開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:電子カルテ( 113 )

ORCA用Macintosh Client

下にも書いてたんですが、自分へのメモもかねて・・・・・。
http://www.extem.com/orca.htm
ここが熊本の会社。みた感じもなかなか良い感じ。トータル83万って安いような。
ただ、ORCAサーバは2台を推奨してたと思うので実際は100万くらいかな??
とはいえクライアント用のiMacの値段も入っているようだしこれと外部USB HDをはずしてサブサーバにしても100万いかないかも。
カスタマイズもできそうだし、いいかもしれませんね。

いざとなったら、別のMacなりWinなりからORCA標準のクライアントソフト使う手もあるし・・・・(これもMac用があるのはあるのね・・)
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/java-client/index.rhtml

Linux自体は全くいじれません orz....
[PR]
by miya_sei | 2005-02-26 17:21 | 電子カルテ | Comments(0)

WINE STYLE

WINE STYLEのデモをして頂きました。
このとき最初に見せてもらったのが、ORCA用のMacブラウザー(?)でWinORCAのMac版ということのようです。こちらも熊本のソフトウェア会社ということで・・・・ やたら熊本が多いです。
吉原先生の影響もあるんでしょうか??

OSX上で動くWINE STYLEは今まで見たどの電子カルテよりも「美しい」ものでAQUAデザインで統一されたところが素晴らしいです。
カルテのデザインも幅や高さを自由に変えれるため使い勝手がよく、またスケッチ機能も簡単なイラストをかくものですが、機能が絞られており操作もしやすかったです。
タブレットがあると楽かなという印象ではありましたが。

受付はORCAとの連携なためややDGWやMindTalkと比べるとシンプルな印象でした。
カルテの機能も全体的にシンプルな印象ですがパレットが使い勝手がよくカスタマイズ次第ではかなり使い勝手が良さそうでした。ユヤマのBrainBoxのパッドには負けてるかな??
ただし、カスタマイズ次第ということは自分以外が使うときには面倒なのかもしれませんが・・・・・・。
パレットの上にカーソルを持って行くと内容がポップアップするとかだといいんですけど。

しかしDGWよりは使いやすそうです。DGWはテキストで選んでいくのでどうも文章を組み立ててから選ばないといけない印象だったので・・・・・・
DGWのテキスト式(MindTalkも近いかも)はある程度患者さんの内容が同じような科なら便利でしょうが外傷が多い整形外科ではやや煩雑そうな印象があるのです。

薬の入力とかもわかりやすくてよかったです。2号用紙画面で処方した薬が見れるのはいいですね。MindTalkが見れないようでそれが少し不満だったので・・・。

ただ、機能がシンプルな分、割り切るところをはっきりさせないと大変かもしれません。整形外科で使いやすいかどうかは、パレットのカスタマイズ機能と、後はリハビリへの対応、それから画像との連携と見ました。
画像との連携は3Z社のファイリングが使えるようなんですがそのためにWinを一台置くのもどうかと思いますしねぇ・・・・。
後、薬剤情報がないのが院内薬局ではつらいかなぁ・・・・・・ MindTakの薬剤情報を見て便利そうだったのがあるだけに。

ORCAとの連携も今回のMac用ソフトが出たので使い勝手はましになったかもしれませんが一体型ソフトに比べるとやっぱり難しい面もあって。
一番問題なのはデモ版がないようでそれが最も困っているのです・・・・。

多機能なMindTalk、シンプルで軽快なWINE Styleという印象でした。
MindTalkは、ボタンがごちゃごちゃしてなんか荒い印象がある反面、結構ツボをついたいい機能もあるんですよねぇ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-02-25 10:29 | 電子カルテ | Comments(0)

MindTalk(電子カルテ)

先日、職場にアガペ社の方がデモに来てくださりました。
MindTalkという4Dで動く電子カルテです。

MacOSXとWindowsどちらでも動くのがミソです。

レセコン一体型で値段も他社と比べて比較的低価格な印象です。
何よりおどろいたのがリハビリ系の処置が充実していること。
電子カルテではこれがいまいちなのが多いんですよね・・・・

今までいろいろみた中では一番整形外科向けかも・・・・。

ただ、とにかく「いろんなリクエストを聞いた」弊害でしょうが機能がごちゃごちゃしてやや煩雑な印象があるかな・・・・
ただ、DGWもそうですが4Dベースでいいのがモニターを広くとればその分たくさんのウインドウが開けること。
これは本当に便利です。OSX(10.3以降)にはExposeもあるし。

自分が見たのは、全部の科に対応した「全科向けデモ用」だったので整形外科に特化したのも見てみたいものです。

やや気になったのが、デザインがOS9風とOSX風のボタン類が混在してるんですよねぇ・・。
後、メインの2号用紙よりも既往歴とかの欄の方が幅が大きくて、これを調整できるようにしてくれたらうれしいのと・・・ 
受付画面のところに時計とかのアイコンがごちゃごちゃしててなんかあまりかっこよくない・・・。
時計なんてなくてもいいのに・・・
OSXにはNeXTのころからのかっこいい時計があるんだから・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-02-05 00:03 | 電子カルテ | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧