開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日も暑いです・・・・

すごい暑さですね。
中には首にタオルをかけて来院されるかたも。

夏のイメージというとなぜかわらび餅なんです。
プールの横に台車を引いたわらび餅売りのおじさんがいて、
小舟の形をしたウエハースの上にわらび餅をのっけて売ってるんです。

今でも売ってるならまた食べたいですが・・・・・・
(コンビニにはもちろんあるんですけど)

そういえば、アスクルがアフィリシエイト始めてますね。
最近の人気Blogや情報サイトはともすればアフィリシエイト誘導サイトに見えなくもないし、それを売りにしてるところもありますもんねぇ・・・
中身があればいいんですが、中にはよそのサイトのぱくりのようなものもあって、なかなか奥が深いと思います。

今まではAmazonがやたら多かったけど今からアスクルも増えてきそうな気がします。
このBlog(Excite)は残念ながら?できないようなんですよねぇ・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-07-29 08:20 | 雑談 | Comments(0)

晴れてきました。

なんか午前の雨雲がいつのまにかなくなってしまい、晴れてきたようです。
明るくなっています。

ずっと朝から夕方まで建物の中にこもってるんで、天気とか全然わからないんですよね。
2週間ほど前はすごい暑さで、院内のドアを開けた瞬間にもあーっとした外気がよどんでいて、参りました。

ちょっと涼しいくらいが一番気持ちが良いです。
いまぐらいなら外も気持ちがいいかも。
バーベキューとかもいいかもしれません。

少しは楽しそうなことを考えないとマイナス指向になりそうです。
[PR]
by miya_sei | 2006-07-25 12:59 | 雑談 | Comments(5)

臨床研修医の研修後、その後。

臨床研修医の研修その後について日医ニュースに出てました。

整形外科・・・・ 減少しまくってます。
産婦人科より減ってます。
QOL重要視が如実に表れてる気がします・・・・

今回導入された新研修制度は,「すべての医師にプライマリケアに対応できる初期臨床能力を涵養する」「研修医に対する処遇を確保する」を主な目的として導入されたもの

だそうですが、どうなんでしょうね??
たった数ヶ月の研修でどこまで対応できるのかなぁ・・・
今はいいかもしれないけど、数年後にどうなってるのか少し興味があります。

このグラフの丸っこい字は、MacOS9以前のOsakaかな??
どうでもいいことですが。。
b0028732_8101577.gif
[PR]
by miya_sei | 2006-07-21 08:10 | 医療 | Comments(2)

絵文字で患者さんにわかりやすく。

薬を老若男女にきちんと使ってもらうように絵文字が開発されたようです?!

こんなのがあるんですね。

統一規格?なんでしょうか??

でも、座薬・・・ うーん、わかりやすい・・・・ のかな??

でも絵文字を統一するのはいいかもしれない。
「一緒にアルコールを飲んではいけません」・・・ 飲んでいい薬ってあるのかいな。
睡眠導入剤用のマークなのかな??
[PR]
by miya_sei | 2006-07-21 00:50 | 雑談 | Comments(2)

大雨です。

北陸〜山陰地方は、避難勧告もでているようですね。

こちらも今日はかなりの降り方です。
先週のような暑いのもいやだし、大雨もいやなものです。
[PR]
by miya_sei | 2006-07-19 08:27 | 雑談 | Comments(3)

アクセス解析。

Homepage訪問者の「検索のキーワード」の解析はよく聞くんですが・・・。

その人がどういう風にマウスを動かしたか、までわかるようになるみたいですね。
紹介されてました

ClickTaleっていう会社だそうですが・・・。

ちょっと怖い気もします。ついつい、誘惑に負けて変な広告につられるのもバレバレになるかもしれません・・・・・

心理学的なテストをWeb上でするのにいいかもしれませんね。

上肢の機能評価でもDASH Scoreっていうのがありますが、なかなか選択の取り方が悩ましいんですよねぇ・・・。
人によってはたぶん、どちらを選ぶかでいったりきてりしてるんじゃないかって思います。
[PR]
by miya_sei | 2006-07-17 23:23 | 雑談 | Comments(0)

モニターがせり出してくるノートパソコン(Flybook)

Appleのネーミングの中でも最高に好きだった"PowerBook"という名前が無くなってしまい残念無念な日々なんですが、そこにまたちょっとマニアックなPCを見つけました。

Flybookというんだそうです。
b0028732_20394589.jpg

まさか蠅の意味ではないと思いますがモニターが手前に出てきてチルトしたりするようです。
残念ながらTabletじゃないようですが・・・・・・。
まだ日本の代理店もはっきりしてないようだし、対応OSになぜかもうVISTAの名前があったり怪しさ満点なんですが・・・・・

デザイン的にはさすがと思うのが、SONYのボードPCこと、VAIO Type Lなんですが、これで15インチの方をTabletにしてキーボード&TrackpadをBluetoothで使えるようにしたらほんと便利だと思うんですけどね〜
後は操作しやすいようにくるくるぴっぴをつけて(電子カルテの操作にはくるくるぴっぴ、いいと思うんですけどねぇ)。
b0028732_20483645.jpg
持ち運びができてすっきりしていて、あまりデザインが機械機械してない、というのはほんといいと思うんですよねぇ〜〜
もちろんノートでも悪くはないんですが・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-07-15 20:49 | 雑談 | Comments(0)

診療所開業マニュアル 2006年度版

日経メディカルから出てます

以前の版は買って今、ある開業準備中の先生にお貸ししてますが・・・
b0028732_7272948.jpg


どうなんでしょうねぇ?!
なかなか理想と現実は違うと思うし、何より今の医療に対する政府の方針は「削減」しか頭にないようだし・・

こまったものです。
[PR]
by miya_sei | 2006-07-14 07:29 | 開業 | Comments(2)

暑いです・・・

最近、昼間の太陽を浴びるとそれだけで体力が減っていくのがわかります。
風がもう少しあれば違うのかもしれないけど、結構ぐったりきます。

いつのまにか夏にはいったのでしょうか?
[PR]
by miya_sei | 2006-07-13 07:58 | 雑談 | Comments(6)

認定学会 〜日本旅行医学会〜

いろんな学会があるもんだなぁと思っていたら・・・

日本旅行医学会だって・・。

なんか妙な名前だなぁと思っていたけど、活動内容をみてみると
■ 旅行医学に関連する統計に基づいた、国際スタンダードとなる研究。
■ 旅行に関連する医学・医療上の問題点の科学的な分析。
■ 旅行に関連する各種専門機関(医師、学者、運輸旅行業、マスメディアなど)との連携。
■ 将来に向かったクリエーティブな医学会。
■ IT技術を積極的に取り入れた旅行医学関連情報の速報性。
■ 電子メール・ホームページ上におけるニュースレターの発行。


となってました。(「クリエーティブ」という読みには違和感ありますが。。)
海外旅行が多い人向けの感染症とかの情報交換が主なんでしょうか??
車椅子や透析の方の旅行対応とかどこに聞いたらいいのかわからないだろうし、便利かもしれませんね。

自己記入式 安全カルテというのが紹介されていて知ったんですけどね。
この学会と本の発行元のオブベース・メディカの関係もちょっと気になるところではありますが・・。

More
[PR]
by miya_sei | 2006-07-09 09:43 | 雑談 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
iPhone X...
at 2017-11-24 01:13
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧