開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:雑談( 576 )

病院の景色。

少しづつ外観ができてきています。それなりにレイアウトもつかめてきました。
図面でみていたより広く感じる場所もあれば逆に狭く感じる場所もあります。
こればかりは実際見てみないとわかりませんねぇ・・・
照明の雰囲気・・ 白色灯かダウンライトか・・・ や、窓の大きさ、壁、天井、床の色調によっても変わってくるようです。
壁の模様が縦模様か横模様かでも広さのイメージが違ってくるそうです。

b0028732_20231986.jpg

タイルがだいぶん増えてきました。壁の色はまた変わりますのでまたイメージも変わるでしょう。

b0028732_20233527.jpg

リハビリ室の予定。まだまだイメージ沸きませんね〜 

b0028732_20234765.jpg

これは何でしょう?? またそのうちに・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-16 20:25 | 雑談 | Comments(2)

「できる!eFilmの使い方」

DICOM Viewer eFilmの使い方の本が出るらしいですね。10月5日だったかな??
RadFanのHomePageに出てました。

単独で本がでるっていうのはすごいですね。
そんな本が出るとついeFilmの日本語版じゃなくって英語版を買いたくなってしまうというのはいじわるでしょうか・・・・・・・??
価格差にもよるでしょうけどねぇ。(まぁ、実際サポートを考えたら日本版の方がよさげですが)

OsiriXも解説本でないかな??
[PR]
by miya_sei | 2005-09-13 03:36 | 雑談 | Comments(0)

domain getす。

ぼーっとしながら昨日、勢いでdomain(www.miyasei.com)を取りました。
先々・・・ HomePage作成も必要かなぁという気がしています。
こてこてにこだわったHPよりも手作り感覚がいいんじゃないかなぁと。
新規の個人(無床)ですしねぇ・・・。

まぁどうなるかはわかりませんけどね・・・。

でも最近は、結構いるんですよね、HomePageを見て来院したとか掲示板で噂を聞いたとか。
昔で言う、「(話好きの)おばさんの情報源」が「インターネット掲示板」に変わってきているのかもしれません・・。
でもああいう情報ってサクラが多い気もしています。
雑誌や新聞に載っている情報、TVに出ている情報、ある程度のバイアスは必ず入りますもんねぇ・・・。
一度、TVの料理番組で紹介された店にいってショックを受けました。

そういえば、このBlogもあと3週間の運命です。
「勤務医」が終わっちゃいます。タイトル変えて続けていきます・・(たぶん)
[PR]
by miya_sei | 2005-09-11 08:58 | 雑談 | Comments(0)

8月も終わり・・・。

現在の病院内でもおおっぴらに地元へ帰る話を始めるようになりました。

最初は遠慮してたけど、噂が広まったのか突然知らない患者さんからも聞かれたりして隠してもしょうがないので、よろしく、と答えています。

最近、色んなメーカー、銀行系その他の方々と会ったり電話したりかかってきたりメールのやりとりしたり。

誰と何を話したのかこんがらがることが多々あります。

メールはその点いいですね。
特に、MacOSXのMailはIMAPなんで家からでも職場からでもデータが統合されて使いやすいです。
検索機能、スマートフォルダもとても便利です。
とMacの宣伝をしてもしょうがないんですが・・・。
たぶん11月頃、博多にAppleStoreができるそうなんですが・・・。
何か記念にくれませんかねぇ・・・。宣伝しますが・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-08-31 22:53 | 雑談 | Comments(0)

レイアウトは最初にしっかりと!

以前書いた、机と患者さんの位置関係がらみなんですが。

自分的には入り口のドアが右にあるのか、左にあるのか・・・・
ただ左右ひっくり返せばすむ問題と思って、まぁしばらく考えた後に伝えようと思ってたんですね。
そしたら・・ ドアがもう発注されていて左右を入れ替えることができないことがわかりました。
b0028732_7533478.gif
入れ替えるとなると、ドアが今、部屋側にスライドするのが反対側(廊下側)にスライドするんですね。
そうなると廊下に人がいるとドアをあけたときにぶつかったりする可能性がありそれはまずい・・・。

ということで考えた結果レイアウトの左右を入れ替えて患者さんが右にくる形になりました。
LANや電源の位置も左右対称に(これはそんなに大変じゃない)、エアコンの吹き出しの位置も左右対称に(考えてなかった・・ )変えることに。

ちょっとしたことでも図面上から実際に形ができはじめてくると訂正が難しくなるな、と今更ながら思いました・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-08-28 07:33 | 雑談 | Comments(0)

ローンとリース。

院内にPCは何台くらいいるのかな、とか考えながら何気なくDELLのサイトへ。

個人的にはSONY派ですが、最近のVAIOにはそれほどときめくものもなく、仕事で使うならDELLの方がよさげな印象も受けます。
(デスクトップのTypeR、ノートのTypeS&Tには少し惹かれるんですけどね。。)

で。DELLのサイトを見ているとローンとリースの比較がありました。

たぶん自分の場合はすぐに買い換えたくなったりしそうなのでリースはあまりよくないかなとも思っていたけど、でも仕事で使う分は3年くらいならいいかな、という気もしてみたり。

More
[PR]
by miya_sei | 2005-08-23 11:24 | 雑談 | Comments(2)

机と患者さんの位置。

ちょっとしたことを気分転換に考えてみました。

それは・・・ 自分(医師)と患者さんの位置の関係。
左側がいいのか、右側がいいのか。

今、職場では自分の左に患者さんが座る位置づけです。
周りの開業医の先生をイメージしてもそのパターンが多い気がします。
でも反対になっているブースもあります。
どちらが作業しやすいかな???

まぁお金がかかるわけでもなし、半分気分転換みたいなのりです。
電子カルテを考えたら、患者さんは左がいいかな。マウスとかが右に来ますもんね。
ケーブルとかマウスパッドとか邪魔ですもんね。
ワイヤレスって手もあるか・・・・。
でもなんとなく左側に患者さんパターンが多い気がします。なんとなく・・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-08-21 12:37 | 雑談 | Comments(0)

整形外科の悲しい現状

2年前の日本整形外科学会の中での討論の記録みたいです。

日本における整形外科の悲しい現状が書かれています。
ニュースや新聞で、「美容整形」と「整形外科」が一緒になっているし「柔道整復師」と「整形外科」も同様です。
国家試験での出題数も本当に雀の涙。当然興味なければ全く勉強しなくてもクリアできるでしょう。現在の臨牀研修医でも当然?選択科の一つにすぎません。

「整形外科」のという名前を変えようという意見まで出ています。
[PR]
by miya_sei | 2005-08-14 11:46 | 雑談 | Comments(0)

個人情報漏えい保険

こんなのもでてるんですね・・・・・。

頭痛い問題ですね・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-07-23 20:12 | 雑談 | Comments(0)

Google すごい。

Googleローカルとかいうサービスも始まっていました。
先日書いていたGoogleMapとの合わせ技なんですが、キーワードと場所を入れて検索すると一気にリストアップしてくれます。

例えば、キーワードに「整形外科」、場所に「北九州」っていれて検索するとずらずらとでてきます・・・・。
でも出てくる順番は何が基準なんだろう????
載ってない病院もあるんですよねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2005-07-23 17:52 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
七月が、終わりました。
at 2017-07-31 19:05
日田で、38.3度を観測。
at 2017-07-30 18:25
盆前。
at 2017-07-25 13:31
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧