開業したて整形外科院長の野望(無謀)日記。


福岡県行橋市でH17年に開業しました。開業前、開業後の雑感、日々の戯言その他。
by miyasei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
最新のコメント
僕もテープ剤や湿布など、..
by miya_sei at 18:35
私はシップや塗り薬だけは..
by 600-1100 at 10:29
> zacho_7he..
by miya_sei at 13:49
こんにちは。 BOSE..
by zacho_7henge at 10:21
コメントいつもありがとう..
by miya_sei at 00:37
開業医は孤独で情報も入り..
by 600-1100 at 17:36
CTあると強いですよねぇ..
by miya_sei at 18:07
16列CTが定価消費税込..
by 600-1100 at 22:04
> 600-1100さ..
by miya_sei at 18:10
>医療系の・・・・ だけ..
by 600-1100 at 17:54
ライフログ
その他のジャンル
アクセス解析

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

iPhone登場で世界はどう変わるでしょう?

たぶん、マニアックな人しか当分手にできないだろうし、そうそう変わらないとは思うんですけどね。

だけど、iPhoneを模倣した携帯電話・PDAは続々出てきそうな気がします。

薄さや小ささならSONYやPanasonicの方が遙かに上手でしょうが、アイデア・・・
TrackBallを手前に置いたのもTrackPadにしても・・・・・
Appleの偉業だったと思います。 iPodにしてもやっぱりあの操作性はすばらしいです。

周りにどんどん影響を与えていく、そんなAppleの今後に期待してます。
とりあえず、日本でもiPhone早く使えるようになって欲しいです。
携帯使えなくてもいいのでPDAとしてでも欲しいです。
こんなレポートみるともう欲しくてたまりません・・・・

b0028732_21451571.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-06-30 19:52 | 雑談 | Comments(4)

DVDプレーヤー兼プロジェクター

R2-D2ですよ!!
かっこいいですよ!! iPodのDockやメモリーカードにも対応してます。

院内情報流すのにこれ使えば、注目を浴びること間違いないです!!!
税金対策でお困りの先生、一台いかがでしょうか??
価格は388,500円だそうです・・・ 0がひとつ少なければ買うんですけどねぇ。
b0028732_2342270.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-06-28 23:04 | 雑談 | Comments(2)

AppleTV and PS3

家で眠っているAppleTVをアップデートしました。
YouTubeに対応したようです。
AppleはAppleTVをだしたとき、すでにこのYouTubeとの連携をイメージしてたのでしょうか?
b0028732_22455223.jpg

Apple-Google-YouTubeというすごい連携が生まれそうです。
ただ、YouTubeにしてもiTunesStoreにしても日本語に設定しても読み込んでいるのはアメリカのデータのようなのが残念です。
早く日本には日本のデータが生かせるようになって欲しいです。

そういえば、今度のupdateである、MacOSX 10.4.10(面倒ですね・・)では、YahooSyncというものがインストールされるそうで。
音楽販売でYahooも巻き込むところをみるとSoftBankとiPhoneとのタッグも期待しちゃいます。
DocomoもiPhoneにたいして気になる発言をしていたようですが、SBの方がなんとなく現実味を感じます。

そういえば、PS3もWiiに比べて「敗北」的な印象が強い中地道にアップデートを続けているようですね。
DLNAクライアント機能に対応したり、DVDやPS2ソフトを再生するときのアップコンバートに対応したようで。
HD規格対応のディスプレイも値段こなれてきたし、セットでいくとなかなか良いかと思いました。
7月末にPS3と「みんなのゴルフ5」のセット販売が発表されてたから逆に言えば7月末までは新機種はでないってことですよね・・・・・・
ゲームもできるBD/DVDプレーヤー&DLNAクライアントと考えてもいいのかも?!

ちょっと狙っているのが、iPhotoのデータをDLNAサーバー対応のNASに放り込んで写真をPS3からTVでブラウズできないのかな、と・・・・・
フォーマットが違うからダメかな??
[PR]
by miya_sei | 2007-06-23 22:57 | Mac・PC | Comments(3)

水が足りません;;

b0028732_0243560.jpg油木ダムが(福岡県添田)、asahi.comのトップを飾りました;;

こんなことで全国のトップ記事になるなんて・・・・・

それにしてもまとまった雨が降らないですね。
雨は嫌いですが・・ それにしても心配です。
[PR]
by miya_sei | 2007-06-21 00:24 | 雑談 | Comments(4)

「医療の限界」 by 小松秀樹先生

『医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か―』を昨年出された小松先生の新書が
今日発売になったようです。
今回は、医療の限界
「崩壊」から「限界」へ来たようです。来年は「消滅」でしょうか??
b0028732_219858.jpg
医師のミスは「犯罪」か? 患者は消費者か? 『医療崩壊』の現場から鋭く問う!
日本人は死生観を失った。リスクのない治療はない。患者は消費者ではない――。医療の現場を崩壊させる、際限のない社会の「安心・安全」要求、科学を理解しない刑事司法のレトリック、コストとクオリティを無視した建前ばかりの行政制度など、さまざまな要因を、具体例とともに思想的見地まで掘り下げて論及する。いったい医療は誰のものか? 日本の医療が直面する重大な選択肢を鋭く問う。

新潮社の紹介文より。

More
[PR]
by miya_sei | 2007-06-18 21:09 | 医療 | Comments(3)

SONYからとうとうでるようです。SO903iTV

いまさらという感じが強いんですが・・ SO903iTVでるようです。
うちは、まだワンセグが入りませんからねぇ〜話にならんと言えばそれまでなんですが、
正直いまごろ出してきた割にはSHシリーズと比べてあまりメリットを感じません・・・・
メモリースティックを捨てているのは何故なんでしょうね?どこかのOEMなんでしょうかね?

赤い携帯というのは好きなんですけどねぇ。
SO504くらいが一番良かったかな〜 背中の小さい液晶に「トロ」がでてくるんですよねぇ。
音楽も「とろとろ〜」とたいそう素敵なメロディでした。

b0028732_20354026.jpg

[PR]
by miya_sei | 2007-06-18 20:35 | 雑談 | Comments(0)

ソニエリからBluetooth内蔵時計が・・

Bluetooth内蔵の腕時計・・・・・・・

なんかおもしろそうではあるけど、デザインもっとがんばって欲しかったです。
たぶんどこかのOEMなんだろうけど。
BT搭載したことでどんなことができるんでしょうね?
曲情報?メールや着信の相手の名前??
iチャンネルのような内容が流れてきたらおもしろいかな?

ただソニエリならもうちょっといかしたデザイン、期待しちゃうんですけどねぇ。
[PR]
by miya_sei | 2007-06-17 09:29 | 事務機器 | Comments(2)

S2431W購入す。

S2431W購入したんですよ。
EIZOのオンラインショップで。もちろん診察室用に。
本当はWWDCで発表と噂になっていた23インチ iSight内蔵シネマディスプレイ狙ってたんですけどね。
でやしないし。

現在、PowerMacG5 1.8GHz Dual にS2410Wをつないでるんですが、
受付画面が縦が短いと入りきれないので(ちょっとうれしい)一覧でリスト形式に処理など
したいときには縦長にしたいな、と思って購入したんですね、S2430W。
b0028732_035492.jpg
で、さっき酔い覚ましにセッティングに挑戦。といってもモニターと電源をつなぎ替えるだけ。
もちろんあっさり画面は映るんですが・・・

このモニター、くるくる回ったり向きも変わるんで一見便利だけどちょっとものが当たったり
するとすぐに方向が変わり・・ 安定感がない!!
それよりなにより・・・・ PowerMacG5 回転に対応してない。。。 .... orz..

グラボ買うかなぁ〜とも思ったけど・・・・ でもちょっと力がかかるとすぐに動くモニターがどうも不安で・・・ 結局、2410Wをそのまま使うことになりました。

くるくる回るのはいいんだけど、「これがベストの位置なのか」かえって悩みそうだったし。
でもねぇ、MacMiniでさえ回転できるんだけどねぇ。しょうがないか。
[PR]
by miya_sei | 2007-06-15 00:36 | 事務機器 | Comments(2)

WWDCが近づきました。。

AppleのWWDCがいよいよ近づきました!!!
Jobs様は何を出してくるんでしょう?これほど、注目を浴びるCEOもめずらしいですよねぇ。

Leopardのベータ版が配布されるってことだし一気にLeopardの情報がでるだろうし、
iMacも新型がでるって話だし、何よりiPhoneも気になります。
他にiLife07も出るのかな?

と、色々情報チェックしていると気になるうわさ話が・・・
でるんでしょうか?!モバイルMacBook!? 本当かどうかは神のみぞ知る、でしょうが・・・・
もし本当ならば・・VAIO TZとの比較が楽しみです。
  
以前、ネタにしたプログラマブルキーボードが上がっているのにはびっくりです。
ただ、それだとコストの問題が・・・ やっぱりフェイク情報かな?!ww
(最近、Apple関係で流れる噂はこれが多いんですよねぇ・・ iDisk容量アップの噂はどうなった?!)
[PR]
by miya_sei | 2007-06-10 20:44 | Mac・PC | Comments(3)

こんな病名ありなんですか?!

「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名(読売新聞)

そりゃただのゲームしすぎばい・・・  って気もするんですが・・・・ 
日頃運動しない人がWiiで急に変な関節動作しだして痛くなったってことなんでしょうか??
こんな病名がつくのは任天堂にとって名誉なのか不名誉なのか。。
任天堂に治療代請求とかされたらたまらなそうですね。

以前、全身関節痛を訴える中学生が母親と来院され・・・・・・
きつい、だるい、あちこちが痛い。という話で最初問診をみたときには膠原病か感染かと
思ったけど、よく聞いたらRPGにはまってTVゲームを連夜ぶっとおしでやってたそうで。。
親に内緒でやってたらしく、話がでたときには親も呆れてました。。そりゃあちこち痛くなるさ。。
睡眠しっかりとれてる?って聞いたらしばらく寝てないと素直に答えてくれたので良かったです。

携帯電話のメールしすぎでなった腱鞘炎とかもそのうち病名ついたりして。
[PR]
by miya_sei | 2007-06-10 09:27 | 医療 | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
翌日は広島へ。
at 2017-11-12 23:43
松山城へ。
at 2017-11-12 01:18
松山の学会に行ってきました。
at 2017-11-04 23:05
ロコアテープ
at 2017-11-02 00:56
iPhone X
at 2017-10-31 02:53
以前の記事
最新のトラックバック
AirPods デザイン..
from 開業したて整形外科院長の野望..
venussome.com
from venussome.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
DropBox Pro契約。
from 開業したて整形外科院長の野望..
http://www.v..
from http://www.val..
Jawbone Up3 ..
from 開業したて整形外科院長の野望..
SpigenのApple..
from 開業したて整形外科院長の野望..
iPad Air2
from 開業したて整形外科院長の野望..
タグ
記事ランキング
検索
ファン
ブログパーツ
www.flickr.com
ブログジャンル
画像一覧