開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

色々大変です。

朝から始動開始。
ベスト電器でいくつか小物を買う。
電源延長ケーブルとかもなんか安売りしてたのでがしがし購入。
ラミネートも買ってみました。

色々ややこしいことも出てきて頭痛いです。
全く関係ない場所に信頼できるコンサルタントと手を組んで、ぽーんとゼロから新規開業の方が楽かもしれないなぁ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-10-31 00:46 | 雑談 | Comments(0)

開業準備サイト??

開業をもくろむ方たちのサイト(いかろぐ)がありました。

現時点では3人の方々が実名で?書かれているようです。
勤務先は、伏せているようですが・・・ 分かる人にはすぐわかりますよねぇ、もし実名なら・・・。

ある程度回りにばれてもいい覚悟で決意を固めているのかも・・・・・

今まで新宿高島屋のイタリア料理屋で大学時代の友人と食事してました。
その友人も先々は開業を考えたい様子。

自分の愚痴で良ければいくらでも伝授しますよ~~ 

帰りはJR代々木駅に送ってもらい総武線で秋葉原へ戻りました。
SUICAは便利ですね~ それにしても。ETCにしてもそうですが、一度こういう楽になれるとなかなか元に戻れません・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-10-28 23:44 | 開業 | Comments(4)

今日は東京。

日本医師会で健康スポーツ医学講習会受けてます・・・・

何もこの時期にと思いながらも、もうだいぶん前にお金振り込んでるし、開業したら平日行くのは大変だし・・・・・ 無理してきちゃいました。
先週末は、大阪医師会でした。どたばたですが、現場を離れることで逆にゆっくり色々考えれる所もあり、飛行機の中、新幹線の中で試行錯誤してます。

今日は、今から秋葉原ヨドバシに出撃し(先週は梅田ヨドバシでした)そのあと大学時代の友人に会う予定です。
大阪でも大学時代の友達に会いましたがいい刺激になり精神的にリフレッシュできました。
[PR]
by miya_sei | 2005-10-28 18:34 | 雑談 | Comments(0)

今日は久しぶりに

今日は久しぶりに元の職場へお邪魔しました。
午前に、手術の助手についてその後医局の整理をしてました。
もう縁がなさそうな手術の本などは後輩にあげたり医局の本棚に名前を書いておいときました。
捨てられなければいいんですが・・・

物品の配置を色々検討中ですが、電源やLAN端子が最初の予定と違うのがいくつかありへこんでしまいました。
まぁなんとかなりそうですが・・・。

収納の家具を見ていたらアイリスプラザというのがありなかなかおもしろそうでした。
季節的に、こんなのもあるようです。余裕があれば考えますかね??????
[PR]
by miya_sei | 2005-10-26 20:26 | 雑談 | Comments(5)

電子カルテのお勉強。

今日は採用を決めた電子カルテ(MindTalk)の勉強会でした。
家に転がるPC類を集めて先日の梅田のヨドバシで買ったハブを使って接続。
1台をサーバーにして一部の職員を集めて実験(練習?)開始。

やっぱり経験者は見ているだけでだいたいを理解するようでした。
ただ、患者のデモ保険証データを入力していくうちに経験ないひともそれなりにわかってきたような・・・??

事務系の方々が早く理解してくれると後が楽になりそうですしね。
期待しながら見ていました。
後は実践あるのみ??
[PR]
by miya_sei | 2005-10-25 00:27 | 電子カルテ | Comments(4)

専用のクレジットカードつくっとけばよかった・・・

最近、ちょこちょこもの買います。
仕事純度100%なものもあれば・・・ ちょっと自分の好みが入ったのもあり・・・

今は、家庭の口座から落ちるクレジットカードで買い物してます。
別の専用口座は作ったもののクレジットの申し込みしたら2週間弱かかると言われてまだかかりそうです。
別に明細を税理士にみせればそれでいいと思うんですが、家庭用を使っていると別のチェックが入るのが問題です・・・。

先日、新型PowerBook、ぽちっとしました・・・・
当然仕事用です。このタイミングで出してくるとは、やられました。
さすがです。ジョブズ・・・。
AppleStore,Tenjin(Fukuoka?) もそろそろじゃないのかなぁ・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-10-22 08:40 | 雑談 | Comments(2)

どうなるんでしょうね。。。

医療制度構造改革試案が厚生労働省のHomePageに出ていました。
b0028732_8143025.jpg
老人の負担引き上げはじめ色々出ているようです。

今まで(勤務医)はあまりというか全く気にしてなかったんですけど・・・
たぶん、来年春はびくびくしてるんでしょうね。。。。
[PR]
by miya_sei | 2005-10-22 08:12 | 開業 | Comments(0)

色々決定してます。

色々、決定事項が増えていきます。

昨日はXPの袋やら封筒やら薬袋のデザイン決定をしてました。
封筒の色って結構気になるんですよね。
勤務医時代も、自分の郵便ボックスをのぞいたときに色を見てどの病院からかわかったりしましたし・・・。
できるだけ優しい感じの色を選んでみました。
サンプル見ながら悩みました。
でも実際は自分の所の文字とかロゴとか入れてみないとわからないでしょうけどねぇ〜

後、自立看板。
これ、結構高いんですよね・・・・・・ 
まぁでも一番目立つわけだしなぁ・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-10-20 18:28 | 開業 | Comments(6)

これ、欲しかったんです・・ (フレキシブルアーム)

前から、フレキシブルアームいいなぁって思ってたんですよね。

でもEIZO純正を単品で買うと結構高い・・・・・

と思っていたら、こんなキャンペーンがEIZOで始まりました。
結構安いですよ??? 電子カルテとか画像ファイリング用にいいのでは??
最後に商品券も来るみたいだし・・・・。

S2410WにもBOSEパッケージがでましたね。
こないだまでなかったのに・・・・ もう頼んでお金も払った場合はどうなるんでしょうか・・・・??

b0028732_23355337.jpg

[PR]
by miya_sei | 2005-10-18 23:35 | 開業 | Comments(2)

OsiriX2.1

OsiriXの特集がAppleのHomePageにありました。

無料というのがすごいですね。
いくつかのViewerも見てみましたが市販のものと比べても全くといっていいほど遜色ないです。
まぁ、iDiskやiPodへの転送なんて付いてるのがフリーウェア故の遊び心かなとは思いますが・・。

画像の説明とかするのにやっぱりスライスがずらずら並ぶ2次元像じゃわかりにくいことが多くて、説明のしやすさの面でもいいんですよねぇ・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-10-18 20:57 | 電子カルテ | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧