開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リハビリ制限撤廃へ・・・ 44万の票が集まったそうです。

44万の票集まる。(Yomiuri Onlineより)

詳細はこちらをどうぞ。

自分的には例えば日数制限があるとしても特別な場合はコメントをつけたら良いとか、点数がIからIIへさがるとかいうのであればまだわかるんですけどねぇ。

運動器のスタートが4月1日ですから150日というと8月末くらいですかね。
それまでにきれいに決着するといいんですが・・・・

こないだ、朝ズバで議員用の宿舎が3LDKで家具もついて駐車場代はただ、家賃は7万円というのが出ていて、小泉チルドレンだかなんだかしりませんが、
佐藤ゆかりさんが「仕方がない」というような発言をしてました。
この辺の感覚が大きく違うんでしょうね・・・・・。

選挙運動のときだけ、自転車のったりたすきかけて走り回ったりするのは辞めて欲しいものです。
普段から、横断歩道を渡るおばあちゃんの手を引いてあげたり荷物をもってあげたりしましょうよ。
[PR]
by miya_sei | 2006-06-30 13:25 | 開業 | Comments(8)

医療用語入力補助ツール

以前、某Y先生から聞いたような気もするけど・・・・・
dicappletというやつで要はMSIMEに組み込んで使うアプレットなんです。

正式な病名やコードを入力する際に(あまり使いそうにないかな?病名は便利かな?)入力して行く際にどんどん選んでくれるようです。

薬の製品名と一般名も自動ででるのはいいかもしれませんね。

ただ、MS-IME用なんで普段MSIME使わない自分にはあまりメリットないですねぇ。

自分は、昔はVJE派だったけど今はATOKです。MacもWindowsもです。

何がいいって辞書のマージをするのにWindowsでもMacでもOSに関係なくATOKSyncを使えばマージができるのがとてもいいです。
ただ仕事で使うLANはインターネットにつないでないんで・・ ATOKSyncが面倒なんですけどねぇ。
ギガビットあたりのNAS上に辞書を置いて全部からその辞書を使うとかできるんですかねぇ?トラブルのもとかな??
他のスタッフが(自分かも知らないけど)変な顔文字とか登録してそれがどんどん出てきたらかえって困るかな??

あ、ふと思ったけど、薬の名前を製品名と一般名で交互に変換してくれる辞書があったら便利な気がします。さらにATOKみたいに辞書と連動して簡単な説明がでればいいかも・・・。
誰か作って売り出しませんかねぇ???
[PR]
by miya_sei | 2006-06-29 02:29 | 電子カルテ | Comments(2)

保険証のOCR

保険証OCR機能付き電子カルテというのが出てました。

カメラの下に保険証をおいてぱちりと写真を撮ると、患者さんのデータの中にその画像が取り込まれ、また情報がOCRされ挿入される様子。
まぁ普通のスキャナとかでもいいんでしょうけどね。

まぁOCRの精度も気になりますが、手入力でもミスが無いわけではないしある程度のものとしてはいいのかもしれませんね。

ただ、先々は保険証が非接触型のカードになってFeliCaみたいにぽんとおくとそれでOKになるといいですね。
診療情報とか投薬の記録もわかるとか、なればいいんですけどねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2006-06-26 21:20 | 電子カルテ | Comments(0)

物欲刺激症状 (++) 

VAIO Uの開発者が書いているBlogがあって、ときどき見てます。
意外と長く続くので興味津々見てたんですが・・・・・

α100と組み合わせたり、すご録やPSPと組み合わせたり、ATOKの宣伝があったり(確かJustSystemにソニー出資してましたよね?)、
あの手この手でSONYの信者になってしまいそうなページですが、普段あまり目に入らない周辺のアクセサリーも紹介されていたり、なかなかおもしろいです。
特にキャディングケースって、展示もしてないし、在庫もないので取り寄せになって、取り寄せたら買わざるを得ないことが多いし、評価が難しいです。
でもこのページはいろんな角度から紹介していておもしろいです(もちろん悪いところは出さないでしょうが)。

ただ普段出歩かない自分に取ってはあまり意味がない気もします。ちょっと冷静。
本当はポケットに入るサイズが欲しいんです。
PalmOS機にもっとがんばって欲しいんですが・・。
ドコモもNapsterと組んで音楽聞き放題定額サービスやるようですが、PDA的な要素も欲しいんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2006-06-25 14:51 | 事務機器 | Comments(3)

今日は休日当番日。

今日は、開院以来初めての休日当番日です。
新聞の地方欄にも小さく出ているようです。
でもこの雨ですから・・・・ ヒマだと思われます。

外科系だと運動会シーズンとか忙しいかもしれませんね。
少なくとも勤務医時代のようなPHSの音、救急車の音にびくびくしながらというものではないのがうれしいです。
[PR]
by miya_sei | 2006-06-25 11:09 | 開業 | Comments(4)

医療費削減や混合医療の裏で・・

医療費削減や混合医療の裏について埼玉医師会会長のわかりやすい解説がありました。

オリックスの宮内さん・・・
村上ファンドがらみで名前が色々出てきますが、医療の分野も市場にしか見えてないのかも。

ここにも話が出てました。

何かがおかしいです。
[PR]
by miya_sei | 2006-06-24 07:40 | 雑談 | Comments(0)

BML主催のセミナーがあるようです。

7月30日 福岡であるようです。詳細がでてました。

BML、ユーザー数は一番多いんだったでしょうか?
保守料は高いけど検査の手数料が安くなるから(BMLを使う場合は)検査が多い病院ではメリットがあるとか聞きましたが現実はどうなんでしょう。

タブレットPCや音声入力を積極的に導入して、それを「キーボード操作が苦手な先生」への売りにしているようですが・・・(当然高い)。

Dynamicsとはいろんな意味で対極の存在だと思います。
[PR]
by miya_sei | 2006-06-23 12:12 | 電子カルテ | Comments(0)

電子カルテ表示用液晶モニター

EIZOからこんなのがでてるようです。(TrackBack from やるの106
値段いかほどなんでしょうねぇ〜〜?!
縦長モードにできるの画像を見るにはいいと思います。

医療用だけど、DICOM画像を見たりするまでは必要ない人向けのようです。
韓国では高精細モニターでのフィルムレス加算?のようなのがあるとかいう話だけど、日本ではまだまだ高精細までいきそうにないので、それまでのつなぎとして出してるんでしょうか??
(雀の涙のような加算はあったかも)

XPやMRIの画像を見るのが目的ならグレースケールのモニターの方が好きなんですけどかえって高いみたいですしねぇ。

あと、「電子カルテ用」に割り切るなら、視野角を落とすモードがあればいいと思います。
Sharpの携帯のようにボタンを押すと斜めから見ると違う画像が表示されるとかですね。
どうでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2006-06-19 00:52 | 電子カルテ | Comments(4)

今週末が締め切りです。

以前取り上げた、リハビリの日数制限を撤廃する署名運動の締め切りが今週末のようです。

それにしても後、10日弱で今年の半分が終わってしまうとは。
光陰矢のごとしとは本当ですね。、
[PR]
by miya_sei | 2006-06-19 00:23 | 医療 | Comments(0)

来年もやっぱり薬価引き下げ?

来年4月にまた薬価の引き下げが??

以前もそんな話出てたけど。

ジェネリックで下げて、また下げて・・・・・

天下り対策はなんとか生かそうとまた別のお金をかけてるのに対してえらく温度差感じます・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-06-15 07:49 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧