開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

カテゴリ:医療( 288 )

すっきりしない事件。

この事件、とにかく話がはっきりしないうちに「唾液がついていた」という、それだけで話が進んでいます。
勤務先の病院をはじめ、反論が出ているにも関わらずそれに対しては沈黙のままのようです。

被害者が複数いた、ならまだしも、一人、それも術後の状態です。
真実はわからず、ただ「証拠」があった(それも唾液)というだけ。

男性医師一人で回診に行ったことが問題にもなっていたようですが個室でもなかったようだし、
術後の様子を見に行くのにその度に女性スタッフを連れて行く、とか現実的には困難です。

なんだか恐い話です。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス


[PR]
by miya_sei | 2016-11-30 23:52 | 医療 | Comments(0)

リハビリテーションの介護への移行。

これは以前からではあるが、リハビリテーションの介護への移行への動きがある。
介護認定を受けれるかどうか、それもその人の状態に見合ったモノ・・・・

が、そもそも疑問だ。

介護保険の審査もやっているがこの認定も正直、整形外科(運動器)的にはあまり評価されない印象で認知機能のほうが評価されやすい印象がある。

そもそも、審査する委員も整形外科以外のDrが大多数だろう。

病院の先生方、特に手術などおこなう第一線で働く先生方もリハビリのこの介護への移行や点数が下がることなどはあまり知らないのではないだろうか?(自分も正直あまりわかってない)

正直、医療費を下げることが目的になっていて現場の負担など何も考えてないようにしか見えないのです。

そもそも、医療費というと「病院、医療現場が使うお金」のように見えると思うけど実際は色々他で増えている分野あるんですけどね・・・・・・。






AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-11-13 02:15 | 医療 | Comments(0)

BPの副作用 外耳道骨壊死

ビスフォスフォネート製剤といえば、骨粗鬆症治療の主流ですが、顎骨壊死(顎骨骨髄炎)は度々問題になっていました。

今度は外耳道らしい。どんな症状とかでるんだろうか??想像がなかなかつかない。


ビス剤の重大副作用に外耳道骨壊死

厚生労働省が使用上の注意に改訂指示

 厚生労働省は5月31日、ビスホスホネート系薬剤の使用上の注意に対し、重大な副作用の項に「外耳道骨壊死」の追記などを求める改訂指示を発した。直近3年度の国内副作用症例としての関連症例は報告されていないが、欧州で同薬の添付文書に外耳道骨壊死を追記した措置を受け、専門委員の意見も踏まえた調査の結果、改訂が適切と判断した。

 改訂指示があったのは、「エチドロン酸二ナトリウム」(商品名:ダイドロネル錠200)、「パミドロン酸二ナトリウム水和物」(同アレディア点滴静注用 15mg、30mg他)、「アレンドロン酸ナトリウム水和物」(テイロック注射液 5mg、10mg、ボナロン錠 5mg、35mg、同経口ゼリー35mg、同点滴静注バッグ 900μg、フォサマック錠 5、同錠35mg他)、「リセドロン酸ナトリウム水和物」(アクトネル錠 2.5mg、17.5mg、75mg、ベネット錠 2.5mg、 17.5mg、75mg他)、「ゾレドロン酸水和物」(ゾメタ点滴静注4mg/5mL、4mg/100mL他)、 「ミノドロン酸水和物」(ボノテオ錠 1mg、50mg、リカルボン錠 1mg、50mg)、「イバンドロン酸ナトリウム水和物」(ボンビバ静注 1mg シリンジ、同錠100mg)の7成分。

 重要な副作用ならびに重要な基本的注意の項に外耳道骨壊死に関する情報が追加される。


AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-06-02 12:46 | 医療 | Comments(0)

消費税増税の延期と社会保障

消費税増税は延期が濃厚ですね。

中止では無くて延期、先送りなようなのがなんだかなぁ、ではあるのですが。

これでまた社会保障に当てる財源が、とか話がなりそうで嫌です。


なんでこんなに色々と財源が,財源が・・・・ ないのか・・・・・

色々なことで複雑怪奇にしないと成り立たないんじゃないか、と思ってしまう部分もあるんです。

交通系でもアホみたいに何種類もカードがあります。
一応、後から連結するように他でも使えるようになったけど・・・・

コンビニも各社がWAONだかNANACOだか色々やってるけど・・・・・・・・

何故、統一出来ないんだろう??不便この上ない。

香港に行ったときにオクトパスカードというカードでコンビニでの買いものの支払いから、それこそ香港の金田家ラーメンの支払いから交通系からたいてい使えるんです。

素晴らしいと思いました。

日本は・・・・・ 各部のエリアボスが各自独自路線でやるからお金もかかるし、たくさんの人や組織が入り込んでるだけなんじゃ??

マイナンバーとやらも色々胡散臭い話ばかり流れているし、その前の住基カード、どうなったのだ???

なんかもう色々面倒くさくて泣けてきます。


介護保険のことを色々説明したページがありました。
内容的には地域で違うのは何故だみたいになっていますが・・・ 年齢構成から何から違うんだから仕方ないじゃないの、と思うのですが....

まぁこれまた複雑怪奇なのは事実であります。審査する側もどこまで踏み込んでいいのかわかりませんし。

まぁ・・ 何というか、ある程度、「自分でがんばろう」とする人が評価が下がるシステムなのは・・・ 事実。
よくわからないExcelベースっぽいソフトで時間やら出てくるけど・・・・ あの時間評価自体、なんだかなぁ〜 なのです。

どうすればいいんだろう??

いっその事、介護保険にかかるお金を全部制度無くしてある程度以上の人に分配した方が却っていい生活出来るんじゃないのかな?と思ってみたり。







More
[PR]
by miya_sei | 2016-05-27 23:02 | 医療 | Comments(0)

研修医採用に折り鶴を。

色々、考えつくものですねぇ〜〜

学生にこんな技術?不要だと思うけど・・・・・・。

脳外科とか形成外科とか・・・・・ 目指すならわからないでもないんだけど。

ネタなんでしょうけどねぇ。病院の名前は広まるだろうけど、

Macで昔あった医療系?ゲームをなんとなく思い出しました。
病院実習代わりにこれを・・・・ とかなるのかな??

Life & Deathかぁ・・・・。画像探したら色々出てきた。

やっぱりモノクロ画面が最高だ。カラーになると急にただのグロ系っぽくなってしまう・・・・・

b0028732_22382077.png
b0028732_22382377.png
VR関係も色々出てくるようだし、ほんと実習のやり方とかも変わるのかもしれませんねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研修医採用に折り鶴 倉敷中央病院、手先の器用さや集中力
倉敷中央病院(岡山県倉敷市)は2016年度の新卒研修医の採用試験に折り紙を初めて取り入れる。1.5センチメートル四方の折り紙で折り鶴を作ってもらう。手先の器用さだけでなく、集中力や忍耐力、冷静さなどを総合的に観察する。筆記試験や面接では分からない点を見極め、優秀な人材の確保につなげる。19日に東京ビッグサイト(東京・江東)で開かれる医学生向け就職活動イベントで先行実施する。折り紙のほか、大きさ約3センチの虫の模型の組み立てや、1粒のコメに小さな刺し身を載せて寿司を作るという3つの課題を用意する。それぞれ15分以内で挑戦してもらう。非常に細かい作業が続く難しい課題で、成功した場合にはその後の選考で有利になるという。医療現場で必要な素質を見極め、採用活動に生かす。大学4~6年生向けで、約40人の参加を見込む。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村Y'NS トウキョー 本店楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2016-05-16 22:44 | 医療 | Comments(0)

湿布の処方。

昨日も小倉小さな勉強会があったけど、整形外科開業医の間での話題は湿布の処方・・・・

だった。はっきりいって「わけわからん・・・・」

ニトロ系のテープ剤とかと違って痛い時に使うだけなのに・・・・
何日分、って考え、おかしくない??

大量に貼るのはそりゃ、問題とは思うけど。

痛くなくても「貼らなきゃいけない」ってわけ??

枚数制限はまぁわからないでもないんですけどね・・・・・

ほんと変な仕事が増えていきます・・・。

AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-04-01 00:13 | 医療 | Comments(0)

ボンビバにまで経口剤が出る・・・・・らしい。

骨粗鬆症の治療薬、ボンビバに今度は経口製剤が出ちゃうらしい。

 2016年1月22日、骨粗鬆症治療薬イバンドロン酸ナトリウム水和物の錠剤(商品名ボンビバ錠100mg)の製造販売が承認された。1カ月に1回100mgを、起床時に十分量(約180mL)の水とともに経口投与する。本成分は、既に2013年8月より月1回の静注製剤(商品名ボンビバ静注1mgシリンジ)が臨床使用されている。
 骨粗鬆症は、「加齢などにより骨吸収と骨形成のバランスが崩れ、相対的に骨吸収が優位になったことで骨量の減少が起こり、さらに骨微細構造の変化により骨強度が低下することで、骨折が起こりやすくなる疾患」と定義されている。骨粗鬆症が進行すると、寝たきりの原因となる骨折を起こしやすくなり患者のQOL低下などにつながることから、薬物治療などの早期治療が求められている。
 骨粗鬆症の治療薬としては、カルシトニン製剤、ビスホスホネート製剤、活性型ビタミンD3製剤、女性ホルモン製剤、選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERM)、ヒト副甲状腺ホルモン(PTH)製剤、イプリフラボン製剤、蛋白同化ホルモン製剤などが使用されている。国内のガイドラインでは、女性ホルモン製剤(結合型エストロゲン)、ビスホスホネート製剤、SERM、PTH製剤などが治療薬として強く推奨されている。
 今回承認されたイバンドロン酸は、ビスホスホネート製剤の1つである。現在ビスホスホネート製剤は内服製剤と注射製剤が広く使用されているが、同一成分で両投与経路を有するものは、本薬とアレンドロン酸(商品名ボナロン)のみである。
 なお本薬はアレンドロン酸と異なり、既存の注射製剤と同じ投与頻度(月1回)で処方でき、患者のライフスタイルに応じて適切な投与経路が選択できる利点がある。
 国内の無作為化二重盲検群間比較試験(骨粗鬆症患者の腰椎骨密度変化率を評価)において、イバンドロン酸注射製剤(静注1mg)に対する内服製剤(錠100mg)の非劣性が確認された。海外では、既に欧米で錠剤および注射製剤が承認されている。
 国内の臨床試験では副作用が27.7%に認められている。主な副作用は下痢(4.5%)、背部痛(4.2%)、頭痛・関節痛・倦怠感(各2.9%)であり、重大な副作用は食道穿孔や食道狭窄などの上部消化管障害、アナフィラキシーショック、アナフィラキシー反応、顎骨壊死・顎骨骨髄炎、大腿骨転子下および近位大腿骨骨幹部の非定型骨折が挙げられている。また他のビスホスホネート製剤において、低カルシウム血症の発現が報告されていることにも注意する。


今までは月1静脈注射が売りで、経口で内服できないような人に確実に、というイメージで
ボンビバもいいかなと思っていたけど、今度は内服まで出てくるとは・・・・ 

内服が100mg、静注は1mg・・・・・ emoticon-0104-surprised.gif

内服になると月1のミノドロン酸やリセドロネート、アレンドロネートに効果で
勝てるんだろうか??

内服になると・・・ ボンビバ、ボノテオ・・・・  何か名前似すぎててどうも違和感ある・・・・・


AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-02-21 21:09 | 医療 | Comments(2)

湿布の枚数制限

今度の診療報酬改定で問題?話題?の一つ「湿布の枚数制限」

色々話が回ってくるんですが・・・・・・・
湿布の効果に対しては確かに難しいところもあり、プラセボ、気持ちよさが加味されているところも正直あると思う。
しかし、実際、「これで治る(自分自身も含め)」し、妊婦には推奨されない、とか、副作用に局所以外の部分のもあるし、
なかなか奥が深いところもあるんじゃないか・・・と。

というか、これで「治ってしまう」人も実際にいるわけで・・・・他のNSAID内服やもちろんリリカやトラマドールなどと比べても
ある程度のレベルでは(もちろんプラセボがあるとしても)効果があるわけで・・・・・

ちょっとしたPLや葛根湯なんかもそうだけど、「納得」「安心感」というオブラート的な効果もあるとは思うんだけど・・・・

医療費の話にするなら、「先発品のみ制限をつける」とかにしたらいいのに。

それに湿布も1日2回タイプと1日1回タイプがあるのにその辺も一緒くたになっているのは何なんでしょう??
そもそも・・・ 1回の処方回数・・・ ということは2回に分ければ問題ないのか??

月として考えても(月1しか来ない方も多いだろうし)、「70枚」という枚数、単にキリがいいところで切っているだけのような。
月に、を想定するなら30日と考えても、4週(28日)でも70は割り切れないですしねぇ。

ヤクバンとか、一部でかいテープ剤とか湿布とかあるから、あれに切り取り線を入れて切って分けて使ってもらえばいいような気もしますね・・・。
そういうの出してくるメーカーさんいるんじゃないかな??emoticon-0117-talking.gif

結果的には枚数制限はかかる訳で、それはそれでいいのかな??

レセプト処理も大変そうです。

内服薬を2ヶ月分出して、その時に時湿布、例えば120枚出していたとしても月あたりは60枚になるんだけど、それでも理由を書かないといけないのかいな?

「内服の日数見ればわかるでしょ・・・・」と言いたくなるけど・・・・・・。

簡単に、「レセプトにコメントを」と言ってくれるけど、仕事がまた増える・・・・emoticon-0112-wondering.gif

レセプトオンラインになって、数字が扱いやすくなって「医療費削減」に走っているだけな気もするんだけど・・・・。

お国が決めたことでも、患者さんに説明したりするのは末端の現場なんですよねぇ。

頭が痛いです、色々と。


医師が出す湿布薬、1回70枚までに制限 厚労省が検討 (asahi.com)より

 医療機関で処方される湿布薬が来年4月から制限される。来年度の診療報酬見直しの議論の中で、厚生労働省が11日に提案。1回あたり70枚までとする方向で検討している。1回で70枚を超えて処方される患者は月に延べ30万人ほど。国費ベースで年間数十億円の医療費削減につながるとみている。

 中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で提案した。市販の湿布薬を買うと全額自己負担だが、医師が処方すると原則1~3割の負担で済む。政府の規制改革会議などでは、患者が必要以上の枚数をもらって使い切れずに残る無駄が問題視されてきた。

 厚労省が主要な湿布薬4種類を調剤した今年4月分の約377万件の処方箋(せん)を調べると、70枚超の処方が約33万件(8・9%)に上り、140枚以上処方されたケースも10万件以上あった。地域でのばらつきもあり、奈良県山口県では70枚超の処方がほぼなかったが、最多の新潟県では処方箋の2割弱で70枚超を処方していた。

 厚労省は1回70枚の処方で十分だとみて、枚数を制限することで地域の医療費格差を是正しつつ、無駄な医療費を減らすことにした。制限枚数は年内にも正式に決める方針だ。(小泉浩樹、奈良部健)


ピザーラ楽天ブックス

More
[PR]
by miya_sei | 2016-02-19 23:38 | 医療 | Comments(0)

診療報酬改定

診療報酬改定絡みの案内が届き出しました。
3月末にあるものはともかく・・・・・

2月の段階で”予想”DVDを万単位で売るとかいう怪しげなFaxも。

内部でのリークとかもあるんですかねぇ??予想が外れたらどうするんだろう?と思ってしまうのですが・・・・・

うちのような小さなクリニックだと発表をただ待つしか無いんですが・・・・
大きなところだと設備とか人員配置とか色々大きく変わってくるのかもしれませんね。

以前、大きな病院から診療所とかに紹介の場合、受ける側(診療所)にも点数がつくことがあって、それを見越してか診療所部門が別クリニックとして別れて、とかもあったと思うし。でもこれもすぐに消えた気がします。

@@加算とかで取り敢えずあげて後で点数が無くなるのもコマッタモンデス。

医学管理料とかも何だかわかりにくい。


わかりやすいまとめがあったけどやっぱりわかりにくい・・・・・。

そして、また書類や雑務が増えていくんですよねぇemoticon-0114-dull.gif




AEON de WINE
[PR]
by miya_sei | 2016-02-08 23:47 | 医療 | Comments(0)

素晴らしすぎる!!富士システムズ!! トレックスガーゼ!!

台湾爆発事故、ありったけのガーゼ送った日本企業に反響

カラーパウダーを使った台湾の音楽イベントで粉じん爆発が起き、大勢の若者が大やけどを負った事故で、日本の医療器具メーカーが治療用ガーゼを寄贈し、台湾で反響が広がっている。この社のフェイスブックページには2日までに9千件余りの感謝メッセージが書き込まれている。

 寄贈したのは、富士システムズ(東京都文京区)。通気性のよい合成繊維にシリコーン液をコーティングしたガーゼで、傷にかぶせた上で包帯を巻く。重度のやけどには使いにくいが、ガーゼをそのままにして包帯だけ交換することで、皮膚の再生を助ける。普段の需要は少なく、日本でこうした製品を作っているのは同社だけという。

 寄贈を台湾の立法委員(国会議員)がフェイスブックで紹介し、広く知られるようになった。メッセージの多くは台湾人からと見られ、中国語や日本語などで「ありがとう」などと書かれている。福島に工場を持つ同社の川口洋一郎社長は「あるものを全て出した。東日本大震災の際の台湾の支援にお返しができれば、と思った」と話す。

 また、岡山市に本部がある国際医療NGO、AMDAが2日、日本医師会と共同で医師2人を台湾に派遣した。2日間滞在して状況を把握した上で、今後の支援を検討するという。この事故では約500人がやけどなどのけがを負い、2人が死亡している。衛生福利部によると2日昼時点で271人が集中治療室で治療を受けている。(台北=鵜飼啓

asahi.comより
    台湾での爆発事故の際に、富士システムズという会社が商品の医療用ガーゼをありったけ(この表現なんか好きだ)送った話。

    富士システムズ・・・あまり知らないや...

    FUJI FILMと関係あるのかいな??

    くらいに思っていたら・・・

    トレックスガーゼの会社じゃないですか!!!

    b0028732_01110839.jpg












    勤務医時代に使っていました。

    トレックスガーゼ、うちの規模では使うことも無くなったけど・・・  

    あっぱれemoticon-0105-wink.gif・・・・ としかいいようがありません。

    ちょっと感動です。

    備考録:




    [PR]
    by miya_sei | 2015-07-07 01:16 | 医療 | Comments(0)


    カテゴリ
    最新の記事
    昨年度のシングル売り上げを見..
    at 2017-03-24 17:59
    平尾台。
    at 2017-03-23 13:30
    思い出のSLがドナドナされた..
    at 2017-03-14 18:06
    David Bowie is..
    at 2017-03-06 01:30
    AMEXが日本でもApple..
    at 2017-03-01 23:14
    以前の記事
    最新のトラックバック
    AirPods デザイン..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    venussome.com
    from venussome.com
    venussome.com
    from venussome.com
    http://while..
    from http://whileli..
    http://while..
    from http://whileli..
    DropBox Pro契約。
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    http://www.v..
    from http://www.val..
    Jawbone Up3 ..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    SpigenのApple..
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    iPad Air2
    from 開業したて整形外科院長の野望..
    タグ
    記事ランキング
    検索
    ファン
    ブログパーツ
    www.flickr.com
    ブログジャンル
    画像一覧