開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

解体工事進行中

とうとう先週より解体工事が始まりました。
日曜日、壁が無くなった病院をのぞいてきましたがあちこち埃まみれで、一部がすっかり穴とかしている姿は寂しくもあり、またいよいよ動き出したという実感もわかせます。

昼間はかなりうるさいようです。
申し訳ない。
[PR]
by miya_sei | 2005-05-31 08:54 | 開業 | Comments(0)

MediPlaza福岡へお邪魔してみました。

博多へ行く用事があったのでMediPlaza福岡を訪問してみました。
博多駅筑紫口の前を1本渡って左への道を入ったところ、駅から徒歩2〜3分でしょうか。
すぐ2つ隣にはPC系パーツショップのfaithがありました。

沖縄より同じかやや少し広い印象でした。
電子カルテ、画像ファイリングがずらりと並んでいました。
Macでは唯一、アトリエモモのDoctors Good Willが出展してましたが操作しようとしたらネットワークの設定ができてなく・・・・・ 残念。
MindTalkが来月くらいに入るってことでしたけどね。

富士通やユヤマ、明電工、WinMedicalなどがありました。

画像ファイリングでは、気になっていたPanasonicのPlissimo Airyがありました。
DICOMファイルをずらーっとリスト表示できて、リスト画面でのソートや検索が可能。
プレビューもみれます。
画像を開くと一部を拡大する虫眼鏡モードや(これ、整形外科にはいいですね)計測機能がありました。
基本的には3Z社のとあまり変わらない印象だったんですが、ただ3Zにあったかどうか覚えてないのですが、Airyではリストの中で1行選んだ状態でタブを押すとその人の画像がさっと一覧で出てくるんですね。
これがすごくいいなと思いました。
整形外科って結構前の画像が気になるんですがそのたびにわざわざXPフィルム引っ張りだすの面倒だし名前で検索したりソートしたりするの面倒ですもんねぇ。

レントゲン画像は十分でしたがMRIや3D-CTを色々な角度から見るにはやや役不足かなとも思いましたがこれはOsiriXで対応できるかな・・・・???
[PR]
by miya_sei | 2005-05-22 22:47 | 電子カルテ | Comments(0)

いよいよ。

色々紆余曲折ありましたが、来週から病院の解体と耐震補強が始まります。
築30年ですで思い出の詰まった建物です。
感慨深いものがあります。

今週は医師会にも顔を出しました。
なんだかんだで少しづつ動き出しました。

設計図もほぼ形が決定。後は予算と付き合わせた上で削れるところは削ると。

電子カルテをもう一度吟味しないといけませんねぇ・・・。
今のところ
第一候補:MindTalk
第二候補;WineStyle+ORCA
第三候補:Dynamics

といったところでしょうか????
[PR]
by miya_sei | 2005-05-21 00:13 | 開業 | Comments(0)

画像ファイリング plissimo airy(Panasonic)

Plissimo AiryとかいうPanasonicの医療部門が出しているDICOM画像サーバーなんですが・・・・
標準システム販売価格 税込み198万円という低価格と書いてあったので見積もりを請求したんですが・・・・
(診察室1カ所で見れるようにと希望あり 高精細モニター使用)

Plissimo Airy 168万円弱
読影端末(DICOM Viewer シングルモニター医療用高精細2M) 103万円弱?!
参照端末(医療用高精細シングルモニター1M) 73.5万円・・・
電子カルテとの連動が45万円!
モダリティ調整 20万円
ISDNルータ 5万円・・・・

トータル400万円オーバーなり。
リモートメンテナンスと電話サポートが年間40万円・・・。

ISDNルータなんて家に転がっているし今時5万円もするのなんて聞いたことないです・・・・・
値段によってはと考えていたんですがやっぱり個人病院では厳しいようです。。
[PR]
by miya_sei | 2005-05-11 16:45 | 電子カルテ | Comments(0)

MacOSX画像Viewer DentalX

特にDICOM用というわけではないようですが、MacOSXベースでなかなかデザインといい使いかってといい良さげであったので・・・・・

DentalXて名前で歯科用なんですけどね。ただ、ざっと内容をHPでみた感じでは別に他の領域でも使えそうな・・・・・
値段とかさっぱり見てないんですが。

整形外科というよりは眼科とかカメラ使う消化器の先生の方が向いてるかな?!
でもこういうのをみると目的より先になんか欲しくなってしまうんですよね・・・・・
利用方法は後から考えるとして・・・・。

DICOMにこだわらなければiPhotoをカスタマイズして仕事用に使うのもありかもしれないんですけどね。キーワードとかつけたりすれば便利そう。
スマートアルバム機能は特に使えそうです。
それこそ、OsiriXからJPEGやムービーで書き出しもできるし。
[PR]
by miya_sei | 2005-05-08 10:18 | 電子カルテ | Comments(0)

あっという間に。

GWも終わります。
明日の外来多いだろうなぁ・・・・・ ブルーな気分でいっぱい。
職場の(勤務先)駐車場が埋まっていくのを見ると、新患のカルテが山積みになるのをみるとめまいが出現します・・・・。

GWが終わったらいよいよたくさんの仕事が山積みです。
設計関係、銀行、その他諸々。

セキュリティの会社とも話を聞く予定になっています。
とりあえず、候補はセコムとALSOK。
他にも色々あるようなんですけど、まずはこの2社に話と見積もりをお願いします。
電気系などの工事のときに話がついていたほうが楽でしょうしね。

特に最近は物騒なので・・・・・・ この辺は必須です。

セコムALSOKのホームページ見てると個人向けの製品とかいろいろあっておもしろいです。
[PR]
by miya_sei | 2005-05-08 09:21 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧