開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日本運動器リハビリテーション学会の謎。

ご存じの方も多いかと思いますが・・・・
日本運動器リハビリテーション学会より医師の認定延期のお知らせが。
(先日賞状みたいなのが来てましたけど??)

しかし、
医師の資格は、今回の診療報酬改定との関連があまりなく、この認定作業は秋まで待つことが可能と考えられます。また、日整会でも医師認定制度に関する検討(日整会として認定を実施するか否か未定です)が開始されつつありますので、日整会との連携も視野に入れて対応していきたいと考えております。

医師の資格は関係なかったんですか?!
だとしたら・・・・ あの土日をつぶして日本中からあちこちへ集まったのは・・・・・・・・
いったい何だったんだろう??
[PR]
by miya_sei | 2006-05-31 07:59 | 開業 | Comments(0)

腰痛の治療って難しい。

腰痛の治療って難しいと前々から思います。
読売新聞の医療ページで連続して腰痛のことがでてたんですが・・・
手術に対する記事が2006年5月8日。
脊柱管狭窄症で手術になった例(みのもんたで有名になった病名です)が2006年5月29日。
手術で治らなかったのを装具で治した記事が2006年5月30日。
その差、わずか3週間。

自分も勤務医時代、手術で中腰姿勢を続けると腰が痛くなり、片足を足台にのせて凌いだりしてました。
それでもプロテクター(放射線から身を守る鉛入りの防具)をつけてたり、手術が長くなったりするとかなり辛かったです。

腰痛で実感したのが、椅子の影響でした。
一時期はドライブ大好きで時間ができるとすぐに四国や大阪、果ては北海道まで車ででかけたこともありますが、最初のころはほんの100km程度のドライブでも腰が痛くて泣きそうでした。
特に高速道路のでこぼこをひらうと、もうたまらなく腰が痛く何度も休憩して、凌いでました。

それが、一緒に阿蘇に行ってた友達が「市販の椅子はええよ〜」といっていて、最初は半信半疑だったのが、軽い気持ちでRECAROのAM19Jだったかな?そんな名前のシートにすると・・・
最初の頃は太ももが締め付けられる感じできついだけだったのがしばらくすると、「腰が全然痛くない!」と思うようになり、小倉ー岡山くらいならノンストップ走行も可能になりました。

b0028732_2336490.jpg
ほんと椅子って大事だと思いました。
RECAROのHomePageですが、「腰痛を科学するシート」のバナーをクリックするとなかなか詳しいページがでます。

RECAROからは、整形外科医が開発に関わったという(ドイツの、でしょうけど)医療用のシートも出てて、なんでも保険も使えるとか。
日本じゃ無理でしょうけどねぇ・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-05-30 23:29 | 医療 | Comments(4)

今週末から梅雨入り。

北九州地区は今週後半くらいから、いよいよ梅雨のようです。
気がつけばもう6月。
あっという間です。

春休み、夏休みという言葉も縁が無くなってしまい哀しいばかりです。
[PR]
by miya_sei | 2006-05-29 07:54 | 雑談 | Comments(0)

リハビリテーション医療の打ち切りに反対する署名。

署名運動が始まっているようです。

脳梗塞などの中枢性疾患の関係者が発起人になってるようです。
ホームページに「後@@日」と出るのはなんかすごいリアルですね^^;;

知らなかったけど、脳卒中はいつのまにか日数制限から外れたんですかねぇ?
疑義解釈の中ででてきたんでしょうか??

このページのやりとり見てると、なんか悲しくなってきます。

この厚生労働省の方、探すと色々名前出てますね・・
産婦人科学会もこの方に直訴しているようです。
有名なかたなようです・・・??
お顔と経歴もこちらに出てました。
[PR]
by miya_sei | 2006-05-28 12:04 | 医療 | Comments(0)

薬の卸価格

卸問屋から薬を買ってそれを処方なり使用(点滴とかブロックとか)してるわけですが・・

正直ほとんど利益ないです。
話にならないくらい。買う代金には消費税がかかるは、薬のあまったものは結局そのままだし、差がでないどころかマイナスといってもいいかも。

で、気になるのは消費税があがるとしたら、そのあがる前には薬の仕入れも下がるんだろうか??という点。

卸問屋を介さず薬を入れられるようになればいいのかもしれないですね。
これだけ薬やさんが統合されたり、ジェネリックメーカーが多種の薬を扱いだしたら全部そのメーカーで薬まかなえるのでは?という気さえしてきます。

それか問屋もインターネット中心にして、コンビニとかで受け取る形にしてもいいかも。
こんな感じで。
[PR]
by miya_sei | 2006-05-28 00:37 | 開業 | Comments(0)

雨よ、風よ・・・・・

かなり降り出しました。風も強くなっております。
暑かったり蒸し暑かったり寒かったりなんか変な天気です。

ウナギでも食べて、肉でも食べて、栄養つけないといけません・・・・
よろしく巣・・・・ >誰となく。。。。
[PR]
by miya_sei | 2006-05-26 09:40 | 雑談 | Comments(0)

Nike & iPod Nano

各地で話題になってますが・・・・
NikeとAppleのコラボレーション! Nike+っていうみたい。
靴にセンサーが入っているようで情報をiPod Nanoに表示してくれるんだそうです。
あとでPCに情報を転送できるみたいですね。
時間、走行距離、消費カロリー、ペースもだったかな?
宣伝がまたかっこいいんですよ。なんでこうかっこいいんですかね?

出たら速効で買います。
もちろん健康のために。
[PR]
by miya_sei | 2006-05-24 13:19 | 雑談 | Comments(7)

ロ@ソニンパップに、オイ#ックスが入ってる?!

またまた、薬局のオモテとウラさんからの情報です。

ロキソニン・パップいよいよ発売のようです。
試供品をいくつかもらって職員とかに使ってみたんですが・・・・・
「くっついてべたべたする」という印象が強いみたい。

メーカーさんは「そんなことは、ないです。@@病院でははがれやすいと好評でした」といいますが・・・・・

で、この記事を見ると成分にオイラックスが入ってるとのこと。
24時間連続装用するからかな?といい風にとりますかねぇ。

実は今、自分自身が肘の炎症(痛風ではないです!)を起こして冷湿布を多用してますが・・・
モーラスが一番フィットする印象です。セルタッチもなかなか・・・・
(別にウラはありません・・ なんとなく、です)
[PR]
by miya_sei | 2006-05-23 13:49 | 医療 | Comments(6)

今日も雨・・・・。

なんか日照時間がとても少ないようです。
日曜日は快晴だったものの昨日の午後くらいから曇ってきており今も小雨が降ってるようです。

梅雨入りかな??
[PR]
by miya_sei | 2006-05-23 07:53 | 雑談 | Comments(0)

小児科も大変そう・・

今度は小児科の自殺された先生の話を知って、ブルーになりました・・・。

小児科はほんと、大変です。
訴えもはっきりしないしどこまでが異常でどこまでが正常なのかもはっきりしないし・・
小児科は医師会の中でも少数だろうし、(整形もですが)どうしても「声」が届かない部分あると思うんですよね。

小児科の診療報酬を手厚くしたといまさらいっても時すでに遅しという印象。
全体ではマイナスですから病院も簡単に小児科医増やしたりできないでしょうし。

道路や空港はどんどん増えていくのに。
議員の人たちは箱物にしか興味がないんでしょうかね?

何かがおかしい、と思う今日この頃。
[PR]
by miya_sei | 2006-05-19 21:21 | 医療 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧