メーカーその他・・・  薬屋さんなど・・・・  

かなり長い休暇取っているようで。なんとも羨ましい限りです。

いやはや、羨ましい021.gif

で、山の日、ですが祝日なので、来年以降も続くんですよね。
13-15(医院によっては16まで?)日の休みが多い印象なんですが・・・・・・・

11日が祝日って結構「迷惑」な印象があります。

休む側には祝日が増えていいんでしょうけど・・・・・ 経営側にはここは大きいのです。

12日を開けても盆休暇がその後来て面倒だし、12日休みにして、11-15日まで休みにしても長期になりすぎる・・・・

今年は9月も変則的祝日が入るし、なんか却って疲れが溜まるような、そんな印象です。

山の日、できれば8月後半くらいの月曜日あたりにして夏の疲れを休ませて欲しかった・・・・・・。

山の日について見ていたら、詳しいBlog記事を見つけました。


頼むから、8月後半にしましょうよ..... ただの長期連休になってお盆どころじゃなくなるよ。。。。。。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-08-17 18:58 | 雑談 | Comments(0)

暑すぎます。

気がつけばもう来週は8月です。
ほんとあっという間です。

今年から始まった「山の日」。

この8月11日という絶妙に微妙な005.gif005.gif日程の最初の年。

一体どうなるんでしょうか??

8月に入るといつもあっという間に10、11、年末と過ぎていく感じがあります。

気候的には秋が好きなのでもうちょっとの辛抱です。
セミの声にもちょっと飽きてきました・・・・


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
[PR]
by miya_sei | 2016-07-29 17:59 | 雑談 | Comments(0)

Amazon PrimeDay

Amazon PrimeDay とかいうプライム会員向けセールやってるみたい。

どうなんだろう??安いんだろうか?? 定価がよくわからない・・・
電気製品とかPC向けパーツとかは気になるけどねぇ・・・  普段の値段よくわからないし、
AnkerとかCheeroとか普段からセールしてるやん、 と思ってしまう。

本に一律にポイントつくのかな??

なんかこれ見てるとほんとお店に買いに行くのが億劫になりそうで恐い。。。
夜中にだいたい買い忘れとか気がつくことが多いのでついついポチってしまう、Amazon、恐い。。。。




[PR]
by miya_sei | 2016-07-12 00:40 | 雑談 | Comments(0)

バスの便がまた減ったらしい。

自分はあまりバスには乗らない(JRの駅まで徒歩でいける)からえらそうには言えないんだけど、バスの便数削減があったらしい。

複数の患者さんから苦情を聞いた。

ほんと足がない方にとってバスは貴重なんだけど・・・・・・

需要が無いんだろうか???

しかし、行橋に関して言えばバス会社も市と提携?しているのか営業努力をしていない気もする(タクシー会社がやってるしなぁ)。
バス停にベンチ一つ無いところが多い。プリペイドカードなんてもちろん使えない(多分)

西日本シティ銀行の前、確かベンチあったんだけどねぇ。
なんで無くなったんだろう。じっと立って待っているのきついですよ。今から暑くなってくると特に。

なんとかして欲しいものです。

太陽交通:バス事業部 さん。お願いします。

うちの近隣のバス停は総合庁舎前、そして行橋市役所もか・・・・なんだけど、皆さんバス使っているイメージないものねぇ〜
車がたくさん並んでますよ。そして総合庁舎、17時になると一斉に車が出てくる・・・・ 大渋滞・・・・・・・

バス利用を促してくれてバスを使う人間が増えたら・・・

今の超絶少ないバスの便数ももうちょっと増えないかな?不便極まりないバス停も少しは改善されるんじゃないだろうか??
(ほんとベンチくらい置いてほしい)

バス>JR利用組が増えたら行橋の飲食街ももうちょっとお客さん増えるんじゃないんだろうか??

なんとなくそんなことを思うのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
楽天ブックス

[PR]
by miya_sei | 2016-06-10 23:16 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧