開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:電子カルテ( 112 )

マイナーバグと奮闘中 その3

昨日も色々トラブルがみつかり・・・・
こちらの確認不足なのもあるのですが、あー色々「作業」があると
何が何だかわかりません・・・・・。
官報のコピーやら自分のところで作っている薬のリストをずらずら出して
チェックさせられて・・・・ これが普通なのかな??
あまり他の電子カルテユーザーの話聞いてもそんなの聞かないけど・・・

で、昨日の夕方すぎ、サポートにやっとつながる。
新しいバージョンができましたのでそちらを使って下さい・・ って・・
水曜日(前の日)に最新版とやらに変えたら次の日また一つ新しくなってたですよ。
3日夕方の時点でr9(リリース9番目? 実際確認したのは6からだけど・・)
になってました。

正直、バグと闘いながらの仕事はしんどいです。
安くていいところもたくさんあるし、サポートの人も一生懸命やってくれてるのは
わかるんですが・・・・・

しかし、3月31日に「最新版を郵送する」といったの届いてないし(ダウンロード
しましたが)、メールの返事も全くなし。電話で「確認して連絡する」というのも
全くなし。
コマリマシタ。

昨日出たトラブル:
MRIが「NRI」になっている。
3割負担の人がなぜか2割負担になっている。
ブロックとかトリガーポイントとかのセットが選んでも表示されなくなっている。

新しい版になって突然、選んだときの表示形式が変わったりしてるんですよねぇ。
ただでさえ、バグのチェックで四苦八苦してるのに何で突然形式変えるのかな、
この時期に・・・・・。
それと新しい版がダウンロードできるようになってるんだけど、何がどう変わったのか
記載するような内容が全くないので何がなんだかよくわかりません。。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-04 07:57 | 電子カルテ | Comments(20)

拡張性・安全性がなかなかよさげなHDD。

IODataからRHD4-UXEというモデルが5月に出ます。
HDD4つをHot Swap対応で容易に抜き差しできるようで、接続もeSATA、USB、
FireWire(800も!)ともりだくさん。
b0028732_0203089.jpg
サーバーの内蔵HDD自体はOSのみにして、電子カルテのアプリ、データは
こちらにしてもいいかもしれませんね。RAID 1+0モードがよさげです。
ただ、FireWire800の転送速度ってどんなものなんでしょう?
eSATAよりは遅いかな、やっぱり・・・・・。

めずらしくMac用にFolder Sync用のソフトがついているようだけど
どんなもんでしょうね?
RAID監視ソフトがないのがつらいかなぁ・・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-04-03 00:20 | 電子カルテ | Comments(0)

マイナーバグと格闘 その2。

まだまだたっぷり出てきてます。

トリガーポイントをDo診療で転送すると50点のままになっている。
自倍カルテが再診なのに初診になる。
4月から名前が変わった薬をDo処方にすると名前と点数が消えてしまう。

今日は他の使っているユーザー先生からも電話がありました。
やはり同じようなトラブルで・・・・ サポートに電話しても話し中。
他にも北国の方で使われているユーザーさんから話が聞けそうで・・・・

まぁ、この電子カルテGoogle検索とかの広告のところにやたら出てくるんですが・・・
とりあえず、サポート体制なんとかしてください。
さっきから・・ ずーーーーっとサポート話し中です。
2日前に出したメールも返事なし。トラブルなければいいんですけどねぇ。
それにしても・・・ 新しい電子カルテリリースした後動作チェックとかしてるんだろうか?
自分の場合、整形領域以外はほとんど使ってないんですがそちらにも色々トラブル
ありそうなんですが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-04-01 12:39 | 電子カルテ | Comments(2)

マイナーバグと奮闘中・・・

昨日から電子カルテを新しくマイナーチェンジしてます。
2008年度診療報酬改訂対応とのことですが、同時にいくつかデザインも
変更(改悪じゃ?)されてます。なんで同時にするのかな。トラブルが
重なるだけじゃないかと思うんですが・・・・。

午前中、気になる点を電話したものの解決策の返答なし。返事待ちですが
現時点(17時)でなし。サポートもずっと話し中。

現時点で気になっている点:
自賠責(うちは労災準拠)のカルテでレントゲン指示が入力できない。
印刷はできるけどその後、診療内容に入らない。
カルテに保険情報(7割負担とか9割負担とか)が一部でるんですがこれが
おかしくなっている。
薬で名称が変わる物があり、これを前もって登録しているがこれを本日、
選択すると新しい値段の下がった薬価で表示される。そのまま登録も可能・・・。
モーラスパップとかロゼオール60mgとか。普通は4月1日になったら薬価
情報が切り替わるようにすると思うんですが・・・・・ 手抜き?
レントゲン指示の時にキャンセルボタンが変な位置に出てくる。
診療科変更や来院目的変更のリストが長さを変えれなくなっている。
カルテを一度開いて閉じると診療科情報が消える。

ざっとこれくらいかな??まだなんかあったような。また思いついたら追加します。
あまり、こういうの表に書きたくなかったけどメーカーがいつまでたっても
情報を一方的にふぁっくすで送りつけるだけだもんねぇ・・・。

まだあった。自賠責カルテのDo診療ができません。
サポートに電話したらようやくつながり・・ 「他の先生からも報告があり、
修正版を作っています、送りましょうか?」 ・・・・  orz...
どれだけずっと設定いじったりしてたか、それも診療の合間に・・・。
早く解決することを願うばかりです。

気分がブルー入ってきました。ぱーっといきたい気分であります・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-31 17:12 | 電子カルテ | Comments(5)

電子カルテ入れ替え・・・

4月からの診療報酬改定に向け、送られてきた最新の電子カルテ(MindTalk)を
インストールします。(CDROMで送ってくるのです)

昨日もファックスが来てたので何かと思ったいたらおそろしいバグレポートが・・
はぁ・・・ なんか早くも意気消沈。

紙に書かれた内容に沿って作業をすすめますがわかりくいところがあり、
迷ったあげく、サポートセンターに電話してみます。
見事に営業時間外。
月〜金曜日が午前9時から午後6時、土曜日が午前9時から午後1時まで、
ですって。この時期くらい延長してくださいよ・・・・。
診療時間外でしか、作業できないんだから。

せっせせっせと薬価コードの変更とかしてましたよ。
例えば、モーラスという名前がモーラスパップに変わったりするようで。
うち、薬がそんなにないけど多いところは大変だろうなぁ。
他の電子カルテはこういう作業どれくらい大変なんだろう?かなり気になります。
ORCAは全部オンラインで自動アップデートと聞いたけど本当なんですかねぇ?
(ORCAはレセコンですが)

同時に、電子カルテのデザインも若干変わってたんですが・・
なんか操作しにくくなってますが・・・・ 処方の画面を呼び出すのに今までは
1ボタンクリックだったのが2ボタンクリックになっている??
処方を出す、レントゲンの指示を出すボタンが今まではカルテ上にあったのに
見事に無くなってしまった??操作を面倒にしてどうするんだろう??
ボタンの配置もなんかすごく大事なボタンと滅多に使わないボタンをぴったり
並べてくれてます。
b0028732_10161762.jpg
うーん。。 もうちょっと考えてくれないかいな。
カルテを閉じるときのOKボタンをあんなごちゃごちゃした中におかれるとねぇ・・
目立たないしねぇ。

AppleのHuman Interface Guidelineでも贈ろうかな・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-29 23:22 | 電子カルテ | Comments(2)

DoctorsGoodWillがiPod Touchと連携してます!

このムービー見てください。
iPod Touchの画面上で患者データとか閲覧できてます。往診用でしょうか?
Dynamicsも携帯電話使って同じようなことできたと思うけど、信者は当然
iPod Touch(or iPhone)で決まりでしょう。

DoctorsGoodWillはMindTalkと同じ4D Serverベースの電子カルテなんですけど
ユーザー層が「Mac大好き人間」多い印象あります。
DBoxとOsiriXとの組み合わせにDGW自体を対応させるとかそういうこと早くから
やってますもんねぇ。

MindTalkは・・・・ 宣伝には「紹介したくなる電子カルテ」「誰にでも
操作出来、満足度の高い電子カルテ」とか出てくるんですけどね・・・
どうにもこうにも。もう少しユーザーへの対応をしっかりして欲しいものです。
放置されてる問題がいくつあることやら・・・・・。
ま、安いし、機能は多いんですけどね。そこがいいといえばいいんですが。
[PR]
by miya_sei | 2008-03-09 13:24 | 電子カルテ | Comments(0)

元Server機修理完了。

昨日の午後からAppleStoreTenjinさんに引き取りに行ってきました。
あそこ、場所がむちゃいいところで・・交通量は多いし交差点角だし、
駐車場はないし、PowerMacG5運ぶのはさすがにしんどかったです。

無事に電源が直って帰ってきました。
しかし、電源が急に「逝ってしまう」ことに関してはどうしても対応できないようで・・
TechToolProとかでも電源の寿命とかわからないですもんねぇ。
そうなると、やっぱりオプションとはいえ、デュアル電源が可能なXServeが俄然
魅力的です。
ただ、XServeは、オンラインのAppleStoreじゃないと扱ってないようだし、
OSも最新のLeoperd Serverのみになるようで。
安定性重視でTigerも選べるようにして欲しいですけどねぇ。
それに店舗のAppleStoreでこそ、XServeの販売や講習をして欲しいものです。

でもGeniusBarの店員さんに色々関係ない話まで丁寧にして頂き助かりました。
RAID 1のことも色々教えてもらいました。
ただ、設定するなら初期化したHDDが二ついるようで、今あるHDDのデータを
いかしてというのは難しいようです。
電子カルテ(MindTalkは4D Server)の問題もあるし、・・・・・
HDDを後2つ用意してその二つでRAID 1をくんで今のHDDデータを片方に
持って行けば後は全部ミラーリングされるのかもしれません。
うまくいけば今のHDDを初期化して(だいぶん長く使っているし)それを
Backupに使えばいいのかな??

Backupの話も聞いていたらCarbonCopyClonerのこととか名前が出てきて、
ああいうAppleと関係ないソフトのことまで話してくれるのはありがたいです。

ふとみるとBentoが入荷しててつい買いそうになってたけど、店員さんと
話しているうちに「まだ様子見?!」という感じになりました。
いい人です!!実際Trial版ちょっと使ったけどテンプレートをそのまま使うなら
ともかくカスタマイズ考えるとファイルメーカーの方が便利だし、ちょっと
使い道を逆に考えてしまいそうで。
Mac標準のアドレスブックやiCalとの連動はさすがですが、これだけなら
Office 2008 for MacのEntrougeでもできるしなぁ・・・・・・
他にも色々話したいことあったけど時間もぎりぎりだったし(その前にコストコで
散策したせいで・・)撤退しました。
天神が近いと色々うらやましいです。
AppleStore小倉とかできてくれたらうれしいんですが・・・ 無理でしょうね・・

More
[PR]
by miya_sei | 2008-03-09 11:29 | 電子カルテ | Comments(0)

サーバーマシンを考えてみる。

今回のトラブルでとても実感したことがあります。
今までサーバー自体のトラブルは皆無だったものが突然起こってしまいました。
幸い、昼休みに入る直前で、サーバーダウンが1時間早くても患者さんに大迷惑、
15分でも遅いとたぶん昼休みまっただ中で午後が始まると同時にパニックに
なっていたかもしれません。

当たり前だと思いますが、ハードウェアはいつかは壊れます。
電源かもしれないしHDDかもしれないし、ロジックボードかもしれないし。
データのバックアップは色々な方法でみなバックアップしていると思うのですが
ハードのトラブルに対してはどこまですればいいんでしょう??

ORCAなんかは2つのハードを併用するというのがあったと思います。
サーバーソフトを2つのMac(というかサーバー)に入れておければいい
のでしょうがこれはライセンスの問題があり、難しいかもしれません。
すぐに別のMacで使えるようにという意味ではFireWireの外付けHDDに
複製を作るのもいいかもしれません。

内蔵HDDを移し替えるというのは今回は幸いうまくいきましたがあまり
多様したくは無い方法だし、何より自分以外の職員に頼むのはまず無理です。

MacOSX10.5の機能TimeMachineも過去にさかのぼれるという点ではいいのですが
あくまでもバックアップデータであり、起動にはすぐには使えません。
CopyCatCarbonCopyClonerもHDDの複製は作れるけど
壊れた状態の直前ではないですもんねぇ。

やっぱりRAID 1でリアルタイムな複製HDDを作っておいてHDDだけ
持ってくれば動かせるサブサーバーマシンを確保するのが理想ですかね?
内蔵のSATAよりも他のMacにさっと持って行くには外付けFireWireHDDが
便利かな?でもその場合、マシンパワーがlossするかな?
FireWire800だったら大丈夫?なんか色々考えています。
XServeを2台積んでというのがなんかかっこよくて素敵です。
ただ、OSX Serverは使ったことないもんなぁ・・・・ 
XServeに普通のOSXを入れて使うというのはできるのかな?
でもなんかもったいないですが。

追加:
SATA HDDをそのままPC(Mac)につなげるクレードルというのが
秋葉館から出てました。FireWire800に対応しているし起動もOKというのもいいですね。
ただむき出しなのがちょっと埃や汚れなど不安かな?
でもこれならPowerBookだろうがMacMiniだろうがなんでもすぐにHDDつなげますね。

考えれば、ネットワークをつなぐHubが壊れても困る訳だしプリンターだって
そうだし、ハードトラブルは本当怖いです・・。ソフトも当然怖いですが・・・
[PR]
by miya_sei | 2008-02-29 21:53 | 電子カルテ | Comments(0)

突然のサーバーダウン!!

今日は比較的まったり外来でした。風邪も引いてたのでそれがまたうれしくもあり・・
世間話などしつつのんびりとこなしてました。

午前の部終了が近づいたそのとき、電子カルテが反応しなくなります。
そのときは、端末側の問題と思ったのでアプリを強制終了して再度立ち上げれば
いいと思い、昼休みにすればいいので手が空いたときに隣の診察室の端末へ。
「?!」こちらも止まってます・・・・  まさか・・・・ 
受付の端末も全てダウン・・・・

非常事態です。
患者さんに少し待ってもらいサーバー(PowerMacG5)をチェックしに行きます。
UPSがエラーコード出してます。UPSの問題?!と思いサーバーの電源プラグを
UPSから引っこ抜き別の電源ソケットへ。
さて、電源ボタンを押します。しゅんかん電源ボタンの周りがうっすら白く光ります。
ほっとしていると・・・ 起動音がなりません・・・・・ うんともすんとも
いいません・・・・・・  

電源プラグ、サーバー側も調べてみますが特に緩んだりしてません。
差しなおしてみても変わらず。
かなり冷や汗が出ます・・・ ただでさえ風邪で体調悪いのに・・・・・
会計ができなくなった患者さんは幸いよく知ってる方だったので後日会計して
頂くことにしてどうしたらいいか考えます。
一応、サーバーのデータのバックアップはとってますがサーバー(4D Server)
はバックアップありません。

幸い、サーバーと全く同じPowerMacG5が一台空いているのを思いだし、
HDDを入れ替えます・・・・・・
(ついこないだHDD入れ替えしてたので要領はわかった) 
祈りながら、新サーバーの電源をオン。無事に起動しました・・・・

開業して電子カルテ使い出してここまでの問題は初めてですね。。
しかし・・・・ 自分が手が空いていたから良かったものの自分が手が離せない
ときだったらいったいどうなっていたことやら。
簡単にHDDが取り外しできるPowerMacG5で、さらに全く同じPowerMacG5が
あいてたから良かったものの、これがiMacやMacMiniだったら・・・
いくらハードが余っていても例えば最近の機種はOSX10.3(現在のサーバー)
動きません。HDD交換しても起動しないわけです。考えると怖いです。

真剣にバックアップについて考えないといけません・・・
そもそもサーバー(PowerMacG5)は開業時に中古で買ってきたやつだし・・
買い換えの合図かも。
しかし、サーバーソフト結構古いやつなんで・・最近のOSに対応してるのかなぁ
[PR]
by miya_sei | 2008-02-29 13:26 | 電子カルテ | Comments(2)

BML has come

といっても営業の方ですが・・・・・

来年、1月27日(日曜日)に福岡国際会議場でBML、Microsoft、Intelという
3社のタイアップによる「メディカル・イノベーションLive!」というのが
あるそうです。

Live!とわざわざ!入りで書いてるのでWindows Liveとなにか関係あるんでしょうか?
よくわかりません。

こういう大手メーカーが何らかのフォーマットを決めてくれると導入や移行も楽に
なると思うんですけどねぇ・・・・・
導入はいいけど違う電子カルテに乗り換えるのが大変ですもんねぇ。

売ることばかりじゃなくデータという情報をどうするかとか考えてほしいものです。
カルテ保管という問題を考えた場合、乗り換えた前のカルテ情報どうするんでしょうね。
全部、紙かPDFにして管理?サーバー(とクライアント)を残したままにしておく?
どちらも大変そうです・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-07 18:30 | 電子カルテ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
NuAnsのLightnin..
at 2017-06-25 02:45
楽天Edyカード,更新の際は..
at 2017-06-17 00:51
iPad Pro 10.5i..
at 2017-06-16 20:00
梅雨入り?
at 2017-06-09 17:11
梅雨入りかな?
at 2017-06-06 22:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧