開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ユヤマのBrainBox

昨日、デモして頂きました。

知らなかったんですが、この電子カルテってMMLベースだそうです。
そして、DBエンジンは以前名前を出したCACHEだそうです。

ユヤマの電子カルテの説明を色々聞いたんですがやはりリハビリに対応したのは最近のようでした。どんどん改良されよくなっている、というのを強調されてました。

同時に複数カルテが開けない(裏技はあるようでしたが)というのとインラインでの入力ができない点をのぞけば比較的よさげな印象はますます強まりました。

あとで思ったけど電子カルテアプリを同時に二つ立ち上げたら開けませんかねぇ??
VirtualPCを動かしてそこで動かすとか・・・ (無駄ですね)

受付、カルテ、リハビリなどが全部別アプリなのでカルテを見ながら受付の状態を確認をしようとするとアプリ切り替えをしないといけないのが少し面倒です。
カルテ内に患者の待ちリストとか出るようになったら便利そうですけどね。
カルテ画面自体のウインドウサイズが固定なのもちょっと困りものですが・・・・。
MacOSXのExposeみたいな機能があればいいんですけどねぇ・・・
ぱくったようなシェアウェアみたいなのがどこかにあった気がするんですが・・・。

後はリクエストとして出しましたが、外部のJPEGファイルなどを取り込むさいに画像のリサイズや圧縮ができたらいいですねぇ。そうすれば、デジカメの画像や回りの写真をカルテにはりつけられますもんねぇ。もちろんそういうソフトを別に用意してもいいんでしょうけど面倒ですしね。

後、CRを使っているときはCRから画像を取り込んだりもできるようでした。
画像ファイリングとの連携も3Z社のとは実績があるようですがただPCは別々のようでこの辺がちょっと使いにくいかな・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-09-30 08:39 | 電子カルテ | Comments(0)

勤務医 最後の日。

あっというまに日々が過ぎていきましたが・・ とうとうこの日がやってきました。
晴れやかなイメージで、と思っていましたが昨日の送別会で飲み過ぎて意識レベル低下しつつあります。

時期も時期なんで色々と「決定」事項が増えています。
優柔不断な自分としては毎日が戦いです。

機材などを少なめにすると、「足りませんよ!」というスタッフの方のお叱りが聞こえてきそうだし多めにすると「また出費がかさみましたね〜」と銀行の方から言われそうだし・・・。

勤務医時代には全くといっていいほど気にしてなかった、一日患者数や単価、人件費やキャッシュフローなどなど。
未知の世界でしたが少しづつながら銀行のかたや医療コンサルタントの方がいう意味がわかってきました(本当におぼろげですが)。

来月からは昼間の時間も使いやすくなるし色々忙しくなりそうです。
まだまだどたばたが続きそうです。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-30 08:13 | 開業 | Comments(0)

二日酔いモード・・・

昨日は4つの業者とあって、あーだこうだ話して、こんがらがりそうになりながら・・
夜は飲み会へ。

ちょっと飲み過ぎたようです。
ちょっとふらふらしています。

デジタル電話にしてもコピー機にしても何にしてもやっぱり結構高いですねぇ。
「高いですね〜!」なんて話をすると「でもリースにすれば」という答えが返ってくるけど・・・・
売る方はそれでいいかもしれませんがなんか不思議な気分。

もちろん物によっては動産保険も含めてリースがいいとは思うんですがそれでも安い方がいいですよねぇ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-29 07:48 | 雑談 | Comments(0)

音声入力電子カルテ

電子カルテ向けの音声入力ソフトAmiVoice Ex Clinicがなんと値段半額近くになりました

どうなんでしょうね? 音声入力って。認識をきちんとしてくれるならいいなと思いますけどねぇ。なんかでもマイクに向かって発声しながらって・・・ 慣れればいいのかな・・・・・??
うまく認識できないとかえって疲れそうだけど、ある程度定型的作業が多いならいいかもしれませんね。


そういえばBMLなんかはデモの時必ずといっていいほど音声入力を持ってきている印象があります。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-27 11:58 | 電子カルテ | Comments(0)

かっこいいロゴができました・・ 

某友人・・(元同じ色で同じ車のオーナーだったんですが・・今はEK Civic TypeR乗りですが・・)に無理と我が儘を言って作って頂いたロゴ、なかなか気に入りましたよ!!!
ちょっとじ〜んと来ています。
(今、左に貼り付けているのは以前の分で・・これはオフィシャルには使えないんでまた別にお願いしました) 

時期が来たらロゴ入れ替えます。
さすがプロは違う・・・・。またらくだ山に地鶏食べにいきましょう。

今週は・・・ とにかく契約系の話が立て込んでいて頭がすっかり¥マークになってます。
もういい加減決めないといけないことが山積みです。
でもたぶん今日から3連続飲み会です・・・・・・ 。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-27 09:27 | 開業 | Comments(0)

電子カルテのお勉強。

今日は、MediPlazaで電子カルテの講習会でした。
まぁ、内容的には目新しいことはなかったんですがスライドがうまくまとまっており頭の整理ができました。どうしても最近、細かい機能や値段ばかりに目がいっていたので総論的に見れたのはよかったです。

その合間に電子カルテをいくつかのぞいてみたら・・ 
ユヤマのBrainBoxなんですが、なんか新しくなってる??
前みたとき、労災の対応とかあったかなぁ?リハビリへの対応も無かった気がします。

1年前から気になる存在だったんですよね。
所見とかを入力していくのが前もって表を作っておけば整形外科でやたら多い@@ test とかを陽性、陰性とかチェックしていくだけでカルテに反映されるのがとてもいいです。
それとデザインがすごくすっきりしているんですよね。ボタンも操作とかもわかりやすいです。イラストを2号用紙内に挿入できるのもいいし、イラストを描くのも大きな画面で操作もしやすいです。元々のシェーマ画像と書いた図とかが別レイヤーなので消しゴム使ってシェーマが消えるような間抜けなこともないし、手書きで線を引いたらスムージングがかかるところも心憎いです。
外部ファイルにリンクも張れるしスキャナから直接画像を取り込んでカルテ内から呼び出せるのもいいですね。
後、薬のデータベースが入っているので薬の検索とかがよくできているし、病名と照合して禁忌の病名とかがあるとカルテ2号用紙内の薬の色が変わるようにもなってます。
予約機能も便利そうでした。

気になった点は、過去カルテと現在カルテが同じように並ぶんですが過去カルテはもう少し縮小しててもいい気がします。別の患者のカルテを参照というのができないようでした。
あと、カルテ内にインラインで文字入力できないのは嫌な人がいるかな??(別の窓の中に文字を入れていくようです)

でも、全体的にすごくよくできている印象で特に前回気づかなかった?リハビリ機能があるのには参りました。候補として急浮上です。
ユーザーの声を見ても結構自分の感じたところが多く書かれてます。

画像管理が少し弱いかなって思ったんですけど、Extensis Portfolioみたいなの使ってもいいかもしれないし、それこそ、フリーで出てきた、GoogleのPicasaでもいいかもしれません。
ただ、他のソフトをインストールしたらだめなのかなぁ・・。(自己責任ならいいんでしょうけどねぇ)
[PR]
by miya_sei | 2005-09-25 21:12 | 開業 | Comments(6)

衝動買い・・・。

Brotherのインクジェット複合機 MFC3820JNというのがネットショップで14800円と安かったので衝動的にぽちっとしちゃいました。

先日のiPod nanoの衝動的ぽちっとは性質が全く違うものですが・・。

もう生産中止になったモデルなんですけどね。
すでにちょっと安い値段(定価)で新機種がでてるんですけどね。
ネットワーク対応で14800円ならまぁいいだろうと。印刷が少し遅いけど何かに使えるでしょう。たぶん、MacのBonjourにも対応しているようだし。

昨日は、ビックカメラでKODAKのデジカメV550・プリンターセットにも衝動買いしそうになりました。
49800円の10%ポイントだったかな。自分が欲しいというより病院にあったら便利かな、と思って。
自分で個人的に使うことを考えて買うならIXYかFinePixかな、と思ってたんですが・・
まぁ無難そうなデザインで使いやすそうで何より乗っけるだけで印刷できるのはいいかも。
結局買わずに帰ったんですが、kakaku.comを見てみると他にも安いところありますね。
激安ってほどではなかったみたい。
でも充電できる&PCにマウントできるドック兼プリントできるっていうのはいいなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-24 08:07 | 開業 | Comments(0)

患者さんに地図を渡す。

昨日の外来は、かなりの大変さを極めました。
ここ最近そうだったんですが・・・。

退職の話をして・・・ 理由を説明して・・・ 開業の場所の説明をして・・・
自分の後の方が見たときのために簡単な申し送りを書いたり・・・ 

最初は開業地の近くの方にだけ詳しい地図を渡そうかと思ってたんですが、せっかくプロアトラスを買って印刷したんで遠くの方にも渡していたら「ここ、実家の近くですよ!」とか「親戚がいて近くによく行く」とか言われる方が数名いて驚きました。
来週はもっとたくさん印刷しとくことにします。。。。

後、退職を知って・・・ 自分がいるうちに抜釘をしてくれ、との依頼、書類を書いてくれ、との依頼、これを機に近所の病院に変わりたいので紹介状をという方、などなど。
紹介状を書くのも一ついいなと思う点があって、あまり接点のない先生宛に「自分の退職、開業」のことを伝えるメリットも感じました。

それにしてもちょっとパニック気味の外来でした。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-23 12:57 | 開業 | Comments(2)

書類・・・・・

退職が近づくに当たり・・・・ 色々書類を手渡されます。
退職願、退職金振り込みの手続きその他・・・・。

診療所開設届け、麻薬取りあつかい、労災、生活保護、その他・・・・・

提出先がそれぞれまた違ったり・・・ 同じような書類があちこちでいったり・・・・

どれを書いたか書いてないのか混乱気味かも。。

履歴書を書くものが多いので、もしかしてと思って探してみたらMSWordのテンプレに入ってました・・・。
最初インターネットで探そうかと思っていたらあっけなくHDDの中に見つかりました・・
これで少し楽になるかな?? セブンイレブンで買ってきた履歴書の紙、無駄になったかも。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-23 00:28 | 開業 | Comments(0)

そういえば。

勤務医ライフ、後2週間・・・・。

祭日が2日あるから、実質8日・・・・。

短いような長いような・・・・ 

明日から学会で鹿児島へ行ってきます。
JRでのんびり行くのでその間、色々考え事します。
[PR]
by miya_sei | 2005-09-16 20:41 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧