開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
フォロー中のブログ
最新のコメント
ライフログ
人気ジャンル
アクセス解析

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

暴走・・・・・・?!

勤務医が疲れ切ってどんどんいなくなっているのは、「堕落した開業医」のせいだと決めつけているようです。

在宅医療の報酬上げ・厚労省方針、入院減らし医療費抑制
外来患者の診療に頼って在宅医療に取り組まない開業医の診療報酬は抑え込む。費用のかかる入院を減らして自宅での療養を促すのが狙いで、医療費の膨張を防ぐ。

在宅医療に取り組まないってみんなが取り組んでも仕方がないような・・・・
それに救急車はやっぱり大きい病院に運ぶし在宅医療がすすんだからといって
病院が楽になるとは思えないけど。。。。

あ・・・また恐ろしい話が。
専門医を紹介する「総合科」新設・厚労省方針
厚生労働省は分野を問わず幅広く手掛ける医師の診療科として「総合科」を新設すると決めた。患者がまず総合科の医師を訪れ、症状など診療の必要性に応じ専門医を紹介してもらう仕組みを整える。医療効率化と同時に、脳神経外科など専門分野を受け持つ病院勤務医の負担を減らす。
 開業医には総合科医となるよう促し、病院と診療所の役割分担を明確にする考えだ。5月中にも医道審議会の診療科名標榜部会で審議を始める。
 厚労省は総合科の医師を同省の認可対象とすることで「お墨付き」を与え、能力の高い医師を集める狙い。現行の制度では内科や小児科、整形外科といった診療科名を看板に掲げる規制はないが、例外として麻酔科だけが厚労省の認可を必要とする。医療法関連の政省令を改正し、早ければ来年度中にも創設する。

勤務医の勤務状況が悪化した一番のきっかけは臨床研修医制度を準備不足のまま導入したせいだと思うんだけどな・・・

その前に天下りのポストでしかない特殊法人を減らしましょうよ。。 第3セクターとか・・・

ほんの興味ですがこんな壁紙とわかりにくい設定のダウンロード手順作成にいくらかかったのか・・・   教えてください。。。
[PR]
by miya_sei | 2007-04-30 22:31 | 医療 | Comments(5)

飲むヒアルロン酸。

最近、患者さんからよく聞かれるんです。「あれ、買った方がいいですか?!」って。

でもねえ、飲むヒアルロン酸、某CMでは粘稠性のある液がでてくるけど実物は「錠剤」だから・・・
一番CMが目につく会社のHomePageを見てみたけど「体内吸収」の話はたくさん書いてる
けど「関節」の話はまったく書いてない。 吸収されたあとはどうなるとですか?!

CMのイメージ戦略ってやつなんだろうなぁ。プラセボとの比較とかしてないだろうし。
口から放り込んだ薬がどの関節に影響を及ぼすのか・・・ 
データがあるならすごいと思うけど。

本当に効くなら外傷性の軟骨損傷とか欠損の方にとってすごい助かると思うし、
それによって人工関節が減れば相当医療費も減ると思いますけどねぇ。

結構な値段なんだけど、売れてるみたい。。。 母の日を前に薬局でキャンペーンやってました。。
でも・・ エビデンスとかそういうのは抜きにしてもらう母親としてはうれしいだろうな。。。
「今度、親にプレゼントするんです!」とうれしそうに笑顔で話す人には何も言えません。。。。

でもちょっとあるある大辞典と繋がる印象を受けてしまうのでした。。
[PR]
by miya_sei | 2007-04-30 15:36 | 医療 | Comments(5)

痛風とビール。

プリン体とビールと酒 また痛風の話ですいません。 4月27日という話がエキサイト社長さんのBlogで出てました。

ビールの銘柄でプリン体の量が違うというのは確かにあるんでしょうけどね。
どの銘柄かより、飲む量とか組み合わせとかスピードが問題じゃないんでしょうかね?
プリン体(の濃度)が多くても飲む量が少なければ問題ないだろうし。
ある程度呑んでも他に水分しっかりとって尿を出してれば腎機能さえ問題なければ
そんなに問題にならないような。。

運動量とかそのときの湿度(発汗)にも問題ありそうですよね。
夜間暑いときなんかには発汗が強いので発作が起きやすいという話も以前聞きました。
といって、ビールも飲んで水分も飲んで寝ると今度は夜中に小便で目がさめるので・・・・
なかなか難しいです・・・・・

全然ビールとか呑みそうにないし肉類も食べないのに尿酸がえらく高い人もいるし。
不思議なものです。

痛風の方にビール呑むな、肉を食べるなというのは簡単なんですが、自分がビール、肉が
ないと生きていけそうにないのであまり強くは言いません(というか言えない・・)。。
他の飲み物を取りながら(水やウーロン茶など)とか梅干し食べるようにボクは薦めてます。
梅干し食べると尿がアルカリ性になって尿酸排泄がすすむそうで、ウラリットっていう
クエン酸の薬もあるけど、大きくて飲みにくそう。。

ただ尿管結石とかあるとまた話が面倒で・・・・・ 年齢や腎機能、肝機能障害とか絡んでくると・・
やっぱりなかなかややこしいですね。発作の有無、頻度、程度によってもまた違うでしょうし。
家庭の医学とかインターネットとかの情報はその人の背景とか考えずに簡潔に書いてるから
代えって一般受けしやすいのかな、とか思ってしまいました。
[PR]
by miya_sei | 2007-04-30 14:33 | 医療 | Comments(2)

GW突入です。

世間はいわゆる、ゴールデンウィークとかいうやつのようです。
裏では太鼓の音が聞こえます。
TVや新聞で9連休とかいう話を聞くとうらやましくて仕方がないです。

2日でも連休は連休です。3〜6日は4連休ですしね。
風邪を早く治さないと・・・・・
[PR]
by miya_sei | 2007-04-28 15:19 | 雑談 | Comments(2)

メモリースティックに動画を記録するカメラがSONYからでそうです。

HDR-CX7っていうんだそうです。
CX7というとマツダの車をイメージしますが・・・・

ただ、本体が大きいので・・・・ 
ちょっと微妙です。大きいのであるならMiniDVでもいいわけだし・・・
それにメモリースティックDuoにこだわるのもちょっとどうかと。
ただ、PSPでダイレクトにみれるならちょっと興味沸きますね。
後は、Macでの編集がどれくらいスマートにできるか。
それによって物欲度が大幅にアップします。

ただ、Xactiのような携帯性はないようなのが重ねがえすも 残念・・・・・。
b0028732_21314690.jpg


子供の日を前にPS3が値下がりするかと思いきや・・ あまり動きはないようす。
なぜかヨドバシカメラが前からネット販売も含め10%ポイント還元なんですよね。おそるべし。
[PR]
by miya_sei | 2007-04-27 21:31 | 雑談 | Comments(0)

「後期高齢者医療の在り方に関する基本的考え方」に関するご意見の募集について

「後期高齢者医療の在り方に関する基本的考え方」に関するご意見を厚労省が求めております。

あ、もうこれ決定なんですね・・・・ 。天下りの問題とかはあんなにおしつひかれつの白熱した論点になるのに医療問題は・・・・・  そうでもないんでしょうか?? 日医も認めたってことなんでしょうね。。
物議をかもしたPSE法なんぞは、坂本龍一教授のようなメジャーどころが動き出すとあっというまに話が変わりましたが・・・  医療問題は・・・・・。

しかし・・・ よくわからないんであれなんですが・・・・・・・
病院に高齢者の患者がたくさんかかりすぎる、というのが厚労省の「不満点」と思っていたんですが
こうやって丸めになるとよけい「かかりやすく」なりますよね。

なんか矛盾を感じるのは気のせいでしょうか???
勤務医を疲弊させきった次は開業医を粉々にする・・・・?!

後に残るのは何なんでしょう? 
[PR]
by miya_sei | 2007-04-26 14:07 | 医療 | Comments(0)

本日、22時50分から23時まで。

NHK教育の「視点と論点」で唐澤会長が日医としての説明をするそうです。

わざわざ医師会から案内のファックスが来ました。
・・・・・   あまり期待せずに見てみます・・・・・・・。

また今日も電子カルテ(というかレセコン部分か)のアップデート作業です。
今月何度目だろう・・・ 4回目くらい?? 
リハビリのあのわかりにくい改訂でさんざんな目にあってます。。
他の電子カルテはどうなんだろう??
[PR]
by miya_sei | 2007-04-25 20:34 | 医療 | Comments(4)

画像のブラウズだけなら・・・・

やるの233さんよりTB。
Wiiのブラウザー(Opera)を使ってJPEG画像を表示させてます。
家でこんなの見てると怪しまれますよ^^;;

DICOMサーバーやViewerやらいろいろ医療用の高いものが出回ってますが少なくともブラウズに徹するならシンプルで高性能でなおかつ安くというのが持論なんですが・・・・
何も「医療用」とか「専用品」とかいう冠がついて高いだけのマシンは要らないし。
(薬事がどうのというのはおいといて。でもブラウザーなら関係ないような気も??)

Wiiでできるなら、極端にいえばPSPでもNintendoDSでも当然できるはず・・・??
(何か特殊なPlugInとか要らないのなら)
それこそ、ハードだけはすごいPS3なんて最高の物だと思うんですけどねぇ。
ブラウズだけならHDDも要らないですよね。シンクライアントでいいわけだし。
まぁ患者さんからすればゲームマシンで説明されても・・・ というのがあるかもしれないけど別にWindowsマシンで表示してもやることは一緒だと思うんですよねぇ。
むしろ3D画像をぐりぐりとかなら絶対PS3の方が上だと思うのでした。
同じ患者さんのたとえば骨折のレントゲン写真をVistaのFlip風に時系列で表示して見せるとか・・・
おもしろいと思うけどな。。

そういえば、IntelのCore2チップが値下がりしたみたいですね。
これで・・・・ PC and Macが値下がりとか・・・・ ないかな??
[PR]
by miya_sei | 2007-04-22 23:15 | 医療 | Comments(7)

携帯電話が調子悪いんですよ。

まだ1年経ってないと思うんだけど。
FOMA SO902iがどうも調子悪いんですよ。ちょっとしたきっかけですぐにバッテリーが外れるのか?
再起動されちゃいます。
何度も落としたりしてたから仕方ないのかな・・・ とは思いますが・・・・・・

なんとか6月まで粘って、BRAVIA携帯ことSO903iTVを狙おうかと思ってたんですが・・・・
(まぁうちは秋までワンセグはいりませんけどね・・ 山口放送が入るという噂もありますが・・)
来週、904の発表らしいですね^^;; リストにSONYは入ってなかったけど。

ただ、Docomoの携帯に対して魅力を感じなくなってるのも事実。
正直、田舎じゃ使い物にならない機能が多すぎるしカメラ機能もそれなりで十分だし・・・・
携帯で無理して音楽聴かなくてもいいし・・・・・   もっとPDA機能が欲しいのです!!

そう考えると、iSyncに標準で対応したNOKIA 705 NKが断然興味津々なんですが・・・・・
ソフトバンク携帯どうなんでしょ? 地方人としては不安も大きいとです。
[PR]
by miya_sei | 2007-04-19 23:43 | 雑談 | Comments(4)

リハビリ関係に対する追加情報

いくつか出てます

昨日の日付みたいですけどねぇ。今までのより比較的わかりやすいかな。具体例もでてるし。
でもすでに4月に入って半分以上すぎてるわけで・・・・・・  せめて6月からくらいにして欲しいものです。

どうやって対応せろと・・・・・  ;_;
[PR]
by miya_sei | 2007-04-19 13:56 | 医療 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
てるみくらぶ,騒動。
at 2017-03-27 21:53
PCとスマートフォン。
at 2017-03-27 21:40
ピアノの森
at 2017-03-27 00:16
昨年度のシングル売り上げを見..
at 2017-03-24 17:59
平尾台。
at 2017-03-23 13:30
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧