開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:雑談( 582 )

寒い週末になりそうです。



週末寒くなるという話は聞いていたけど、-3度とかちょっとありえないですね....
困りました。



b0028732_23385977.png



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
楽天ブックス

JAL日本航空 先得

[PR]
by miya_sei | 2017-02-08 23:41 | 雑談 | Comments(0)

冷え込んできました。

冷え込んできました。

今週末、よりによってまたセンター試験の時期に雪マークが出ていました。
交通網とか雪に弱いだけにどうなるのか、心配です。

寒くなってくると「不安感」が増強するのか特に痺れ感を訴える患者さんが増えてくる気がします。

不安感増強作用があるんでしょうか?
もしくは元々ある痺れに対する感受性が高まるのか??

「足先がジンジンする」と言うのもこれだけ寒いと当然な気もするけど、....

確かにここ数日、気温以上に寒さを感じるような気はします。

人間にも冬眠が必要なのかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2017-01-12 22:07 | 雑談 | Comments(0)

連休

今日も休みです。

しかし、どうも正月休みあけすぐでもあり、連休っぽくないような気もします。

一部では正月明けから今日まで10日近く休みになっているところもあるとか??

僕はだいたい正月休みからの仕事始め、レセプト疲れでだいたいこの連休はぼーっとしています。

明日からまた仕事再開です。

寒くなりそうな気配です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2017-01-09 16:55 | 雑談 | Comments(0)

仕事始め。

今日から仕事でした。

6日ぶりに働くとえらく疲れました008.gif

電子カルテの操作とかも一瞬、「やり方・・・・・ ???」になっていて、たじろいでしまいます。

レセプトの〆切も直ぐなのでちょっとドタバタなのです。

久しぶりに働いてちょっと疲れたのでリフレッシュを兼ねて散歩してきました。
しかし余りの風の冷たさにダウンです。

まだまだ冷えますねぇ。困ったものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2017-01-05 23:48 | 雑談 | Comments(0)

本年度の仕事終了。

今日の仕事、終了しました。

無事に終わった。昨日か今日が仕事の最終日なところが周りでも多いようです。

個人事業主なんでいつまでやるかは自分で決めれるんですが・・・・・

この時間まで残ってレセプト作業している事務員見てると・・・ 今日午前までにしても良かったかも・・・ 025.gif

お疲れ様、なのです。

レセプトの〆切、1月と5月はちょっと遅くして欲しい、ほんなこつ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

JAL日本航空先得
[PR]
by miya_sei | 2016-12-29 20:37 | 雑談 | Comments(0)

残業問題やら何やら...

こう言うのもだし、残業問題やらもですが、色々出てきていますが....

そういうのを会社が自然とやれるような、経営的、精神的余力が作れるような社会にして欲しい。

東京オリンピックやらマイナンバー問題やら見ていても、なんでこうコストが膨れあがるんだ、と
唖然とするしかない。色々問題起こしてもいつの間にかスルーだもんなぁ。

まぁ、元厚生労働大臣が舛添さんですからねぇ..... う〜〜ん..... 014.gif

こういうのとか、金曜日の早期退社とか、誰得何だろう??

現場は混乱するだけだと思うけどねぇ。そもそも、15時に退社するならその分基本給とかカットするのかいな?

数年前からの後発品への誘導にしてもコストを下げたい、というのはわかるけど、結果を出すために点数加算して、後々ハードルあげていって、
どれだけ無茶ぶりしていることか。

先発品プッシュしていた大手製薬会社MRがライバル会社の後発品を堂々と売り込むのはちょっとねぇ。。

--------

女性活躍や男性の育児参加を促そうと厚生労働省の若手有志職員は27日、育休中の給料を全額補償する「パパ大好き休暇」を創設することを柱とする政策を取りまとめ、塩崎恭久厚労相に提言した。

     実現に向けて「働き方抜本改革法」も作り、長時間労働の是正に取り組む企業は、税制面で優遇する。塩崎氏は同席の幹部職員に、育休取得率を上げるための政策を、追加で検討するよう厳命した。

     厚労省自体も職員の残業時間は多く、「強制労働省」と皮肉られる。提言には、深夜に及ぶ国会対応の改善も盛り込んだ。ただ、実現が難しいものが多く、若手職員のガス抜きに終わる懸念も。【熊谷豪】



    ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20161228/k00/00m/040/124000c#csidxcec31cacaa78020939d218a85925b95
    Copyright 毎日新聞

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス


    [PR]
    by miya_sei | 2016-12-27 23:29 | 雑談 | Comments(0)

    2週間を切ってしまいました。

    早いものでもう今年も2週間を切ってしまいました。

    12月にやってくる患者さんとは年末の挨拶のような言葉を戴くことも多いのですが、最初の12月上旬の頃は
    「気が早い!」と思っていまいますが、後半に入ると・・・・ 変に納得してしまいます。

    で、だいたい月1来院の方は来年のカレンダーをながめながらしみじみと年末を実感していきます。

    まぁほんとう、そんなこんなで年末です。

    無事に終わるのを祈るばかりです。

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス


    [PR]
    by miya_sei | 2016-12-20 00:00 | 雑談 | Comments(0)

    11月の祝日

    11月の祝日、今月は2回ありますが、木曜日と水曜日です。

    平日、週の真ん中に休みというのは嬉しいような残念なような複雑な気分でもあります。

    休み明けが月曜日のように感じて仕方がないのとそれによって次の1週間がとても長く感じてしまいます

    まぁ、取り敢えずレセプトでもしますかねぇ。

    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス


    [PR]
    by miya_sei | 2016-11-05 22:10 | 雑談 | Comments(0)

    Hello again の後のMacBookPro.



    昨日、発表されてもう販売も開始したのかな?新しいMacBookPro。
    噂通りの"Magic Toolbar"搭載ですね。最近情報漏洩、酷すぎない?!002.gif
    わざとにリークしてるのかな??

    SONY(今だとVAIOかな)なんかが好きそうな感じですがSONYとかだとオリジナルアプリとして載っけてくるだろうし
    だいたい、SONYの独自アプリは使えないことが多いし、トラブルの元なような。

    周りのソフトウェア、ましてやOS自体との相性とか心配ですが、そこはAppleの強みですねぇ。

    デモ動画とか見てても、こりゃ面白そうです。絵文字アイコンとか目が悪い人のこと考えてなさそうだけども008.gif
    まぁ、それはさており、OSもハードも出すAppleならではの面白いアイデアだと思います。

    キーボードの上というのは斬新だけど、別ウインドウを使うのは日本のガラケーの得意技だった気がするので飛びつきやすいのかな??
    TouchIDまで付けたのも流石です。

    今日は、結構暇だったので間間でニュースを拾いながら見てましたが、Apple系の記事(それもMedia系)にありがちな

    「すげー」「すげー」「流石、Apple!」でなく、現実的な内容、考えられる問題などわかりやすかった記事がこれでした。


    なかでも、
     ただ、それでもTouch Barには今後の発展性がある。アプリケーション次第で、操作性、作業性を高める手段が用意されたのは前向きに考えるべきところだ。もちろん、不満を持つユーザーもいるだろうが、13インチモデルならば(Thunderbolt 3ポートが2基しかないのが難点だが)Touch Barのないモデルも用意されている(蛇足だが、iMacやMac ProユーザーがTouch Barを使う手段は用意されるのだろうか)。
    そうなんですよねぇ、いくらMacBookProが凄くて色んな人が飛びつくとしてもiPhoneとは値段が違うし、そんな持ち歩くようなものでもないし。
    一般的な純正キーボードにつけてくれたら面白いと思うんだけど、なかなかそうはいかないですかねぇ??・・・・・。

    MacBook同様、MagSafeが無くなっているのも個人的にはかなり辛い。MagSafeいいんですよ。
    持ち運びときのあの充電が端子の色でわかる安心感。あの引っかかっても大丈夫な安心感。取り外すときも軽く引っ張るとOKな安心感。

    ケーブル、刺すの面倒なんですよ、いくら裏表無くても。USBが従来のものが消えてしまったのもかなり痛い。
    1~2個くらいは残そうよ、変換ケーブルだらけになってしまいますよ。

    リモートディスクやAirDropとかは使えたらラッキー、くらいで、信頼はできないし、特に仕事では使えません。

    自分は最近のMacBookシリーズの「薄さ、軽さ、デザインへの異様な拘り」はちょっと違和感あって、
    MacBookAirが色々割り切って薄さ、軽さに徹するならそれは有りだと思うんですが(昔のPowerBookDuoやVAIO505好きでしたし)
    MacBookやMacBookProでそこに拘るのはなんだか変な気がします。

    特にMacBookProは持ち運びはさほど考えなくて良いでしょう。特に15インチ。

    みんながディスプレイ何枚も繋いで使いたい訳じゃ無いと思うんだけど・・・・・・・

    iMacまで薄さ・デザインに拘ってしまうし。足台あるのに本体薄くしてどうするんだ。。
    話題のSurface Studioみたいに倒して使うというならまだ解るけど・・・・・・・

    背面にゴニョゴニョ手を伸ばしてUSB端子差し込みをまさぐって使うのは何かかっこ悪いです。
    特に仕事で外部後学ドライブと外付けフラッシュメモリーやら使うのです。

    MacMiniスタイルで上に外付けHDDや光学ドライブやら積み重ねていくようになるといいかなぁ〜

    [PR]
    by miya_sei | 2016-10-28 23:09 | 雑談 | Comments(0)

    2017年は祝日が土曜日に当たることが多いらしい。

    話題になっているネタです。

    土日が休みの人も多いでしょうからこれは嘆き、になるんでしょうねぇ。
    うちの場合は土曜日が仕事(午前のみ)なんでそんなにピンとこないけど・・・・

    これが日曜日だと月曜日が振替休日になるのでそこが減ってしまうというのもあるんでしょうけどねぇ。

    土曜日が休みだと金曜日の夜がのんびりできていいかなぁ。

    そんなことより、そろそろ年末の休みとかを考えないといけないなぁ。




    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
    にほんブログ村
    楽天ブックス

    ソニーストア

    [PR]
    by miya_sei | 2016-10-10 23:23 | 雑談 | Comments(0)


    カテゴリ
    最新の記事
    BOSE SoundLink..
    at 2017-10-08 00:01
    薬の過剰投与。
    at 2017-09-30 23:23
    9月が終わりました。
    at 2017-09-30 21:01
    AppleWatch Ser..
    at 2017-09-27 00:58
    気がつけば来週はもう10月な..
    at 2017-09-27 00:41
    以前の記事
    最新のトラックバック
    AirPods デザイン..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    venussome.com
    from venussome.com
    venussome.com
    from venussome.com
    http://while..
    from http://whileli..
    http://while..
    from http://whileli..
    DropBox Pro契約。
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    http://www.v..
    from http://www.val..
    Jawbone Up3 ..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    SpigenのApple..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    iPad Air2
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    タグ
    記事ランキング
    検索
    ファン
    ブログパーツ
    www.flickr.com
    ブログジャンル
    画像一覧