開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

W-ZERO3[es]ではじめるセット from m2 plus

W-ZERO3[es]ではじめるセットというのがでてます!!
39800円。ただし、新規契約&年間契約。
ソフトが色々ついているのがお得といえばお得・・・・・・  カナ?

以前から、PalmOSやWindowMobileとかにちょっとマニアックな医療系ソフトをだしているm2 plusさんです。
今日の治療薬のPC版出してる、という方が有名かもしれませんが。

ひとつ持っていると出先でも便利ですよ・・・ きっと。どこでも薬の情報がわかるから・・・・・・・・・・
ってそんな必要まずないんですが。
PDA 一台欲しいんですが、なかなかPalmに変わるものが見つからないのが現状です。

m2 PlusさんのBlogにTrackBack
[PR]
by miya_sei | 2006-10-30 23:44 | Comments(2)

産科医療の行く末・・・

何かと最近問題になることが多いですが・・・・・・

あちこちで話題になっている「創作物語」です。
「パンダと白熊」

もういっぱいいっぱいだと思いますよ。
自分の近所の都市部も次々と産婦人科撤退しています。
そうなると残された場所にある程度以上の重症例は集中してしまうでしょう。
その分、スタッフや設備やらすぐに増員できればいいけどそういうわけにもいかないでしょうし。
ただ産科医師を増やすだけではなく麻酔科にしろ小児科にしろ助産婦、看護師にしろ全部一気に
増やせませんよね?
でも救急車は受け入れ先がなくなれば、残された場所におくらざるを得ないだろうし・・・

そして誰もいなくなった。  ・・・・ アガサクリスティの推理小説でしたかね。そんなタイトル。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-29 12:25 | 医療 | Comments(2)

せっかくの晴天の日曜日・・・・

電子カルテのバックアップ&バージョンアップ作業をしています。
別に今回は大した変更はないようなんですけどねぇ。
面倒くさいのはこの上ないです。
一応、大丈夫とは思うけど各クライアントの動作チェックもしないといけないしねぇ。

MacOSX ServerベースでNetBoot主体としたOSレス クライアント端末で動く電子カルテとかでないかな??
これなら辞書の登録の問題も特に問題ない気がします。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-29 12:12 | 雑談 | Comments(2)

くすり図鑑2007がでるようです。

開業時からくすり図鑑2005、本当にお世話になっています。
ファイルメーカーのスタンドアローン形式のアプリなんですけどね。
MacでもWindowsでも使えるし、薬剤の写真も載ってるし、薬価も書いてるし本当に重宝してます。
何より安いんです!!

そんなくすり図鑑の新年度版が12月に発売のようです。
b0028732_23195784.jpg
他院で出している薬を調べるときとかほんと便利ですよ!!
おすすめです。

そういえば、薬局のオモテとウラさんからの情報ですが添付文書情報 検索plugin for firefoxというのがあるようです。

そうです、アンチマイクロソフトの方もそうでない方も。
2.0がリリースされ、のりにのっている無料ブラウザーFireFox用のプラグインなんです。

添付文書を頻繁に調べる方にはほんと便利そうです。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-25 23:17 | 医療 | Comments(2)

TrackBallが壊れました・・・。

開業以来、自分(&スタッフ?!)の過酷な操作に耐えてきたKensington ExpertMouseが壊れてしまい新品に入れ替えました。
肝心な決定ボタンが反応しなくなり、かちゃかちゃ押してると違う操作になったりそれはもう悲惨でした。

メイン診察室ではPowerMacG5にEIZOのS2410Wという24インチモニターをつないでるんですが、この大きさになるとマウスを手元で動かし回すのはちょっと面倒かなと思い、これにしたんですよね。
ボールも大きく、手元でくるくる転がせるので便利です。
適度な抵抗感、適度な重さといい最高に気に入ってます!!
b0028732_22294338.jpg
そしてまたこのドライバーが優秀なんです。Mac用もしっかり作ってくれているのがいいところで、複数のボタンやリングに対する操作の割り振りや、ボールを転がすときの加速も曲線をいじることで設定できます。

第2診察室では20インチのWindowsXPですが、こちらはマイクロソフトのワイヤレスマウスにしてます。
こちらもスタッフが横からひょいととって使うのには便利そうです。
一長一短ですね。

1年ほど前に書いた気がしますが、自分最初の計算ミス?で机の右側に患者さんの椅子が来るんですよね。
だから余計、ごちゃごちゃ右手を動かしたくないのがあってこのTrackBallは良いのです。
http://miyasei.exblog.jp/3336542/
http://miyasei.exblog.jp/3374150/

それと個人的に使っているMac Miniには最近Apple純正ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス(MightyMouse)導入したんですが・・。
やっぱりコードレスっていいですね。ちょっと邪魔になるときでもすぐに片付けられるし。
KeyboardにUSB Hubがついてないのが誤算だったけどこれは仕方なし。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-23 22:30 | Mac・PC | Comments(6)

ジェネリックの普及すすまず

またまた、朝日新聞です。

ジェネリック医薬品、普及進まず 厚労省が聞き取りへ 

処方箋にサインですむからって急に劇的に増えることはないとは思うものの・・・・
でも確かに2%って少ないですね??ちょっと意外でした。

More
[PR]
by miya_sei | 2006-10-23 19:48 | 医療 | Comments(3)

ジェネリックへ変更希望・・・・

そんな話が以前でてたと思うのですが、丁度asahi.comのなかで出てました。

高血圧のくすり代が高いのでジェネリック医薬品に替えたい
という質問に対しての回答が出てます。

その中で
「また、くすり代自体は2〜7割ほど安くなりますが、医療機関や薬局で支払う金額には、くすり代以外に医師や薬剤師の技術料、検査料などが含まれますので、実際に支払う金額はそれほど安くはなりません。」
というのは確かにその通りなんですが・・(でもこれだとTVの宣伝とは違いますよね JAROにいわなきゃ)。

「 ほかにも、ジェネリック医薬品は先発品と有効成分は同じでも、色、味、形、包装、添加物などは異なります。ジェネリック医薬品に変更したときは、効きめや副作用など変わったことがないか注意しましょう。」
問題はここなんです。
「効きめ」や「副作用」など変わった場合はジェネリック薬品を希望した方の自己責任でいいんでしょうか?
それとも認可した厚労省?
ここで、後発品へ変更可のサインをした処方箋を出した医師や、それを見てジェネリックへ変更希望をくみ取り変更した薬剤師さんの責任になるようだとどんどん変更可にしなくなっていくと思います。

で、さらに・・・・
「「やっぱりもとのくすりのほうがよい」と思えば、先発品にもどすことも可能です。単に「安い」というだけでなく、納得して服用できるくすりを自分で「選択する」ことが大切です。」

戻す というのは次回からということなんでしょうか?それとももらった薬を全部元に戻すって意味?
なんかこの辺がすごく曖昧なまま、「医療費削減」の言葉だけに踊らされて突き進んでいるような気がする今日この頃。

東和薬品のHomePageに詳しくのってました。
「医療先進国の欧米では、お医者さまが処方せんに医薬品を指定するときには、一般的に有効成分名を記入します。有効成分名で処方されると、多くの場合価格の安いジェネリック医薬品が選択され、有効成分名=一般名(generic name)であることから、ジェネリック医薬品と呼ばれているのです。」

早く有効成分名になればいいってことですね。
[PR]
by miya_sei | 2006-10-20 21:21 | 医療 | Comments(0)

「患者様の声」??

湿布で有名な某ヒ@ミツの方が持ってきた資料の中に
Yahooで「患者様の声」と入力・検索してください

とあったんで興味半分いれてみたんですけどねぇ。
一番上に出るのかと思ったら2番目なんですね。
「患者様の声を」という別の本のAmazonへのリンクが上に来てます。変なの。

まぁその2番目のやつをクリックして教えて貰ったパスワード(わざわざこんなのせんでもいいのに)いれてアクセス・・・・。

PowerPointの素材(背景)がダウンロードできるようになってて・・・
まぁこれは何かで使えるかな、と思うんですけど。

モー@ス・テープのアンケート調査があってるんですけどねぇ。
インターネットで調査したことになってるけど、内容がもうなんとも泣けてきます。
「患者様がこんなに満足してますよ!」のオンパレードで正直げんなりしました。
アンケートで「まあまあ満足している」っていうのを「満足」と評価するのはちょっと過剰評価な気がします。

それとちょっと嫌らしいのが、これYahooの中の通常の検索でヒットするやつではないんですよね。
上の方の水色枠(スポンサー枠)・・・ つまり金で買った「検索上位」な訳です。
当然、Googleで検索しても上位には出ません。
スポンサー枠に出させるのはいいとしても例えば「モーラス」とか「外用剤」ならいざ知らず、「患者様の声」を単語に選ぶなんて・・・

そういえば、今日は某メーカーが無臭の湿布の優位性のアンケートを持ってきてました。
だいたい回答するとテレカか何かくれるんですよね。
そうなるとあまり悪いようにはかかないし、だいたいそこのMRさんに手渡す用紙にあまりひどいこともかけないし。

こうやってデータは作られていくのかな・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-10-18 23:55 | 雑談 | Comments(0)

人気キャスターを次々と襲う腰部脊柱管狭窄症!

夕刊フジより。

まぁ、次々といっても、みのもんたと小倉さんくらいですか。

もともと辷り症とか不安定性とかあるなら別でしょうが、やっぱり人気キャスターって仕事は狭窄症になりやすいんですかねぇ??

ジョーバに乗りながらとかバランスクッションにのりながら司会するといいのかも・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2006-10-16 20:05 | 医療 | Comments(2)

セルタッチの後発品が温感湿布??

薬局のオモテとウラさんよりTrackBack。

ワイスレダリーが出している冷湿布でセルタッチというものがあります。
特徴は「無臭」つまり臭いがしない冷湿布で仕事で臭いを気にする患者さんから重宝されています。
そのジェネリック品として、このフェルナビオンというのがあるようなんですが・・・・・・・

これ、温感湿布のようなんですよ。フェルビナクだから、セルタッチの後発品ってことのようなんですが、冷感と温感は全く違うし、なんか変な感じです。
薬局で後発品への変更可になっていたとき、感触の説明までわかっていてくれて、説明の上、変更してくれればいいのでしょうが
ただ「後発品」ってだけで「安くなる・同等です」と変更されたら・・・・・
トラブル生むだけのような気がします。

大原薬品の製品紹介には、「本剤は先発品と生物学的に同等であると判断された。」って書いてあるけど「生物学的に同等」って何なんでしょうね?
ササニシキとコシヒカリみたいなもの?
[PR]
by miya_sei | 2006-10-14 16:59 | 医療 | Comments(9)


カテゴリ
最新の記事
BOSE SoundLink..
at 2017-10-08 00:01
薬の過剰投与。
at 2017-09-30 23:23
9月が終わりました。
at 2017-09-30 21:01
AppleWatch Ser..
at 2017-09-27 00:58
気がつけば来週はもう10月な..
at 2017-09-27 00:41
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧