開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

苦悩。。。

建築の話が進んでいます。
金額が現実味を帯びてきました。シュミレーションの数字を見たら倒れそうになります。
例えば1億円借りるとしたら20年で返すとしても金利無視しても年間500万円飛んでいくんですよね。頭が痛いです。

昨日、銀行の方と話したときには(OA機器はのぞいて)リースはできるだけしない方がいいといわれました。
理由としては、多少の税制上などのメリットはあるものの結局5~7年単位で返済するわけで月々の支払いを考えるとかなりの負担になると。
まぁ同じ3000万円なら3000万円を(リースで)5〜7年で返すのと(銀行から)20年で返すのが月々の負担で同じ訳はないですもんねぇ・・・・・。

あれがあったらいいなぁ、これがあったらこんなこともできるなぁ、と色々夢を見ていましたが最近マイナス思考です。

後ろ向きに進んでいます。
[PR]
by miya_sei | 2005-06-29 14:51 | 雑談 | Comments(2)

DICOMサーバー Faust Clinic Server

Faust Clinic ServerというのをこのBlogを見ていた知人から教えて頂きました。

値段はわかりませんが、なかなか良さそうだし何よりサーバーを売るという感じのようです。
Web配信の形のようで同時に3台からという制約はあるもののクライアントに対してお金がかからない、かつ無制限というのはとてもいいですね。
InternetExplolerを使うようです。スピードが気になるものの「ネットワーク経由とは思えない快適な操作を、ぜひデモ等でご体験ください。」とメーカーのHPにも書かれてますので期待しちゃいます。

整形外科的にうれしいのが、角度の計測で離れた2線の角度を測れる点。
臼蓋形成不全のSharp角にしても膝のFTAにしても実際離れた2線なんですよねぇ。
他社の角度機能が2線を結んだ A-B-CとポイントをとっていきBを頂点とするABとBCのなす角度を測ることしかできないのに比べすごくいいと思いました。
というか、これこそ、整形外科医が本当に欲しい機能では??

b0028732_1482734.jpg
[PR]
by miya_sei | 2005-06-26 14:06 | 開業 | Comments(0)

DICOMサーバーに苦悩してます。

昨日は、Plissimo Airyの説明をPanasonic AVCの方から直接聞くことができました。

だいたいの使い方は以前送って頂いた資料やMediPlazaで触っていたのでわかっていたけど細かいことや要望などをちょこちょこと。

自分が色々見ていた中ではXPやその他のDICOM画像を管理・参照する「個人病院向け」のものは3Zさんと、このAiryしかないようで。
3Zさんのは、DICOMとJPEGを同時に保存して画像管理するものと純粋なDICOMサーバーと2種類あるようで一般に普及しているのは前者のようでした。
そのため、例えば外部の端末から例えばMacOSX用のOsiriXやWindowsならExaVision Liteなどで画像を直接参照しようとすると後者のものしかできない、ということになります。

そうなると結構な額が必要になってくるのでその辺が拡張性という意味では微妙かも。
もちろん、前者のサーバーから必要なファイルをDICOM形式で(例えばLAN上のNASに)書き出してそれを読み込めば同じことはできるようですがちょっと面倒ですよね。
かといってサーバーの中のファイルを外部から参照するのはトラブル起こるといやだし。

その点でAiryは20万円アップで外部端末から他社製のViewerで参照可能とのことでした。
また、DICOM PrintというDICOM画像をDry Imagerとかでフィルムに書き出す機能も3ZとAiryでは値段が結構差がありました(交渉次第で変わるのかもしれませんが自分が聞いた話では3Z社の方が高かった・・・)。

DICOM Print、最初はなくてもいいやと思っていましたが、先々フィルムレス環境を作ることも考えたらどこの端末からでもフィルムに印刷できるというのはいいですよね。
わざわざCRやMRIの端末にMOとかセットしてデータ引っ張り出してとかしたくないですから・・・・・。

ただ、端末を限定してCR画像を見るだけなら安さで考えても3Zいいと思いますが拡張とか考えていくとAiryの方が柔軟性があるようです。

More
[PR]
by miya_sei | 2005-06-26 12:04 | 開業 | Comments(2)

総務省の特別税制。

こういう特別税制が来年3月まであるようなんですね。

これがいったいどのようなメリットになるのかはよくわからないんですが・・・・・・・
(こういう話、無茶苦茶疎いんですよねぇ・・・)

「減税の対象設備は、コンピューター、コピー機、FAX、ICカード利用設備、ソフトウェア、デジタル放送受信設備、インターネット電話設備、ルーター・スイッチ、デジタル回線接続装備となっており、これらを国内事業のために取得した場合に適用される。総務省によると、コンピューターには各種サーバーやファイアウォールなども含まれ、ソフトウェアは自社で使用する場合であれば、基本的に種類等に関係なく適用されるという。」
例えば、ファイルメーカーやMSOffice、電子カルテとかもいいのかな????
画像ファイリングとかには十分使えそうですね。

詳しい方、教えてください・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-06-22 00:31 | 開業 | Comments(2)

車を物色。

今、車を物色しています。
安全で、ゆったり走れて(速い車は不要・・・)気分が明るくなりそうな車。
パワーよりもトルクを重視。
癒し系・・・・井川遥や白石美帆のイメージです。

でもそれでいてそれなりの存在感は欲しい。
あまり周りが乗っていない。
ちょっと冒険心も欲しい。4人はゆったり乗れる。

色々物色していましたが1台、ジャストミートするものがあってオーダー入れました。
Audi A6、BMW X3かなり気になってたんですが・・・ 高すぎです;;

なんか楽しいこともないとねぇ・・・・・。
来月末が楽しみです。
[PR]
by miya_sei | 2005-06-19 10:03 | 雑談 | Comments(6)

MediPlaza福岡にMindTalkが入ったそうです。

と、連絡がありました。

話変わって。
AppleがIntelを採用し、AppleのハードでWindowsが動くのを阻止するつもりはないという発言が出てますが、もし一つのハードでMacとWinが動けばおもしろそうですね。
同時には無理だと思いますが、(以前はそういうハードもありましたよね。OrangePC?)MindTalkやDGWのようなMac版、Win版がともにあるものでは使う人によりOSを切り替えて使えるかな?

HDDも認識してくれたらいいですね。

後はIntelチップを採用した小型 and 高性能PowerBookや低価格XServeもでないかな・・。
XServeを使ったDICOMサーバーっておもしろそうなんですけどねぇ・・
(Tooが出してますが・・・ ちと高いです。)
[PR]
by miya_sei | 2005-06-18 21:52 | 電子カルテ | Comments(0)

銀行の方と話す。

今日は地元の銀行さんの支店長さんと課長さんと話す。
予定額がかなりオーバー目。
できるだけ初期投資を抑えた方が健全な経営ができるだろうとのこと(当然ですね・・)。

特に自分の場所は数年前から近所に同じ整形外科が次々とできた場所なので数字的に苦しい可能性を十分考えないといけない。
でもそうはいっても、ある程度はものを揃えないとという気持ちはある。

場所を変えればと言われても親が残してくれた場所をそう易々とは変更できません。

More
[PR]
by miya_sei | 2005-06-15 23:58 | 開業 | Comments(0)

Dynamics研究会

大阪であるようです。

6月26日日曜日というのもうれしいですね。
開業医が多いので当然といえば当然かもしれませんが・・・・・。

Dynamicsというと少し難しそうという印象があるのですが・・・
Win&ACCESSという組み合わせがそうさせるのかもしれません。
気になる存在ではあります。
近くに使っている整形外科があるので見にいきますかねぇ・・・・

明日はMindTalkを使っている開業医訪問をしようかと思っています。
[PR]
by miya_sei | 2005-06-13 13:11 | 電子カルテ | Comments(2)

MRI .. Airis Mate f

日立の0.2T Open MRIを実際に使っている病院に出撃し見学させて頂きました。
その病院は、3Z社のDICOMサーバーを用いてフィルムレス(かつ電子カルテ)しておりMRIを導入して半年程度が経過しているようでした。

使っている先生、操作している技師の方の話を聞きましたがまぁ0.2Tでも結構な画像は取れるようですね。
膝に関しては問題なし、腰はやっぱり深部だからかややぼやけた印象です。
(腰の方は腹部がどうしても撮影中に動くためというのもあるようです・・)
画質にはコイルの当て方や時間のかけかたにもテクニックがありそうですね。
撮影には例えば、T1、T2、STIRなどととっていくと結構な時間がかかるようです。

操作室のモニターで見たときには結構きれいな画像なんですが3Zのサーバー上でみるとちともやもやした印象でした。
設定を変更したりして対応しているようでした。
もちろんフィルムに印刷すると綺麗にうつってました。

フィルムレス・・・・ 憧れではありますがやっぱりこういう機械に強い放射線技師の方がいないと不安そう。
[PR]
by miya_sei | 2005-06-10 00:15 | 開業 | Comments(3)

3Z社を訪問しました。

今日は、3Z社を訪問しました。
目的はDICOMサーバーの値段と内容を見せて頂くためです。
他の一般的なDICOMクライアントから接続可能なDRC-2000SRV(定価210万 ソフトのみ)と自社のクライアントの接続のみ(書き出しは可能)のDRCー2000(定価120万 同上)があるようです。

OsiriXをからめることを考えたらSRVがいいのかとも思いましたが値段差があるし、必要ならDICOMファイルを書き出してそれをOsiriXで読み込めばいいと思い安い方でとりあえず値段その他をみてみます。

機能的にはPlissimo Airyと大きな差はないようでした。
ただ、ソフトののボタンその他のデザインがどうもWindows98 or Me様というかなんか古い印象は受けました。
ファイルを選んでデスクトップ上に書き出ししようとすると、いきなり複数のファイルがずらずらとデスクトップ上に書き出されます。
また、ダイアログボックスの大きさも固定です。
普通のXPの形式にして欲しいです。

この変はAiryの方がよかったような気もします。
好みの問題とは思うんですが。

リスト表示画面でサムネイルが出ているのは便利です。
操作がちょっと煩雑な印象がちと残念。
Win98時代のFreesoftみたいな印象なんですよねぇ・・・・。

まぁソフトのみでよくてハードは自前で用意できるのがありがたいんですが。

それよりなによりお金の問題が先なんですけど。
[PR]
by miya_sei | 2005-06-06 21:24 | 開業 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧