開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

カテゴリ:Mac・PC( 226 )

電子カルテサーバーをちょっとPowerUp。。。。

うちでは、AppleのHardware Lineupの中で置いていかれているMacPro(2.66GHz Quad Core Intel Xenon)を電子カルテ& OsiriXサーバーとして利用しています。

マックメムさんから購入しておいたMacPro用メモリー 8GBものを増設しました。
b0028732_2150396.jpg


メモリー用に4 slotあり2GB X 4で8GBだったものを1枚外し +8GBで計14GBに!!

しかし、MacPro用メモリーも安くなったものです003.gif

MacProはHDD交換からメモリー交換から本当に工具一ついらない超簡単設計なので助かります。
最近のiMacとは対称的ですね....

しかし、最初Slot3のメモリーを入れ替えて電源オンしたところ、左側に赤いランプが..... 005.gif
Slot 3 4が認識されず4GBとなってました。。。
b0028732_21475587.jpg


Slot1に入れ替えたところ、無事に2GBX3 + 8GB で14GBへ。

これで、サクサク動いて仕事もサクサク進めばありがたい。。。。 のですが。。。。。

EIZOダイレクト

ノートン体験板バナー
[PR]
by miya_sei | 2012-11-11 21:42 | Mac・PC | Comments(0)

iMac MacMini iPad iPad miniその他もろもろ...

Appleは10月23日(米国時間)、7.9インチとこれまでよりも小型のタブレット「iPadmini」を発表した。ネットではその評価は分かれているようだ。小型で軽いことなどから「買いたい」という...
昨日、いや、今日の2:00amですか、見ておりましたが....

予想通りといえば予想通り。

ただ、まさかのiMacの驚愕の薄さ、... 凄すぎます。

デザインすっきり、かなり格好いいのではないかと思います。

ただ・・・ デスクトップMacに薄い必要どれだけあるんだろ???(O_O)
結局スタンドがあるから床上で取る場所はあまり変わらないのにね。。。。
90度回転して縦型になるとかそんな訳でもないですし。。。 
スタンドが簡単に外れてiPadみたいに持ち運べる(042.gif)とかでももちろん無いです。

HDDが入っているのには驚くばかりですが、メンテナンス大変そうだし何より光学ドライブ無いんですが・・・・・

周りの病院から画像データとかCDRで送ってくることが多いのでちょっと困りまする。
SDカードも後ろに追いやられちゃった。あの薄いSDカードを後ろ側から挿すってかなり至難の業だと思うんだけど。。。

もしかして今までのiMacが教育現場向きに値下げして残るんじゃ?!とか思ったけどそんな淡い期待も消え去りました015.gif

RetinaDisplay搭載iMac とかTouchPanel Display iMacとか、ちょっと期待してたんだけどなーーー

昨日の感動?をもう1度味わいたい方は、

Apple Special Event, October 2012 (1080p)

EIZOダイレクト
[PR]
by miya_sei | 2012-10-24 18:18 | Mac・PC | Comments(4)

フルHDの23型タッチパネル液晶モニター

EIZOから新しいフルHDの23型タッチパネル液晶モニターが発売になります。

 株式会社ナナオ(本社:石川県白山市、代表取締役社長:実盛 祥隆)は、マルチタッチに対応する58cm(23.0)型タッチパネル装着カラー液晶モニター FlexScan T2351W-LBを2012年9月4日に発売します。価格はオープン価格(※)。

 FlexScan T2351W-LBは、2010年10月15日発売のマルチタッチ対応タッチパネル液晶モニターFlexScan T2351W-Lの後継機です。
 旧機種と同様の23.0型フルHD(1920×1080)解像度の製品を引き続き取り揃えることで、EIZOのタッチパネル液晶モニターの充実したラインナップを維持し、幅広いニーズに応えていきます。既存ユーザーに対しては、同等スペックの製品の安定供給を続けていきます。
2.製品の主な特長

赤外線光学イメージング方式を採用し、マルチタッチ操作(2点タッチ)に対応。
23.0型フルHD(1920×1080)解像度の広視野角VAパネルを採用。
タッチ面に耐久性に優れる強化ガラスを装着。
ワンタッチで幅広くチルト角を調節できる専用スタンドを搭載。
HDMI、DVD-D、D-Sub 15ピンの3系統入力。
スピーカー、ヘッドホン端子を搭載し、音声ニーズに対応。
タッチペンを標準添付。

電子カルテに使うのにも良いのではないでしょうか?
マルチタッチはMacOSXには対応してないでしょうけど。。。
Windows8向けにもいいかもしれませんね。

EIZOの商品紹介ページ:
58cm (23.0) 型タッチパネル装着カラー液晶モニター

b0028732_2321784.png

[PR]
by miya_sei | 2012-09-01 23:17 | Mac・PC | Comments(0)

10.8 Mountain Lionにアップデートしてみて。

先日、登場したMacOSX 10.8 Mountain Lion.

Apple OSX Mountain Lion

1700円という値段も素敵ですが・・・・・・・

「OS X Mountain Lion」—iOSの勢いをMacに取り込み攻勢かけるアップル

通知やメッセージ、などなど、iOSっぽくなっている印象で・・・
それは前回のLionから痛烈に感じていました。

TrackPadのスクロールの方向がいきなり逆になってましたもん015.gif

しばらく、10.8を使ってますが特に大きな問題もなく・・・・・
逆に言えば劇的に良くなったような気も特にせず・・・・・・・・

ほんと、iPhone/iPadユーザーを取り込みやすい、iOSユーザーにメリットが伝わるMacOSXって印象です。

その母体がiCloudなのは間違いないでしょうが・・・・・

iDiskサービスが無くなってしまったのがなぁ・・・。

GoogleDriveやDropboxもあるしまぁ良いのですが・・・・・。

やっぱりあのデータ保管庫的な意味合いでiDiskには残って欲しかったなぁ・・。」
[PR]
by miya_sei | 2012-07-27 23:43 | Mac・PC | Comments(0)

MacBookPro届きました。

頼んでいたMacBookPro、ようやく届きました。
b0028732_23394639.jpg


もちろん?Retina Display。

いま、せっせと設定構築、。しようと思いましたが面倒になり他のMacのTimeMachine からリカバリーさせてます。

一から設定するの面倒だったので、。

いかんですね、、。
b0028732_23394649.jpg


それにしても広大な画面には唖然とします。
iPhone4で初めて見たRetinaDisplayの美しさ。
New iPadでさらに大画面のRetinaDisplayに参り、。

トドメのMacBookPro。

店頭デモでは最大モードにはなってないかもしれません。

初期設定で設定を変える必要があります。
b0028732_2344193.jpg


USモードのOSにしていますが。。

初期でのBest for Retina display からScaledのMore Spaceに変えると広大な画面が生まれます。

これはすごい、
[PR]
by miya_sei | 2012-07-05 23:31 | Mac・PC | Comments(0)

FileMaker Pro12の本を購入。

FileMaker Pro12 ソフトは前もってアップデートでオンライン購入。

今回は、参考書として FileMaker Pro 12 スーパーリファレンス for Windows&Macintoshを購入しました。

今度のv12は今までのとファイル形式を変えてまで改善したと聞いたのでちょっと色々実験してみたいと思います。
iPadとかと絡めて使えたらいいなぁ〜〜 

今、検尿結果とかは手書きの紙でやってるんでこれをうまくファイルメーカーでできれば。
採血データとかもうまく取り込められたらいいんですけどねぇ〜 

検査センターのデータ > 電子カルテに取り込み > CSVで書き出し >ファイルメーカー

ならできそうだけど、面倒くさいので・・・。
検査センターのデータを直接取り込めたらいいのかな?

b0028732_23162196.jpg


この本、比較的詳しいことも書いてあってうれしいんだけど・・・ 本の中の図が全てWindows版のもので・・・・ そこがちょっと印象が違って嫌だけど、しょうがないですね・・・・ 021.gif
[PR]
by miya_sei | 2012-07-01 23:16 | Mac・PC | Comments(2)

医療辞書 2012 for ATOK

買ってみました。
ダウンロード版、買おうと思ったらMac、Win別々だったので。

入力が快適になるか、。要らない単語がたくさん出て来て嫌になるか、。

取り敢えず使ってみます。
b0028732_12335116.jpg

[PR]
by miya_sei | 2012-06-29 12:31 | Mac・PC | Comments(0)

RetinaDisplay搭載MacBookPro登場。

AppleがWWDC 2012で実際に発表したこと from IT Media

[ #WWDC2012 ] ここだけ見れば大丈夫。基調講演でアップルから発表された新情報まとめ! from GIZMODE

朝、いつもより気持ち早起きしてニュースチェックしました。
話題というか目玉は15 inch MacBookPro RetinaDisplay モデル。
15インチ MacBook Pro

カスタマイズ内容
2.7GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)
16GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
512GBのフラッシュストレージ
バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル
アクセサリキット


この内容で30万余裕で切っています・・・・・・。

他にMacBookAir、MacBookPro 13,15モデルもマイナーアップデート。
とはいえ、CPUがIvyBridgeに変わったりUSB3.0に対応したり、何気に堅実なアップデートでした。

Mountain LionことOS10.8は7月にでるそうです。

iOS6は秋にでるとのことなんで・・・・。早く使いたければDeveloper登録してβ版を使うか・・
それより同時期にiPhone5が出ると考えますよね。。。

しかし、15inchのRetinaDisplay... このOsiriXとかすさまじそうですよね。
読影用PC全部これでもいいんじゃない?そのうちiMacもRetinaDisplayでるんでしょうか?
Apple LED Displayでもいいけど対応して欲しいなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2012-06-12 07:43 | Mac・PC | Comments(4)

何がでてくるWWDC?!

あと1時間弱でWWDCが始まります。
気になります・・・・・がこの時間なのでもう寝ます。

明日の朝が楽しみです。



こういう記事も。まぁ後数時間ではっきりするはず。

MacBookAirの2.0GHz 8GBモデルは最強な予感がします。
MacBookPro は噂のRetinaDisplayモデルが気になりますがBTOで高いんでしょうねぇ〜
HDDモデルもあるのが良いのか悪いのか。
MacBookAirのSSDにしぼった"iPad流”設計に色々メリットを感じていただけに・・・・。

タッチパネルMacBookとかは・・・ でないですよねぇ〜〜  うーーん。

iPad miniは。。。 期待せずに待ちます....
[PR]
by miya_sei | 2012-06-12 00:56 | Mac・PC | Comments(0)

VAIO JのHDDがやばいみたい.... >_<

仕事用の唯一のWindowsマシンであるVAIO Lくん。

なんかHDDのアラートが出てくるので、なれないWindows7をちょこちょこいじっていたら...

b0028732_043138.jpg


なんかよくわからないけどやばそうなメッセージ。

とりあえず、リカバリーディスクの作成をしています。

データバックアップもやってみましたがなんだかよくわかりません。

MacならTimeCapsuleがあるので楽なんですけどねぇ。

しかし、こんなアラート画面、、、 もうちょっとユーザーにわかりやすくして欲しい。
何より英語で出てくるのが・・・・・。

Windows用にもHDDユーティリティソフト、何か買っていた方がいいのかなぁ?
Mac用には数本あるけど、Windows用は一つもないことに気がつきました。

HD革命/CopyDrive Ver.4・・・  これ、どうなんだろ?
値段はそんなにしないけど。。

-----------------
うちのマシン、VAIO LでなくJでした・・・・・。
なんかよくわかりません。一応、Backupを取って念のためHDDを買って来ました。
入れ替え作業するかなぁ〜
[PR]
by miya_sei | 2012-06-10 00:09 | Mac・PC | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
コブラ、がKindleで出て..
at 2017-08-14 18:21
盆休み
at 2017-08-14 17:37
七月が、終わりました。
at 2017-07-31 19:05
日田で、38.3度を観測。
at 2017-07-30 18:25
盆前。
at 2017-07-25 13:31
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧