開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:電子カルテ( 112 )

AmiVoiceに整形外科専用のものが出るみたい。

よくBMLの電子カルテとかで見るんですが、電子カルテ用の音声認識、AmiVoiceシリーズに
整形外科用が出るようです。

これって、別にWindowsXP・Vistaであれば別にどの電子カルテでもいいんだろうとは
思うんですが、実際どんなもんなんでしょうね005.gif

専用マイクもあるようで、音声入力だけでなく簡単な操作はこのマイク(Mic?)を使うようですが・・

放射線科の読影とかだといくら一人で大きな声を出そうがいいんでしょうが・・・・
整形外科 診療所の場合とか、・・ どうなんでしょう?? いまいちイメージが沸きません。
患者さんが診察室を出た後でこれで入力していくんでしょうか??

誰か人柱になって欲しいですが・・・
それとやっぱり入力のためにはこういう専用マイクじゃないとダメなんでしょうかね?
こう、もっと耳かけ式のB&OのEarSetみたいなのだと・・・・ 惹かれるんですが・・・001.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-05-06 01:17 | 電子カルテ | Comments(4)

滝川クリステルと電子カルテ。

今日は火曜日、だけど祝日でお休みです。
起きたらむちゃサムでした。凍えそうでした。
ユニクロのヒートテックはしかし素晴らしいです。最近のお気に入り。

ニュースサイトを見ていると気になる記事が。
滝川クリステルさんの座る角度が斜め45度でわざわざ分度器で測ったとか。

電子カルテの場合、どうしてもディスプレイと自分、自分と患者さんのなす角度
が90度になってしまうんです。紙カルテなら45度くらいでもいけそうですけどね。
普通は、例えばJRで切符を買うときとかコンビニでモノを買うときとかでも
相手と入力側はトイメンですもんね。医療現場くらいじゃないでしょうか??
横に相手がいて入力するって。診察が入るから仕方がないんでしょうけどねぇ。

電子カルテの入力時、ブラインドタッチ多少できても、それでも変換作業や
オーダリングなどを含めた電子カルテ操作を考えると、どうしても
ディスプレイに目がいってしまいます。

何か解決できるようないい手はないか、後で入力しろとなってもカルテ記事、
投薬その他の指示とか考えるとなかなかそれが難しいのです。
電子カルテ入力クラークが一番なんでしょうかね・・・・
入力を簡素化できればそれが一番いいんでしょうけどね。
音声入力もまだ実用的とも実践的とも思えないし。
でもどうしても指示ミスをなくそうと思うとある程度、しっかり見ないと
いけないし・・・ どうにも難しいです。

映画で出るような普通のメガネにしか見えないヘッドマウントディスプレイ
が出てくればちょっとはおもしろいかもしれませんね。
それか最近のアーケードゲームでよく見る、カードをテーブル上に置いて
操作する・・ あれとかも他の職員も含めてカルテ操作するならおもしろいかも。
電子カルテに使えないかな??

患者さんをどう順番に診ていくか、とか電子カルテでは受付順に並ぶだけ
なのでこの辺を手動で並び替えとか出来ればいいのに、とも思うんですよね。
外傷で痛みが強いかたとか出血していたりすると早く対応しないととなるし。

電子カルテの入力も何かいい手はないか、考えてますが・・・
MacやWindowsでもフリーソフトとかである程度の文字列を登録して
入力するやつあるし、ATOK自体でもそんな機能あるし、辞書登録というのも
手でしょうけどね。
辞書登録の場合、端末が2〜3台あったらそれぞれの辞書を統一させるのが
面倒な気もします。ネットにつないでATOK Syncするかユーザー辞書を適度に
Mergeさせるか・・・・。NASを使うか?
最近、SSDのNASも出てたからGigabitでSSDのNASならスピードも問題ないかな?
そんなに頻繁に登録しなきゃいいんですけどね。

滝クリいいとも出演、斜め座りの秘密とは記事を印刷する日記を書く
 フジテレビ「ニュースJAPAN」の人気キャスター、滝川クリステル(31)が23日、「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出演した。前日22日、天野ひろゆきから指名された。
 「ニュースJAPAN」での斜め座りがおなじみだが、その秘密を明かした。「視聴者の方とニュースを共有しようということです。でも最初はホント、やりにくかった」と苦笑い。斜めの角度(45度)は共演の松本キャスターが分度器を使って計ったというエピソードも披露した。
 注目の友達は安藤優子キャスターを紹介。同キャスターは滝川のことを「ずっと“クリスタル”だと思っていた」と話し爆笑を誘っていた。
 [2008年12月23日12時53分]

[PR]
by miya_sei | 2008-12-23 13:37 | 電子カルテ | Comments(10)

電子カルテの入力10キー代わりに・・・

NumberKey Connectというのがでてました!
ようはiPodTouchやiPhoneをソフトウェアで10キー代わりにするって感じ。

これなら結構安く済むしいいんじゃないでしょうか?!
ユヤマさんどうでしょうか??
当然、使わないときには色々応用も利きますしね。。。

b0028732_21354544.jpg


こちらよりも安上がりですみそうですし、他にも応用が利きそうですしね〜

Apple Store(Japan)
[PR]
by miya_sei | 2008-09-27 21:36 | 電子カルテ | Comments(6)

電子カルテで何が困るって・・

不安定な電子カルテなんて・・・・
正直診療の邪魔にしかならないと思う今日この頃。

先日、新しいバージョンがCDROMで送ってきたので入れ替えましたよ。
で、水曜日の午後にバージョンアップ作業をして・・
診療が終わったか終わってないか、今までは色が変わってわかっていたのが、
色が変わらなくなる・・、 Do診療で今までの薬を転送してもうまく入らない、
さらにその操作で高頻度にサーバーダウン・・・・

今日はかなり、泣きました。。。

色々電子カルテの宣伝を見てると「あれができる」「これができる」
「診療のためになる」「患者サマ(!)を待たさなくてよい」
など色々美辞麗句、書かれてますけどね・・・・
この辺は、怪しい医薬品と一緒で特に第三者が客観的に評価したわけでも
なんでもないので・・・ 
変な話「うちのは、とっても使いやすいですよ〜」と宣伝しても
それを否定するのも肯定するのもなかなか難しいわけです。

実際の評価は実際のユーザーの手でするしかないと思うんですが、
科による使い勝手の違いもあるでしょうし、評価は難しいとは思いますが・・
国もただオンライン化、電子カルテ化、後発品を推進するだけでなく、%を
追うだけでなく、現場の状況とか使い勝手とかもっと考えて欲しいものです。。

今日は地元で焼き肉食べて酔いちくれてるのでよくわかりません、。。

明日はトラブルがないことを祈ってます。
電子カルテ、レセコンいずれも「裏方」でしかないと思うので、
高機能より安定性重視でいきたいものです。
まぁ高機能でもいいんですけどね、不安定は困ります・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-09-26 23:30 | 電子カルテ | Comments(47)

IT Medical 創刊されます・・・・・ 

7月15日にRadFan編集部より新しい雑誌"IT Medical"が創刊されます。
何の縁だか、何の間違いだかわかりませんが・・・・ そこに好き勝手書かせていただきました。

2008年創刊号 IT Medicalに名前しっかりでてます・・・・。
b0028732_1615918.jpg

(表紙変更になってました)

特集2を見てみると、もうそうそうたるメンバーですし。
大橋先生なんてWINEStyleの方ですよ。NeXT使ってばりばりしてたころから
名前をお聞きしていますし、NOAのデモ版送って頂きましたし、電子カルテの本も
買いましたよ。Dynamicsの吉原先生のお名前も。

いいんでしょうか? 編集部の方からおしかりを受けたらどうしましょ??
まぁ、今更後悔しても遅いと思うので・・  (誰かさんも下にしっかり名前出てるし・・  ) 

まぁ、7月11日はiPhoneが出ますし、16日にはSONYから何らかの新製品が発表
されるようですし(VAIOでしょうけど)・・・・・
7月中旬はなんかどたばたしそうです。
悪夢のボーナスも、ありました、そういえば・・・・  orz...

追記:
まだ何かあったと思っていたら・・・・・ 思い出しました。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁発売でした。
Amazonに予約してますので・・ 連休前に届くことでしょう・・
DS版のIVはなかなか楽しめました。久しぶりに最後まで(第6章まで)終わりました。
FF3は・・・ なんか懐かしかったけど色んな意味でむずくて・・・
うっぱらいました・・・ orz....
[PR]
by miya_sei | 2008-07-04 00:19 | 電子カルテ | Comments(9)

DICOMデータを匿名化するソフト。

DICOMAnonymizeっていうソフトがあるそうです。
BioArtsさんで紹介されてました。
OsiriXやeFilmでもRetrieveやDVDとかへの保存の際に匿名にするというOptionは
あったと思うんですが、データを一気に匿名にするというのは初めて知りました。

使うことがあるのかどうかは別として・・・・ 。
[PR]
by miya_sei | 2008-06-08 22:47 | 電子カルテ | Comments(0)

かなりあきれ気味・・・

最近、検査結果(採血)のFDで送られてくるデータが電子カルテに読み込めないので
こちらの何かのミスだろうかと色々設定みたり検査センターにFD送り直して
もらうけどやっぱりおかしく。

今、Agapeに電話してみたら「こちらの問題で読み込めませんので至急対応版を
送ります」って・・・・ なんじゃそりゃ・・・・・・・?!

なんなんでしょうね??仕事に支障でまくりなんですが・・・・・

2008/06/05
なにげにiDiskを見てみると一気に3つのアップデートが起こってました ・・・・
もう改訂から2ヶ月経ってるんですが・・・  
後期高齢者がまた変わりそうだし、もうなんだか疲れ果てモードです・・・。。
[PR]
by miya_sei | 2008-06-04 12:22 | 電子カルテ | Comments(0)

どうなることやら(4月のレセ)

4月が終わりました。
本当に怒濤のような1ヶ月でした。
電子カルテのバージョンアップ、途中から書く気力も無くなりましたが・・・
今月何回あっただろう?15回くらい????
CDROMが届くときにはすでに新しいバージョンがサーバーに上がっていたり、
バージョンアップして動作チェックしてまた見てみたらまた新しいバージョンが
出てたり・・・・・・

今日の仕事の後で事務の子達がレセプト打ち出ししてたようだけど・・・・
なんか色々問題ありそうです。バージョンアップにつぐバージョンアップで、
バグがどうあったのかどうかもわかりません。どのバージョンでどういうことが
あったのか、もうすでに把握できてません。

ただ、細かいバージョンアップがあったというのはこまめに対応がされていた
ということかもしれないし、この辺の判断は難しいですねぇ。
憂鬱なGWになりそうです・・・・・・。明日は肉です。。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-30 21:52 | 電子カルテ | Comments(18)

誤変換?

「馬食い家内が象サイズになった? 漢検協会が変換ミスコンテスト」という記事がありました。

例えば、
恋人たちの季節 → 恋人立ち退き説
あなたのこと理解したい → あなたの小鳥怪死体
○○さんの質問は要注意かと思います。 → ○○さんの質問は幼虫以下と思います。

こんな変換するの、今時ないとは思いますが、それでも何かおもしろいですね。
でもおもしろいなと思えるのは趣味レベルで入力変換作業してるときくらいだと
思います・・・・。

FEP・・ というかInputMethodというか・・ 日本語入力部分ですが・・
やっぱり日本語って入力という意味では圧倒的に不利ですよね。
英語圏が26文字の入力で済むのをたくさんの仮名文字をローマ字入力で
入力し(仮名文字入力できません・・ )さらに変換して該当したものを
選択しないといけません。

電子カルテでも当然(手書き文字入力は別として)文字をたくさん入れないと
いけないわけで・・・ 脛骨と頸骨だって読みは同じだし他にも紛らわしい
漢字たくさんあります。
さらに連想変換が入ると病名がずらずら出て便利でもあり、関係ないものが
たくさん出てきて不便でもあり。
英語圏のように少ない文字数で入力できればいいんですよねぇ。
スペルチェックなんかも使えそうですしね。
そのためには英語が当然できないといけませんが・・・ いまさら無理です・・・

最近電子カルテって本当に便利なんだろうか?!ってよく思います。
「オーダリング」は便利ですけどねぇ。
2号用紙の中身部分で例えばMacのSpotlightやGoogleDesktopの様にがんがん
検索して抜き出したりできれば便利かも知れませんがそんなことできませんよね?
(知らないだけ?)

電子カルテ入力補助用のアシスタントがいればいいんでしょうけど、そういう
人件費というのもやっぱりかかる。
当然、電子カルテ自体のお金、保守料もかかる。
メリットといえばカルテ棚が要らないことくらいな気もします。
初診の3点の加算なんて別に領収書の明細が出るレセコンでも取れるわけだから
電子カルテのメリットというわけじゃないですしね。
そもそも3点なんて・・・・。電気代程度???
もうちょっと加算欲しいですよねぇ〜 電子カルテ薦める割に国の評価が低い気がします。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-17 22:03 | 電子カルテ | Comments(3)

快晴の日曜日。

天気予報では曇りのち雨だったんですけどね。
昨日よりもむしろいい天気です。
久しぶりにドライブがてら気分転換してきました。

犀川ー豊津へ抜け、八景山など登ってみました。
いい気分転換になりました。

b0028732_1361575.jpg
b0028732_1363966.jpg
b0028732_137882.jpg
b0028732_1374239.jpg



帰ってみると、電子カルテの速達で最新版CDROMが届いてました。
3月31日に送ると言われた分なんですけどね。。 
たぶん小さなバージョンアップが多くていつ送るか悩ましいんでしょうね。
実際、届いた版を見てみると、メーカーのサーバに置いてあるものより前の
バージョンでこないだ入れ替えてしまった分でした。

「改善リストをまだ作成しておりませんので、気づいた点などございましたら
電話やFAXなどでお問い合わせください」って内容が書いてますが・・・
電話してもつながらないんですよ、なかなか・・・。FAXはしてないけど・・
メールはとりあえず反応ないですねぇ。
2年ごとにこんなことがあるのは嫌すぎます・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-04-06 13:11 | 電子カルテ | Comments(7)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧