開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
サーバーをWindows..
by miya_sei at 23:57
まだmacpro mid..
by cat at 21:11
初めて行ったときがHKド..
by miya_sei at 23:29
 一度行きましたが,私も..
by okkun at 22:51
電源が逝ってしまったので..
by miya_sei at 01:22
いい話と悪い話をしましょ..
by okkun at 17:21
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

AppleTV発売延期・・・・・・ ;_;

Appleから連絡が来ました。
AppleTVの発送3月中旬以降になるそうです。

4日(日曜日)が休日当番日なので、AppleTV設定してすごそうと思っていたのに・・・・・・
ほんと、これがKeyNoteのスライドファイル流せたら院内掲示に最高なんですけどねぇ。

遅れた分、AppleStoreのクーポン券くらいつけてくれる・・・・・ と信じてますがどうでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2007-02-27 21:13 | Mac・PC | Comments(0)

EIZOのマルチモニターキャンペーン!!

EIZO法人会員向けに(登録無料)、ワイド&マルチキャンペーン
というのがあっています!!!

この中の、17インチモニター2台セットというの、かなり魅力的な予感です!!

このモニター単品で買ってもKakaku.comあたりで調べても35000円弱はするようです。
これが2台にさらに専用の2台のモニターを設置できるEIZO製のモニター台(定価3万)で、

87000円!!!!!!(ただし・・・・ 消費税別でした・・・ orz.. )

電子カルテ用に良さそうですね。まぁグラフィックボード1枚余計に刺す必要はありますが・・・・・・
それぞれが入力2系統づつあるので、2台のPC繋いでそれぞれを組みあわせたりもできそうです。
MacPro欲しくなってきました・・・・  
[PR]
by miya_sei | 2007-02-23 21:34 | 事務機器 | Comments(2)

ビスホスフォネート製剤

骨粗鬆症に対する治療薬で骨折予防リスクがエビデンスが一番高いラシイ、ビスホスフォネート製剤ですが・・
去年の秋から、その一つ、アレンドロネートの「ボナロン」「フォサマック」(中身は同じ)に週1製剤が出てます。
で、どちらのメーカーも「週1にすれば患者さんが喜びます!」
さも患者さんの味方のような、話をしてきますが・・

最近、週1を嫌がる方が多いです。
近所の先生もそういってたし、結構そういう方多いんじゃないでしょうか?
「かえっていつ飲むかわかりにくい」
とだいたい言われます。毎日の方がかえって楽だと言われます。

まぁ週1の方が助かる人がいるのは事実だと思うんですけどね。
少なくともメーカーが宣伝のために「週1をこんなに患者が希望されている」というのは
どれくらいの信憑性があるのか疑問です。
実際、飲んでない段階で聞かれたんじゃないかとも思うんですよね。
実際飲んでいる人に聞かれたとしても、実際飲んでいる人はそちらがいいから週1にしているわけだから・・・・

で、メーカーの調子のいい宣伝はおいといて・・・・・・
一つ、思うのは、メーカーさんは「週1製剤の方が医療費も安くすむ。患者さんも喜ぶ」と
言われますが、それなら同じ薬を別の名前で出すのは、宣伝費にしろなんにしろ
医療費の無駄としか思えないけどその点はどうなんでしょうね。
それぞれのメーカーがどこぞの教授をあちこちにお招きして講演会してましたが、
いったいいくらかかったんだろうと不思議でしょうがないです。

それと、同じくリセドロネートのほうもベネット・アクトネルと同じような状態で、こちらも
今年の6月くらいには週1が出ると聞いたんですが・・・・・・・   
いったい何種類置けばいいのか、こんがらがりそうです。
それぞれがそれぞれ用の「飲み方の指導用パンフレット」も用意してます(結構金かけてます)。
それぞれ、別々に準備しないといけないと思うと・・・・・      目が回りそう。
やっぱり、服用が簡単なSERMが楽か・・! となっちゃいそう。
ボクはどうせなら、六甲のおいしい水とかとセットにしてボトルで最初から問題ない水に溶かして
ボトルで売ればいいのに、って思ってるんですが・・・  どうですかねぇ??? 

調剤薬局さんなんかどうしてるんでしょう?
それぞれ全部揃えてるんでしょうか?!  そのうち、ジェネリックまで出たら大変なことになりそうですね。
またPTH製剤も出てくるだろうし・・・・・  なんか大変なことになりそうです。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-02-23 13:52 | 医療 | Comments(5)

Xactiにライバル出現か?!

Canonが、PowerShot TX1なるものを出してきましたよ!

かなり小さく、HDサイズの動画が撮れるようです。

ただ、気になって色々見ているけど動画についてあまり詳細な情報がないんですよねぇ。
静止がメイン、で動画も「トレル」って程度なのかなぁ〜
対応フォーマット見てもちょろっと
「AVI[画像:Motion JPEG、音声:WAVE(ステレオ)、60/30フレーム/秒]」
とか書いてるだけ。だとしたらXactiの勝ちですねぇ。
Xactiには「ムービー手ぶれ補正」と書いてるけどCanonの方は動画には手ぶれ補正対応してるのかなぁ・・ 
DIGIC IIIは静止画だけっぽいしなぁ・・

AppleTVと組み合わせて遊べそうなんですけどねぇ。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-02-23 00:16 | 事務機器 | Comments(2)

医療現場用モバイル端末。

IntelとMotion Computing、医療用モバイル端末を発表だそうです。

Intel自身が関わっているところがすごいですね。
AMD(with ATI)も対抗してすごいの作ればいいのに。

でもデザインもすっきりして素敵です。上の横に広い穴は手で持つようになってるのかな?
Vistaが動いてますね。それより・・・・・   MacOSX対応してくれないかなぁ〜〜
他のスタッフとかのメッセージとか、Vitalとかいろんな情報がGadgetで出てくるとおもしろそう。
b0028732_22255560.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-02-21 22:26 | 医療機器 | Comments(2)

天気のいい火曜日。

MacBookなんですがクリアスクリーンっていうんですか??
これ、確かに暗い場所ではいいんですが・・・ 日差しのあたるなかで寝ころんで
使ってると・・・  無茶苦茶見づらいです。。。

電気屋とかで並んでいるときはちょっと暗めの蛍光灯だからわかりにくいけど・・・・

困ったですよ。ふんなこつ。

「蛍光灯」を変換したら一発目に「経喉頭」と出てきた。
さすが、フリーの醫學辞書(この醫學もなんかかっこいい)をマージしただけあります。

それにしても昨日今日と天気がよいです。ぽかぽかしてます。
川沿いで昼寝してたい気分。
[PR]
by miya_sei | 2007-02-20 13:17 | 雑談 | Comments(0)

どんよりした日曜日。

妙にどんよりした日曜日です。

昨日は風邪引いてるくせに日本酒を飲みにでかけてしまい、へろへろでした。
帰ってきたことのこと、よく覚えていません。
自分が企画したものだったので気合いを入れてたつもりでしたが水曜日の夜から体調こわし、なんだか準備不足で申し訳なかったです。。

ようやく目が覚めて、鼻をかんで、すこしすっきりしてきました。
今は、部屋でMac類のセットアップ中です。
MacBookのBootCamp領域に入れていたWindowsXPが「システムのなんとかが足りない」といって昔のMSDOSみたいな画面になってしまい立ち上がらなくなってしまいました。
F8を押していろいろやってもだめみたい。Parallelからでもだめ。
Rを押しながらどうのこうのって画面はでるけどRを押しながらでも全く一緒。

ロジテックのNAS(LHD-LANGE)がしばらくアクセスしてないとすぐに反応しなくなってしまうのはなんなんだろう??
設定の問題?Macメインで使っているから?(Mac対応になってるけどなぁ)
システムのバージョンも特に新しいのないみたいだしなぁ・・・・
電源プラグ強制的に抜いて再起動したらもちろん認識するんだけど・・・ 。

AppleTVを院内情報流すのに使おうかと思ってるけど、どんなものかなぁ〜
今、待合室には一応HDMIついたプラズマTVはあるんで・・・ 
そのTVをモニターとして使うのかそれともTVは流しっぱなしで(音声もそうなるとTV)
別のモニターから映像だけ出すか、なんですが。

AppleTVを壁掛けで使うような固定の部品ってそういえばあるのかな?
これがないと話がすすまないんだった。ちょっと調べてみよう・・・
MacMiniを壁掛けでもいいんだけどねぇ。
スクリーンセーバーでRSS配信するのがあったから、ニュースのを配信してもいいかな?
PointCastが本当はよかったんだけどなぁ。復活してくれないものでしょうかね。
[PR]
by miya_sei | 2007-02-18 10:14 | 雑談 | Comments(10)

よいちくれたのです。、

今日は濃い1日でした。
なんかいろんなことを考えさせられたのです。

三徳のラーメンを昼、夜と二回食べたのも何かの縁かも。
[PR]
by miya_sei | 2007-02-15 00:48 | 雑談 | Comments(5)

リハビリ継続は介護保険へ。

リハビリ継続は介護保険へという話が出てました。

ただ、現状の介護保険は審査も異様に厳しくなっているし(以前が甘かった?)、介護保険で
どの程度のリハビリができるのか、わかってて言っているのか疑問です。

それとも介護施設に理学療法師なりリハビリ用の医師なりを揃えさせる??
看護師の7:1の問題にしても振り回される現場はたまりませんよね。。。。

More
[PR]
by miya_sei | 2007-02-14 08:24 | 医療 | Comments(0)

インフルエンザ。

はやってるようなはやってないような、不思議な感じだったけど真裏の中学校が学級閉鎖に
なっていたらしい・・・・・・

なんてことでしょう!

気をつけないといけません。
今週はちょっとヘビーな飲み会が続きます。
アルコール殺菌は効くのでしょうか??
[PR]
by miya_sei | 2007-02-13 08:19 | 雑談 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
盆前。
at 2017-07-25 13:31
ツムラの漢方。
at 2017-07-23 02:52
暑い日が続きます。
at 2017-07-23 02:50
ボーナス
at 2017-07-14 00:40
大雨。
at 2017-07-07 11:46
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧