開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3週間が経過しました。

今日で3週間が経過しました。
気づくと11月が明日で終わります。
一応、特に一番懸念していた電子カルテの大きなトラブルもなくほっとしています。

本当にどたばたの日々でしたが、思い出してみるといろんなメーカーさんと接してきましたが温度差がかなりあることにも気づきました。
購入前と後で対応が違うところとかありますもんねぇ。(メーカーの問題なのか個人の問題なのかはわかりませんけどね・・)
開業準備中の方が、数人いらっしゃいますので役に立つ情報があれば提供します。

来月はもう12月。
年末をいつまでやるか、年明けをいつからスタートするかそんなことも他の職員と話しながらぼんやりしていました・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-29 20:43 | 開業 | Comments(3)

予防接種。

今まであまり予防接種受けたこと無いんですが、今回は自分の健康が何より大事なのでインフルエンザの予防接種受けようかと思っています。

でも痛いんですよねぇ・・・。

今日は夜飲みごとだからやめた方がいいかな??
どうなんだろう・・・。

鳥インフルエンザのニュースをよくTVでみます。タミフル、勤務医時代は何度か処方したことありますが・・・(当直してるとき)。
こんな記事を掲示板で見つけちょっと考え込んでます・・・・。

そういえば今日は年末ジャンボ。今までの以上に気合いを入れて望みます。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-25 07:35 | 雑談 | Comments(0)

HomePage作ってました。

病院のHomePageをちょこちょこ作っていました。
最初は、AdobeのGoLiveとかMacromediaのDreamweaverとかでオリジナルなのを作りたかったけど・・・・ 難しすぎです;;
そんなこんなで放置してました。作成お願いしようと思っていた近所の女性HomePageCreaterは大阪に仕事でいっちゃうっていうし・・・。

でもドメインせっかく取ったのにもったいないから・・・なんかいい方法無いかと思っていたら・・・
ID for WebLifeの2週間体験版が!!それも機能制限なし!!

で、昨日の夜からビール飲みながらせこせこやってます。
まだよくわかってないところも多いけど・・・ 簡単でいいですね〜
またしばらく遊んでみます。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-24 22:30 | Comments(0)

ちょっと嫌な気分。

朝からちょっといやな気分です。

うちの玄関前にマイクロバスが止まったので何だろうと思って見ていたら近くのデイサービスの迎えのバスでした。

玄関の目の前ですよ。
施設の名前はひかえました。検索かけたら場所もわかりました。

なんだかなぁ。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-24 09:00 | 雑談 | Comments(2)

2週間が経過しました。

ようやくというかやっとというか2週間が経過しました。
今のところ、サーバー関係も特に支障なく動いているようです。
いくつか小さなトラブルはありました。
・暖房が入らない(基盤のトラブル??)
・あるトイレの水の出が少なく紙が流れにくかった(元を締めていた?)
どちらも解決しそうで安心しました。

PCの方は先日、インターネット上で手に入れた医学辞書を辞書登録し少しましになったようです。
病名とか入れるときに漢字が出ないと慌てますもんねぇ・・・。
蜂窩織炎(ほうかしきえん)とか通常でないし・・・・・。一文字一文字入れようとするとパニックになりそうですし・・・・・!!

Printerの設定も見直しをしようと思います。
けちって、トレイが増やせない(トレイ1つと手差し)のにしたんですが、結構A4とA5を使うことが多く、受付はメインのトレイをA5にしてますが(領収書・処方箋)A4が必要なことも多く手差しでやるのは面倒そう。
トレイを増やせるやつを選んでおけばよかったです。
後、薬剤情報用にスピードの速さが気に入ってリコーのGel Jetのプリンター買ったけど全く使ってないです・・・。
この辺の組み合わせも少し考えないとなぁ〜〜〜

おまけ:
「ほうかしきえん」を検索かけたら、2番目はここでした。
有名人ですね・・・ やっぱり。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-23 08:12 | 雑談 | Comments(2)

タイトル変えました。

いつまでも「勤務医」にしておいたらいけないかと思いタイトルを変えました。
昨日、竣工時にプロの写真家が撮っていた写真をいただきましたのでそれをのんびり眺めてました。
その中の1枚です。暗くなってから撮ったんですが、Photoshopで明るくしちゃいました・・・。
そうしないと見にくいし・・・・・。

b0028732_17554010.jpg

[PR]
by miya_sei | 2005-11-20 17:57 | 開業 | Comments(7)

日曜日

ひざびさにまったりしています。
何をするか、思案してみてとりあえずリハビリ室でエアロバイクを15分。
それから、子供と並んでウォーターベッドなどやってみました。

それから、最近のんびり触ってなかったMac&PC群のメンテナンスをちょこっと。
ネットにつながるようになったので必要なソフトや医学辞書を探してきます。

それにしてもMS-IMEはどうも使いにくいですねぇ。
Windows用のATOKを買ってきますかねぇ。

ATOKならATOK SyncというのでMacでもWinでも辞書をMergeできるので本当便利なんですよねぇ。
Mac用はATOK8のころβテスターもしていたのでちょっと思いいれもあったりします。
ほかに選択肢が(自分の気に入るのは)ないというのもあるんですけどねぇ・・・。

もともとPCで最初に使い出したFEPはVJEβだったし、MacVJEとかも使っていたんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-20 15:13 | 雑談 | Comments(2)

今日は土曜日。

土曜日はほかの平日とちょっと患者さんの層が違うようです。
「息子が仕事が休みだったんで送ってもらった」とかいう話を聞くとなんとも微笑ましい限りです。

今日で10日間が経ちました。
少しは慣れてきたのでしょうか?でもまだ点数計算とか勉強中です。
難しいですねぇ。

コメントにも書きましたが光プレミアムがやっと開通しました。
さっそくかちゃかちゃと部屋から書いてます。

天気もいいし午後からでかけますかねぇ・・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-11-19 14:56 | 雑談 | Comments(2)

開通予定・・・・・。

今日、光が開通する予定です。
ますます、引きこもりになる可能性たかし・・・・・・

最初の治療法は夜、小倉に出る、かな・・・・??
[PR]
by miya_sei | 2005-11-18 08:04 | 雑談 | Comments(4)

最近、天気予報が気になります。

今まで天気予報なんてほとんど気にしてなかったのに(お天気お姉さんくらいしか)妙に気温と天気が気になります。
やっぱり少し気温が上がってくると来訪者も増えているようで・・・・・

雨が多いところや雪が多い所なんかは整形外科は大変だろうなぁと思ってしまうんですが実際のところどうなんだろう??

昨日は久々に以前の勤務先にお邪魔しました。
「もうすぐ(手術が)搬入なんよ」という言葉が妙に懐かしかったです。
また、お邪魔じゃなければお邪魔します・・・・・・!?
[PR]
by miya_sei | 2005-11-17 07:33 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧