開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:Mac・PC( 228 )

WindowsVista搭載PC、発表始まる

昨日から、Vista搭載の2007年春モデル(まだ1月なのに・・)がいくつか発表されてます。
NEC、富士通はすでに発表があったようです。

内容を見ているとそんなに劇的に違う部分はなさそうなんですが・・・・・
市販ソフトを組み合わせた方がはるかに良さそうだし。
Aeroインターフェースにしても一番安いVistaでは使えないしハードスペックもある程度必要なようです。
ReadyBoost機能も先日みた雑誌では、512MBしかメモリーついてない場合は有効なようでしたが
メモリー1G以上積んでいると効果ないようでした。

携帯電話のセカンドディスプレイのような小窓対応なのが出てくるといいかもしれません。

SONYはまだのようですねぇ・・・・

12:28
発表されました!
噂のおひつ型VAIOも出てます。でもこれってG4 iMacのモニターとっぱらったのとあまり変わらないような・・・・
円柱なのがちょっと違いますけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-16 08:23 | Mac・PC | Comments(0)

iPhone has come!! (soon??)

とうとう、iPhone、発表されました。
最初は記事とか見ててちょっとショックを感じてましたが、本家のHomepageみてるとやっぱりいいです!!

iPodとしてもヨサゲ! というより、これ、電話機能抜いたのでないのかな?!
電話機能抜いて代わりにWiFiつけて売れば少なくともMyloよりはるかにいい予感です!!
速攻で買いますけど・・・・・・ 

自分はあまり外にでないし電話もあまり使わないからかもしれないけど別に携帯電話に音楽再生機能つけるのがそんなにいいとは思えなくて、むしろPDA機能にこだわるんですよね。
そういう意味でW-ZERO3esを買ったものの電話としてもPDAとしてもちょっとイメージと違ってて、・・
WiFiもしくは電話でMac本体とSyncしてくれたら良さそうだなぁ〜
そうなったらクレードルもいらないだろうし、何も1台のMac(or PC)とSyncしなくても.MacでSyncしてくれたらもっと便利だし・・・・

勝手に妄想してました。日本でも電話として使えなくても購入組たくさん出そうですね。。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-10 08:06 | Mac・PC | Comments(2)

あと数時間か・・・・??

いったい何がでるんでしょうね?!
こんな記事こんな記事みてると、それだけでもうどきどきです。
さっきからヒマさえあれば、Apple USチェックしてるんですが・・・・ 
まだまだ・・・  勝負は夜中の2時頃かなぁ〜

なぜかMacの情報は以前からそのシェア以上に過剰に世間にあふれています。
Cycloneというコードネームが話題になっていたQuadra840AVや一気に3台出たPowerMacintoshシリーズ。
PowerBookシリーズが出たときもそれはもうすごかった。発売後すぐのMacWorldExpoTokyoはえらい騒ぎでした。
100と170に人気が集中して140がちょっとかわいそうな存在でしたが・・・・・。
Blackbirdと呼ばれていたPowerBook500シリーズにしてもDuoシリーズにしても今でもマニアな人気がある240シリーズにしても・・・・・。
Newtonにしても凄かったし、MacOSXにしても中身はともかく話題は凄かった。
iPodは最初正直「Digital Hubがどうのこうの」といわれて何のこっちゃと思ってたんですが今の姿を見ると・・・・
後はやっぱりiMacですねぇ。これが出たときはどこのMacショップも凄い人だかりだったのを覚えてます。
CanalCityの(今は無き)TZONEにいってどきどきしながら初代iMac(といってもRev.Bでしたが)を買ったのが懐かしいです。。
しばらくは実家で母のメール用に使われてたんですけどねぇ。今はもう・・・・ ;_;

以前はこういう極秘?情報がPCVANやNIFTYServeとかのForumなりから草の根ネットに流れていって広まっていき、情報が欲しいヒトは情報誌を買いあさっていたんですけど、今はそんなことしなくてもネットでほとんどわかりますもんねぇ
いくつかの情報ページやBlogを見てるとたいていの情報は入ってきます。
この情熱が医学に向いてればきっと今頃もっと立派になってた・・・  かなぁ・・・・ orz..
[PR]
by miya_sei | 2007-01-09 22:05 | Mac・PC | Comments(2)

Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007 何がでるんでしょ

Macworld Conference & Expo/San Francisco 2007ですよ。
いよいよ、もう目の前です。何がでるんでしょうね。

MacBook(Pro?)の10inch 20inchモデル?   >>10inchでたら購入確率高し。。

iPhone? >>そんなにみんな外で音楽聞きたいのかなぁ・・・ PDA機能の方が大事だと思うんだけど。

iTV? >>日本の場合HDDレコーダーが普及してるからどうなんでしょうね?ハードの部分もあるし。。

iPod Touchpanel? >> これ出たら使う使わない別として欲しくなりそう・・・・・

iDiskの容量が30GBに?! >> .Macアカウント2つあるけど・・・ 容量余りまくってます。。

iLife & iWork 07?! >>iPhotoの機能アップ希望。Keynoteは無料Viewerを配布してください。。

MacPro 8core!? >>そんなに速くてもねぇ・・欲しいけどそれなら2〜3台別の買った方が・・・・

今年はないと思うけどやっぱりNewtonを復活させて欲しいですねぇ。

それにしても行ってみたいです。本場のMacWorld。
学生時代か勤務医時代に行っておくべきでした。幕張(なのにTokyo)のExpoは3回行ったけど。。
Macお宝鑑定団のExpo特集をクリッククリックしてます・・・。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-08 10:03 | Mac・PC | Comments(0)

Appleの新製品??

いったい何がでてくるんでしょう??

アメリカのアップルサイトには、
The first 30 years were just the beginning.
Welcome to 2007.

b0028732_9552521.jpg

って意味深なメッセージが。それにしてもありきたりな言葉なのにかっこいい・・・・・・
20周年の時には記念モデルが出たけど・・ 
スパルタカス、懐かしいですね。安くなったとき買えば良かったかな・・・

今回は何が出るんでしょうね。
iPodのタッチパネル?iPhone?(名前変わりそうだけど・・)
個人的には、NewtonやDuoに復活してもらいたいけど。。
b0028732_9582876.jpg

これ、本当かな?名前からして嘘っぽいけど・・・・・・・ 

でも、MacやiPod絡みなら日本のHomePageも同じデザインにするはず・・・・??
ってことは、アメリカではでても日本では当分でないであろう、iPhone(仮名)??
iTVもチューナーの問題とかあるかもしれないから、日米同時は難しいだろうしこれかな??
でも正直、iPhoneやiTVじゃ30周年を飾るにはいまいちだと思うんだけどなぁ。
超コンパクトノートとか・・・・  一気にデスクトップ機種が増えるとか・・・・  
スケルトンMacMiniとかもいいかも?!
[PR]
by miya_sei | 2007-01-03 09:59 | Mac・PC | Comments(2)

AppleStore Fukuokaで・・

12月7日木曜日に、AppleStore Fukuokaで歯科医師のためのMacワークショップというのがあるようです。

歯科医用の電子カルテのワークショップか何かと思ったけどAppleのホームページを見る限りではiPhotoを使った画像管理が主のようで・・・・・・
だったらあまり歯科医とは関係ないような?!まぁ実例がでれば理解も早そうですしね!
おもしろそうだし行きたいけど木曜日に天神は無理です・・・

ただ自分もプライベートではiPhoto使ってますが、あのファイル管理形式がいつまで使えるのかが不安です。
同じ画像が重なったりすることもあるし、管理が少し弱い気がします。
そのうち、PicasaのMac版がでたら負けてしまいそう・・・・
iPhoto形式のファイル形式に対応したViewerをアップルがフリーウェアとしてだしてくれたらいいんですけどねぇ。Mac/Windowsともに。

といいつつ個人的には気に入っているんです。来年のカレンダーを子供の写真で発注しました。親ばかです。でも郵送料高いなぁ。それと日曜日が赤文字じゃないのはちょっといただけないです・・・・

Workshopの案内 〜 Apple Homepageより 〜
25万枚という膨大な写真ライブラリを扱えるiPhoto 6を使って様々な写真・画像資料を整理し、管理しましょう。現像された写真と同様にアルバムに分けたり、デジタルデータの特性を活かし、スマートアルバムで自動的に振り分けたり、オリジナルのキーワードを作成していくことで、自由に快適に資料をまとめていくことができます。新機能のPhotocastを使えば、グループでの写真の共有も簡単。幅広い用途に活用できるiPhoto 6の使い方を、実演を交えてわかりやすく解説します。
[PR]
by miya_sei | 2006-12-03 01:34 | Mac・PC | Comments(0)

TrackBallが壊れました・・・。

開業以来、自分(&スタッフ?!)の過酷な操作に耐えてきたKensington ExpertMouseが壊れてしまい新品に入れ替えました。
肝心な決定ボタンが反応しなくなり、かちゃかちゃ押してると違う操作になったりそれはもう悲惨でした。

メイン診察室ではPowerMacG5にEIZOのS2410Wという24インチモニターをつないでるんですが、この大きさになるとマウスを手元で動かし回すのはちょっと面倒かなと思い、これにしたんですよね。
ボールも大きく、手元でくるくる転がせるので便利です。
適度な抵抗感、適度な重さといい最高に気に入ってます!!
b0028732_22294338.jpg
そしてまたこのドライバーが優秀なんです。Mac用もしっかり作ってくれているのがいいところで、複数のボタンやリングに対する操作の割り振りや、ボールを転がすときの加速も曲線をいじることで設定できます。

第2診察室では20インチのWindowsXPですが、こちらはマイクロソフトのワイヤレスマウスにしてます。
こちらもスタッフが横からひょいととって使うのには便利そうです。
一長一短ですね。

1年ほど前に書いた気がしますが、自分最初の計算ミス?で机の右側に患者さんの椅子が来るんですよね。
だから余計、ごちゃごちゃ右手を動かしたくないのがあってこのTrackBallは良いのです。
http://miyasei.exblog.jp/3336542/
http://miyasei.exblog.jp/3374150/

それと個人的に使っているMac Miniには最近Apple純正ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス(MightyMouse)導入したんですが・・。
やっぱりコードレスっていいですね。ちょっと邪魔になるときでもすぐに片付けられるし。
KeyboardにUSB Hubがついてないのが誤算だったけどこれは仕方なし。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-23 22:30 | Mac・PC | Comments(6)

ファイルメーカーPro8.5購入。

Amazonに頼んでいたファイルメーカーが届きました。

今度のは、Mac&WindowsのHybridなんですね。
一応、ファイルメーカーはまだクラリスの名前でProの名もなかったころからお気に入りの一つです。
それまでデータベースソフトと言えば、98でThe Cardや桐、Lets アイリス、知子の情報(ちょっと違うか)を使ったくらいだった自分にとって、
ファイルメーカーは衝撃的でした。

いつのまにか、Windows版もでて最近はマニュアル本もWindows用の方が多いような気がするのは哀しい現実です。
Photoshop、Premiere、そういえば、Word、Excelもそうですね。もともとMac用でした。

ちょっとリハビリ室と診察室、受付とかで予約受付など情報のやりとりをする必要がでてきたので久々に触ってみようと思います。
かえってストレスにならなければいいんですが・・・。
HyperCardならまだ楽しそうなんですけどねぇ・・・・ でもページの移動にエフェクトつけたり音付けたりで遊んでしまいそうだからだめかな。

そういえば、小児科ではファイルメーカーベースのオリジナル電子カルテがあるようですね。

MedicalMacintoshの作者である山本先生がAppleのホームページの中でその電子カルテを紹介されてました。

一般の科以上に小児科は「独自の」使用法があるだろうし、一般の万人向け電子カルテだと使いにくいかもしれません。

そういえばMacの電子カルテで有名なWineStyleの佐藤先生も小児科の先生だったような。

そういえば、二人ともMacのヘビーユーザーであると同じにHONDAのNSXオーナーでした。確か。
今はどうだか知りませんが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-02 23:09 | Mac・PC | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
ボーナス。
at 2017-12-12 17:15
Galaxy NOTE8 来..
at 2017-11-28 00:21
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧