開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

医療費削減に対する素朴な疑問。

厚生労働省および医療費削減を熱く語る方々は当然、本人および家族も含め「ジェネリック」薬品ですよね。

当然その中でも薬価の低いジェネリックですよね??

ふと気になった今日この頃。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-28 23:02 | 雑談 | Comments(2)

診療報酬改定

自分にとっては初めての(注:開業してから)診療報酬改定が迫ってきているわけですが・・・
あれって、4月1日から突然変わるわけですよね?
土曜日なんですよねぇ、4月1日。

電子カルテのバックアップとかデータの入れ替えとか(薬価とかも変わるわけですよね?)
31日 金曜日の夜にもんもんとしないといけないって訳なんですね?!

辛い一日になりそうですねぇ・・・・・。
4月1日、臨時休業にしたいなぁ・・・・ (それか午後からあけるとか・・)

ただでさえ、余った薬が薬価下がったらいくら赤字になるんだろうと頭が痛いのに。
仕入れ値より安くなる可能性大ですもんね・・。
上がることはあり得ないのである意味Livedoor株より凶悪です・・・。
暴落はしないと信じてますが・・・ 

高くて10年経って、後発品が出てる薬は危険な香りがぷんぷんします。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-26 20:19 | 開業 | Comments(8)

月末です。

火曜日で今月は終わりです。
あっという間だった気がします。

今日はまったりした日曜日になりそうです。
天気も今一つで外出意欲も沸きません。

物欲はいつもあるんですが・・・。

今週末はNintendo DS Liteの発売ですね。
しかし、そのまえ、28日に何かが出そうなんです。それもAppleから・・・。
iPodの新型でしょうか?(タッチスクリーン?)
iBookの新型でしょうか?(MacBook って名前になったら泣きます・・)
MacMiniのIntel版?

気になります。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-26 12:48 | 雑談 | Comments(0)

グルコサミン・コンドロイチンの関節症に対する効果

グルコサミン・コンドロイチン硫酸の関節症に関する効果は併用で中等症・重症にマイルドな効果のみ

以前からときどき拝見させていただいている、内科開業医のお勉強日記にグルコサミン・コンドロイチンの変形性関節症に対する効果について記事がありました。

この手の薬はどこまでがプラセボでどこまでが効果があるのか、またエビデンスがあるのかどうか、そして何より効果に対する「価格」がどうなのか、気になる点です・・・。

しかし、本当にここのBlogはすごいです。きちんと文献を考察してそれに対するコメントがわかりやすいです。ロイターの英文なんて出てくると参ってしまいます。
実際、このBlogを書かれている先生は小倉のプライマリケア学会で講演されたときにご挨拶させて頂きました。ますますファンになりました。

世の中には単なる「自慢目的のパフォーマンス」サイトも多いんですけどね・・・・ orz...

ボクモベンキョウシマス・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-23 19:25 | 医療 | Comments(5)

2月。

今まで2月って、28日だったり29日だったり、閏年があるわけですが全く気にして無く、
むしろ1日多いのが腹立たしくもあったんですが・・・・・・ 

月の計算とかが出るようになると一月28日というのは哀しいものがありますね。

1月も休みが多いしですねぇ・・・・・・

もうすぐ3月。改訂にむけてどたばたしそうです。。。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-23 10:49 | 雑談 | Comments(0)

イソジン。

別の場所にも書いたんですが・・・・
反響が予想以上だった物でこちらにも。

ちょっと、色々噂を聞くにつれ頭の痛い今日この頃なので脱力系ネタです。

最近、悪者にされている感もある、病院にいくと必ずお目にかかるイソジン

最近、違うところでも話題になっているようでした。
その名も、韓流イソジン

まぁ、本人にとってはいい迷惑でしょうけどね〜〜
明治にとってはうまく使えば・・・ マイヤヒーみたいなおいしいヒットが待っているかも?!
[PR]
by miya_sei | 2006-02-18 14:24 | 雑談 | Comments(5)

平成18年度診療報酬改訂

なかなか詳しい情報が日本病院会のHomePageにありました。
(他のHomePageでも同じpdf見ましたけど、うまくまとめてくれてます。ここにも。)

pdfフォーマットで・・ なんかページの半分でちょんぎったような形になってます。
MacOSXのプレビューで見る場合は「連続」モードで見ると少し見やすいです。

っていうかもともとは、ここだったんですね。
こんなスキャナでやすっぽく取り込んだ物をアップするんじゃないよ・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
創傷処置、軟膏処置などが今までの指がどうの半肢がどうのというのから100平方センメールがどうの、となってます。
トレーシングペーパーで傷を書き取りますかねぇ〜〜
一番小さい傷の処置が42点から45点にあがっているのはうれしいですね。
他はあまり変わりないみたい。ただ、指と例えば背部とかで同じ面積としても処置の大変さは全然違うんだけどなぁ・・・・・
あれれ、術後の創傷処置がすごい値段あがってます。2週間の限度付きですけどね。
今まで値段が一緒でなんでわざわざ分けているのか不思議だったんですが・・・。これはちょっとびっくりです(熱傷だけかなぁ?)。
重度褥瘡処置というのも増えてますね。

魚の目が、点数は170点から100点に下がるけど月に1度OKになるみたい・・・。
血腫の穿刺というのができて、関節穿刺と同じ80点みたいですね。
3歳未満の関節穿刺には100点加算がつくようです・・・・が、たぶん泣きわめいて100点どころの苦労じゃないと思う・・・。
手術の部では、小児創傷処置というのができてますね。真皮縫合加算が今までの1.5倍から全て460点プラスになるみたい。

デジタル映像加算も75点から60点にさりげなく下がってますよ;;
MRIも1.5T以上、以下という区分ができてますね。今まで頭部とか四肢で微妙に点数が違ったのは統一されるようですね。
マルチスライス型のCTは微妙に値段が上がってます。医療機器メーカーの圧力でしょうか?w
「どうせ買うならMRIなら1.5T以上、CTならマルチスライスですよ!」ってことですかね?!
まぁ値段が全然違うので当然といえば当然かもしれないけど・・・・・
処方箋料も1点下がってます^^;; 28日以上の長期加算は20点あがってるなぁ。

腰部固定帯加算が180から170点へダウン(初回のみ)。この後は、腰部または胸部帯固定 35点というのが新設されてますね・・・。
外来管理加算より低いというのが微妙ですが・・・・。


なんか難しいですね・・・・ 4月は混乱しそうだなぁ・・・・・
しかし・・・ 紹介加算が無くなってしまうのはなんなんでしょう??
削除の嵐になってます。
紹介状書いても何の点数もつかないってことでしょうか??
(勘違いかな?)
↑勘違いみたい・・・・ 点数が1.8倍くらいにあがってる??

紹介を受ける側の加算が無くなってるのかな?
でも紹介で来る患者って結構経過が長かったりすると大変なんですけどねぇ・・・
色々話を聞かないといけないし・・・(手紙だけでわかるわけじゃないし、手紙と患者さんの話と出食い違いがあったりするし)。

地域連携管理指導料とかいうのも入ってくるようですね。(開放病棟のからみ?)

まとまりなくてすみません・・・・。ビールがかなり回ってます・・・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-17 23:25 | 開業 | Comments(2)

電子カルテ WinMedicalが無償になっています(期間限定)。

WinMedical22という電子カルテが条件付きですが無償になっているようです(診療所のみ)。
ハードや保守料はかかるんでしょうけどね。

新規開院の場合は今年の10月末まで!!
開院済みの場合は今年の6月末まで!!

という条件もあるようですが。

クライアントが6台となってますが6台あれば通常はまず問題ないと思います。

受付2台、診察室2台、リハ室1台、院長室1台・・・・ かな?

電子カルテ乗り換えでもいいのかな?!
ちょっと気になる話です。

(でもすでに買った人たちは・・・ おいおいって感じでしょうか?!それにしても大胆ですね。助成金でもでるのかな?)
[PR]
by miya_sei | 2006-02-15 23:39 | 電子カルテ | Comments(12)

初診料、再診料が決まったようですね。

これで正式になるんですよね?

診療所の再診はもっと下がるかと思っていたけど・・・
73点が71点に下がるくらいだったようですね。
初診料も274点から270点と若干下がるようで・・・・・。

乳幼児の深夜診療は、現行の5950円から6950円に引き上げたというのはいいかもですね。
バイトで夜当直してても小児科の先生たちが一番大変ですもん。
この分が給料に還元されるかどうかは・・・?? ですが病院側が小児科医を増やす向に行けば負担も減っていいかもしれませんね。。

「医療費の内訳がわかる領収証を患者に発行する仕組みを10月までに設けるよう、医療機関に義務づけた。」
というのも出てますね。ただ、手術とか処置とかの区分けが曖昧な部分も多くてかえって混乱しそうな気もするんですが・・・・。
それに領収書の出し方を義務にするっていうのは何か変な気もするんですけどねぇ。

約6000億円の医療費圧縮だそうです。

でも・・・・・こちらに比べれば・・・・ 微々たるものですよ。
空港がこの狭い、しかも新幹線があちこち普及した日本に次々できてるのも変な話です。

医療費削減を狙うならインフルエンザのタミフルとかを安くなるよう努力するとか国をあげてジェネリック薬品作るとか・・・ 特許でがちがちなのかな?

そういえば処方箋にジェネリックへの変更可能チェックがつくようになるみたいだけど、ジェネリックってそれこそ山のように種類がありますよね。
薬局も全部そろえる訳ではないでしょう。ジェネリックメーカーの中にも当然ある程度しっかりしたメーカーからそうでないメーカーまであると思うけど、その判断を薬局の方に任せるってこと?!
A薬局は・・薬品のジェネリック中心でB薬局はXX薬品のジェネリック中心でとかできるんじゃないかなぁ。患者さんがどこの薬局に行くかは自由な訳ですが・・・その辺の情報なんかはどうなるのかなぁ??

下手するとジェネリック問屋と薬局でリベートが発生したりするんじゃないの??
それか、ジェネリックでもいいけど・・薬局でお願いしますねってお願いするのかな?(これはできないことになってますよね)

なんか頭がこんがらがってきました。ビールが回ってます。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-15 13:36 | 開業 | Comments(0)

医療情報サービス Minds

医療情報サービス Mindsというのができてました。

厚生労働省の補助金が絡み、財団法人 日本医療機能評価機構がバックに控える、ネ申に近い存在です・・・・。

無料なので登録してみました。

整形外科領域は、まだ腰椎椎間板ヘルニアと大腿骨頸部骨折しかないようです。
PubMedみたいなのを狙っているんでしょうか?!
治療体系を統一させたいというのはあるんでしょうね。。。。。
[PR]
by miya_sei | 2006-02-12 20:24 | 雑談 | Comments(3)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧