開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:電子カルテ( 113 )

電子カルテで両膝関節内注射を入れると。

b0028732_1442818.jpg


今までは両膝の場合、関節内注射の手技と薬剤をそれぞれ入れて回数をそれぞれ2にすればそれで良かったのが、右と左で別々に分けろと言っている。

分けずに入れた場合見かけ上は全く問題なく動作し、電子カルテ上のレセプト描画を見るとちゃんと数字も正しくでているのにファイルに書き出すとここで突然、薬剤が1になってしまう(だからうちのレセプトチェックでもひっかからなかった)。
何故か、返戻で今までにない「縦計算エラー」で帰ってきて何度見ても点数おかしくなく
色々調べてみるとそういうことでした。

「電子カルテから出すレセプト画面と実際にでるファイルの内容は違うことがあるんですよー」

なんですと... ?? 015.gif

Agapeのサポートの対応はいまいちどころじゃないし、なんかいい電子カルテないのかなぁ。。
といっても乗り換えやら何やら諸経費、こちらもち、バカみたい。
せめて電子カルテの内容をExportするようにしてくれたらいいのに。
MMLとかどうなってるんだろう??

それにしても、Agapeの電子カルテ(MindTalk)いまだに4D 2003で・・・ 4D社自体がサポートを打ち切っているのに「当社で責任もってサポートする」らしいけど・・・
全然、サポートできてないんですが・・・・。 2003の環境を今のMacで使うのは流石に無理があると思うんだけどメーカーに聞くとできるらしい014.gif
頭痛いっす。
[PR]
by miya_sei | 2011-04-13 15:09 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテどうするかなぁ・・。

電子カルテ、現在はMacでつかえる、比較的安価であるという理由で、MindTalkという4Dベース(4D 2003です、、、いまどき・・・)のものを使ってます。

しかし、OSXを10.5にあげたころからどうもトラブルが多く、またサポートも連絡しても音沙汰無し、何度か問い合わせてようやく返事が来るありさまで。

サーバーがWindowsであればまだ安定しているという話もあるし、OSXもPowerPCで昔のOSで使えばもう少し安定しているのかもしれませんが、なにせこのIntel CPUがMacでも当然になっているご時世にわざわざ昔のMacを使うというのもなんだかやるせません。

値段(保守料含め)も比較的安価であり、また台数もライセンス式でハードの入れ替えもやりやすいし、そういう点は良いんですけどねぇ。

ときどき宣伝的なものもふくめてWindows・Macの電子カルテはネットで情報を見たりしてるんですが・・・・。
どこのが評判いいんでしょうかねぇ? 個人診療所レベルで考えると・・・・。
ユーザー数が多いからいいわけでもないでしょうしねぇ。

某検査会社の電子カルテは電子カルテを導入すると検査代を安くするというけど、それもちょっとなんだかなぁ、な話であります。

何より困るのは電子カルテの移行の際に今までのレセコンデータ・電子カルテデータがスムーズに移行できないこと。
レセプトオンラインのファイルに書き出してそれを取り込んだりである程度は移行できそうなものなんですがねぇ・・・・。
2号用紙部分も早く規格を決めて移行や保存をしやすくして欲しいです。

SoftBank 孫社長の電子カルテ無料配布の話も当分先になるだろうし、無料ほど恐いものはない気もするし015.gif
[PR]
by miya_sei | 2011-02-24 01:24 | 電子カルテ | Comments(10)

保守だのなんだの。

うちは11月開業だったし、色々この時期になると色々と契約更新が多いんですが・・・・

保守だの何だのって結局は言い値になってくるし、部品の値段にしても技術料にしても
「相場」なんてわからないですからね。

しかし、ISDNの電話回線年間管理料金12万円・・・・ ってなんだ?それ・・・005.gif
基本料金とか通話料金とかも向こう持ちだった気はするけどそれにしてもねぇ。

色々こういう値段とか見ていると医療機関ってほんと美味しい現場なのかなぁとも思います。
Softbankの社長がやたらクラウド電子カルテを、と叫んでいるのもその辺に理由があるのかな。

何かこういう値段とかをきちんと比較できるようなものがあればいいんでしょうけどね。

自動車の保険みたいに色々比較検討とかできればいいのに。
[PR]
by miya_sei | 2010-10-17 20:56 | 電子カルテ | Comments(4)

電子カルテWINEがiPad・iPhone対応していました。

電子カルテWINEが、iPad・iPhone対応しましたね。
しかも,無料とは。素晴らしいです。
WINE CORK というAppです。

電子カルテの端末といっても入力はなくてもいいのでViewerだけでいいことも
多いと思います。そんなときにまで、1クライアントとして追加料金となると
すごく負担が多いのでそこを何とか解決して欲しいです。

いま、色々電子カルテ見てますが・・・・・ (乗り換えたいし)
理想の、というのは難しいですね。一つのメーカーで全科対応というのがそもそも無理なのかも..

メーカーのHomepageに書いてあることはあくまでも宣伝用のものですからねぇ。
実際のユーザーの生の声がわかればいいのでしょうけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2010-08-02 02:07 | 電子カルテ | Comments(2)

雑感。

電子カルテだのレセコンだの色んなのが乱立してますが・・・・。

もう少しサポートだの内容だの、ある程度制限かけて欲しい。
あまりにも乱立しすぎです。

一番の問題はデータに整合性が無いことで。
使う側は一度使い出すとハードの問題あり、データの問題あり、簡単には移行できない。
サポート内容にしろ何にしろいいなりになってしまう。
電子カルテの話を聞きに行くと印刷の形式にこだわってばかりでデータ自体の話は出てこない。

孫社長でも誰でもいいので、電子カルテの共通保存フォーマット考えてくれないかいな。

カルテの保存義務は5年間あるけど、電子カルテのメーカーが5年後に残っている保証ないしねぇ。

ちょっと愚痴モードですな。。
[PR]
by miya_sei | 2010-05-22 02:23 | 電子カルテ | Comments(8)

電子カルテ入力補助としてのiPodTouch。

歯科のソフトのようですが、出ているようです。
Touch for DentalX 
12月1日って去年の話なんですね。もう結構普及しているんでしょうか??

ただ、入力端末や患者さんへの説明に使うなら・・・・・
もう一回り大きいのが欲しい気もします!! 噂は色々出るんですが、早くでないですかねぇ。
デカ、iPodTouch。
それと、iPhoneのソフトウェアキーボードのように指が近づくとボタンが拡大するような
アプリの中のボタンって出来ないんですかねぇ?キーボードの中だけなのかな??

12月6日にAppleStoreTenjinでeventするみたいですね。
おもしろいかも。。。001.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-11-08 10:42 | 電子カルテ | Comments(0)

Event:【福岡】診療科ごとに選ぶ電子カルテ(整形外科編)

【福岡】診療科ごとに選ぶ電子カルテ(整形外科編)

が、11月21日 福岡のMediPlazaであるそうです。
ちょうど22日に福岡に行く用事もあるし・・・・・・
あぁ、でも時間がキビシイか。

悩ましい。
[PR]
by miya_sei | 2009-10-26 14:16 | 電子カルテ | Comments(4)

朝からサーバーダウン。

今日のサーバーダウンは、ハードトラブルです。
診療開始の8時30分が近づいてきたので20分頃、診察室へ向かおうとすると・・・

どこからかピーピーとアラーム音が・・・。
OMRONのUPSからの音でした。

もうバッテリーの交換時期なんだろうな。。

OMRONのUPSは、デザインもすっきりしているしMacとUSBでつないでモニターできる
機能もついています。なかなかお気に入りであります。
ちなみにうちのは、OMRON BX35F 無停電電源装置(UPS)です。
(Amazon、えらく値段下げてる・・・)

思い切って新調するか、バッテリーだけ交換するか・・・・・。
後者でしょうね、、 ヨドバシでバッテリーだけ売っていた気がするけど。
でも下手すると新品買った方が安いかも?

やっぱり35Fに関してはバッテリーだけ買ったらかえって高いみたい007.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-09-07 20:10 | 電子カルテ | Comments(10)

暑い、蒸し暑い。

今日は、涙が出るような蒸し暑さと豪雨、雷で・・・・

連休明けで忙しいかと緊張感を持っていたのが嘘のようでした。

しかし、この暑さ、蒸し暑さ、たまりません。

雷がなると停電のことも頭をよぎりますが(一応UPSつけてますけどねぇ)
しかし、サーバーの熱対策も心配。

USB扇風機も必要になるかもしれません。

まじ、最近の天気、なんか変です。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-22 00:59 | 電子カルテ | Comments(2)

受難の日々は終わらない・・。

先月、5月中にはバグに対応できそうだと聞いていた電子カルテ MindTalk

相変わらず6月になっても全く音沙汰なく・・・ こちらからメールをSupportにしてみると。

まだ対応できてない。大幅なプログラム修正が必要で時間がかかる。

・・・・・・・ 昨年9月から報告しているんですが・・・・・・・

そもそも、いつになったらIntel Mac対応になるんだろう。

そのころはMacのCPU、また変わってるんじゃないのかな・・・・
[PR]
by miya_sei | 2009-06-02 13:46 | 電子カルテ | Comments(8)


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧