開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

カテゴリ:医療機器( 25 )

ノルスパンテープのe Lerningを受講してみた。


久光製薬から出ている、ノルスパンテープ、以前から勉強会などで気にはなっていたのですが、扱いや副作用などなかなか使いにくそうな点もあり躊躇していました。

痛みが強く総合病院へ紹介し、そちらでノルスパンテープ処方開始となり、継続使用とのことになり、先日、e lerning を受けてみました。

これを受けて登録しないと処方できないんです。

詳細はともかく、スライドを見て質問に答えていくんですが・・・・
5問のうちの正解を選ぶ、ですが、正解の数が何個なのか解らず、どうもこの手の問題は苦手です。

深読みしすぎて、間違えてその度に最初に戻って・・・・・

まぁ、そんなにスライド見ていれば問題ないのですが、どうも苦手でした。

他の方法を色々試してそれでもなかなか難治性な方へ、のものであり、
そうそう使うことはないと思います。

普通の消炎鎮痛系テープ剤とは使い方が全く異なるので患者さんのキャラクターや理解度、周囲のフォローなども考えないといけない印象でした。

疼痛系の薬も選択枝が増えたのは良いことですが組み合わせや副作用もそれなりにあり、なかなか難しいです。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 行橋情報へ
にほんブログ村
楽天ブックス

ソニーストア

[PR]
by miya_sei | 2016-10-26 23:58 | 医療機器 | Comments(0)

OsiriXで書き出した画像データが読み込めない?

OsiriXでCDRなどにデータをアプリから直接書き出すと(Burn)どうもWindowsのDICOM Viewerを使っている病院では見えないという事案が発生するようで・・・

Viewerアプリを組み込む設定にしていても向こうは向こうでいつものViewerで見る方が便利でしょうしねぇ(そのそも見えない場合のためのアプリ添付だろうけど)。

ちょっと面倒だけど、DICOM画像をExportしてそれをFinder上でCDRなどに書き込む

すると読めないという話は無くなったようだ。

ただ、気になっている点はあって、DICOMDIRを作成するようにすると、Finder上で白紙アイコンになってしまう。

RSBASEを使っている先生から以前、見れないといわれたことがある。

DICOMDIRをAddしない方にしておくとQucikLookの機能で(OsiriXをインストールしていると)Finder上でDICOM画像をプレビューできる。

どうも難しい。

参考:

楽天トラベル株式会社
楽天ブックス

[PR]
by miya_sei | 2015-08-24 01:37 | 医療機器 | Comments(0)

病院での携帯電話使用ルールが変わる! 病室「OK」 手術室「NG」に

診察室で電話に出るのはOK?NG?「電子機器に影響を及ぼすため」という理由で、飛行機の機内や病院などでは、携帯電話の電源を切るのが常識になっていますよね。いま、この常識が変わろうとしているんです...
タイトルだけを見ると、どこの病院でも、飛行機の中での電子機器の使用のように使って良いかのような取られ方するけど、写真を撮ったり、通話したりは周りへの影響があるから、基本禁止でいいんじゃないのかなぁ。

電話でも周りに迷惑をかけない程度に短時間、ならまだわかりますけどね。

8月19日、総務省や携帯電話会社などで構成される「電波環境協議会」が、医療機関における携帯電話の使用についてガイドラインを発表しました。
その中では、携帯電話や医療機器の性能向上により環境が大幅に変わったとして、医療機関での患者の携帯電話利用を「可能な限り認められることが望ましい」としています。


携帯電話や医療機器の性能向上により、っていうのは何だか怪しい気もするけど・・・
だとすると、古い機種はダメって事になる??emoticon-0104-surprised.gif

病室でも個室と複数人の部屋で条件は変わるだろうし、逆に差額を払ってでも個室を選ぶメリットになるかもしれない。

どこまでがOKの線引きは難しいとは思うのではありますが・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2014-08-24 23:32 | 医療機器 | Comments(0)

OsiriX3.8がでています。

OsiriX download

で、何気にダウンロードして64bitのパッチあてて・・・。
職場のデータを開いてみる・・・・。

ん?Q/R画面でカタカナの患者表示が文字化けしなくなっている!!!

うれしいなぁ〜 前メールで送ったリクエストに応えてくれたのかなぁ〜〜

FCRの登録をカナでやるとここが化けていたので困っていたのが解決した?!
要確認ですけどね。
[PR]
by miya_sei | 2010-10-03 02:59 | 医療機器 | Comments(0)

保守料。

医療機器の保守料。
交通費にしても技術料にしても何を根拠にこの値段が?!っていうのが多いんですが。

今日、某フジさんから届いた保守料の値段。

・・・・  アリエマセン。

保守に入ってなかった時期があるから上がった??
なんじゃそれ。

フィルムレスもフジははっきりいっていまいちだし、よそにまるごと変えた方が
安く付くんじゃないの??と思ってしまいました。

コニカのCRつかってコニカのフィルムレスというパターンはよく見るけどフジは
正直、クリニックレベルではあまり見ませんもんねぇ。
大きい病院に入っているのは見たけど・・ 使い勝手悪かった・・・・。

好みもあるとは思うんですが。
[PR]
by miya_sei | 2009-09-01 18:49 | 医療機器 | Comments(2)

AppleStoreでOsiriXの講義を聞いてきましたよ〜

OsiriXによる最先端医療ロードマップ(AppleStore)

今日はこの講義を聞くためにAppleStore天神へGo.
異様な大渋滞で天神に近づくことができず、適当なコインパーキングに車をとめてタクシーで行ってもらいました。
駐車場なさそうだったし。

AppleStoreの奥の場所で講演が始まっていました(天神は1Fしかないのだ・・)。

OsiriXの歴史から始まり開発の歴史、(有料だけど)64bit版が速い!などなど。
中でも、Keynoteを使っての臨床の画像を見ながらの話はとても興味深かったです。
ヨーロッパやアメリカでは薬事に通るverもあるようですし、日本でもとくに問題ないんでしょうね。
特に患者さんの体表にOsiriXの画像をプロジェクターで投影することで、軟部組織をイメージしながら手術するというのはおもしろいアイデアで興味深かったです。

スタッフへのeラーニングとしての利用にOsiriX&Mac&iPodを使うというのもおもしろいですし(出力された結果を見るより画像を構築する過程作業の方が理解が深まる・・ ということをはなされた様な。なるほどと思いました)

b0028732_03247.jpg

b0028732_033221.jpg


他にもWiiのリモコンを使って画像操作する様子とかもおもしろかったです。
(あれもBluetoothですよね?)

Apple USのHomePageでも特集されています。
でもアップで映っているように見える左側の方は助手の方で・・ 右の方が術者である杉本先生だそうですemoticon-0108-speechless.gif

なぜか、某Mac系電子カルテやレセコンの会社の方を始め福岡のOsiriXのサポートをされている方、AppleStore天神の法人部門の方ともお話ができてこれはうれしい誤算でした。

またこういう講演があるといいですねぇ〜〜

帰りには久しぶりの千代にある博多ラーメン(290円!)を食べてヨドバシカメラを探索し帰ってきました。
ヨドバシカメラは今月いっぱい、ポイントカードを携帯電話のFericaに設定するとポイントが2%アップするそうですよ。
開院前で必要な物を買い込むチャンスです。たまったポイントでぱ〜っと行きましょうemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by miya_sei | 2009-07-06 00:08 | 医療機器 | Comments(0)

今度はDBoxのNASが壊れたそうな。

FCRからのデータ転送エラーが出ていたので気になっていたら、DBOXというDICOMサーバーがおかしくなっていたようで、調べてもらったらデータ格納のメインであるNASのHDDが壊れていたらしい。

で、Backup用のNASへデータ保存するようにし、今動いている訳ですが・・・・・・・

購入先のインフォ@ムに聞いてみたら、NASの交換(ハード代)が8~10万円(今までが1TBだけど今度は2TBにするという話ではありますが)だそうで。
ヨドバシで買えばポイントまるまる浮きそうだ
というか、この会社、ヨドバシのすぐ近くだった気がするが・・・・。

まぁ、それより驚いたのが・・福岡から行橋までの出張&作業代が・・ 

9万円・・・・・?!?!

いったい、何人で来る気なんでしょう??リムジンででもやって来るのでしょうかね??
あんまり安くすると保守に入らなくなる、というのもあるんでしょうか??
まぁ、自分がけちってオンラインだけの保守に入ったから見せしめというのもあるんでしょうかね?

ここから買ったeFilmとかいう画像Viewも偉く高かった割にはがちがちのプロテクトが掛かっていたり、DVDへ直接書き込みが出来なかったり(後でできるようになったけど年間契約結ばないとアップデートすらしてくれない)すでにフリーズ状態です。

Yoh君の書いてた話といい、なんかひどい話だな、と思うのでした。
[PR]
by miya_sei | 2009-05-22 21:54 | 医療機器 | Comments(4)

Felica対応歩数計。

これ、いいかも。

アコーズ、FeliCa Plug内蔵の歩数計を開発
b0028732_144481.jpg
ただ歩くだけでなくて目標があった方がいいですもんね。
GPS情報を使うソフトとかiPhone用にあるし、何よりNike+iPodという選択肢も当然あるんですが・・

安ければ一つ欲しくなりそうです。。
ヨドバシカメラやコストコ内Walkingは結構いい運動になるはず。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-23 14:07 | 医療機器 | Comments(0)

健康診断の紙

健康診断の作成を頼まれ、それ専用の紙ってどこかに売ってるのかと
思っていたけど、ネットで探したらWordやPDF形式のテンプレートがありました。

そのときみつけたのが、こちらの、海bizocean というサイトでした。

医療用だけでなく色んな書式のテンプレートがダウンロードできます(要登録)。
自分で作ろうとすると泣きたくなるくらい大変そうだしこういうサイトがあるのは
ありがたいですね、ほんと。

昔、PC9801を使っている頃からお世話になっていたのが、直子の代筆で、
このTEGLETさんのどこまで真面目なのか不真面目なのかよくわからないコンセプトが好きです。
知子の情報っていう今で言うJustSystemのConceptSerchみたいなやつ?
これも大変重宝しました。
今で言う、OpenMetaTagの走りみたいなものでしょうか?違うか・・・。
[PR]
by miya_sei | 2009-02-08 14:48 | 医療機器 | Comments(2)

BrainBoxでもいいしそうでなくてもいいので・・

ディスプレイ型の10(15?)キー、電子カルテにいいと思うんですよ。

特にBrainBoxのキーパッドにあうと思うんですけどね。

電子カルテの簡単な入力がこれだけで済めば・・・
ほんと楽だと思います。マウスを動かしてかちかちしたり、キーボードで
かちゃかちゃするのはちょっと頂けないと思います。

電子カルテの場合、操作自体はあくまでも診療のおまけなので・・・・
操作や入力などをできるだけ簡便にわかりやすくして欲しいものです。。。
b0028732_014952.jpg

[PR]
by miya_sei | 2008-09-21 00:13 | 医療機器 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
思い出のSLがドナドナされた..
at 2017-03-14 18:06
David Bowie is..
at 2017-03-06 01:30
AMEXが日本でもApple..
at 2017-03-01 23:14
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧