開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:雑談( 576 )

Amazon PrimeDay

Amazon PrimeDay とかいうプライム会員向けセールやってるみたい。

どうなんだろう??安いんだろうか?? 定価がよくわからない・・・
電気製品とかPC向けパーツとかは気になるけどねぇ・・・  普段の値段よくわからないし、
AnkerとかCheeroとか普段からセールしてるやん、 と思ってしまう。

本に一律にポイントつくのかな??

なんかこれ見てるとほんとお店に買いに行くのが億劫になりそうで恐い。。。
夜中にだいたい買い忘れとか気がつくことが多いのでついついポチってしまう、Amazon、恐い。。。。




[PR]
by miya_sei | 2016-07-12 00:40 | 雑談 | Comments(0)

バスの便がまた減ったらしい。

自分はあまりバスには乗らない(JRの駅まで徒歩でいける)からえらそうには言えないんだけど、バスの便数削減があったらしい。

複数の患者さんから苦情を聞いた。

ほんと足がない方にとってバスは貴重なんだけど・・・・・・

需要が無いんだろうか???

しかし、行橋に関して言えばバス会社も市と提携?しているのか営業努力をしていない気もする(タクシー会社がやってるしなぁ)。
バス停にベンチ一つ無いところが多い。プリペイドカードなんてもちろん使えない(多分)

西日本シティ銀行の前、確かベンチあったんだけどねぇ。
なんで無くなったんだろう。じっと立って待っているのきついですよ。今から暑くなってくると特に。

なんとかして欲しいものです。

太陽交通:バス事業部 さん。お願いします。

うちの近隣のバス停は総合庁舎前、そして行橋市役所もか・・・・なんだけど、皆さんバス使っているイメージないものねぇ〜
車がたくさん並んでますよ。そして総合庁舎、17時になると一斉に車が出てくる・・・・ 大渋滞・・・・・・・

バス利用を促してくれてバスを使う人間が増えたら・・・

今の超絶少ないバスの便数ももうちょっと増えないかな?不便極まりないバス停も少しは改善されるんじゃないだろうか??
(ほんとベンチくらい置いてほしい)

バス>JR利用組が増えたら行橋の飲食街ももうちょっとお客さん増えるんじゃないんだろうか??

なんとなくそんなことを思うのでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
楽天ブックス

[PR]
by miya_sei | 2016-06-10 23:16 | 雑談 | Comments(0)

知らないうちに「山の日」ができていた。

そろそろ盆休みとか考えないといけんかなぁ〜〜と思ってなにげにカレンダーを見ていたら・・・・・

山の日?! 8月11日が休み?!?!?!

聞いてません....  005.gif

はじめて知りました。

今年から始まったみたいですねぇ。海の日に対抗?!したのか・・・・・・

それにしても何故、あのお盆前の直前に・・・・・。

これはつなげて連休にするってことか・・・・

となるとお盆をゆっくり実家で過ごす、というより遠出するスタイルになるのか・・・・。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-05-21 22:29 | 雑談 | Comments(0)

GW... 間隙をぬって雲仙へ。

世間はそういえばGWらしい。

まぁ、以前も書いたように(連休)GWは微妙といえば微妙なのです。
とにかく人が多いし、渋滞するし、ホテルとかの値段は高いし・・・・

3〜5日が連休だったのでこの間だけ長崎の雲仙に行ってきました。
高速も一部の事故渋滞をのぞけばそんなに大きなトラブルもなくスムーズでした。

しかし3日は高速道路上で大雨にあい、雲仙の山の上に登る際に凄い霧で目の前が全くといって見えない状態で・・・
これには参りました。

しかし、飯もうまいし、適度に田舎で人もあまり多くなくのんびりできました。

ホテルの食事もまずまず美味しかったですし、通りがかりにあったイタリアンのお店 グリーンテラス雲仙が観光地なのに?!とても素敵でした。
ゆっくりまた行きたい場所です。オープンテラスでまったり食べても良かったなぁ〜

残念ながら4日に目論んでいたイルカウォッチングは波が高く中止に成ってしまいました。
それだけが残念です。

その後、6日から金・土と働いているのでもうとっくに連休モードは遠い世界です

レセプトもこの時期あるんでむしろドタバタで忙しいのです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
b0028732_19540436.jpg
b0028732_19535409.jpg
00000010_14273082.png
[PR]
by miya_sei | 2016-05-08 19:00 | 雑談 | Comments(0)

一眼レフ。なにかいいのないかなぁ??

一眼レフ、時々無性に新しいのが欲しくなる。

写真、そんなにテクニカルなことには興味ないけどやっぱり綺麗な写真が撮れると嬉しいのは事実。

以前は、CanonのEOS630を使っていたけどこの時はまだ銀塩フィルムだし、なんとなく写真綺麗だなぁ〜
くらいだった。

初めて買ったデジカメは輸入版のApple QuickTake150でした。まぁ今思い出すと本当オモチャなんだけどねぇ。
SONYのCyberShot DSCーF1を出て速攻で買ったのも今ではいい思い出です。

その後、しばらくコンデジで充分と思っていてCyberShotシリーズ各種やPowerShotG3(これはなかなか写りが良かった)で満足していた。

たまたま、EOS Kissが出てきて周りが数人買い出して、なんとなく一眼デジタルに興味を持っていたらカメラ屋で何気に手にしたNikon D70。
これがなんか自分のツボにはまってしまった。

その後、D300、D600と買い足しているけど、はまるというほどは、はまってないけどやっぱり一眼の写真はいいなぁと思う。

D600は出てすぐにD610が出てきて、他の国ではダスト問題で交換もあったとか??

こちらはサービスに送ってそれで終わりだった・・・・・


いや、なんというか・・・ 今まで撮った思い出の写真にダストが入っている(ような?これかな?というのは確かにある)わけで、
本体パーツ交換して、さっさと新機種出して片付けました、みたいなのはねぇ・・・・・・。

それ以来、Nikonになんだかなぁ〜 な感じがあって、躊躇しているのですが・・・・・・

そう言いながらも、D750とかD500とか、色々気になる今日この頃ではあります。
その前に写真撮るぞ、の気持ちの方が大事だとは思うんだけど・・・・。

コンパクトサイズは今はSONY RX100。

初代機をそのまま使っているけど、今でもその重厚感、写真の綺麗さ、うっとりします。
mk4まで出ていて、何時買い替えるか悩んでいるうちにタイミングを逃す残念なパターンです。

よし次のモデルが出たら買おう!!

まぁ一番の問題は、iPhoneでそれなりに良い写真が撮れちゃうのがねぇ・・・・。
位置情報とかも正確だしねぇ。これはこれで、困ってしまう・・・・・・。

写真と言えば、一つ困っていることがあって、これが原因で最近写真撮るテンションダウン002.gifなんだけど、それはまた次回。



Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-05-01 12:58 | 雑談 | Comments(0)

Princeの悲報に立ち直れない自分がいます.... RIP....

Prince他界のニュースにしばらく呆然としていました。

アルバムのジャケットの奇抜さ(特にLovesexyが... 009.gif)とかもあり、ちょっと表にでてこない印象もあるけど。。。。

結構耳にしていること多いんですよね。カバーされている曲も多い。

Nothing Compares 2 U  シニード オコーナー

I Feel For You チャカ カーン

なんといっても、Princeで(耳にしている意味で)有名なのが.... K-1のテーマ曲!! 

なんか大人の事情でアルバムは買えないは曲は表にでないは・・・・・らしいけど・・・・・




もったいない限りです。

マニアックなサイトを見つけました。よくまとまってるなぁ・・・・。

Kiss のカバー曲。このアレンジもかっこいい。。。。。

1枚だけ好きなのをあげるとなると・・・・・ これかなぁ・・・・・・
The Ladder ,,, や、Condition of Heart ,,,,,  泣けます.....

まぁ、選べとなるとほんと難しいんですが・・・・・

勿論、これも。
The Gold Experience

まだ、売ってるんだ・・・・絶対、値上がりするよ、これ・・・・・・。


AEON de WINE


More
[PR]
by miya_sei | 2016-04-23 23:27 | 雑談 | Comments(0)

震災の恐怖

2日前から九州に,特に熊本・大分を中心に大きな地震が起きている。
正直、これほどの衝撃は人生初めてだと思う。

2日前の夜、突然iPhoneが鳴り響く。何事?!と思ったらその直後から動きを止めてしまうほどの揺れが。

暫く続いた。熊本の益城に被害が出ているようだった。

マンションや建物、熊本城の一部石垣が壊れた話が出ていたがその時はむしろ、震災でも壊れない昔からの技法の素晴らしさに絶賛の声が集まっていた気がする。


昨夜(日付は今日か)深夜、またあの嫌な警報が。深夜だが市内の緊急放送が始まる。
この時の方が激しい揺れに感じた。しかも時間が2時くらいだったと思う。

SNSなどで周りの話を見ていると、特に熊本方面、驚くような事態になっている。
余震ではなくこちらが本震だという話も出ていた。




地震の震源が東へ移動しているという話もあり、被害報告が大分側で増えてきている気がする。
心配なのが初日はfacebookなどで、震災の投稿を普通にしていた熊本の友人達の投稿が減っているような。

それどころではないのかもしれない。

現場の写真がニュースに出ているのをみるとあまりの被害の大きさに唖然とする。
阿蘇大橋がまさか崩落するとは・・・・・


早く震災が鎮静化して素晴らしい大分ー熊本、特に自分の中でも最高の癒しの場所であるやまなみハイウェイ、大観峰を訪れたい。

とりあえず、色々と出ている募金など使えるものを使ってみたい。





Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-04-16 18:44 | 雑談 | Comments(0)

憂鬱な改訂。

2年に1度の診療報酬改訂、いよいよ今週です。
正直、頭痛いです。

大手レセコンとかじゃないので送られてきたデータを元に自分でサーバーの操作とかしないといけません。

この辺は普段の保守料とかが安いから仕方がないところでもあるんですが・・・・・

サポート付の大手電子カルテ・レセコンが羨ましくなるそんな一瞬です。

楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-03-28 00:04 | 雑談 | Comments(6)

後発品促進がさらに進みそう・・・・。


だいぶん前の記事だけど・・・。

今度の改定でもこの後発品の使用比率での加算はあるようでその使用率がさらに上がっているらしい。
医療費を下げるために後発品を促進すること自体は悪くないと思うんだけど、後発品の種類がやたら増えて
名前をみてもさっぱりわからなかったり、後発品同士で薬価が違ったりで訳が分からない。

かかりつけ薬局制度とかもできるようだけど、これもなんか大変そう。

個人でやっているような院外薬局は対応できるんだろうか??24時間体制でかそんな簡単にはできないだろうし。
大手チェーン店ばかりになって、ほんとに患者さんが気軽に相談できる身近な薬局は残れるんだろうか?

なんかこういう「加算」やら「指導料」とかいう名で現場の変な仕事を増やすだけで、
まったく患者さんのニーズと離れて行っているような気がしないでもないんだけどなぁ。

加算を取るため、指導料を取るため、の医療現場になってもねぇ・・・・。









ピザーラ楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2016-03-13 23:19 | 雑談 | Comments(0)

雨、雨、雨・・・・

今週は・・・・

月・火曜 大雪
木・金曜 大雨

かなりまったりとしています。
困ったものです。

機械類も何故か故障がやたら多いです。
修理など見積もりだしてもらいますが・・・・・

値段見たってわかりませんしねぇ・・・・  値切るべきなのか、そのまま受け入れるべきなのか??

あるリハビリ機器、定価500万と書きながら実際の値段は170万?!

しかし、開業して10年も経ってくると当時の担当者らは転勤したり辞めたりで、付き合いが続いてないことのほうが多いんですよね。

最初の頃は、調子はどうですか?と声をかけて下さっていたのもだんだん来なくなってきます。

仕方ないことではあるのですがちょっとさみしくなる今日このごろです。



ピザーラ楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-01-29 15:13 | 雑談 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
七月が、終わりました。
at 2017-07-31 19:05
日田で、38.3度を観測。
at 2017-07-30 18:25
盆前。
at 2017-07-25 13:31
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧