開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雨、雨、雨・・・・

8月最終日の今日でしたが、朝からずっと雨、雨、雨。
梅雨の時期よりも雨の勢いが強い気がするのは気のせいでしょうか??

空もどんよりとしております。
それを見てるとこちらまでどんよりとしてしまいます。

相乗効果?
[PR]
by miya_sei | 2006-08-31 18:11 | 雑談 | Comments(3)

停電。

今日は、すごい雷雨でした。
16時過ぎ。突然電灯がすべて消えてしまいPCのモニターが真っ暗に。
停電でした。

5~10分ほどでなんとか復旧しましたが・・・・・
かなり焦りました。

電子カルテも当然使えず。まぁ、どうせまっくらだし、何かするわけでもないんですけどねぇ。
処置とかしてなくて良かったです。

当然会計もできないし。まぁ仕方ないですね、こればかりは。
サーバーには一応UPSつけてますが、1台くらい端末にもUPSつけたほうがいいかな。
ノートPCとかVAIO Lを使うのも手かもしれません・・・。
とも思ったけどよく考えたら、ルーターが間に入るからやっぱりだめなのかな??
[PR]
by miya_sei | 2006-08-29 19:14 | 雑談 | Comments(3)

運動器リハビリ 1st limit

今日は・・ そう、4月1日からカウントして丁度150日目になります(確か)。
つまり、4月1日から運動器リハビリテーションをしている人は今日が最初のリミットになるわけで。

結局、何の答えもでないままこの日が来てしまいました。
残念です。
[PR]
by miya_sei | 2006-08-28 23:13 | 医療 | Comments(2)

電子カルテ導入本?

電子カルテ導入における問題点と今後の課題っていうそれっぽい本を見つけたので買ってみようかと思ったんです。
まぁうちはもう入れてるんで、今更なんですが、でも知識として興味はあるし最近いろんなところで「電子カルテどう?」って聞かれるので・・

でも、まぁ結語の
「 これでよいと満足できる電子カルテは存在しない。しかし、良いシステムができるまで待つことは得策ではない。種々の問題があるとはいえ、院内の情報共有・標準化、患者への情報提供の道具としては極めて有用である。」


っていう言葉が全てな気がします。はい・・・。
個人病院(診療所)レベルだと後は値段とか月々のサポート料とかサポートの中身、メーカーの対応とかも重要ですね・・・・。
特にメーカーの対応は重要ですね〜 今年の改訂の際、しみじみ思いました。
ユーザー同士の横のつながりもあったほうがいいと思います。
他の先生がどんなことでトラブル起こしたり、解決したり対応してるのか、そういう話を知っておきたいのです、。

b0028732_0394196.jpg

[PR]
by miya_sei | 2006-08-27 00:45 | 電子カルテ | Comments(2)

花火。

今日は、地元のお祭りでした。
会場が歩いて3分程度の場所なのでまず夕方偵察に。
露店を見ていると昔を思い出します(以前は会場の場所が違ったんですが)。
川をのぞき込むとメダカの大群を発見。

夜は雷雨でどうなるかと思いましたが、花火大会は無事に行われました。
かなり気合いが入った花火でした。

少し癒されました。
[PR]
by miya_sei | 2006-08-26 23:48 | 雑談 | Comments(2)

まだまだ暑い毎日です。

昨日は地元で、今日は小倉で飲み会です。
こう暑いと体が溶けそうです。

ちょっと涼しいくらいが一番いいようです。
[PR]
by miya_sei | 2006-08-23 10:38 | 雑談 | Comments(10)

福岡の全県立病院、民営化へ。

産経新聞より

経営悪化が主な原因のようですが・・・・・。
夕張市の問題とかと同じにされても困るような気もします。
どんどんどんどん、医療費減らされていっている現実があるわけだし・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-08-21 08:28 | 医療 | Comments(4)

今日は晴れてます。

昨日は某所より小倉南区の花火を見ていました。
久しぶりに見ましたがやっぱり綺麗です。

今朝は久しぶりに晴れています。
また暑くなりそうな予感・・・・・

今日はちょっと高校野球決勝戦(再試合)に関心あり。
どちらにも勝って欲しいし負けて欲しくないんですが結果は・・・・・??
[PR]
by miya_sei | 2006-08-21 07:41 | 雑談 | Comments(0)

リハビリ。

運動器リハビリテーションのリミットがもうすぐ近づこうとしています。(8月28日)

なんでそもそも制限がかかるのかもわかりません。
先日も撤廃に対する要望書が出されたはずですが、返事もないようです。
呼吸器の方はタイムリミット来てしまったようです。

運動器リハの制限が150日とありますが、手術日からというのも変な話です。
例えば粉砕骨折で創外固定をかけたとします。ギプスの巻き込みでもいいでしょう。
そういう、外固定を外して「さぁ動かし出しましょう」という日が「起算日」ならともかく、
どうもそうではない様子。

だとすればただでさえ、粉砕が激しくて外固定が長くなる重傷例が、よけい実質リハビリ日数が
少なくなってしまいます。
まぁこういう場合はコメント書いたら対応してもらえるのかなぁ??
なんとも五里霧中です。患者サイド、医療サイドとも不安を感じながらやっていき・・・
一部の保険会社は売り込みに必死になってるのが現実なのかなぁ・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-08-17 14:30 | 医療 | Comments(3)

RECARO メディカルシートキャンペーン

ASMさんにキャンペーンが出てました。

ただでさえ腰痛に効果があると言われるレカロシートのMedical版。
あこがれてしまいます。

福岡でもあってるみたいですね。
以前、ここでキャンペーンがあったときに金山さんの熱いトークに吸い込まれ、マフラーとRECAROシートを装着して帰ったのを思い出しました。

ただ、今首が痛いんですよね・・・・・
昨日も運転中後ろや横を向くのがきつくて大変でした・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-08-17 13:20 | 雑談 | Comments(1)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧