開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新潟でも医師が大量退職

静岡に続いて新潟でも起こったようです。

水原郷病院の医師が大量退職

 阿賀野市立水原郷病院(三浦義昭院長)で常勤医師の半数近くにあたる11人が1月末から4月末までに退職を予定し、同病院が機能を大幅に縮小する方針を固めたことが26日、分かった。大量退職の背景には「過重な勤務状況」があるといわれ、開業などの事情も重なった。医師の補充ができなければ、夜間の救急医療や新規入院の停止などに追い込まれる。
 同病院の常勤医師26人のうち、明確に退職の意思を示したり、手続きを進めたりしている医師は内科4人をはじめ外科、神経内科、整形外科、皮膚科、眼科の計11人。開業、育児、高齢などを理由に挙げている。

[新潟日報 01月27日(金)]
( 2006-01-27-9:06 )
--------------------------------------------------------------------
それにしてもなぜこの話題は全国的に取り上げられないのでしょう?
勤務実態を調べられないようにもみ消してる??

舞鶴の内科医が一気に辞めたのは方針の違いがあったようですが、こないだの静岡や今回のは「過重な勤務状況」があるのは表に出てるんですからちゃんと労働基準法などと照らし合わせて実態調査するべきだと思いますけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2006-01-30 08:23 | 医療 | Comments(3)

薬の薬価を調べるのに便利なHomePage

おくすり110番というページを見つけました。

薬の薬価や効用のみならず、薬の内容のページに他の後発品を一気に出すボタンがあり、比較ができます。
後発品でも結構値段差があるんですね。

他にも薬の名前の一部から検索したりとかなかなか便利です。

そういえば、ジャストシステムからATOK2006の案内が来てまして・・・・
別に2005で何の不満もないしまたオカネ払うのもなぁと思っていたけど・・・・

新機能を見ていたら電子カルテ使っていて、あったらいいなと思うのがいくつかありました。
「きょう」とか「きのう」とかを変換して日付が出るのっていいなぁと思ったんです。

どうせなら、「らいしゅうすいようび」とか「さらいしゅうもくようび」の変換も可能になったらいいけどなぁ
次回受診日とか書くときに便利そう。「かれんだー」を変換したらカレンダーが出てきてそこから日付を選ぶとか・・・ どうでしょう??

後、単語の入力し直したときの、辞書登録とか便利ですねぇ。
よく専門用語とか入れるとき入れ直してますんで・・・・・
その後、登録するの面倒なんですよね・・・・ ^^;; 
入力したのをまた呼び出して選択して単語登録して・・・・ ひどいときには入力したフィールドを選択できなかったりするし・・・・・ 
[PR]
by miya_sei | 2006-01-28 21:47 | 雑談 | Comments(4)

そういえば。

年末ジャンボ。

3万円買って。

1万6千円ゲット・・・ というか1万4千円ロス・・・・・・ ;_;

これ以上借金を増やして意味があるんだろうか・・・
夢にまで見放されました。
[PR]
by miya_sei | 2006-01-27 08:22 | 雑談 | Comments(3)

ショック! 〜体年齢〜

今日、タニタスキャンだったかな、体年齢を測れる(だいたい定義からよくわかないんだけど)
体重計があったので暇つぶしにリハ助手の子に入力して貰い測ってみたら・・・・

年齢+10歳 。。。。 orz.....

うーん。

よく骨粗鬆症の検査の話で「私の骨は70歳って言われた!」とすごく気にしてる方いらっしゃいますが、
ちょっと気持ちがわかりました。

運動します。
[PR]
by miya_sei | 2006-01-25 18:48 | 雑談 | Comments(5)

医局員12人が開業 拠点病院の整形外科医が医局へ帰任・・

整形外科医全員、退職帰任へ 共立湖西総合病院

 湖西市と新居町が共同運営する地域の拠点病院「共立湖西総合病院」(湖西市鷲津、寺田肇院長)の整形外科医4人が6月末に退職することが24日分かった。4人の医師は名古屋市立大の医局に帰任する。
 同病院の整形外科医は4人の退職でゼロになるため、同病院は新しい医師の確保に向け、関係機関に働きかけている。非常勤医師を含めて、医師を補充し、従来通り治療を続ける方針。
 同大学の医局員12人が開業するため、同病院の医師4人が医局に戻ることになった。
 湖西総合病院は200床。急性期の医療を主に担当している。湖西市・新居町には、同病院のほか私立総合病院が1施設、整形外科開業医は2施設。
(静岡新聞 Homepageより)
--------------------------------------------------------------------------------

静岡の方のニュースですが・・・・・・
やっぱり、あの「開業や部長になるなら僻地診療etcを義務づける」とかいう噂がきっかけなんでしょうか?
それとも診療報酬がどんどん下がり、給料が下がっていくのに限界を感じたんでしょうか?

静岡だけの問題じゃないですよねぇ。
この先どうなることでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2006-01-24 19:02 | 医療 | Comments(6)

なぜか晴れてます。

予報では曇りのち雪だったような??

考えてみると1月ももうすぐ終わるわけで・・・・
あっという間ですねぇ、月日が経つのは。

しばらく土日はイベントラッシュです。
忙しそうです。。。
祭日が欲しいところですが祭日は収入ゼロだしなぁ・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-01-23 13:25 | 雑談 | Comments(8)

東京は雪が積もって・・・・

どうも東京行きの飛行機が遅れている模様。

仕事で(本当に)東京に行く用事があったんで。。。ちと困ってます。。。

行けたとしても帰ってこれなかったら困りますねぇ・・・。
勤務医時代だったら「困ったなぁ〜」といいながら東京のガイドブック買いに走ってそうですが・・

今はそんなことは言ってられません!!
[PR]
by miya_sei | 2006-01-21 14:18 | 雑談 | Comments(2)

厚生労働省への意見。

厚生労働省から
平成18年度診療報酬改定について、皆様からの御意見をお聞かせいただきたいと思います。
というありがたい案内が出ています。

どしどし、意見を出しましょう・・・

どれくらい反映されるかは謎ですが・・・。

今月27日が締め切りです。
[PR]
by miya_sei | 2006-01-19 23:51 | 開業 | Comments(4)

また寒くなってきました・・・

また寒くなってきているようです。

午後から風が強く、待合室も久しぶりにひやっとしてました。

うち、風除室がないんですよねぇ。
リフォームで元々靴を脱ぐ玄関先があったのをフラットにしてるので・・・
作れなかったです。
エアシャワーを上につけるのも考えたけど引っ張るのにかなり金銭的にかかりそうだったのでしませんでした。
代わりに、12月に寒くてたまらないときに緊急でヤマダ電機で買ってきた石油ファンヒーターを置きました。
これでだいぶん暖かくなりました。

寒いと特に暗くなってから患者さんの足も遠のきます。
[PR]
by miya_sei | 2006-01-19 19:13 | 雑談 | Comments(3)

地元医師会の新年会でした。

今日は地元医師会の新年会でした。
一応(というかまさにそのまま)新入社員なのでネクタイしていきましたが、どうもネクタイは苦手で飲んだような飲んでないような?!
酔ってはいるけど妙に冷静です。。。。

今日一番の収穫は・・・・・
周りの医師会の先生方にMacユーザー(現在はあまり使ってない元ユーザーも含め)が多いこと!!

やっぱり、Macはいいです。
A:だのDドライブだの、cmdがどうのとか難しいこといってこないです。
そりゃ勝手にUSBメモリーとかを刺してて勝手に抜くと怒られるけど、その辺も愛嬌と思ってます。

学生時代、SE/30をサーバーにして通常の電話回線を使って33600bpsのモデムをつなぎFirstClassServerを立ち上げて熊本で遊んでました。
そのとき、宮崎医大のFirstClassサーバー(当時の管理人は DolphinProjectの吉原先生でした。。
学内で平成7年くらいの時点で院内LANとかインターネットへ接続とかされててすごいなぁと思いました)とGatewayという方法で会議室を共有させていただいたりサーバー名UOEHの産業医科の当時の学生の方とGatewayさせていただきました。
この産業医科大の方とは6年後くらいにばったりと会うことができたのは何かの縁だったんでしょうね・・・ 
学生のときは電話で話したりメールでの会話だけだったんで・・・・・。

Macを触っているだけで異様に楽しかったあのころと比べると今はちょっと情熱的にはさめてるんですが・・・・・・。

自分的には一番楽しかったのは6.0.7から7.0への移行期でした。
英語版7.0.1にFreewareのGomTalkを使って日本語が使えるようにして・・・・ 
Adobeが日本語ATMを出して・・・ FDD何十枚とインストールする羽目になったり、とんでもないプロテクトがかかっててぶーぶーいいながら・・・・・・ 
解決法をNIFTYServeで調べて皆で騒いでました。
PowerBookが出たときも感極まりました。100,140,170と出て・・・ 
170を買った知り合いが・・ 
今では考えられないような70〜80万円近くしたと思うんですが・・・・・
にやにやしながら「IIciを持ち歩けるんだよ!!」といっていたのを思い出します。
当時はトラックボールが手前のあの手前の位置についているのも画期的だったと思います。
TFTディスプレイが170についていたのもかなりすごいことだったような?!
(Portableにもオプションありましたけどね)
楽しかったなぁ・・・・・

今、願うのは・・・・ GarageBandとかiLifeとか確かにいいと思うんですよ。
ただ、なんというか・・・ HyperCardのようなわくわくどきどき感がないんですよねぇ・・・・

iWorkに至っては・・・ 05年版買って一度も使わないうちに06年度版が登場しちゃいましたよ。
どういうことでしょう??
僕的にはHyperCardとFlashを組み合わせたようなのが欲しいですねぇ・・・。
出してくれないかなぁ〜
[PR]
by miya_sei | 2006-01-18 22:49 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧