開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年度 社会保障

2006年度の社会保障の特集が組まれてました(yomiuri)。

70~75歳の負担アップもあることながら70歳以上の3割負担(現役並所得)というのもきついですね・・・所得は現役並みにあっても病気は現役並って訳にはいかないでしょうし・・
わざとに所得を押さえるようなことも起こったりして??

レセプトの完全オンライン化も決まったようですね。
ORCAがベースになるんでしょうか??
何かフォーマットができるんですかねぇ??
病名とか内容とかを国が完全に把握できるようになっちゃうってことですよね。
いいような悪いような。興味本位で覗き見されないことを祈ります。

介護保険はどうなるんでしょう??
コンパス・サカイ・パワーリハの3点セットにおいしいところ牛耳られていくんでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2005-12-31 01:17 | 雑談 | Comments(3)

目が覚める。

子供が咳をしだして突然、目が覚めてしまいました。
なんか妙に目がさえてしまい部屋の中をぶらぶらしてます。
今日(30日)のお昼まで仕事してます。

開業して50日程度が経過しました。
予想していた問題も予想してなかった問題もあって修正・解決しながらやってます(未解決も多々ありますが・・・)。

想定外だったのは今年の予想以上の寒さでした。
12月の時点で道路が凍り付くとは予想もしてなく、先週の木曜日はスロープや階段が凍り付いたのを朝から溶かしてました。
リフォームでもあり、風除室を設けなかったのですがやはり玄関が開けば待合室はかなり寒くなります。
工事中にエアシャワーも考えたのですがかなり工事も大変なようで断念しました。
玄関が開いてすぐの場所にプランターをのせる台をおいて(視線を隠す目的もありましたが)みたり、入ってすぐの場所に石油ファンヒーターを置いてみたり(慌ててヤマダ電機に買いに行きました)。
後、玄関の自動ドアは院内から出るときはボタンを押さないと開かないタイプにしました。
近くを通るたびに開いたら困ります。これも工事現場の方に言われて気づいたことでした。

最近は比較的暖かいようです。
また1〜2月は寒くなるんでしょうか?!

それと現在、院内薬局でやってるんですが本当に薬による利益って少ないですね。たまげるように少ないです。ジェネリックだともう少し差がでるんでしょうか??
薬の卸業界にも、価格.comアスクルみたいなのがあればいいのに、と思います。

後、ややこしいのですが全く同じ薬を別の名前で数種類のメーカーがだしているのがあるんですが・・・・・。
例えば、整形外科では「ボナロン」と「フォサマック」や、「ベネット」と「アクトネル」、「ハイペン」と「オステラック」などです。
営業的に仕方がない部分もあるのかもしれないけど、どうせなら同じ名前にして安くしてほしいと思うんですけどねぇ・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-30 04:24 | 開業 | Comments(4)

恩師を囲んで。

以前勤務していた病院の部長先生を囲んで飲み会でした。
自分は風邪気味でもあり車で行ったのでノンアルコールでしたが・・・・。

その病院は整形外科は部長と下の二人で医者全体でも15人程度。
麻酔科も常勤がいなくってその上、結構高齢の患者さんも多く整形的な疾患よりむしろ内科的な合併症で苦労してました。
内科の先生方には本当にお世話になりました。胸部のレントゲンや心電図、採血結果をもって手の空いてそうな下の内科の先生を捜して・・・お助けコールばかりしてました。

小さな医局だったので全員で河豚を食べに行ったり集まってわいわい騒いだり・・
他科の先生らと飲み明かすことが多くて楽しかったです。

自分の後から勤務した後輩らも数人来てました。
現役で働く先生や看護師の愚痴を聞いて妙に懐かしい思いにふけってしまいました。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-29 00:30 | 雑談 | Comments(7)

Last Week

今年度の最後の週がやってきました。
先週に比べると寒さも落ち着いてきたようです。

年末に、LANの設定とか見直そうと思います。
勤務医を辞めて急患や入院患者の連絡が無くなり、休日の「束縛」感は薄れたんですが、どうも色々と仕事のことが気になるんですよねぇ・・・・

昨日天気がいいのがわかっていたらぱーっと遊びに行きたかったところなんですが・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-26 08:06 | 雑談 | Comments(4)

後1週間。

今年も後1週間になりました。
今日が月曜日と思っていたらTVをつけて土曜日と気づいて驚きました。

今年の冬は暖かいと思っていたので予想以上の寒さに慌てふためいたんですが、石油ファンヒータやホットカーペットを急遽購入しなんとかしのいでいます。

新潟の方は停電が大規模に発生したり大変そうですね。
病院で停電が起きたら・・・・・・・ 大変そうですね;;
自動ドア、どうするんでしょう?手動??開けっ放しというわけにはいかないし・・

そうならないことを祈っています・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-12-24 07:33 | 雑談 | Comments(3)

すごい雪です・・・

昨日は地元の医師会の忘年会でした。
ちょっと緊張気味に出席しました。
帰りは近所だったのでてくてく歩いて帰りましたが寒かったです。

今日は午後から休診だったので元の勤務先へお邪魔しました。
ついでに医局の教科書で気になっていた骨折の文献を見てきました。
教科書もほしいんですが結構高いんですよねぇ。
でも、Rockwoodは買わないといけないですねぇ。今まで病院の医局にあったんで買わないまま過ごしてきたんですが・・・・。
帰りに電気屋で買い物をして戻ってきましたがすごい雪でした。
舞い降りると言うよりたたきつけるようで・・・

こりゃ明日も寒い(いろんな意味で)一日になりそうです。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-21 19:08 | 雑談 | Comments(0)

保険点数って難しいですね・・・・

保険点数って難しいですね・・・・ 緑の本を見てるけど曖昧な表現が多くってなかなか悩ましいです・・・・・

しろぽんねっとというページに色々書いてあるようですが・・
それでもなお悩ましいことも多いです。

「簡単な」「複雑な」の境はどこにあるんだろう・・・・・
例えば、「K048 骨内異物(挿入物)除去術」の「鋼線,銀線等で簡単に除去し得る場合には,J000創傷処置又はK000創傷処理の各区分により算定する。」とあるんですが、皮膚上にでているものはわかるんですが皮下にあるものも結構面倒だったり簡単だったりするんですが・・・・。

そういえば、今日の毎日新聞に病院が詳細な明細書を出してるかどうかの話が出てたんですが・・・・
ただ、「なんでこれ手術なの?」って思ってしまうものがあったり処置と手術の境界がわかりづらかったりします。ブロック注射も手術ですしね。

自分らがそうだと受け取る患者さんはもっと困惑でしょうね・・・。
難しいですね・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-19 20:35 | 開業 | Comments(0)

3.16%引き下げ。

診療報酬3・16%引き下げ 過去最大の下げ幅で決着

 政府、与党は18日、公的医療保険から医療機関や調剤薬局に支払われる診療報酬を来年度、過去最大のマイナス3・16%引き下げることを決めた。
 下げ幅は医師の技術料などに当たる本体部分が1・36%、薬価が医療材料を含め1・8%。本体部分の引き下げは2002年度のマイナス1・3%以来。同年度の全体の下げ幅は2・7%で、今回の下げ幅はこれを大きく上回り、来年度の医療費の国庫負担は約2400億円圧縮される。
(共同通信) - 12月18日14時39分更新


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本体部分1.36%ですか。
コストダウンの結果が「鉄骨を抜く」ようなことにならなければいいですが・・。
HomePageの年間維持費に3億円かけるところもあるというのに・・・・
[PR]
by miya_sei | 2005-12-18 15:37 | 雑談 | Comments(0)

寒いです・・・・

ここ数日、本当に寒く凍えながら働いてます。
これだけ寒いと患者さんも当然少なくしょぼーんとしております。

職員休みあげた方がいいのかな??
利益考えるとそうなるだろうけど・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-17 07:39 | 雑談 | Comments(3)

眠いです・・・・・ zzz

昨日は前の勤務先の忘年会でした。
名だたるOBの先生方の小さく小さく下の方に転がっていました(たぶん)。

久しぶりに皆さんとお会いして楽しかったです。
田舎で引っ込んでしまうと刺激がなくなりそうなので(違う意味で刺激はありますが・・)今後も理由を作って街に出たいと思います・・・・・。

でもちょっと眠いです・・・・。
雪がちらついています。
困ったものです。
[PR]
by miya_sei | 2005-12-14 08:26 | 雑談 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧