開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Adobe Photoshop Lightroom

とうとう、Adobeの写真管理編集ソフトである?、Adobe Lightroomが正式版発表されたようです。
驚くべくはその値段!!

23100円ですよ(7月までの特別価格・・ ダウンロードがもう少し安くて、アカデミックはさらに安い!)!!
AppleのApertureが34000円ですから、露骨でもあります。

機能的にはそんなに大きな違いはないようなんですが・・・・・ どうなんでしょう??
Apertureの仮想デスクトップとかAppleらしくて好きなんですけどねぇ。

Photoshopシリーズとの連携を考えるなら、もしくはWindows版の存在を考えるなら、Lightroom、
iPhotoを筆頭とするiLife軍団との連携を考えるなら、Apertureといった感じでしょうか・・・??
Adobeはベムスターのようにどんどんソフトウェア会社を吸い込んでいき、Macromediaまでも傘下に
おいてしまったので、そういう意味では、Adobe優勢なんでしょうかねぇ??

で、自分は写真撮るのは好きですが別に技術的なことは全くわからないので・・・・・・・
ただ、気になってたのが、これ、DICOMに対応してくれないかな、と。
JPEGはもちろんOKなのでこれでもいいのかもしれないんですけどね。
DICOMサーバーが自動でJPEGを作ってくれてそれを読み込む形にして、患者ID用のTagが
あってそれが電子カルテとリンクしてくれたら便利そう。
画像のスタック機能とか、撮影日の検索機能とか虫眼鏡機能とか「医療系画像View」が
何十万以上なのに比べてなんとお手軽価格なんでしょう・・・・・!!

もちろんDICOMサーバーやDICOM端末との接続とかもあるので一概に値段は比べられないんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-31 22:38 | Mac・PC | Comments(3)

今日は地元でのみんぐでした。

今日は地元でのみんぐでした。
それはそれでいいですね。明日は小倉に出る予定です。勉強会です。
勉強の後は・・・ 金魚の糞モードでついていきます・・・・・・・・

千佳ちゃんBlogが始まっちゃいました。

こりゃやばいです。興味津々です。

そういえば、Vista発売でしたね。
みんな並んでるんですね、この寒いなか。

ボクはまかーなので、3月24日(かどうかしらないけど)のOSX10.5 Leopardを待ちます。
The computer for the rest of us .
これですよ、これ。残り物には福がある。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-30 01:10 | 雑談 | Comments(5)

まったりした月曜日・・・

今日は妙にまったりし月曜日でした。
特に天気も悪くもないのに(寒かったけど)。

なんでだろう?なにかったかな?と考えてみると・・・・・

そうでした、明日はWindowsVista発売日!!!

でした。きっとみなそれで並んでるんだ・・・・ 訳ないですね・・・ orz..
[PR]
by miya_sei | 2007-01-29 18:50 | 雑談 | Comments(4)

ショック!!(完売でした・・・ orz..)

いつもMac情報源でお世話になっている、Macお宝鑑定団にて、
あの名機ブラザーHL5270DNが激安プライス!!
という話をみつけ、さっそくリンク先をチェック!!
b0028732_13465264.jpg

本当です!!すごい値段です! 33800円にさらに8000円引き!!
ありえません・・・・・・・  34800円あたりの値段は確か、Y電気でもついてたのをみたんですが・・・

まぁ、新型のHL5250DNがでるからなんでしょうけど・・・・・
この値段なら絶対5270ですよ!!!

ブラザーのレーザープリンターはMac用のドライバーもよくできてるし、非常に好きなんです。
うちでも3台使用してます。DashboardのWigetとかもあるし。
無線LAN対応のも値段下がってきたみたいだしちょっと気になります。
そういえば、ブラザー社員さんのBlog、更新とまってます・・・ ぜひ再開してください。
待ってます。

うちの院内の話なんですが、
[PR]
by miya_sei | 2007-01-27 13:45 | 事務機器 | Comments(0)

メモリー増設。

そういえば、今朝暇だったので診察室のPowerMacG5のメモリーを増やしました。
今まで、1.0GBだったのを256*2枚追加し1.5GBへ。

気持ち(プラセボ?)速くなったかな??
これで、MacOSX10.5がでても安心です。

さっと開かないとストレスたまるので、ちょっとでも速くなるのはいいことです。
そういえば、2月にMacProが新しくなると言う噂がちらほら。
現行モデルが安くなればそれを狙うのもありかな??

先日から、MacBookを色々いじって思ったのですが・・・・・
Parallels仕事で使うにはまだちょっと不安です。急にレスポンスが悪くなったりします。
メモリーが足りないのでしょうか?(現在1GB)。
それよりなにより一番の不満はクリア液晶がてかてかして見にくいです。
スクロールする文字がにじんでみにくいです。
個人用で使っている、PowerBookG4 15inch(最終モデル)に比べて画面が狭すぎます。。
値段は半額程度なので仕方がないですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-25 22:02 | Mac・PC | Comments(2)

今日から納豆を食べることに!

今朝は、ちょっと昨日のお酒が残りながらも納豆ごはんを食しました。
やはり、うまいです。。。。 Viva 納豆。

熊本にすんでいるとき、広島風お好み焼きの店、しまだというのがあって
そこのお好み焼きが好きでした。納豆入りをよく食べてました。
焼きそばの麺とよく味があってました。江津湖そばと浜線バイパス沿いと
あった気がします。

納豆強化月間にします。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-25 13:28 | 雑談 | Comments(0)

あれれ?いつのまにか、Exciteがアフィリシエイトできるようになってる。

ものの宣伝は「ファッション」分野だけみたいですね。一番縁のない世界です・・  orz...

mink
mink / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
スコア選択: ★★★★

声が綺麗。iTMSで試聴して感激しました。さっそく近所の電気やでCDゲットしましたよ。
7曲目の「手紙」って曲が一番好きです。
(アフィリシエイトの実験です・・・ )
[PR]
by miya_sei | 2007-01-23 23:48 | 雑談 | Comments(0)

そして誰も信じなくなった。

テレワーク社長さん辞任だそうです。
あくまでも「テレワーク単独犯」として終わらせるんでしょうかねぇ。
他の受注先も捏造ありそうな気がするけど表沙汰になるまえに火消しする気なんでしょうか。
出演スタッフが全くオモテに出てこないのも何だかなぁ・・・・・   

テレワークさんの他の制作作品を見てみると興味深いです。
なんと言っても、細木数子の人生ダメだし道場
すばらしいです・・・・・・・。

「今、日本がおかしい! 現役ドクター大告発!」もひどい内容だったようですが・・・・
産婦人科の内容についてもmariko先生のBlogで紹介されてました。

内容は二の次、視聴率さえとれればいいんでしょうけどね、きっと・・・・。

Blog天漢日乗mariboo's blogにTrackBackさせていただきました。

やらせの範囲も微妙だとは思うんだけど・・。
「孤独な1人旅」をしてるはずなのにすごいいい角度から次々とカメラが向けられてるのをみたり
すると周りに撮影クルーが並んでいる姿を想像して笑えるんですよねぇ。
あいのりとか電波少年での猿岩石のヒッチハイクとか・・・・。あれはやらせにはならないのかな??
(まぁ、内容が内容だからいいんだろうけど)
[PR]
by miya_sei | 2007-01-23 13:36 | 雑談 | Comments(2)

WindowsXP on MacBook

先日届いた仕事用MacBook。
自分にとって初のIntel CPUのMacになります。
68000,68020,68030,68040,PowerPC601,603,604,G3,G4,G5
ずっとモトローラ(&IBM?)Loveだったのに・・・・・ 今更ながらちょっと感慨深いものを感じます。

Intel Macといえば当然試したくなるのはBootCamp
今日は、このために小倉にでかけ、OEM版のWindowsXP Home SP2を購入。
(自作ショップにいき買いましたが後でY電気の方がかなり安かったのにショック;_; )

家に帰ってさっそくBootCampをMacBookにインストール。
パーティションをとりあえず20GBに設定しました(全部で80GB)。
Macintosh用のDriverインストール用CDを作成し、Windows用の領域をフォーマットし、
WindowsXPのインストールを開始します。
MSDOSを思わせる背景青のインストール画面がMacBookに対し違和感感じまります。
途中、MacBook自体のキーボードの設定がわかりにくかったり(何かキーを押してたら選べた)
CDの出し方がわからなかったり(EjectキーではなくWindowsのOSのFinderからEject)、
Mac用のDriverをインストール中に「Microsoftはこんなもん認めとらんよ」みたいなメッセージ
がひたすら出てきたり、さらに入っているディスクが違うとかメッセージが出たり、なんか
よくわからないけど、うだうだやってるうちに終了。

見事、MacBookでWindowsXPが立ち上がりました!!
予想以上にさくさく動くのにびっくり。さすが、Core2Duo。
Driverを組み込んだところ、iSightは認識されるはカナキーが使えるようになるは、
下手したらその辺のWindowsマシンよりコストパフォーマンスいいのでは?!と思う有様。
もちろん、まだ対して使ったわけではないんですけどね。

今日はこの辺で終了。時間ができたら、ParallelsをいれてMac & Windows混在の世界へ突入です!

BootCamp上のWindowsでは、MacのFolderはみえないのかな?
MacDriveいれたらみれるのかな?
FolderShareをそれぞれに入れるか、Windows側でiDiskをマウントさせれば(オンラインなら)
共有ディスクみたいにできるかもしれないですね。
[PR]
by miya_sei | 2007-01-22 00:45 | Mac・PC | Comments(2)

昔の番組のネット配信、承諾なくても可能に。

昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ(asahi.com)

これが、ふとiTunesMusicStoreでの番組配信の布石かと思ってしまった。
そしたら楽しそう。AppleTV買いにいかなきゃ。

SONYと手を組んで、AppleTV内蔵BRAVIA出せばいいのに・・・ とも思うけどSONYもソフトコンテンツ持ってるだけに無理かなぁ・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-01-21 16:17 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧