開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

カテゴリ:Mac・PC( 224 )

Appleの新製品??

いったい何がでてくるんでしょう??

アメリカのアップルサイトには、
The first 30 years were just the beginning.
Welcome to 2007.

b0028732_9552521.jpg

って意味深なメッセージが。それにしてもありきたりな言葉なのにかっこいい・・・・・・
20周年の時には記念モデルが出たけど・・ 
スパルタカス、懐かしいですね。安くなったとき買えば良かったかな・・・

今回は何が出るんでしょうね。
iPodのタッチパネル?iPhone?(名前変わりそうだけど・・)
個人的には、NewtonやDuoに復活してもらいたいけど。。
b0028732_9582876.jpg

これ、本当かな?名前からして嘘っぽいけど・・・・・・・ 

でも、MacやiPod絡みなら日本のHomePageも同じデザインにするはず・・・・??
ってことは、アメリカではでても日本では当分でないであろう、iPhone(仮名)??
iTVもチューナーの問題とかあるかもしれないから、日米同時は難しいだろうしこれかな??
でも正直、iPhoneやiTVじゃ30周年を飾るにはいまいちだと思うんだけどなぁ。
超コンパクトノートとか・・・・  一気にデスクトップ機種が増えるとか・・・・  
スケルトンMacMiniとかもいいかも?!
[PR]
by miya_sei | 2007-01-03 09:59 | Mac・PC | Comments(2)

AppleStore Fukuokaで・・

12月7日木曜日に、AppleStore Fukuokaで歯科医師のためのMacワークショップというのがあるようです。

歯科医用の電子カルテのワークショップか何かと思ったけどAppleのホームページを見る限りではiPhotoを使った画像管理が主のようで・・・・・・
だったらあまり歯科医とは関係ないような?!まぁ実例がでれば理解も早そうですしね!
おもしろそうだし行きたいけど木曜日に天神は無理です・・・

ただ自分もプライベートではiPhoto使ってますが、あのファイル管理形式がいつまで使えるのかが不安です。
同じ画像が重なったりすることもあるし、管理が少し弱い気がします。
そのうち、PicasaのMac版がでたら負けてしまいそう・・・・
iPhoto形式のファイル形式に対応したViewerをアップルがフリーウェアとしてだしてくれたらいいんですけどねぇ。Mac/Windowsともに。

といいつつ個人的には気に入っているんです。来年のカレンダーを子供の写真で発注しました。親ばかです。でも郵送料高いなぁ。それと日曜日が赤文字じゃないのはちょっといただけないです・・・・

Workshopの案内 〜 Apple Homepageより 〜
25万枚という膨大な写真ライブラリを扱えるiPhoto 6を使って様々な写真・画像資料を整理し、管理しましょう。現像された写真と同様にアルバムに分けたり、デジタルデータの特性を活かし、スマートアルバムで自動的に振り分けたり、オリジナルのキーワードを作成していくことで、自由に快適に資料をまとめていくことができます。新機能のPhotocastを使えば、グループでの写真の共有も簡単。幅広い用途に活用できるiPhoto 6の使い方を、実演を交えてわかりやすく解説します。
[PR]
by miya_sei | 2006-12-03 01:34 | Mac・PC | Comments(0)

TrackBallが壊れました・・・。

開業以来、自分(&スタッフ?!)の過酷な操作に耐えてきたKensington ExpertMouseが壊れてしまい新品に入れ替えました。
肝心な決定ボタンが反応しなくなり、かちゃかちゃ押してると違う操作になったりそれはもう悲惨でした。

メイン診察室ではPowerMacG5にEIZOのS2410Wという24インチモニターをつないでるんですが、この大きさになるとマウスを手元で動かし回すのはちょっと面倒かなと思い、これにしたんですよね。
ボールも大きく、手元でくるくる転がせるので便利です。
適度な抵抗感、適度な重さといい最高に気に入ってます!!
b0028732_22294338.jpg
そしてまたこのドライバーが優秀なんです。Mac用もしっかり作ってくれているのがいいところで、複数のボタンやリングに対する操作の割り振りや、ボールを転がすときの加速も曲線をいじることで設定できます。

第2診察室では20インチのWindowsXPですが、こちらはマイクロソフトのワイヤレスマウスにしてます。
こちらもスタッフが横からひょいととって使うのには便利そうです。
一長一短ですね。

1年ほど前に書いた気がしますが、自分最初の計算ミス?で机の右側に患者さんの椅子が来るんですよね。
だから余計、ごちゃごちゃ右手を動かしたくないのがあってこのTrackBallは良いのです。
http://miyasei.exblog.jp/3336542/
http://miyasei.exblog.jp/3374150/

それと個人的に使っているMac Miniには最近Apple純正ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス(MightyMouse)導入したんですが・・。
やっぱりコードレスっていいですね。ちょっと邪魔になるときでもすぐに片付けられるし。
KeyboardにUSB Hubがついてないのが誤算だったけどこれは仕方なし。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-23 22:30 | Mac・PC | Comments(6)

ファイルメーカーPro8.5購入。

Amazonに頼んでいたファイルメーカーが届きました。

今度のは、Mac&WindowsのHybridなんですね。
一応、ファイルメーカーはまだクラリスの名前でProの名もなかったころからお気に入りの一つです。
それまでデータベースソフトと言えば、98でThe Cardや桐、Lets アイリス、知子の情報(ちょっと違うか)を使ったくらいだった自分にとって、
ファイルメーカーは衝撃的でした。

いつのまにか、Windows版もでて最近はマニュアル本もWindows用の方が多いような気がするのは哀しい現実です。
Photoshop、Premiere、そういえば、Word、Excelもそうですね。もともとMac用でした。

ちょっとリハビリ室と診察室、受付とかで予約受付など情報のやりとりをする必要がでてきたので久々に触ってみようと思います。
かえってストレスにならなければいいんですが・・・。
HyperCardならまだ楽しそうなんですけどねぇ・・・・ でもページの移動にエフェクトつけたり音付けたりで遊んでしまいそうだからだめかな。

そういえば、小児科ではファイルメーカーベースのオリジナル電子カルテがあるようですね。

MedicalMacintoshの作者である山本先生がAppleのホームページの中でその電子カルテを紹介されてました。

一般の科以上に小児科は「独自の」使用法があるだろうし、一般の万人向け電子カルテだと使いにくいかもしれません。

そういえばMacの電子カルテで有名なWineStyleの佐藤先生も小児科の先生だったような。

そういえば、二人ともMacのヘビーユーザーであると同じにHONDAのNSXオーナーでした。確か。
今はどうだか知りませんが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-02 23:09 | Mac・PC | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧