開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Legacy of You : Toshiki Kadomatsu

Legacy of You
角松敏生 / BMGファンハウス
スコア選択:

とにかく、かっこいい!!
CMに使われてる曲もあるし、ドライブには最高の1枚ですね。
この人のインストロメンタル(前作 She is a Ladyも)は曲に女性の名前がついてて。
そんなところも妙にかっこいいですね〜
[PR]
by miya_sei | 2004-12-26 17:25 | 雑談 | Comments(0)

お金がないぽ・・・・・ ;;

今日、打ち合わせしてだいぶん建物の話が進んだんですが・・・・・
自分の夢というか、願望でこんな風に〜あんな風に〜 とかやってたんです。
今までが入院ありで3階立てでして、今度も3階がいいなぁとか暢気に考えてました。
場所があまるけどそこはまぁ空き部屋として・・・。
3階の屋上から花火が見えるかなぁ〜なんて・・・・。

More
[PR]
by miya_sei | 2004-12-26 17:23 | 開業 | Comments(0)

そろそろ・・・・

あっというまに2004年度も終わり。
あと1ヶ月くらいしたら自分の父が作った現在使ってない病院を壊しに入ります。
子供のころ、壁の色とか自分が選んだ気がするんですよねぇ・・・
なんとなく覚えています。壁にドッチボールやテニスボールをぶつけて遊んでいたし・・
ちょっと切なくもありますが、ただ汚れが目立つまま残しておくのもなんだし、仕方がない。

本当は今日、新病院のある程度のデザインが決まるはずだったけど担当の方と会えず。
まぁ後は予算なんですが・・・ 銀行お金貸してくれるかなぁ〜??
[PR]
by miya_sei | 2004-12-25 18:09 | 開業 | Comments(0)

ユヤマの電子カルテ BrainBox。。

今頃になって、突然アポもなしに担当(所長さんだ・・ orz..)の方が医局へやってきました。
ソファで先輩らとくつろいでいたら、突然「ユヤマのものですが、電子カルテの件で〜」と大きな声でおっしゃられる。
一応、自分は周りに話してるので構いはしませんが、あまりいい感じしませんよね。。
ましてや、開業話を伏せながら資料を当たっている人もたくさんいると思うんですが・・・・

せめて、事前に電話くらいしてくれよ、と思いました・・・・・・・・
メールアドレスもわかってるはずなんですけどね。

せっかくのおもしろそうな電子カルテでしたが、興味を喪失してしまいました^^;;
おいていってくれた資料を見てもなかなかシンプルで良さげなんだけどなぁ。
値段を大幅に安くしてくれたら考えます!アイデアがあれば微弱ながら提供します!!
[PR]
by miya_sei | 2004-12-14 15:01 | 雑談 | Comments(0)

MacOSX用 DICOM ViewerのOsiriXが賞をとってました。

Homepage

MacOSX用のDICOM ViewerのOsiriXが、なんかの賞を取ってました^^;;
人に聞いた話では結構すごいものだとか・・・・・・
b0028732_10173769.jpg
実際、OsiriX使って3D画像みたりしてみたけどすごいですもんねぇ。
G5のすごさを実感することにもなったし、Macインターフェースの使いやすさを再認識しました。(マニュアルなくてもたいていわかる)
画像をiPodやiDiskに転送するという役に立つかどうかはおいといてMacファン泣かせの機能もあるし。
iPodPhotoでブラウズというのもできるようですしね。(iPodPhotoの画面で見てもなぁ〜って気もしますがw)

いや、もちろん端末につながっているワークステーションの方がすごいんだけどなんといっても、「無料」ですから・・・・・・・(寄付の受付あり)
[PR]
by miya_sei | 2004-12-10 10:19 | Comments(0)

医用画像管理システム CAPS

3z Homepage

今日は、支店がご近所だったのでこの会社の画像管理システムを見に行きました。
とても親切にデモを見せてくれて説明もしてくれて、かなりよかったです。
Windows2000 or XP Professionalで動くそうですが、結構さくさく動いて軽快でした。

DICOM出力のできるモダリティ(CRやCT、MRIなど)から自動でデータを取り込みリスト表示された患者名をクリックすると(複数も可能)画像が大きくなります。
コントラストを変えたり角度を測ったり、などなど。
何よりいいなと思ったのが、サーバーは指定のハードですが、端末はソフトウェアのみで自分のPCが使用できる点です。
自分で気に入ったハードを(経費で!)調達できますもんね〜〜〜

MRIとかCTの画像も管理できるようでした。
ただし、3Dで見たりとかはできないのでそれはDICOMファイルを別のViewerでみないといけないみたいですが。
まぁそれはなんとかなるでしょう。MacOSXのOsiriXもあるし。
[PR]
by miya_sei | 2004-12-07 21:05 | 開業 | Comments(0)

WINE Styleか?!

以前から存在は知っていました。最初は、NeXTで動いていたのでちょっと高嶺の花という感じから抜け出せずにいましたが、MacOSXになってだいぶん身近な存在になりました。
(それにしても最初のNeXTはかっこよかった・・・・あの、デザインがたまりません)

さてさて、実際開業が目の前にちらついてきて自分にあった電子カルテを探すとなると思った以上に大変なことがわかりました。

カタログやメーカーのいう「〜〜の機能を実現」とか「〜まるで紙カルテのような」とかいう台詞はまるでろくなもんじゃない、逆に言えば紙カルテの枠から抜け出せずに、ただ売りつけるためのダミーのようなもんだと感じてきました。

おもしろそうなのもいくつかはあるんですけどね。
でも値段の問題、サポートの問題、操作性の問題などなど。どこかで妥協点が必要です。

で、最近地元のソフト開発の人と話す機会があって色々聞いていたらORCA+WINEでどうだろうか?!協力したい・・・ とのこと。
もちろん向こうもある意味、「お客さん、いらっしゃーーい!」って感じなのでしょうけど。
でも、一番うれしいのは、物理的に距離が近いこと。

で、一時期いろいろ見ていたWINEの情報をまたチェックしていたのですが・・・・

More
[PR]
by miya_sei | 2004-12-06 20:13 | 開業 | Comments(0)

ユヤマのBrainBox、だめぽ・・・・

デモを触って結構気に入った電子カルテ、BrainBoxですがどうもだめのようです。
11月28日の夜に資料請求のメールを送ったのですがさっぱり音沙汰ありません。
だめだ、こりゃ。

せっかく、今までにない斬新な感じがよかったんですけどね。

レセコンと紙カルテが無難なのかなぁ〜〜〜〜
[PR]
by miya_sei | 2004-12-04 20:50 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧