開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:電子カルテ( 113 )

電子カルテ講習会が福岡MediPlazaで・・・

福岡MediPlazaで電子カルテのセミナーがあるようです。

4月23日日曜日 15時から。
ヨドバシカメラ博多のすぐ近くです。

(別にMediPlazaの回し者じゃないんですが・・ なかなかこういう機会ないですもんね・・)

個人的には、DynamicsとWINESTYLEを置いて欲しいんですが・・・。

自分はいけないんですよねぇ、同期の某K君の結婚式です・・・・ ^^
[PR]
by miya_sei | 2006-04-09 19:39 | 電子カルテ | Comments(1)

電子カルテのバージョンアップ作業。

今、せこせこやっていたところです。
日曜日の午前がつぶれました・・・・・ 
でも夜中にするとついビールに手が伸びてしまいそうなので・・・・

一応各端末で動作確認はしました。

後は、問題が解決されているといいんですけどねぇ。

そういえば、運動器セラピストの件はどうなったんでしょうね??
Googleで検索してみると・・・・・。
2番目がこのBlogでした。
1番目も個人の理学療法士の方がされている掲示板でした。
いかに情報が公開されてないか・・・・・ というのは考えすぎでしょうか??
本家の最新情報では(といっても3月27日ですが)

4月10日までには、セラピスト研修認定証の交付を済ませるべく最大の努力をいたしておりますが、地区によっては受講証明書の発行に遅れが出ることがございますが何卒ご容赦願います。
とあるのですが、10日は明日です・・・。

さてさて・・・・?!
[PR]
by miya_sei | 2006-04-09 13:13 | 電子カルテ | Comments(5)

ディーラーとユーザーの温度差。

電子カルテを新しい診療報酬対応バージョンにアップデートしたのは、それこそ3月31日金曜日の診療終了後、19時過ぎでした。

その日の処理を行い、バックアップを取りどたばたしながら夜の間でアップデート終了。
一応動作確認を各クライアント(5台あります・・)で行い4月1日を迎える。

とりあえず、動くことは動くのですが・・・・ 結構たくさんの問題が起こりました。

入るはずの点数が入らない。薬の名前が別の名前に置き換わる、あるはずの点数が存在しない。

メーカーに電話しても話し中の嵐で、つながらず。
つながったときに問い合わせするものの、「後で返事をする」といわれ結局返事なし。
何より悩むのは「これはどこかに設定の方法があるのか、それともメーカーのバグなのか?」そこでまず悩むんです。最初からバグとわかっていればまだ悩む時間が減るんです。
診療時間外に悩むのはまだいいんです。診療時間にトラブルが起こると身動きできないんです。

4月4日には「新しいソフトが出たからダウンロードしてください」という連絡が。
で、iDisk(アップルのオンラインストレージ)をマウントしようとしてもしばらくマウントできず。
なんとかダウンロードするも特にやり方を書いたファイルなどは無い様子。

前とやり方は一緒、なのは予想できるんですが、立て続けに2度アップデートすることになるので、どうも不安があります。
もし、動かなくなったら?データに異常が発生したら?
電子カルテに依存している病院で電子カルテが動かなくなったら・・・・・・・
診療どころじゃなくなってしまいます。
(たった3〜4日で修正してくれた努力には本当に頭が下がりますが)

今日もある点数が見あたらず、診療時間中に自分も事務の子たちも一生懸命探してくれました。でも結局見あたらず。

そのことを今日の診療後にメールで報告しておいたら先ほど、「先日FAXでご案内致しました「@@@@@@@@CS-6602」はダウンロードされておりますでしょうか?もしダウンロード頂いている場合には、添付してあります「診療マスター全460-060404.txt」を読込む事で修正が出来ます。」。

・・・・・ いや、訂正してくれているのはありがたいんです。ただ、その点数が欠落していることをもっと早く教えて欲しかった。
相当悩んでどたばただったんですよ・・・・・。

ユーザー限定のホームページか何かで情報を出してくれるとありがたいんですけどねぇ。

さらに加えて、4月1日の診療後に3月分のレセプトを打ち出しして確認作業その他をしたわけですが、そこでもアップデートによるトラブルが起こっているわけです。

こんなことが2年に一度あると思うとなんかブルーです。
もちろん、電子カルテはいいところもたくさんあるし、今更紙カルテに戻る気もないんですが・・・。
メーカーさんの苦労もわかるんですよねぇ・・・・。
わずかな間に作り直しして・・・・ 動作チェックも実際の病院でやるわけじゃないですよね??
それで同じ日にいっせいにバージョンアップがあるわけですから・・・。

オンラインで自動アップデートしてくれるとか、RemoteDesktopみたいなので勝手にアップデートしてくれたら助かるんですけどねぇ〜 ^^;;
[PR]
by miya_sei | 2006-04-06 23:01 | 電子カルテ | Comments(3)

電子カルテトラブル。

今回の診療報酬改定に伴う電子カルテのトラブルですが、どこまでが「電子カルテ本体」の問題でどこからが自分のところの設定によるものか、よくわからずにいました。

例えば採血のセット、処方のセットなどオリジナルで作っているところもあるからです。

昨日、北九州の同じ整形外科の先生で自分と同じメーカー(のレセコン部分)から連絡あり。

今までの診療報酬改定では全くトラブルなくあっというまにアップデートできていたのが今回は問題が多く、メーカーに問い合わせしてもうまく連絡がとれてないような話でした。

うちも先週土曜日(それこそ1日初日)のファックスの返事いまだにもらってないんですよねぇ。

ただ、メーカーさんに同情する部分もあります。
診療報酬改定みていても、なんかはっきりしない部分が多かったり、なんで変わったのかよくわからないのもあります。

自分らは自分らの科の内容しか見てないけどメーカーさんは全診療科の内容を把握して対応しないといけないですもんねぇ・・・・・。


ーーーーーーー
ただいま、ファックスが届きました。
メーカーさんが新しいプログラムを配布してくださるそうです。
お疲れ様です・・・・・。
iDiskのPublicフォルダーを使うんですね。普段からここに電子カルテ用の資料とかあげておいてくれたらいいのに。
それと、今回おそらく同じことで何件も電話があったんじゃないかと思いますが、ユーザー限定の掲示板やMLなどぜひ検討して欲しいです。
メーカーに問い合わせるのもなんだし、どうなっているのか分からない点とかたくさんあるので・・・。

さらに追加。昼間からiDiskをマウントしようとしているもののず〜〜〜っとできません・・・・
くるくるくるくる風船が回っています。自分の脳みそも一緒に回りそうです。
18時30分現在まだできません。くるくるくる・・・・・・


23時50分 なんとかデータ転送終了。
それにしてもiDiskを使うとは・・・。自分はMac普段から使ってるからさほど抵抗ないんですが・・ OS9ユーザーやWindowsユーザーの方は面食らったでしょうね。。
理想としては、FirstClassとか使って情報交換とかデータ配布とかして欲しいんだけど。。。

で、そのあとサーバ更新しようかと思ったけど特にやり方もなにも書いてないしこの遅い時間からやってトラブル起こしたら泣けてくるので今日はやめました。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-04 08:06 | 電子カルテ | Comments(4)

4月1日始まる。

一応職員と新しい体制のチェック。
術後創処置が熱傷と同じ点数になっている??
今までの点数よりあがるのかな??
3月末からやってるひとはそのままにするしかないですね。

オパルモン > オパルモン5μ
MS温シップ>MS温シップ「タイホウ」

細かいところだけど変更。
今まで出していて継続の人がチェック漏れ起きそう。

ーーーーーーーーーーー
今日の診療は無事に終わったんですが(マイナートラブルはいくつかあるが)、
レセプトも一気にやろうとしていてとんでもないことが。
ある消炎鎮痛剤の薬価データが全く関係のない薬に4月1日付けで置き換わっていて、
その結果、3月のレセプト出しで本来NSAIDの名前が入るところに別の薬剤が・・・ 
で、メーカーに電話して調べてもらうことになったんですが・・・・
返事ありません;_;

他にもあるべき点数がなかったり、処置の点数が名前は入るのに点数が入らなかったり・・

うーん・・・・ 前途多難かも。
利用者のMailngListとか、掲示板とかHomePageにFAQをのせりとかあればいいんですけどねぇ。
購入前からお願いしてるんですが、・・・・・・・ 
[PR]
by miya_sei | 2006-04-01 08:31 | 電子カルテ | Comments(5)

4月1日になりました。

とうとう4月1日になりました。
さっそく、仮のデータを使ってXPやらリハビリやら入力してみます。
開業前にデモ版に色々データを入れてシュミレーション?してたのを思い出しました。

おお、4月1日付けで自動的に初診料とか変わっています!電子化加算も入っています!
(当たり前か^^;)
リハビリ系も運動器(もちろん他の3つも)に対応してますね。
とりあえず、ほっとしました。

うちは院内ですが時々院外処方をすることもあるので一応処方箋を出してみました。
ちゃんとジェネリックへの変更ボックスができてました。

もちろん、サーバーの時間を進めてもっと早い時間に実験しても良かったんですが・・
ちょっとリスキーですもんねぇ。サーバーがおかしくなったら目も当てられません。

後は薬関係なんですよねぇ、実はこれが一番ネックだったりするんですが。

あぁそれにしても・・ 三千里の焼肉食べたかった・・・・・・・。

全然話は変わりますが、今日はApple 30周年の日です。
何が出るのか、AppleStoreをさっきからずっとチェックしてるんですが・・・。
iPod HiFiにはちょっと眩暈を感じてしまいました(悲しい意味で)。
今度はどうなんだろう??
この精神的ストレスを癒してくれそうなものが出てくれることを祈っています。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-01 00:33 | 電子カルテ | Comments(0)

後、1時間弱・・・・

後1時間弱で今日の診療は終わりです・・・・

電子カルテを終了させて、
バックアップして、
いよいよアップデート開始です!!

ちょっとどきどきしてきました。

明日は職員にもちょっと早く来てもらって動作チェックしてもらいます。
レセプトもあるんだよなぁ・・・・

ちょっとブルーになってきました。

More
[PR]
by miya_sei | 2006-03-31 17:25 | 電子カルテ | Comments(6)

I am waiting.....

電子カルテ用の新しい診療報酬向け改訂マスター、メーカーさんからの話では、
「28日発送しますから29日か30日に届く」とのことでしたが・・・

ま、まぁ30日は今日なので・・ 田舎だし今日届けば御の字とは思うのですが、
どのようにすればいいかとかもさっぱりわからないし、郵便が届くのを首を長くして
待っている状態です。

東北の方だけかもしれないけど雪がすごいみたいだし、郵便が届かなかったら
どうするんでしょうね・・・・・??

そもそも、新しい「電子化加算」「リハビリI、II」の申請って今月中(って明日まで・・)
にしとかなくていいのでしょうか?!
>>
連絡が来ました。
4月14日までに届けを出していれば4月1日からということでOKのようですね。
でもリハビリ関係は「運動器セラピスト講習会」の件、どうなったんでしょう??
受けたけどなんの連絡もないんですが・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-03-30 09:37 | 電子カルテ | Comments(4)

データベースのストラクチャー修復作業。

電子カルテメーカーさんから
「電子カルテバージョンアップの前準備としてサーバーのインデックス・レコード修復作業をしておいてよ!」
というファックスが届きさっそく行いました。

特に問題なし。

良かった良かった。

最近はどうだか知りませんが、Norton先生なんかがMacでもWindowsでも「修復するよ!」といってくれて修復して貰って・・・
あまりうまくいった試し無いんですよね・・ orz....

ただ詳しくは資料を見て、って書いてあったので資料探してみたけどコピー用紙に印刷した紙切れ数枚。
しかも説明がWindows版だし(ファイル名とかも違うって)・・・・ 

まぁ無事に(前準備だけど)終わったのでいいんですが・・・。

しかしメーカーさんからのファックスに「新バージョンのシステム発想は今月末ぎりぎりになります」って・・・・・
いや、大変なのはわかります。本当に・・・・・。
ORCAはオンラインで全部アップデートしてくれるのかな??
ORCA使っている従兄は昨日作業してたみたいなので手動なんですかね??
[PR]
by miya_sei | 2006-03-26 13:27 | 電子カルテ | Comments(2)

電子カルテ WinMedicalが無償になっています(期間限定)。

WinMedical22という電子カルテが条件付きですが無償になっているようです(診療所のみ)。
ハードや保守料はかかるんでしょうけどね。

新規開院の場合は今年の10月末まで!!
開院済みの場合は今年の6月末まで!!

という条件もあるようですが。

クライアントが6台となってますが6台あれば通常はまず問題ないと思います。

受付2台、診察室2台、リハ室1台、院長室1台・・・・ かな?

電子カルテ乗り換えでもいいのかな?!
ちょっと気になる話です。

(でもすでに買った人たちは・・・ おいおいって感じでしょうか?!それにしても大胆ですね。助成金でもでるのかな?)
[PR]
by miya_sei | 2006-02-15 23:39 | 電子カルテ | Comments(12)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧