開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

設計進む。

昨日は、設計事務所に集まり設計の大幅な煮詰めを行いました。
電気系の会社の方、医療用品の卸の方などなど。
このようにまとまって話すのは初めてだったので今までにない充実した話し合いとなりました。

さすがその道のプロの方々。なるほど、というするどい視点からの意見に参りました。

来月からいよいよ、一部解体、耐震補強が始まります。

いよいよです。

挨拶や、メーカーの決定、銀行との話し合いなどなど多種の雑務も異様に増えてきました。
病院勤務しながらこういう準備をするのはちと大変です・・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-04-27 19:17 | 開業 | Comments(0)

MediPlaza福岡

福岡にもようやくできるそうです!!!
GW明けですね。こりゃいってみないといけません。

駅の近くみたいだからヨドバシのついでにいいかもしれませんね。
AppleStoreもできるようだし、ますます福岡行きが多くなりそうです。
[PR]
by miya_sei | 2005-04-24 10:28 | 電子カルテ | Comments(0)

MacOSX用ORCAクライアントソフト

以前も書いていた熊本の会社がMac用ORCAクライアントの宣伝をやっているようです。
KeyNoteで作ったのが見え見えのムービーも用意されています^^;;

いいなぁ、土日にやってくれるんですね。
ORCAに興味があれば熊本まで言ってみたいんですが・・・・・。
もう自分的には、MindTalkかなと。

ORCA+WINEにも魅力感じるんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2005-04-16 00:28 | 電子カルテ | Comments(0)

駐車場欲しい・・・

今週は色々な動きがありました。
銀行の方に初めて会って、あまりの計画性のなさに呆れられました^^;;
うちの近所も数年前まではあまり病院がないことで有名だったのが次々と新しく病院が建ち、今や激戦区となっているようです。

「いっそ、別の場所で開業しては?!」と言われるものの、もともとの自分の家と別の場所でというのも何だかなぁという感じかも(たぶん、それなら勤務医続けると思います・・)。

それならば、と考えるとやはりネックになるのは駐車場。
決して交通の便がいいわけではないことを考えると駐車場の数が肝腎とのこと。
そうはいってもなかなかないんですけどねぇ。
近所の駐車場探しをしますかねぇ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-04-16 00:22 | 開業 | Comments(0)

電子カルテ、一気に普及か??

nikkei.com

06年度までに6割・・・・・ うーん、そんなに急速にすすむものかなぁ??
価格破壊が進むかな?? 

ただ、「医療機関が治療実績や副作用の情報を共有しやすい」っていうのはどうでしょう??
MMLフォーマットがもう少し普及でもすればいいんだろうけど・・・。
それようのブラウザーとかが、FireFoxとかをベースにフリーウェアで出てくればおもしろそう。

でも4月からの個人情報保護法と電子カルテで情報共有ってのは結構共存が難しい気もするんですけどねぇ。
どうなることやら。
[PR]
by miya_sei | 2005-04-10 22:55 | 電子カルテ | Comments(0)

設計いよいよ最終ラウンドへ。

設計の最新版が送られてきました(メールで送ってもらえるのはいいですね)。
たぶんこれがほぼ最終案でこれに最後の注文をつけて次のやつがほぼ決定案になるはず。

だいぶんイメージが沸いてきました。
今ある広さと比べながら・・・勝手にイメージしていきます。
最近は、仕事の手伝いとかで他の病院にいったりする際もメジャーを持参し「この診察室は2.7m・・・・ 」とか勝手に測ってます。

リフォームなんで新築のような豪華な感じは出せないだろうけど・・・・
なんとかごまかしごまかし、やってきます。
理想は、AppleStoreなんですけどね。無理すぎます。

まぁ天神当たりならともかく田舎には似合いませんが。
[PR]
by miya_sei | 2005-04-10 11:11 | 開業 | Comments(0)

これ、いいな・・ (NANAOの液晶モニター)

EIZOのHomePage
b0028732_19494955.jpg
この、モニター、電子カルテ用にいいなぁと思ったんです。
18.1型で縦横回転できたり、Picture in Pictureができるなんて。
電子カルテ用のモニターとCR用のモニターと二つ置くのはちょっと場所がもったいないし、2系統でつないで切り替えるのも完全に切り替わるとなんかごっちゃになりそうで面倒かな、とか思ってました。
縦にできるのも(しかも各種Macにも対応!)うれしいですよね。

さっそく、購入を検討です。

More
[PR]
by miya_sei | 2005-04-02 19:55 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧