開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あれから一年・・・・・

9月30日。
ちょうど1年前の今日、前勤務先を退職し「勤務医ライフ」にピリオドを打ちました。

当たり前のように出勤して外来の日は外来、手術の日は手術室へと足を運ぶ毎日でした。
多くのDrやコメディカルの方々と仕事の話や雑談(こちらが多かったかも・・)をし突発的に
仕事の後飲みに出撃というのもありました。

今はそういう「イベント」がほとんどないんですよねぇ。
気がついたら月末が来て・・・・。気がついたら月曜日、気がついたら土曜日みたいな。

夜寝付きが悪い自分にとっては当直がなくなったのが一番ありがたいことかもしれません。
ただ、夏休みがほとんど無くなってしまったのが残念です。
学会に行けなくなったのも残念です。
沖縄や北海道あたりへの学会へはもっといっておくんでした。
他にもいろんな意味で考えや感覚が変わった気がします。

1週間くらい戻ってみたい今日この頃・・・・・。1ヶ月は持ちそうにないですが・・・・。
[PR]
by miya_sei | 2006-09-30 17:21 | 雑談 | Comments(9)

無重力での手術

何かブラックジャックでそんな話があったような気がしますが・・・・・・(宙に浮かせてだったかな)、
本当にフランスで行われたようです。

ただ、目的は「国際宇宙ステーション(ISS)や未来の月面基地などでの長期宇宙滞在に備え、宇宙での遠隔手術システムを開発するための実験」で無重力じゃないといけないわけではなかったようですが・・・・・

メスとかの道具類どうしたんでしょうね?
ふわふわと浮いてるのも怖い気がします。ビデオとかあったら見てみたい・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-09-29 07:49 | 医療 | Comments(4)

来週から負担増です。

ここにPDFで資料がありました。
働く人ほどおちおち怪我も病気もできないってことなんでしょうか??

b0028732_2061417.jpg


厚生労働省と日本医師会が並んで名前を出してるのはなんなんだろう・・・・・
こんなページもありました。
福岡は比較的入院日数が長い方なんですかねぇ?

んで、気になる記事が
最後の一文。
「10月からは、全医療機関で医療費の内訳がある程度分かる領収書が発行されるため、負担を減らすには内容を細かくチェックするなど患者自身の努力も必要になりそうだ。」

これを「努力」と呼ぶんだろうか?? 
[PR]
by miya_sei | 2006-09-27 20:07 | 医療 | Comments(0)

元日本医師会会長が語る小泉流の裏

Yahooのみんなの政治に元日本医師会会長が語る小泉流の裏というタイトルで話が出てました

高齢者の生活がどうとか医療がどうのとかより2.7とか2.5とかそんなことばかりで話がすすんだんでしょうかねぇ??

「日本の、これから」というタイトルでNHKが特集やるようでアンケートが出てます。
ほんとどうなることやら、です。
[PR]
by miya_sei | 2006-09-22 14:21 | 医療 | Comments(2)

ほっとけないっ!! by みのもんた

今朝の朝ずばで、リハビリの日数制限のことが取り上げられてました。
全部見たわけではないけど、みのさんらしいいい回しでわかりやすく説明してました。
道免先生も出演されてました。

厚労省の方がコメントしてたけど、日数制限について「専門家の意見を聞いて」を連発してたけど、だったらその「専門家」の肩書きや名前もきちんと出すべきですよねぇ。

日数制限を超えても必要であればできるような話もでてたけど、・・・・・・
最初から日数制限なんてつけなければいいのにと思うし、どういう手続きをとれば制限がなくなるのか正式に発表して欲しいです。
[PR]
by miya_sei | 2006-09-20 12:10 | 医療 | Comments(0)

「組み合わせ」でここまでできるのか・・・・

クネヒトっていうサービスらしいんですけどね。

クネヒトは、複数のAPIを組み合わせることにより、過去の出来事と関連情報を地図上に表示できるようにしたサイト「Knecht クロニクル」を開設した。利用は無料。

 Knecht クロニクルは、「Wikipedia」「Google Maps API」「Amazonアソシエイト・プログラム」「YouTube」「はてなキーワードAPI」を組み合わせたサービス。歴史的出来事に関する、位置・映像・書籍などが確認できる。

 調べたい西暦を選ぶと、その年に起こった主な出来事がわかり、地図上の該当する場所にアイコンが表示される。出来事を国ごとで絞り込むことも可能だ。また関連する映像や書籍、キーワードなども表示し、詳細情報へリンクする。


んだそうです・
impressより。

今からは歴史や地理の勉強とかGoogleMap使ったりするのかな・・?
組み合わせの場合、一つのサービスがトラブル起こしたり停止した場合対応が大変だと思うけどそのへんどうなるんだろう??

それにしてもうまくシームレスにまとまっていて感心してしまいました。
[PR]
by miya_sei | 2006-09-17 11:11 | 雑談 | Comments(0)

マジでヤバイです・・・・・・

メタボリックで胃がんリスク高まるんだそうです。
東大のチームが発表しているようなのですが・・・・・・

こりゃ、ほんとまずいですね。
昨夜もちょっと肉を食べてしまいました・・・・・・・・・ 調子にのって追加まで・・・・・

EMS導入を真剣に考えるかな。。。 これ、なかなかヨサゲです。
シーメンス、好きだし・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-09-16 16:28 | 医療 | Comments(5)

スポーツの秋!!

とうとう国内での発売も決定したようです!!Nike+iPod スポーツキット!!

しっかり「第2世代のiPod nanoにも対応」と書かれてますね!!
できればもう少し早く出てくれたらうれしいのですが・・・・・  もうちょっとの我慢!

b0028732_7444750.jpg

[PR]
by miya_sei | 2006-09-15 07:46 | 雑談 | Comments(3)

産科は今後どうなるんだろう・・・

こういう判決でてます。
「出血性ショック状態の主婦を早期に大病院へ運んでいれば、死を回避できた可能性があった」

可能性の問題になってくると・・・・ どの時点なのか、具体的にどうやって決めたらいいんだろうと逆に考えてしまいます。
逆行性に見ていって、結論を出すのは簡単なんですが・・。
「可能性」というけども大学病院とかにさっと搬送されてさっと対応してもらえるのか・・・
ただでさえ、救急医療のたらい回しが問題になってるのに。

何より心配なのが、うちの近所界隈、ある程度の大病院で産科やってるところ、なくなってしまってるんですよねぇ。
整形外科は比較的まだ多いので助かっているのですが・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-09-14 13:28 | 医療 | Comments(0)

抑制抑制・・・

■ 安倍氏、社保費抑制を先行      

終末期医療への給付見直し

 安倍晋三官房長官は4日の自民党九州ブロック大会で、今後医療や介護などの
社会保障給付費が膨張すると指摘した上で「今の段階でその分税金を取るとなっ
ては、その分野(の見直し)が進まない」と述べ、消費税率引き上げより、社会保
障費抑制を先行させるべきだとの認識を示した。
 さらに「終末期医療は見直していく必要がある。介護(対象)にならないように
予防に重点を置く」とし、終末期医療に対する公的医療保険からの給付見直しや、
予防事業推進の必要性を強調した。                    
                【共同】


高齢化社会になっている(いく)んだから、それだけ負担額が増えるのは当たり前の話で、それを膨張と表現するのはどうなのかなぁと思います・・・・・
少子高齢化はもう前からの話で・・・・・ 今になって抑制抑制というのもなんだかなぁ

臨床研修医制度がはじまり、「医者不足」になって現場があっぷあっぷになったところで「医学部定員増員」っていうのも似たような感じですが。。。
[PR]
by miya_sei | 2006-09-14 08:06 | 医療 | Comments(5)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧