開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:開業( 178 )

休日当番。

年に2回くらいだけど、地元医師会の役目で休日当番というのがある。
日曜日に自分の医院をあけて急患対応するやつ。

まぁ救急病院もあるんだけど、そこの負担を減らす、ようなメリットがあるんでしょう。

地域によって違うとは思うけど、うちは自分のクリニックをあけるスタイルで当然スタッフも数人出勤してもらいます。

忙しい時、暇な時とあって、これがまた読めないので困るんだけど・・・・・
今日は午前はまぁまぁ忙しく午後は超暇でした・・・・・・

まぁ暇なのは良いことだ・・・・・。

問題は・・・・ 職員には代休があるけど、自分(管理者)にはないのです・・・・・

まぁ休みたければ休みにしても良いのでしょうが・・・・・・

来週は月曜日、木曜日と祝日で休みです。ちょっと変則的ですねぇ〜・・・・。

数日働いてまた休んで、また働いて、はかえって疲れるパターンでもあります。

先は長いのです・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

[PR]
by miya_sei | 2016-09-11 16:53 | 開業 | Comments(0)

連休

今週金曜日から所謂GWが始まる。

土曜日半日が入るので繋がりはあまり良くない・・・・・。

連休も微妙で特に正月にしろ、GWにしろレセプトが絡むのであまりゆっくり休む気になれない
まして、どちらもどこにいこうとしても大渋滞・・・・・

特にGWは、うちは暦通りでやるので連続という意味では今年は5月3-5日の3日間のみ。おそらく人の多い最悪の時期だと思います。

開業して一番辛いのはここもその一つで(言い出せば沢山あるのです008.gif)勤務医の頃のような1週間、普通の日に休むとかなかなか難儀なのです。

ただ、これまた難しいのが、休みを決めるのも自分(院長)の判断なので休もうと勇気?を出せば良いだけなのかもしれません・・・・・

代診の先生に、のパターンもあるんですけどねぇ。

あまり長期で頼むのも無理があるような(かえって人気出たりして・・・・009.gif



AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-04-25 00:54 | 開業 | Comments(0)

本日でH27年度の仕事は終わりです。

まぁまだ午後もあるんですが・・・・・。

今日(29日)で本年度の診療は終わりです。

大きな外傷とか感染系とか来ると年末も開いている救急病院などへ紹介することになります。
年末の救急病院も担当医が決まっているわけではなく、科の先生も当直でいるのか待機なのか、
また緊急手術などで手が放せない可能性もあり、なかなか頭の痛いところです。

普通の平日に休んで、他院が閉める盆やGW、年末年始あける開業医があったほうが本当はいいんでしょうねぇ。

そういうのも今後考えて行ったほうがよいのかな・・・。

しかし、そういう日は基本、あまり患者さん来ないので経営的にはなりたたないと思うんですよねぇ。
休日加算は取れるのかもしれませんが・・・(計画的に開ける場合は取れなかったかも?)

スタッフ集めも大変そうだし検査センターとかも休みでしょうし成約も多い。



AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2015-12-29 12:14 | 開業 | Comments(0)

台風15号の衝撃。

今日は朝からスタッフの電話で目を覚ます。

「今日どうしましょうか?!」

寝ぼけて何のことかと思ったけど・・・ 窓の外から凄い音が!!

もの凄い強風でした。正直、ここまで凄いとは思っても無く。

しばらく考えたのち、今日は午前中を取り敢えず休診に。

電子カルテのデータをバックアップ取ったり、一応しておきます。

うちも初めて9年弱になりますが、当日突然休診するというのは初めての体験でした。

午後からはやや強風ではあるのものの比較的落ち着いてきました。

当然患者さんも少なくかなり時間を持てあましましたが・・・。

それにしても、最近、「今世紀最大クラス」とか「史上最強」とかいう台風が続いたけど来てみると思ったほどでもなかった(コースの問題かもしれないけど)のが今回は驚きました。



AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2015-08-25 23:21 | 開業 | Comments(0)

連絡網

スタッフに何か伝えるとき。

まぁ、うちなんかも大きな場所ではないので・・・・・

ただ、全員に、となったり、誰に言ったっけ?みたいになると困るのです。

勉強会の案内とか、患者情報とか・・・。

電子カルテ自体にメッセージを送る機能があるので、それで、ある程度送ったりもするけど、全員へ伝えると言うより各部署(といっても受付・看護師・リハ室くらいだけど)へ送るくらい。

一時、全員へ伝わったり意見を聞いたりするのにグループウェアとかも考えたんだけど・・。

これでも、「全員に端末を渡すか?」「自分の端末を使ってもらう?」

却って話がややこしくなりそうで屯坐しました。

うちは、まぁ小さな組織なので直接代表?誰かに伝えて、そこからまた連絡してもらう。

その方がいいのかな、と。

まぁ、グループウェアとかもいいところあるんでしょうけどね。

【福岡ベンチャー】株式会社カラクルがスマホで使えるグループウェアcolorcleをサービススタート

たまたま見てたら福岡の会社がこういうサービスやってたのでふと考えてみました。

色々面白そうだなぁとかは思うんですけどね。

ピザーラ
楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2015-08-18 00:31 | 開業 | Comments(0)

7月。

当院は毎年7と12月にボーナスを支給しています。

このボーナス、勤務医時代には貰うときには気がついたらもらえた、ラッキーだったのですが・・・・

払う側になると悪魔の様な制度になってきました。

常勤が多いというのもあるんですが・・・・・・

ドカンドカンと出ていきます。財布(通帳)がいっきにすっからかんです。015.gif

もちろん、ある程度は予想ができることなので前もってその分確保していればいいのですが・・・

初年度(まだ収入があまりない・・・・)ときと3年目に地獄をみました。

最初の2年間くらいは設備投資とかで結構経費になっていたようなんですが、3年目にそれがなくなって?!もう本当、やってられん・・・・  世界に。

ボーナスに対してもいろんな方に聞いてもいろんな意見があるようで正解はないようです。
売上などからびしっと数字を出すかた。また職員1人1人に差をつける方。

政府は消費税増税分、給与をあげろというような話をしているようですが・・・・・

少なくとも診療報酬にしろ増税分のメリットを感じてないのですが・・・・・ 015.gif

来年4月、また診療報酬改定なんですよね、どうなることやら。頭が痛い日々です。

AEON de WINE楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2015-07-03 11:37 | 開業 | Comments(0)

6月の診療が終了しました。

そして同時に上半期、終了でもあります。

まぁ天候の問題やその時の都合もあるので昨年度とくらべて、とかそういうのにどれほどの意味があるのかはよくわかりませんが・・・・・・・

やっぱり、比較して「昨年度より、マイナス・・・ 」となると精神的によどんでしまいます。

まぁ、ここ数年で周りにクリニックも増えてるし、仕方ないよね、な部分もあります。

考えたからどうにかなるのか?!ってもんでもないでしょうし、・・・

まぁ、マイペースが一番かな・・・・ と、意識低い系開業医の結論でした。。。。



ピザーラ
楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2015-06-30 17:56 | 開業 | Comments(0)

本日は休日当番日.....

本日、日曜日。

半年に1度程度回ってくる休日当番日です。
うちの地域は、各医院が自前のスタッフで9~17時まであけて対応するスタイルです。

スタッフの給与も当然手出しです・・・005.gif
休日手当もつけています。

慣れた環境なのでやりやすいのはやりやすいですけどね。

労働基準法の絡みからも休日出勤した職員には代休日を与えないといけません。
1週間だったか?連続勤務はいけないんだそうです。

自分は・・・・・  そんなものありません。管理職なので・・・・・・

もちろん、自分で「代休日」を取ることは可能です。

いくらそんなに忙しくない(今年は今のところまったりです・・・・、 忙しい時は忙しいんですが....)
とはいえ、日曜日に働くと疲れが徐々に積み重なってきます。

いつもの月曜日が休みなしでやってくるため、月曜くらいの時点で気力・体力、HP・MPとも枯渇します。。

やっぱり、休みは大事ですねぇ・・・・。


ピザーラ
楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2015-06-21 13:34 | 開業 | Comments(0)

休日当番日

本日は、医師会のお仕事になるのかな?休日当番日です。
9~17時まで自院を開けて対応します。

今日は午前が雨で午後から晴れてきました。まぁ思ったよりまったりとしています。

スポーツ大会とかがあったり、運動会シーズンとかだと休日当番日の外傷での来院が増えるのです。

特に遠方の方が帰省中とかドライブ中とかで飛び込みで来られると、後々のフォローまで考えないといけないので大変だったりします。
必要であれば紹介状を書いて、画像をCDRに焼いて差し上げるのですが・・・・・。

知らない土地の医院に紹介する場合、かかりつけがあればいいのですが、ない場合、一緒になって探すことになります。

そういうとき、iPad + Map(GoogleのでもApple純正でも... まぁ良いのですが)はなかなか便利でiPadの地図を見ながら行きやすそうな医院をみつけてもらい、簡単にその医院の電話番号など教えてあげて、後はそちらへかかって頂く、と。

そういうときに偶然、知っている医院だったりすると、何か凄い運命的なモノを感じてしまいます005.gif
つい、「宜しくお伝え下さい」など関係ないことまで・・・  009.gif

まぁ、基本病院なんてかからずに済むならかからない方がいいんですけどね・・・。


[PR]
by miya_sei | 2014-08-03 15:45 | 開業 | Comments(0)

台風がやってくる。

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
先日も大雨・雷で一瞬停電がおきそうになったり散々だったんですが・・・・

また大型台風がやってきます。明日がピークのようです(九州北部)。

近隣の医院では休診にしたところもあるようで・・・・。

あまりにヒドイ台風であればいっそのことその方がいいのかなぁ、と思うのですが、なかなか急には対応できません。

予約患者がほとんどとかであれば、キャンセルの連絡を入れて対応できるんでしょうけど。

台風が威力弱めてくれればいいんですが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-07-09 21:51 | 開業 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
医療と介護、同時改定。
at 2017-04-24 00:40
最近なのか、今月の傾向なのか
at 2017-04-18 14:24
キャセイパシフィックの福岡ー..
at 2017-04-14 00:33
満開の桜。
at 2017-04-08 21:16
夜桜。
at 2017-04-06 01:23
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧