開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

リハビリテーションの日数制限。

今回の診療報酬改訂で発症からの日数の制限ができました。
脳血管疾患のリハビリは180日、骨折の手術後などの運動器リハビリは150日、肺梗塞などの呼吸器リハビリは90日といった具合です。

自分は骨折の術後くらいしかわかりませんが、関節内骨折の粉砕したタイプとかは「5ヶ月で十分治るのか」といわれると・・・・ うーん、厳しい予感がします。
もちろんどこで妥協するかという話にはなると思うんですが。
もちろん、消炎鎮痛程度のリハビリなら継続でできるとは思うんですけど、それでは患者さんも納得できないと思うんですよね。

その辺のことについて地元紙でもある西日本新聞が社説に書いてました。
どんどん報道して欲しいですね。期待しています。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-28 20:35 | 医療 | Comments(2)

ジェネリックへ変更可とする処方箋

うちは今のところ院内薬局なんで基本的には処方箋は出さないんですが・・・
それでもよその病院から紹介できたかたとかで普段使わない薬があるときは院外処方箋を
使っています。
で、今までも何度か院外処方箋を出していた患者さんが行かれた薬局から電話あり。
「この薬の一部、ジェネリックへ変更してもいいでしょうか?いくつかあるので・・・・」とのこと。
4月に入ってから2度目の同じ処方箋発行だったんですが前回は何も言われなかったんですけど。

で、このときは患者さんに何も話をしてなかったのでとりあえず今回はこのままでということに
させていただいたんですが・・・・・・。

患者さんが希望する場合はともかく特に何も言ってこない場合、どうすればいいんでしょうね??
わざわざ「ジェネリック使います?安くなりますよ」と言っておいて、ジェネリック変更可能とした
処方箋を出しておいて、それで患者さんが行った先の薬局にジェネリックが置いてなかったら・・
薬局の方にも迷惑な話かもしれません・・・・ 

今後はジェネリックの品揃えが多いというのも薬局を選ぶ条件になるんでしょうか?
例えば「あの院外薬局はジェネリックの品揃えが多いですよ」とかいう情報を医療側が流しても
いいんですかねぇ??

なんか難しいですね。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-27 22:38 | 医療 | Comments(3)

15型手書きタブレット液晶モニターが49800円です。

LG製なんですが・・・・・ Justsystemのお店で売ってました。
49800円なり。

L1530TMってやつだそうです。
ウォータープルーフなんですね。
b0028732_2024965.gif
電子カルテの入力は必要ない場面なら便利かもしれませんね。
Windowsしか対応してない・・・??のかな??
でも、なんかこの画面はMacOS(9かな?)っぽいですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-27 20:24 | 事務機器 | Comments(10)

医院建築 秀作事例集

医院建築 秀作事例集が出ています。

今回は特集みたいになってるんでしょうか?
このシリーズ、よその病院の事例やこだわりの部分とか色々でてるんですけど・・・
去年の今頃はずいぶんこのシリーズを読みあさりました。
b0028732_1352956.jpg
他の病院の坪数やかかったお金、リハビリの広さ、動線その他諸々、見たこともない聞いたこともない病院なのに妙に気になって・・・・
特に同じ整形外科診療所はすごく気になりました。

目の毒だったかもしれませんが・・ おもしろかったです。

More
[PR]
by miya_sei | 2006-04-25 13:08 | 開業 | Comments(2)

ジェネリック医薬品の認可

前から気になっていたのがこれなんですよね。
安全性を考える上で認可がどういう基準でされたのか、気になります。
日経メディカルにわかりやすく載ってました
(後で気づきましたがこのページ会員じゃないとみれないんですね・・・ orz..)


承認に必要な資料がえらく違うのがわかります・・・・・・・。

安い後発品にシフトさせるより先発品を下げればいいのにと思うのはいじわるでしょうか??
でも、最近の全く同じ薬を別の名前で販売するのとかなんかすごく無駄に感じます。
同じ名前にして宣伝のコストとか減らせばいいのにと思うんですけどねぇ。
薬価が全く同じ(違うのもあるけど)というのも変と言えば変。
ここで差をつければ競争になっていいと思うんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-21 07:47 | 医療 | Comments(5)

DICOM Viewer・・・・・

せっかく撮ったMRIを患者さんに差し上げられないかと前から思ってたんですが、
このBlogを知ってくださった奇特な(すみません・・・ )方がいらっしゃったので、
ご自身のMRIをCDROMに焼いて差し上げてみました。

で、自分ところ、DICOMの画像サーバーとしてDBoxというのを使い、ViewerとしてeFilmというWindowsで動くのを使ってるんですが、このeFilmの導入の時に言われたのが

「患者さんに画像データをCDROMに焼いてわたすときに、Viewerをつけて渡せる」

というものだったんですね。

で、さっそく初めて患者さんに渡してみようと焼いてみたんですが・・・・・
使い方難しすぎ ;_;  まぁ、PCに慣れた方ならなんとかなるかもしれませんが・・
せめて日本語版にするか日本語のオンラインヘルプでもつけて欲しかった。

自分は慣れてるせいももちろんあるんですが、MacOSX用の無料DICOM Viewer OsiriXが使いやすくてわかりやすくていいんですけどね。
Windowsユーザーでもペイするという意見もありますし、ここはみな、Intel版MacMiniを買って来てBootCampして、1粒で2倍楽しみましょう・・!!

で、世の中のDICOM Viewerの評価?がのったページもありました。

OsiriXがMacOSXというマイナーな条件な中、がんばっているようです!!
[PR]
by miya_sei | 2006-04-20 19:06 | 医療機器 | Comments(6)

運動器不安定症に関する見解  が出てます。

日本整形外科学会理事長 越智隆弘
日本運動器リハビリテーション学会理事長代行 伊藤博元
日本臨床整形外科医会理事長 角南義文
の3氏の連名です

運動器不安定症に対する見解がでていました。

脊椎の変形も運動器なんですね。
骨粗鬆症も入っています。

覚えておこう・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-17 22:53 | 開業 | Comments(2)

2回目のマイナーチェンジ

2回目の緊急更新作業で電子カルテのバグもだいぶん消えてきたようではあります。
(最初の4月1日の本式アップデートの後の追加がすでに2回ってことですね、今月では3回目)
ただ、まだ治ってないのもあったりして。

スタッフから「まだ治ってないみたいですよ・・・」と連絡が入るとなんか自分が悪いような気さえしてしまいます。
自分ももちろんだけど点数の修正作業とか結局はスタッフの「追加作業」になっちゃいますもんねぇ。

メーカーさんからはえらく丁寧なお詫びの手紙が来ました。
苦労は察しますが・・・・・ 自分が一番お願いしたいのは情報の迅速な公開です。

バグなのか自分の設定ミスなのかそれを調べようにも唯一の手段のサポートセンターが話中だったり後で連絡よこすというまま、連絡無しでは困りますもんねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-16 14:24 | 電子カルテ | Comments(3)

ただいまより・・・。

今月3回目の電子カルテサーバーアップデート作業に入ります。
なんか妙に慣れてしまって、手順をアバウトにしちゃいそうで怖いです。

ではでは・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-14 20:18 | 電子カルテ | Comments(0)

逆に小容量でFD感覚が売りのUSBフラッシュメモリー

バッファローから洒落たデザインでUSBフラッシュメモリーが発表されてます。
b0028732_2204843.jpg
デザインがかっこいいですね!!
以前名刺の形のCDROMというのがあったと思うんですがドライブを選ぶので一般配布には不適切と思ったんですが、これはなかなかかっこいいですね。
たいていが棒型なのをあえて○にしたところがいいです。

USB1.1なのとリライタブルなのがネックですかね??
値段も気になるところです。
[PR]
by miya_sei | 2006-04-12 22:01 | 雑談 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧