開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
そうですねぇ。なんかMa..
by miya_sei at 15:26
8月改正のカルテ,まだ完..
by okkun at 01:30
> catさん 古いM..
by miya_sei at 02:56
そろそろmac pro2..
by cat at 01:07
> catさん 円筒型..
by miya_sei at 20:05
ゴミ箱型macproは使..
by cat at 01:47
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リハビリ改正 ・・ 3月30日発表 4月1日実施って・・・

3月30日の日付で発令されているようです。
今回のリハビリ点数改訂

で4月1日から実施(月曜だから2日か)。

無茶すぎます.....

でもこういう情報ってネットとか情報が入らないとわからないんじゃないんですかねぇ?
直接案内があったんでしょうか??
今年、改訂があると思ってない人も当然いらっしゃるでしょうしねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-03-31 22:52 | 医療 | Comments(5)

警察の横暴を感じるのは気のせい??

人工呼吸器外しの件なんですけどね。

死因などについて鑑定を依頼した専門医の意見をもとに、富山県警が、一部の患者について「人工呼吸器の取り外しと死亡には因果関係がある」と判断していることがわかった。
 県警は殺人容疑で調べを進め、取り外しの経緯などに関する捜査を事実上終えた。ただ、延命治療中止に関する明確な国の規定や指針はなく、県警と警察庁との協議では「今は捜査が医療現場に立ち入るべきではないのではないか」との意見も出ており、慎重に立件の可否を検討している。


延命治療の問題を無視して「殺人容疑」っていうのはどうかと思います。
これが殺人容疑に当たるのなら、どんどん在宅へ在宅へ、病院にかかるのを困難にしむけている厚労省は大量無差別(金持ちはのぞく)殺人じゃないですか??
リハビリや丸めの包括医療だって関与度は低いかもしれないけど、同じような問題あると思いますけどねぇ。

More
[PR]
by miya_sei | 2007-03-29 13:33 | 医療 | Comments(3)

AppleTVに思う・・・・ Part1

AppleTVさっそくセットアップに入ってるんですけどね。

セットアップの簡単さ。さすがによくできています。泣けてきます。
とりあえず、HDMI端子でつなげるモニターはプロジェクターしかなかったのでそれも
あんまりなので、HDMIーDVIのケーブルを買いに近所のべ@ト電器にいったけど置いてなく。
仕方なく普通のピンケーブルで液晶TVにつないでます。

早速使ってみました。いくつか気になる点が。

1:リモコンが誤動作してた。他のMacのと同じリモコンなのがせつない。
AppleTVを操作してるのになぜかMacBookまで勝手に動いてるww
リモコンが同じですもねぇ・・・ せめてリモコンの色を変えるか何かしてほしかったです。。
リモコン登録ってメニューがあったからそれを使うのかな??
TVの入力切り替えや音声の調整くらいできたらさらによい(学習リモコン?)。
MacやiPodでAppleTVを操作、とかもできたらいいのに。(できそうですけどねぇ)

2:音楽だけ流しててもむなしい。
音楽だけ流しててもですねぇ、もちろんカバージャケットがあればそれが表示されて
最初はちょっといいかな、って思うんですけどねぇ。すぐにあきるです。
音楽(音声)だけ流すなら別にiPodで十分なんですよねぇ。

3:音楽を流すならHDMIで音声が出ても・・・ 
せっかく音楽流すならケーブル1本のHDMIでつないでもしょせんTVのスピーカーじゃぁですねぇ・・・・  
光の音声出力があるのでそちらをアンプに入れて別のスピーカーから流すのがいいのかなぁ・・・・ 
そうなるとちょっと面倒ですねぇ。プラズマTVの横にさりげなく壁掛けしてって計画が・・・・・・・
そうなるとSONYのWiFiスピーカーが生きてくる?!AppleTVとつながったり・・しないですかね?!

4:リモコンの置き場がない・・・・・・
iMacのように横にくっつくようにするとか何かしてほしかったです。
すぐになくなりそうです、自分の場合。
本体に全く操作ボタンがないのは・・・・ 潔いといえば潔いのですが・・・・・・ 

んで、iTunesStoreでも日本の音楽のビデオ販売少し始めてるようだけど・・
いかんせん、高い!!数も全然ないです。
アメリカの方は(もちろん日本からでもつながります!)映画の予告やらドラマの
ランキングとかでて、これがおもしろい!!
これらばかりみて遊んでました。ちょっと待たされるんですけどね。
たいした遅さじゃないです。映画の予告が特にいいです。
でも、こんなの病院の待合室じゃ流せません・・・・・   美容室とかBarとかなら良さそうですけどねぇ。
やっぱり、コンテンツがないとだめだなと思うのでした。
一部の製薬会社がよくFlashを使ったアニメやら作ってるんでこれを使えるようにすればおもしろいかも・・・・?!
[PR]
by miya_sei | 2007-03-27 23:13 | Mac・PC | Comments(2)

Wallstreet Journalより。

日本の「がん難民」、選択肢の拡大を要求
患者たちは国民皆保険制度を 倹約的だが選択肢が少ないと非難


一部抜粋・・・・。
日本の医療費は大半の西欧諸国やカナダと比べても少ない。それにしても、もし日本国民が苦しんでいるのだとしたら、統計から根拠を得るのは難しいと言える。日本女性の平均寿命は世界最長で(男性は世界第4位)、乳児死亡率は世界で最も低い。

日本は医師の研修と報酬を削減することで医療費を節約している。通常、医師を目指す学生は、高校卒業後すぐに医科大学に入学し、6年間で医師になれる。米国では高校を卒業してから8年かかる。2004年まで、日本の医師は実務研修を行わなくても医療行為に携わることができた(現在は最低2年間の実務研修が必須)。医師の平均年収は、米国の約20万ドルに対し、日本では10万ドルを上回る程度である。
師たちは患者のために割く時間がないと話している。日本では、一般に自分の好きな医師にかかることができるため、人気のある医師の診察は「3時間待ちの3分診療」と言われている。国内総生産に対する医療費の割合は、米国の16%に対し、日本は9%である

厚生労働省は医師の診療報酬を削減し、患者の自己負担額を引き上げた。多くの人は、毎月の医療保険料のほかに、かかった医療費の3割を支払わねばならない。10月1日には毎月の最高自己負担額が72,300円から80,100円(670ドル)に引き上げられた。一方政府は2002年に引き続き、昨年も医師の診療報酬を平均1.36%削減した。


おまけ
[PR]
by miya_sei | 2007-03-27 13:31 | 医療 | Comments(2)

ブラザープリンターが異様に安い!

以前にも書いた気がしますが、ブラザーのレーザープリンターが大好きなんです。
ドライバーがよくできている、Macへの対応が早い、ネットワーク対応なのに安い。

今、Amazonをのぞいていると妙にブラザーが安いんです。
なんか、いろいろキャンペーンをやってるんですよね。Amazonとのタイアップもあるし
ブラザー自体でもやってるし。組み合わせるとかなりお得。

クレジットカードも使えるのでクレジットカードのポイントもつくし。
できれば、Amazonで買うときはうちのホームページのバナーから飛びましょう!

今、一番気になってるのは5250DNです。
かなり、値段下がってます。人気の5270DNからPostScript互換機能を省いたものですね。
気になる1台です。
[PR]
by miya_sei | 2007-03-25 22:33 | 事務機器 | Comments(2)

タミフル問題。

整形外科ではあまり縁のない(と思う)タミフル。
今、いろいろ問題になってますが・・・

これ、問題にならないのかなぁ・・・・
厚生労働省で医薬品の販売許可や副作用認定などを担当していた元課長(58)が退職後、中外製薬(本社・東京)に天下っていたことがわかった。20日の参院厚生労働委員会で共産党の小池晃氏が指摘した。国家公務員は離職後2年間、在職中に密接な関係があった企業に勤められないが、元課長の場合、2年を超えていた。柳沢厚労相は「法的に問題はなく、薬事行政がゆがめられることはない」と述べた。

教授への寄付よりこちらの方が問題だと思うんだけど・・・・・

こちらには名前も出てました。

今日は、ウルトラマンメビウスを見てました。子供より親の方が興奮気味でした・・・・
来週で最終回。コマリマシタ。。
ウルトラマン/ウルトラマンメビウスVolume6/BCBS-2586ウルトラマン/ウルトラマンメビウスVolume6/BCBS-2586
¥3,990


AppleTVが昨日届くようになってるのにまだ届かず・・・  orz..
[PR]
by miya_sei | 2007-03-25 00:26 | 医療 | Comments(0)

今、関心があること。

いつ、他の職場にジョブチェンジするかわからない今日この頃、いろんなことを考えます。
半分以上は、妄想なんですけどね。

思っていること1:
Wiiを使ったリハビリ(運動)ソフトの開発
(ちょっと話があったけど・・  屯坐してます・・・ というかエンスト状態か。スタートもしてない)

思っていること2:
PS3を使ったDICOM画像Viewer。
サーバーは個人的には、Mac・・ それもXServeがいいな。
絶対コストダウンできていいと思うんですけどね。
ただそれにはBluRayがRWになってくれないと・・・・・ 

思っていること3:
BRAVIAとAppleTVを組み合わせた院内インフォメーション。
これ、絶対いけると思うんですよ。JPEGファイルを使ってiPhoto経由で行くかMovieで作るか・・
PodcastでiTunesStoreから放送する内容を買って流してもいいわけですしね。
業者に有料で内科用、整形外科用、作ってもらえばいいし、メーカーさんが作って宣伝入りで配信してもいいでしょう。
ス@ケンとか麻生とかEIZOさんとか・・・ どうでしょう?このアイデア。買ってください。
後は、AppleTVがKeynoteかPowerPointの再生機能つけてくれればいいけどなぁ。

MacMiniを使うのもありと思うんですけどね。ワイヤレスキーボード、マウスでコントロールして、RemoteDesktop使えば・・・・
壁掛けにしてもかっこよさそうです。
BRAVIAじゃなくてもいいんですけどね。でもExpoでJobsが使ったのもBRAVIAだったから・・・
今日あたり、AppleTV届くはず。実験しなきゃ。。 

PS3がどんどんアップデートしてますね。
ワイヤレスキーボードやマウスも登録できるようで。スタンフォード大学のプロジェクトもいいけどもっと日本でも活用できるはず。
こりゃゲーム機で終わらせるのはもったいないですよ、まじで。
チャットもできるんだから、どうせなら遠隔画像診断用の遠隔地用クライアントとして使えませんか??
お金もEdyで支払えますしね。
[PR]
by miya_sei | 2007-03-24 15:53 | 雑談 | Comments(8)

関節外科最新号で・・・・

b0028732_1105175.jpg


研修医が知っておきたい整形外科診療必須マニュアルというのが出ています。

スタッフの勉強用に買っておきますかね。。。
(忘れないように記事にしてみました)
[PR]
by miya_sei | 2007-03-24 01:12 | 医療 | Comments(0)

何かがおかしい・・・・

開業医は休日・夜も働けと?

何か役割について・・・・・・・・・ おかしくなってないですか??
勤務医に比べ休みも取れないし、苦労はたくさんありますよ。。。

勤務医が開業に走るのは、別に点数が低いからじゃないでしょう?!
過酷な勤務状況をなんとかするのが先なのに、点数だけで調整してすむ話ですか??

厚労省は「依然開業医は夜間働かなくとも高収益となる報酬体系になっている」(幹部)ことも、診療所の夜間開業が広まらない原因とみている。

夜間開業・・・?? しろってこと??
なんだかよくわかりません。 昼働いてるのだから夜働かないのはふつうだと思うんですが・・
厚労省の人たちはいったいどれくらい働いてどれくらい国から給料もらってるのかぜひ比較検討していたほうがいいような・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-03-22 14:28 | 医療 | Comments(6)

あ、忘れてた・・・・・ 

そういえば、すっかり忘れてました。
日本整形外科学会のICチップ付き?会員カード。
3月中旬だったですよね??

UFJカードがどうのという話ですっかりうさんくさくなり、記憶からDeleteしてました・・・・

3月中旬というと、それよりもAppleTVです!!
23日到着予定のメールが届きました。

コンテンツの対応してない日本で使い道はあるんでしょうか?!
ほんと、KeynoteかPowerPointのViewer機能つけてくれたらいいのになぁ・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-03-21 22:47 | 雑談 | Comments(3)


カテゴリ
最新の記事
高い薬は本当にいいのか??
at 2017-09-17 13:53
台風やってくる。
at 2017-09-17 13:32
明後日の台風。
at 2017-09-15 16:05
小石原・・・・
at 2017-09-12 01:23
写真の管理
at 2017-09-12 01:17
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧