開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:電子カルテ( 113 )

BML has come

といっても営業の方ですが・・・・・

来年、1月27日(日曜日)に福岡国際会議場でBML、Microsoft、Intelという
3社のタイアップによる「メディカル・イノベーションLive!」というのが
あるそうです。

Live!とわざわざ!入りで書いてるのでWindows Liveとなにか関係あるんでしょうか?
よくわかりません。

こういう大手メーカーが何らかのフォーマットを決めてくれると導入や移行も楽に
なると思うんですけどねぇ・・・・・
導入はいいけど違う電子カルテに乗り換えるのが大変ですもんねぇ。

売ることばかりじゃなくデータという情報をどうするかとか考えてほしいものです。
カルテ保管という問題を考えた場合、乗り換えた前のカルテ情報どうするんでしょうね。
全部、紙かPDFにして管理?サーバー(とクライアント)を残したままにしておく?
どちらも大変そうです・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-12-07 18:30 | 電子カルテ | Comments(2)

ただでばらまいてしまったユベラN。

昨日、たまたま11月にどんな薬を使ったのかちょっと分析(?)してみたく
電子カルテでデータを出してみました。
すると何故か数は出てるのに金額が0円になっているものが・・・・・・?!?!

あわてて調べてみるとどうも今年の8月31日で規格が変わったユベラNのようです。
いや、規格が変わったのは他にもアルツやスベニールもそうだったので
わかってましたが、ユベラの場合、レセプトの紙とかで見ても

旧)ユベラNソフトカプセル 200mg 
新)ユベラNソフトカプセル200mg

の違いでしかないんです・・ ようは規格名が名前の後ろについたんですけどね。

レセコンのデータチェックしてみたら9月以降のユベラNソフトカプセル 200mg
と古い名前で出した方は点数入ってませんでした。。。 
なんだかなぁ・・・・・
電子カルテも点数が入ってない薬を選ぶとエラーを出すくらいして欲しいけど・・・

昔の薬のデータを消してもいいけどそうすると昔、その薬を出した部分が空白に
なるんですよねぇ・・・ あぁ、なんか面倒くさくて嫌すぎます。
[PR]
by miya_sei | 2007-12-03 20:12 | 電子カルテ | Comments(2)

ネットワークプリンターにトラブル発生。

診察室で使っているネットワークプリンター ブラザーHD5070DNが先週金曜日から
使えなくなりました。
今まで、Mac(第1診察室)からはLAN経由、Windows(第2)からはUSBでつないでました。
LAN経由から全く認識されません。今までも何どかこんなことあったんですけどね。
イーサーネットのケーブルを入れ替えしたりするけど認識されません。
今まではこれで治ってたんですが・・・・・

他の電子カルテは無事に動いているのでLANやHubの問題ではなさそう。
電源入れ替えたり色々してたんですけどねぇ。

Windowsの方も最初はネットワークでつなぐ予定だったのがちょっとうまくいかず、
それでUSBで直づけしてたんですよね。ファームウェアの更新とかもこの方が楽だし。
それで1台は生きててなんとかなったけど、片方からは印刷できないもんで結構大変でした。

とりあえずUSB接続では問題ないんですけど、このままでも困るのでプリンター買い換えますかねぇ。
開業前から4年くらい前から使ってるやつだし・・・  
一応、まさかとは思うけどプリンターにつないでいるLANケーブルを変えてみます。

12時
ネットワーク関係をリセットすることでプリンターは復帰しました。
で、プリンターの設定をまたいじろうとしたら・・・・ PWDもリセットされてます;_;
設定できなくなりました・・・・・・・ 
こりゃいかんとBrotherのホームページにつなごうと考え、診察室のPowerMacのネットワーク
をインターネット用につなぎかえてら・・・・・ 
なんかいろいろと勝手にAutoUpdateソフトが立ち上がりそのまま動かなくなってしまいました。
あまり気にせず再起動かけてみると・・・・・ あらら、HDDがうぃんうぃん言い出して動きません。
呪われてる?? あわてて、TechTool Protogo やDiskUtility使いますが・・・・・・・・・・・
エラー表示ばかりです・・・・・
Printerが治ったら今度はPowerMacG5のHDDが逝っちゃったようです・・・・
呪われてるのでしょうか?
[PR]
by miya_sei | 2007-09-23 10:48 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテとATOK

やるの272よりTrackBack

徳島大学の電子カルテにATOKが標準装備されたそうです。
徳島といえば、JustSystem。がんばれ、ジャストシステム!!

昔はVJE(β、δ、γなどなど)をこよなく愛してましたが数年前から自分もATOKファンです。
よく Macファン、Appleファンのかたで「ことえりも最近は十分使える」という意見見ますが自分はやっぱり仕事で使うにはことえりは使う気になりません。
どんなに辞書を揃えてチューニングしたとしても・・・ プライベートだけならありだと思いますが。

それこそ、今日まさにATOK 2007 for Mac and Windowsが届きました。
毎年次々と出すほどの改良点がよく残っているなぁと感心します。

大病院の場合使うスタッフも複数、端末も複数になると思うんですがそれぞれのログイン名に対して辞書が対応するんですかねぇ?
それともサーバーにある辞書を読みにいくんでしょうかね??
辞書を個人個人がUSBのフラッシュメモリーかなにかにいれて持っておくのが良いですかねぇ??

うちも診察室に2台の端末置いてますがそれぞれの辞書で登録データがばらばらになってるのでいつか統合したいです。
でもそうしてもまたしばらく使ううちにだんだん違いは出てくるわけで。。。
この辺なんとかならないのかなぁ〜〜   

それにしても英語圏がうらやましいです。
変換作業がないわけですから。アルファベットだけでいいわけですから。
その上、アメリカでは医療スタッフとして専属秘書みたいなのがいるとか?(聞いた話)
横でタイプ打ちしてくれたり、手術記録とかもテープレコーダー(IC?)に吹き込んでたら
後で紙に起こしてくれるって話。
アメリカの話だったと思うけど薬の処方箋をわざわざ医者が入力すると忙しい中
間違いが増える元だからそれこそ秘書が横でしてくれるとか??

日本では・・  何でもかんでも「ソレハセンセーノ シゴトデス」・・・  orz..
[PR]
by miya_sei | 2007-07-23 23:16 | 電子カルテ | Comments(2)

医療情報システムの標準化

Micro$oftMicrosoft社がというのに一抹の不安を感じる今日この頃。
マイクロソフト、医療情報システムの標準化呼び掛け

ただ、MSくらい大きな会社がないとまとめ役はできないんでしょうねぇ。
政府に主導権握られてまた馬鹿みたいにNTTデータやらに丸投げされても困りますし。。
でも今の電子カルテの共通フォーマットがないっていうのは(MMLはどうなったんだろう)
将来の乗り換えの可能性とか考えると不安なのでこういう動きはありがたいです。
「日本国内の」っていうのは将来的にみてどうなんでしょうね。
電子カルテにこそ、夢と消えたOpenDocみたいにパーツを組み合わせられたらいいと
思うけど現実的には難しいですよねぇ。。。

マイクロソフトは日本国内の医療機関向け情報システムの標準化に乗り出した。異なるメーカーのシステムをつなぐソフトの基本的な仕様を策定、富士通や日立製作所などシステム大手に採用を呼び掛ける。メーカーごとの独自性が強く、割高だった医療情報システムの導入費用を最大5割引き下げられる。大きく出遅れてきた国内医療機関のIT(情報技術)化を加速、医療費の抑制などが期待できる。
 医療機関は患者の診療記録を保存する電子カルテや会計、投薬指示、診療報酬明細書(レセプト)管理など複数の情報システムを使う。こうしたシステムはメーカーごとにデータ形式が異なるため一体的な運用が難しく、医療の効率化を妨げる要因になっている。

[PR]
by miya_sei | 2007-07-12 07:51 | 電子カルテ | Comments(4)

コニカと富士通の提携。

nyanyさんのBlogより。

コニカと富士通が提携するそうなんですよ。
シームレスな連携を実現します。って書いてあるけどどんな風なんでしょうね。

できれば、こういう特定のメーカー同士だけじゃなくて共通の規格でも作って相互利用しやすくしてくれたらうれしいですけどねぇ。
電子カルテ自体に画像を取り込むと動作が遅くなると思うのでファイル のリンクを電子カルテ上で扱えるようにしてくれたら素敵です。
サムネイルは電子カルテ上に欲しいですけどね。

More
[PR]
by miya_sei | 2007-07-11 01:25 | 電子カルテ | Comments(2)

MediPlazaのHomePageが・・・

MediPlazaのHomePageがだいぶん変わってます。。
いろんなメーカーさん、製品が検索しやすくなってるようですね。
登録したら口コミ情報とかも書いたり読んだりできるようでした。
まだ情報は少なげでしたが・・・・・・

ユーザーの直の意見がみれるといいですね。
[PR]
by miya_sei | 2007-05-19 18:59 | 電子カルテ | Comments(2)

嫌な予感、的中す。

先月末、新しい運動器リハに対応する電子カルテの新バージョンが送ってきてたんです。
で、月末まで次の版が来なかったから大丈夫かなと思って、昨日、せっかくの日曜日に
せこせことバージョンアップ作業したんです。

そして今日(2日)が新しい版の初めての日・・・・・。
やっぱり、出ました。薬の処方と検査を入れると中がぐちゃぐちゃになって表示されます・・・。

なんだったんだろう??せっせと点数入力しなおしてなんとか事なきを得て、サポートに連絡したけど
「その画像を送ってくれ」と言われるだけだったし・・・・・
自分の所だけなんだろうか?? 悩ましいです。

で、昼過ぎに・・・  また改訂の版が来ましたよ。
リハビリ関係のバグフィックスらしい。さらに改訂がまた来そうな気もするけど泣く泣く今日も夜中にバージョンアップ。
日曜日の作業はたった1日のための作業になってしまいました。

それにしてもこんな急ピッチでころころ点数替えたりしてたらメーカーさんも追いつきませんよね。。
[PR]
by miya_sei | 2007-04-03 00:43 | 電子カルテ | Comments(5)

サポートに電話したら、そこはファックスでした・・・。

昨日(29日なんですが・・・)、電子カルテの薬の登録のことで会社に電話したんですよ。
「RRR・・・・・・・  フリーダイヤルでおつなぎします・・・・・  ピーーーー カチャ」
とファックスにつながるだけで切れてしまいます。

HomePage 見てみたら29日から1月4日までお休みでした。
年末だし、電子カルテのメンテナンスとかやろうと思ってたけど・・・・
何かおこってもサポートが休みじゃねぇ。バックアップだけにしておきます・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-12-30 20:10 | 電子カルテ | Comments(0)

S2411 for Medical

NANAO(EIZO)のモニター S2411の医療バージョンが出ています。
DICOM画像表示用のキャリブレーション設定にボタン一つでできる、起動するアプリケーションによって(DICOM Viewerなど)このモードに自動でできるとかあるみたいです。
b0028732_2143483.jpg
高精細まで手が出ないけど少しでも電子カルテやDICOM画像をみやすくというのがあるんでしょうか?

通常のS2411は138000円くらいのようなんですが医療用はいくらなんでしょう?買えないけど気になります。
通常の一つ前のモデル、S2410を今使ってるんですよね。これでも十分なんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2006-11-28 21:05 | 電子カルテ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧