開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:事務機器( 43 )

プリンターが壊れる。

仕事で,使っていたブラザーのネットワーク対応複合機が壊れたようです。

モノクロレーザーでFax送信やコピーも取れて、Mac&Windowsへの対応もよくて・・・・・・
有線LAN対応して、となるとブラザーなんですよねぇ、なんとなく。

インクジェットだとEPSONが好きなんですけどね。

ランニングコストやトナーの金額も気になるし、まぁ色々頭を痛めながら見ていきます。
場所も限られてるのでサイズも大事ですしね。

なんにせよ、頭が痛いです、出費は・・・・・





[PR]
by miya_sei | 2017-04-05 01:38 | 事務機器 | Comments(0)

EIZOから31型4K Display登場!!

EIZOから突然

31型 4K Display EV3237の登場です!
(9月だけど...)

PC用4K DisplayというとDELLががんばって出しているようでしたがこの内容でこの値段なら結構売れそうな気がします(株主優待だとEIZO Onlineで20%オフだったり)。
IPS液晶 ノングレアだそうですが、写真とかより文字とかによいのかな??

Picture in Pictureが色々できるようだからAppleTVとかの映像を流してもいいかな。

32型というのがどれくらいなのかは想像できませんが、家庭用TVで想像するとそんなに違和感ないのかも??32型というと小型の部類に入るのかも??

ただ、PC用と普通のTVだとディスプレイに向かい合う距離が違うからその点はちょっと気になります。

自分もDELLの28型4K DisplayP2815Qを使っていますがTN液晶というのを抜きにしても4Kモードにすると字が小さくて見にくいのです....

DELL P2815Q、確かに写真とかびっくりするくらい綺麗に見えることもありますがMacBookPro Retinaの方がよほど綺麗にみえるジレンマが合ったり、動きの速い操作をすると残像が残るのもちょっと残念。

ということで、EIZOのオンラインショップで注文受け付けていたのでさっそく発注してみました。

本当はAppleの純正ディスプレイ待ちだったんですが....(4K出るのかいな??)
iMacに搭載されたら.. とも思ったけどEIZOの方が応用がきくかも、と勝手に思ってみたり。

個人的にはSONYがまたPC用モニターの世界にまた復活してくれないかとちょっと期待しているのですが....

EIZOダイレクト
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

More
[PR]
by miya_sei | 2014-08-02 00:35 | 事務機器 | Comments(0)

また面白いものをKING GIMが出してます。

キングジムは、吸着面に微弱な静電気を発生させることで、メモ用紙や名刺などの紙類を吸着させて掲示する電子吸着ボード「ラッケージRK10」を、5月16日に発売する。税別価格は3000円。吸着面の電極...
これ、なかなか良いですね。ラッケージRK10 っていうらしいです。
キングジム、面白いもの色々出してきますね。

静電気でびりっとくるのは嫌いですが・・・・。

クレジットカードとか置いちゃうとまずいのでしょうかね...... 005.gif

「重ねて置けない」

のは逆にいいかもしれませんね。下に隠れていると困るので・・・・。

出たら買います。たぶん・・・・ 001.gif

Music Unlimited
楽天ブックス
[PR]
by miya_sei | 2014-04-24 00:05 | 事務機器 | Comments(0)

隼になりました。

開業から7年半経って、当時のネットワークの設定とかもよくわからない状態になってしまい、この際だからとフレッツ隼に切り替え、ビジネスホン周りも一新しました。

それにしてもフレッツのサービス、プレミアムとかネクストとかなんか色々名前がついていてよくわからない、わかりにくい008.gif008.gif

KDDIにしてスマートパスを使うことも考えたけど何だか色々とau iPhone5に裏切られることが多いので・・・  

やめときました。

SIPアプリも導入。これで仕事も楽になるぞ・・・・・ と思っていたけど、まだ設定がうまく行かず、サポート待ちの状態です。

職場での電話も今まではビジネスホンの古くさい携帯電話のような(昔、使っていたドニーチョを思い出した)ものから今後は普段使うiPhoneを使えるので少し仕事がはかどるかなぁ~ はかどるといいなぁ〜

電話の内容を録音できるようなのでこれも便利かも知れません。
電話本体に録音、でなくビジネスホンどこからでもできるみたい。

それなりに金額もかかりそうだし、SIPアプリも自分で設定とかでもなんとかなるのかもしれないけれど、仕事で使う以上はリスク少なくいきたいのでメーカー推奨でいってみます。

More
[PR]
by miya_sei | 2013-06-20 22:05 | 事務機器 | Comments(0)

電話、これもありかな?と思ったのが。

ウィルコムの携帯電話。

法人向けの割引サービスが発表されてました。

法人ずっと半額プログラムらしいです・

ずっと半額なら最初から半額にしてくれたらいいのに,とも思うけど宣伝的なものもあるんでしょう。

月額1705円でだれとでも定額サービスが対応してくれるので意外といいのかな??
月500回、10分以内もあれば大丈夫でしょう。

ただ、電話代、IP電話にして、からあまりかかってなかったんだよなぁ〜
外からかけることが多いなら意外といいのかもしれないけど・・・・・・

今、院内で使っているコードレスホン、使いにくいのでそういう意味じゃいいのかもしれないなぁ〜〜
iPhoneなんかでこれができれば一番いいんですけどね。

流石にちょっとした電話・・・ 多いのは総合病院への予約とかかな??にわざわざ携帯電話使う気にはなれないし、050 Plusアプリとか使うってもいいんだけどそれも面倒かなぁ〜 

iOSが標準通話アプリを選べたらいいんですけどねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2013-04-01 21:45 | 事務機器 | Comments(0)

ScanSnap iX500が便利すぎて感極まった。

S1500からScanSnapシリーズは愛用しています。
弟分のS1300, S1100も買いました。

特にS1500は電子カルテ端末として使っているiMacと繋いで、気になる紹介状やちょっとした切り抜きやカタログなどを紙データのデジタル化するのに重宝していました。

ScanSnap1500Mが届きました。


ScanSnapの新型 登場!


最強のモバイルScanner、ScanSnap S1100


正直、新機種のScanSnap iX500の話を聞いても今特に困っている訳でもないし本の自炊はあまり関心のない(何となくですがせっかく製本されたものを裁断するという矛盾・・・ 破壊的な感じが好きになれず。便利さはわかりますが)自分にとって買い変えるほどかどうかは疑問符でした。

しかし、S1500MよりもScanが速いと言うしiPhoneやiPadからWiFiで直接使えるのも便利かなぁと何となく思い、ScanSnap iX500先日買ってまいりました。

暫く使ってみて感極まりました。

これは自分にとって今年最高のGadgetじゃないか!!

iPad miniやGoogle Nexusよりも感極まりました(当社比)。

勝手にお気に入りポイントを上げていきます。

・Scan Speedが無茶速い。
1500Mを普段使っていてもとにかく速く感じます。呆れるくらいに速い。
まぁ、これは最新モデルだから当たり前か。。。 すぐに慣れそうだけど最初に驚いたので書いてみました。

・電子カルテ端末であるiMacと繋いでいる状態でネットに繋がったiPadやiPhoneに直接画像を送り込める。
これが自分の環境的に最高の感動をもたらしました!!001.gif

うちのクリニックでは電子カルテ・画像サーバーをネットに接続しない院内LANで、また別にiPadやiPhoneその他をインターネットに繋いだ院外LANという2系統のネットワークを利用しています。

もちろんOSのアップデートなどネット接続が必要な際は、一次的に電子カルテMacをネットに繋ぐ方に切り替えたり、逆に普段は院外LAN接続のiPadでOsiriX HDを使って画像サーバー(OsiriX)上の画像を表示するときには院内LANに一次的に切り替えたりしていました。

で、今までのS1500Mの場合だと院内LAN上のiMacとUSBで繋いでおり、ScanしたデータをiPadなどへ移そうと思うと・・・

iMacのLANを院内から院外に切り替えてあげるか、USB FlashDriveなどを使って院外LAN上のPC/Macに移してそこからDropboxやevernoteで転送するという面倒なことをしていました(Bluetoothで転送できるアプリもあったかもしれないけど...)。

ところが・・・・・・・  

iBX500だと、院内LAN上の電子カルテiMacにUSBで繋いで、(今まで通り)直接このiMacに取り込むことが出来るのは当然・・・

院外LANに繋がっているiPhone やiPadにWiFiで直接Scanできてしまうんです!!
参考:スマートフォン/タブレットと簡単に連携

一部のWiFi転送機能付きデジカメのようにアドホックで繋がるのかと思ったら、iBX自体が無線LAN(この場合インターネットに繋がる院外LAN)に繋がってくれて、iBXの方に紙をセットしてしまえば後は画質の設定や両面・片面など設定は全てiOS(たぶんAndroidも)端末から操作出来てしまいます。

そしてScanされた画像はその端末上のScanSnap Connect ApplicationアプリへPDFやJPEGとして取り込まれ保存されるのですが・・・・・

ここからさらに、evernoteやDropbox、iBookなど各種サービスへ転送できるんです!!それも簡単に!!!

そして今回、仕事で使う面で一番感じたこと・・・・・

・他のスタッフが気兼ねなくこのスキャナを使いやすくなった(と思う)

iBX500に紙をセットし、ScanSnapのiOSやAndroidアプリが入った端末があれば、そのままその端末に取り込めます。今までのようにUSBで繋がったiMacを触る必要はありません(電子カルテ端末を触られたり個人のデータまで入れられるのは抵抗ありますもんね、多分お互いに)。

スタッフも接続時に必要なパスワードを教えてあげておけば自分たちの端末に直接取り込みができます。
(ありがたい事にiOSもAndroidもScanSnap Connect Applicationアプリは無料)

ちょっとiPhoneに取り込もう、とわざわざiMacを起動させる必要も無くなります。

便利すぎます。便利すぎて涙が出そうです003.gif

感極まったのでこの辺で。

b0028732_1144549.jpg


More
[PR]
by miya_sei | 2012-12-12 00:04 | 事務機器 | Comments(0)

ブラザーのプリンタートナー リサイクルサービス

当院はプリンター、ほとんどブラザーです。
派手な機能はないものの無難に良く作られておりMacOSXへの対応や新機能への対応も早い。
ネットワークへの対応も早くから標準でやってました。

使用済みトナーカートリッジ/ドラムユニット回収リサイクル

そんなブラザーが回収リサイクルを始めたようです。
エコのためにもコストのためにも、ありがたいですね(経費削減は大事です! 001.gif )

うちもJUSTIO HL-5350DNの1つ前のモデルを仕事で使ってますが本当によく働いてくれます。素晴らしいです。

後は、AirPrintがHP以外にも対応してくれたらいいのですが・・・(外部ソフトを使わずに)
[PR]
by miya_sei | 2011-01-09 13:02 | 事務機器 | Comments(8)

ScanSnapの新型 登場!

IT Medicalにも寄稿しましたが、ScanSnap S1500M無茶気に入っています。
紹介状とか、後でさっとみたいものはScanしNASに放り込んでいます。

MacOSXのCoverFlow表示やQuickLookと組み合わせるとこれはもう感激の一言です。
特に大事なものはSpotLightのキーワードも入れています。

PDFファイルを整理するにはそのためだけにMacを買うのもアリ!と思います・・・・

そんなおり、新型ScanSnapの発表です。

持ち歩いて使おう!ドキュメントスキャナ『ScanSnap S1300』

1.4kgという軽量(?)さが売りのようでS310の後継機種となるんでしょうね。
Canonからも同じようなのでているようですが、Macには対応してなさそうだったし、
ScanSnapに走ります017.gif

USBバスパワー対応・・・ のようですが、USBポート2つ。MacBookAirは無理てことか・・
Hubはどうなんだろ?それか充電用?の方を、eneloop スティックブースターで代用とか無理かなぁ?
[PR]
by miya_sei | 2009-11-17 01:24 | 事務機器 | Comments(0)

docomoはどこにいくんだろう・・・。

iモードは“黒船”が追いつけない領域に進化している――ドコモの阿佐美氏

一部、おもしろかったので抜粋。
阿佐美 iPhoneは確かにUIが優れているなどよくできたデバイスですが、“それでできること”を見るとドコモが通り過ぎてきたところにある。デジャヴュ(既視感)を感じますね。

コンテンツ流通のインフラとしてスタートしたiモードは今や、コミュニケーション、サービス、ビジネスのインフラに進化(左)。進化に伴い、パートナー企業の幅が広がった(右)

ITmedia 確かにiPhoneで儲けている日本のコンテンツプロバイダは、かつてドコモのiモードでやっていたことをiPhoneでやっている、という印象はあります。iモードバブルのころに似た状況が、北米市場を中心に世界で起きている――。それはそれでビジネス的に見れば、とても重要なことではあります。

阿佐美 ドコモは基盤を作った上にまた新しい基盤を乗せて、それが新たなパートナリングを生むような仕組みになっています。いうなれば、iモードは先に行っている。

デジャブ・・・・。何をどう見たらそういう風に見えるんだろう。
iModeとiTunesStoreでの金儲けの話をしてるのかな?だったら納得なんだけど・・・。

別に最新のGoogle携帯やiPhoneが最高とも思ってないんですけどねぇ。
逆に昔の携帯電話・・・クルクルピッピがついたSONY携帯あたりが良かったな。

最新式のBMW M3やGTRなんかのセミATよりもBEATのMTの方がおもしろそうな気もするし
iPhoneより、PalmVXやCLIEあたりのさくさく感やHP200LXの方が良かったという人がいても
驚きません。

MacProやMacBookも確かに快適ですが・・・・
やってることだけ考えたらSE/30のころと大差ない気もします。ちょっと便利にはなってるけど。
机の上にさりげなく置くのは・・。
やっぱりフロッグデザインのSE/30は最強だと思うんですねぇ。
MacMiniベースで復刻しないかなぁ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-07-21 13:49 | 事務機器 | Comments(0)

電子カルテとかにも良さそうなPCデスク

電子カルテとかにも良さそうなPCデスクがでていました。
b0028732_13205299.jpg
スペースがあまりない場合や、移動して使いたいときとかなかなかヨサゲじゃないですか001.gif
ノートPCならそのまま移動させてもいいですしね。包交車と一緒にガラガラガラ・・と。

プリンターはなくてもいいけど小物とかおくのにも使えそう。

ノートPCで使うならMacBookシリーズがいいですよ。
電源部分がMagSafeといって磁石でくっつくタイプなのでひっかかってPCが落下するとかいう心配が少ないです。
Windowsユーザーもぜひ!BootCampでDynamicsも走るはずです。。
モニターの解像度がもう一つなんですよねぇ〜 MacBookシリーズ(13インチ)は・・・。
スピードや価格もいいけど、解像度をあげて欲しいぞ、と025.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-07-12 13:19 | 事務機器 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧